ピラティスではカラダがメンテを求めていたのを実感しました。エアロビクスは回転スタート!回りすぎても楽しいO(≧▽≦)O

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

今週で仕事が最終稼働日をむかえ、
平日ついつい気合が入りました。

疲れがたまったなあと思いつつ、
土曜はフィットネスクラブへ。

ピラティス
45分。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




疲れを自覚してはいたのですが、
動いてみてあらためて、
カラダがメンテを求めてたのを感じました。

肩甲骨を柔らかく動かしてスタートです。
こちこちだった背中まわりもほぐれ、
さっそく気持ちイイo(^▽^)o

肺をいっぱい広げる呼吸の練習、
骨盤のほぐし、
スタンディングでのロールダウン・アップ。
背骨もほぐれていきます。

全体があったまったところで、
メイン種目に入りました。

種目は、
スパインツイスト、Cカーブローテーション、
ローリングライクアボール、シングルレッグサークル、
クリスクロス、ハンドレッド、サイドキック、スワン、
レッグプルプローン、ショルダーブリッジ、
マーメイドストレッチなど。

はじめの種目、スパインツイストは、
ストレッチポールにこしかけ、
背骨を胃のあたりでねじりました。

ねじる動きはウエストシェイプはもとより、
背骨の矯正も期待できます(^▽^)
デスクワーク派として歓迎!

骨盤を垂直に立てるってのもポイントみたいで、
骨盤底の筋肉を使う説明を、
とっても具体的にして下さいました。

いやでも腹筋を使うよう、
わざとポールに腰掛け安定を崩します。

ここでまずじわじわあぶら汗。

ねじりながら、見えない奥の筋肉で
一生懸命上半身を支えました。

ねじり系が充実!

Cカーブローテーションは骨盤を傾け、
背骨をひとつひとつ伸ばしながらのねじり。

クリスクロスも仰向けでねじる腹筋。

背筋が整いますように!

ねじりのほかにも、
カラダに良さげなエクササイズがたくさん♪

背骨を柔らかく使いつつ、
内臓を引き上げるショルダーブリッジも、
種目に入っていて嬉しかったです。

シングルレッグサークルでは、
股関節から足を柔らかく回しました。
しかもストレッチポールの上で仰向け。

ゆっくり回す間、お腹をぷるぷるさせつつ、
背骨にポールがめり込むのが快感でした。

あーメンテした(≧∇≦)。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足をランジニーアップターン(360度) → 右足着地
→ 左足ニーアップ(1カウント) → 左足着地 →
右足から左回りにバックターン3カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足サイドランジ → 右足サイドランジ
→ 右足はらいニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 右足を着地 →
左足から左へシャッセでスタジオ左斜め向き(45度)
→ 右足からピボット(360度)
右足ではね左足後ろにはらう → 左足着地
→ 右足重心でフリーズ →
左足からピボットでスタジオ後ろ向き(225度) →
左足から横へ3カウントクロスウォークでスタジオ右向き(90度)
→ 右足から3カウントのリバースターンでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からボックスで正面向き(90度)

強度UP。
冒頭のランジニーアップがターンになりました。
360度スタートO(≧▽≦)O!ヤッター!!
テンション上がりました。

この後のニーアップしてふむとこも、
回転だと思い込み勝手に360度してました。
あれっ、すっごい忙しい!
とか思いながらww。

通しにになってやっと、
回るのははじめだけでいい、
ってことに気づきました(^_^;)
回りすぎていた★

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足つま先タッチ → 右足をふむ →
左足からヒッジ → 右足着地 → 左足をふむ→
右足から右へ3カウントのクロスウォークでスタジオ右向き(90度)
→ 右肩引きながら左足からリバースターンでスタジオ左向き(180度)
→ 縦のシャッフル×3回で右足前 → 右足からシャッセで前進
→ 左足をふむ →
右足から右回りに3カウントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→スタジオ左後ろ斜め向き(45度)で左足ダブルキック
→ 左足からリバースターンでスタジオ左斜め向き(270度)
→ 左足からのリーフでスタジオ左向き(45度)
→ 右足から2カウントのマンボ →
右足からのリーフでスタジオ正面(90度)
→ 左足から2カウントのマンボ
→ 左足からビハインド → 右足をふむ

新しい振り付けですo(^▽^)o

すぐリードチェンジ。
おおおっ!いきなりトラップです♪♪

はらったりふんだりしてるうち、
足の順番やカウントが混乱してきました。
さすがー(*^^)v

冷静に覚える前に展開は進み、
どんどん回転や面替えが入ってきます。

でもこういうの楽しい♪♪
ぜんぜんアタマに入ってないんだけどーw

通しは、

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)

のカッティングハーフ!

スタジオの雰囲気も盛り上がり、
気分アゲアゲ(∩゚∀゚)∩age、
になりそうな時、

…気づいてしまいました!

自分だけ回りすぎてたってことにΣ(゚д゚lll)!!

そこで動揺★

カッティングハーフの順番を忘れ、
ツーブロックも飛ばしてしまいました。
もったいないーー
まわりの皆さんスミマセンm(_ _)m

途中で気づいて良かった。

順番思い出したとこで、
何もなかったかのように、
がんがん踊りました。

早い音楽に合わせくるくる向き変えてるうち、
ハイになって楽しかったです。



ピラティスは、
背骨のゆがみや関節の固さが、
解消するのをじわじわ実感。

その後のエアロビクスは、
安定したぶん大きく動け、
とっても気分上がりました。
自分の間違いにさえ笑えたww

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、二の腕、腰(左側)、わき腹

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

に筋肉痛が入りました。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボールを使うクラスって人数ぶんのボールが用意されているのでしょうか?
僕の行ってる施設にはボールって数個しかないです。
時々個人レッスンで使っているくらいで後は放置されてます。
ボールを使ったレッスンって良いですね~ やって見たいです。

エアロビクスってちゃんと振り付けを覚えてないとまずいけど、ダンス系って案外アバウトで、
音ハメさえ確りしてれば少しぐらい違う事をやってても、「OK」って感じで許されてしまいます。
いい加減な僕にはぴったりです。

Re: siopopさんへ♪

ボールもポールも、
大きい箱にたっぷり用意してありました!

○ナミさんなんて大手なんだから、
あっても良さそうなものなのに。
無いとは意外です。

ストレッチポールは、
上にのっかって寝ると、
なかなか気持ち良いです( ´∀`)

ダンスのレッスンで
アドリブで違うことができる(;゚Д゚)!
…達人ワザ?!
それって上手い人じゃないと、
できないような気がしますーー

siopopさんがじょうずだからできるのではw




FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード