fc2ブログ

5月はリハビリがお休みです。ピラティスはお腹で足を伸ばす動きがたくさん。エアロビクスはあらためてカラダにいい運動だって気づきました。

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


5月は整形外科への通院がお休みになります。

筋力はまだ不十分なのですが、
いったん終了しなければならないきまりだそう。

再開できるのは、最短で1ヶ月後。

最後の通院日は、ひとこと

「自分でリハビリできるようにして下さい」

もしトレーナーさんに付いてトレーニングするならなんちゃら。
というアドバイスも。

でも、

どうやってジブンでやるかなー

と思いつつ、
時間に流されてしまいます。

ピラティスに3回出たほかは、
最後の通院の日から1週間ほど、
リハビリの自主トレがおざなりになってました。

そして祝スケで4日連続エアロビクス。

さっそく左股関節が痛くなりました(--;)

おさまるまで、リハビリの、
スクワットや、お尻のトレーニング、
片足カーフレイズはお休み。

きのうはピラティスを3日ぶりにやりました。


左足と股関節の筋肉痛も薄れたとこで、
祝スケ以来、エアロビクスも再開♪

【ピラティス】
45分。男性は2割近く。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




肩甲骨まわりをゆっくりほぐしてスタート。

肺をふくらませる呼吸の練習。
胸まわりや背中が刺激され気もちイイです。

ストレッチポールに仰向けで、
骨盤と背骨をセッティングし、
交互にニーリフト。

股関節から足を動かしさっそくお腹を使います。

種目は、
スパインツイスト、ロールアップスーパイン、
ローリングライクアボール、シール、
シングルレッグサークル、ダブルレッグストレッチ、
クリスクロス、スイミングオールフォー、
レッグプルプローン、マーメイドストレッチなど。

ウォーミングアップのニーリフトもそうですが、
足を股関節から伸ばす種目が多いことに、
あらためて気づきました。

ダブルレッグストレッチとクリスクロスは仰向けの腹筋。
自分の足を空中に伸ばしてウエイトにします。

お腹の奥の方が使えないと、
足が伸びていかないんです。

リハビリやピラティスのお休みで
腹筋がなまっていた、
っていうのをここで実感。

弱るの早いー

四つんばいのスイミングも、
股関節から手足を持ち上げて伸ばし、
ウエイトにします。
自分の手足が重いーー(;´д`)、

胸やお腹、お尻の筋肉がぷるぷる。、
大変なことになってました。

【エアロビクス】
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
2カウントのマンボ →
右足からバックシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふみスタジオ左向き(90度) →
右足から左回りに3カウントのターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足キック →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 下ろした右足から開いてチャチャ →右足をふむ
→ 左足から3カウントのバックマンボでスタジオ左後ろ斜め(45度)
→ 右足からピボットでスタジオ左向き(135度) →
スタジオ鏡へシャッセ → スタジオ正面で(90度)左足をふむ →
右足タップして左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右肩を引きながら右足から3カウントのターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足からリバースカール×2回(180度×2回)

奇数、偶数、半ぱくの複雑なカウント(・∀・)
前後移動とターンもたくさん。

チャチャの後はゆっくり歩いて回る。
あはは、ここで冷静にならないとーw

視界がくるくる変わりひやっとします♪

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足をランジニーアップ → 右足着地で戻す
→ 左足ニーアップ(1カウント) → 左足着地 →
右足から左回りにバックターン3カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足サイドランジ →
右足ランジニーアップターンでスタジオ正面(180度)
→ 右へシャッセ →
左足バックマンボでスタジオ左斜め向き(45度) →
左足ではね右足後ろにはらいスタジオ右斜め向き(90度)
→ 右へ足着地 → 左足重心でフリーズ →
右足からピボットでスタジオ後ろ向き(225度) →
右足から横へ3カウントクロスウォークでスタジオ左向き(90度)
→ 左足から3カウントのリバースターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からボックス → 右足をふみ正面向き(90度)

おおおっ!
整形外科で採用された、
リハビリな動きばかり。

そうか!
つなげると振り付けになるんだ♪
しかも面白いです。

スタートは片足重心で
足指や拇指球筋を使う動きの連続。

そうそう、こういうの頑張んないと(^▽^)

拇指球で蹴り上げるようなニーアップとか、
治療の前はできなかったんです。

拇指球筋も弱いし、
土踏まずのアーチも作れなかったしで。

きのうは成功(*^^)v

ペース早い方向転換もたくさん。

方向を変える練習も、
整形外科でさせてもらってました。

腹筋を締められないかわり、
肩のあたりに不要な力が入り、
上半身がガチガチになり方向変えづらくなるそう。

わき腹の筋も弱いから、
肩を引いてもうまく後ろ向けないとも。

これもちょっと頑張った。

突然いろんなことに気づき、
筋肉を意識して動きました。

通しは、

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)

でカッティングハーフ!

筋肉の話は置いといて、
みなさん盛り上がり、
とっても楽しかったです。



整形外科を離れてのトレーニング、
きのうまでは、
今後どうするかでブルーでした。

で、どうするかわからなくなったら、
とにかくフィットネスクラブ行こうと思いました。

続けながら決めていけばいいや。
何もしないと、
こうしてる間にも筋肉が減っていく★

それよりよっぽどイイです。

ピラティスもエアロビクスも
筋肉に刺激入る種目なんだって、
あらためて気づきました。

エアロビクス、特にチャレンジクラスは、
どうしても、振り付け覚えたりとか、
カウントがどうの、にばかり
目がいってしまします。

実はカラダにいい運動でした
(何をいまさら(´▽`*))

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…みぞおちからへそにかけて、背中、脇腹

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、すね、左足のつけね

が筋肉痛。腹筋がけっこうきてます。
さぼっていた筋肉が素直に反応ww

お尻サイドとうちもももにも強く入りました。
左足がより筋肉痛きついです。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
「ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

筋肉ってスポーツクラブに行っていても落ちてしまいますか?
僕も (~_~;) 最近はマシントレーニングをサボって、
ダンスとかばかりにうつつをぬかしているから、
きっと筋肉は落ちてしまってるのだろうなー
水泳とか、最近スピードが落ちてるしってこれは以前からだったっけ。

最近ヨガの力技っぽいポーズも上手く出来なくなってるし、
はぁ
少しはマシントレーニングの時間も取らないとダメですね。

Re: siopopさんありがとうございます

せっかく行っても、
リラックス系のヨガで半分寝てたり、
足裏足指養生とか、
(それはそれでとっても気持ちいいのですが)
そういうのだけやって、
筋トレサボってたんです(´▽`*)アハハ

もったいないーー

カラダは正直w

あえて筋肉いじめるような、
こともやらなくちゃだめなんだ、
と実感しました。

siopopさんは、ダンスとか水泳とか、
全身使うのばかりされてるから、
じゅうぶん筋肉ついてそう。いいな

ヨガのパワー系ポーズがいまひとつだっていうのは、
siopopさんの場合、
ほかでやりすぎてるだけじゃないかと(^_^;)
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード