ピラティスは体幹まわりの軸をじっくり鍛えました。中級エアロビクスは一見シンプルそうでとってもトリッキー♪(≧∇≦*)。天才じゃないかしら?!

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)





種目は、
スパインツイスト、ロールアップスーパイン、
ローリングライクアボール、シール、
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、
サイドレッグリフト、スイミングオールフォー、
レッグプルプローン、マーメイドストレッチなど。

基本種目をじっくり(^▽^)

転がりものが2種目。
アブドミナル2種目。サイド系1種目。
後半は整形外科でやったばっかりのレッグプルプローン、
やるように言われてる四つんばいのスイミング。

老いてきて終日のデスクワークが
きつく感じる今日このごろw
座ってるだけで背骨痛いっていう、
イタい症状がではじめています。

ウォーミングアップの段階から、
骨盤をゆっくり動かして姿勢を確認したり、
奥の方の腹筋で、
バランスを安定させる練習をしたり。
体幹部の軸を整えました。

こういうのがすごいアリガタイです。

ロールアップスーパインでは、
骨盤と背骨まわり全体を使う前に、

チェストリフトで胸から首、
Cカーブで骨盤と背骨、

と、パーツに分け、
骨をひとつひとつ動かしました。

それから軸まわり全体の筋肉で
ゆっくり起き上がりロールアップ。
背骨ストレッチをはさみロールダウン。

あら?!
背骨がんばれているじゃないの(^^♪
骨盤も底のほうから頑張ってました。

腹筋系のエクササイズは
足を斜めに上げ自重に耐えました。

ダブルレッグストレッチとハンドレッド。
両足を45度でキープ!

先週は天井に上げて、
ちょっとラクしていたのです(^_^;)。

今週はリハビリの時に、
腹筋が弱っていう指摘を受け、
あらためて危機感☆
こちらもちょっとがんばってみました。

最後のマーメイドストレッチは、
ボールで軌道を補助しながら。
体側がのびのびと伸び、
気持ちよかったです。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。

振り付けがわかってきました\(^^)/
すぐ向きが変わります。
リズム変わるのもポイント.。

できてきたら強度も上がり
がんがん動けてきました(⌒‐⌒)

こんなトリッキーで面白い
コンビネーションだったんだ♪

2ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセ → 右足をはらう
→ 右足をニーアップ → 右足着地 → 左足をふむ
→ 右足軸のカールでスタジオ後ろ向き(180度) →
左足から左へ2カウントターンでスタジオ左向き(270度)
→ 左足からチャチャチャ → 右足をふむ →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足をふむ →
左足からクイックビハインドでスタジオ左向き(90度)
→ 右足からリバースターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足をふむ → 左足からポニー → 右足をふむ
→ 左足からAステップターンでスタジオ正面(270度)
→ Vステップ

ウン!とチャチャチャ、歩いて回るターン、
そしてAステップとVステップ。

エアロビクスでおなじみの、
これらのコンビネーション。

正面でやってる時は一見

“楽勝かも(^▽^)”

それが回り始めたらたちまち、
1ブロック目を上回るトリッキーさ!

天才じゃないかしら(゚Д゚)ノ

カウントあちこちでずらしてるのが意地悪です(≧∇≦*)
1歩ふみ間違えるとすぐお見合い(^0^))

ふんでカウントずらした瞬間、
回る方向間違えそうになったり。

視界変わると、
何が何カウントかとか
すぐ忘れますww

大きい角度でくるくる回り続け、
とりあえず正面戻りで最後のVステップ。

どういう軌道でまわって
ここにたどりついたのー?!

いっぱい間違って面白かったです♪♪
誰が正しいのかわかりませんo(^▽^)o
チャレンジクラスはこうこなくちゃ!



ピラティスは背骨と骨盤まわりをじっくり鍛えて充実。

エアロビクスは半分出来て楽しかったし、
もう半分はできなくて楽しかったです♪
運動強度も大で満足(*^^)v

回ってどっち向きになるのか、
終わってからわかったかんじ?!
来週も出て確認しようっと♪

面白かったです。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、みぞおちからへそにかけて、
肩・肩甲骨まわり、背中、脇腹からわきの下

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、すね

が筋肉痛です。
うちもも、お尻ともものさかいめに
強く入りました。
お腹もきてます。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1人で末端を2台も扱うんですね。
なんかデイトレードとかやってる所をドラマとかで見たりしますけど、あんな感じ?ですか。
ドラマとか見てる分にはかっこ良く見えるけど、実際やるのは大変なんでしょうね。お疲れさまです。
ピラティスで少しでも回復されると良いのですけど。

難しいレッスンをやってる時にお見合いに成ってしまう事ってありますよね。
僕もやってしまう事があります、、、
違う動きだけど音には合ってるから良い!
とか、変な褒め方をされたりします (T_T)

siopopさんコメントありがとうございます!

Siopopさんご心配ありがとうございます!

いやいやぜんっぜん!

使う機械が2台なだけで、
作業はべたべた地味ですw
スイマセン(^_^;)。

3台使う人たちもいます。
ますますきつい姿勢になり、
ひとごとながらちと心配☆

背骨養生はだいじですねー

おおっ!
ダンスもお見合いがあるのですか。

きのうのクラスの場合、
ちょっと崩壊ぎみのほうが楽しかったりします。

雰囲気がハイになったとこでお見合いになると、
焦るより笑えてしまいます("⌒∇⌒")
そこをねらった振り付けかもしれません。


> 違う動きだけど音には合ってるから良い!

きゃははははっ!
これもらった(≧∇≦*)

先生も認めるカッコいい動きだったのでは(・∀・)

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード