ピラティスは転がってこんこん♪みんなかわいかった(≧∇≦)。中級エアロビクスはコリオ忘れて真っ白になってましたーーww

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




まずウォーミングアップ。

スタートは、
肩関節を上下左右に伸ばしたり縮めたり。
肩甲骨まわりが気持いいです(・∀・)

肺を全体に広げる呼吸の練習と、
スタンティングでのロールダウン・アップ。
お尻でボールをかませCカーブ。

骨盤と背骨の位置もていねいに確認。

見えない筋肉を、
これから使うんだなあ。

種目は、
スパインツイスト、ロールアップスーパイン、
ローリングライクアボール、シール、
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、サイドレッグリフト、
スイミングオールフォー、レッグプルプローン、
ショルダーブリッジ、マーメイドストレッチなど。

転がりものが1種目増。
ローリングライクアボールに、
シールが加わりました。

ローリングライクアボールは、
Cカーブで足を浮かせバランスキープ。
ここがスタートポジションです。

うちももにボールをはさみ、
骨盤を締めてます。

この体勢でころんと後ろに転がり、
戻ってきます。

お腹を締める筋力でCカーブを維持したまま。

ここで骨盤がゆるみ、
背中のカーブがなくなると、
永遠に戻ってこれないんです。

ボールも落ちちゃうしw

うまくいくと転がったとき、
背中もマッサージされて気持ちいいです。

成功!\(・o・)/

この後シールです☆

シールも背中で転がって、
戻ってくる種目。

違いはまず足のセッティング。

両ひざは折って外へ開き、
内側から両腕をくぐし、
かかとをつかんだ体勢になりました。

うちももと下腹のパワーが、
より必要になります。

背骨はローリングライクアボールの時と同じCの字。
転がった時、かかとで2回クラップ。

ひざは開いてるのに、
かかと同士はタッチします。

軽くクラップなのに妙に冷や汗。
すぐ転がって戻ってこなければならないしw

戻ったら引き息つく間もなく、
またかかと同士でクラップ。

全員丸いCの字になり、
転がってこんこん2回かかとをくっつける。

みんなカワイイっ!(^v^)。

みんなでいろんな方向に、
ころんころんしてしまい、
2回のクラップが
たいへんなことになってました。

スタジオの外にいる人から見たら、
お客さんが丸くなったいもむしみたいにころがって、
メルヘンなエクササイズ?!

実は骨盤まわりの見えない筋肉を、
必死になって使っています。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
アクロスでスタジオ後ろ向き(180度) →
左足をふむ → 右足キック →
右足からバックツイストでスタジオ正面(180度)
→ 左足キック →
左足からリバースターンでスタジオ右向き(270度)
→ 左足から開いてチャチャ →
左足から2カウントのバックマンボでスタジオ後ろ向き(45度)
→ 左足からスタジオ左奥斜めへリーフ(45度)
→ 右足からピボットでスタジオ左向き(315度)
→ 右足軸でバックジャンプ → 左足からチャチャ
→ 左足からチャチャチャ → 右足つま先タッチ
→ 右足をふみスタジオ正面(90度) →
左足から右回りに3カウントターン(360度)
→ ダブルカール

難易度UP!(^^)/

後半、リーフから後がほとんど変わりました。
リーフからターンで面替え。

細かいリズムできざんだら、
つま先タッチでリードチェンジ→奇数カウント
の270度ターン。

わーい♪ヽ(´▽`)/
記憶がいっぱいいっぱいでした。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 右足をはらう → 右足をニーアップ
→ 右足着地 → 左足をキック → 左足をふむ →
右足軸のカールキックでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ →
右足からリバースターンでスタジオ左向き(270度)
→ 右足から引いてボールチェンジ
→ 左足をふむ →
右足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足をふむ →
右足からステップニーアップターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足をふむ → 右足からクイックビハインド
→ Aステップターン(360度) → Vステップ

記憶容量を使いきったところに、
新しいコリオ(^_^;)

片足の動きがいっぱい出てきます。

普通に筋力ある人にとっては、
なんてことないんだとおもいます。

自分は体幹弱くてバランスたいへん。

はねて片足で止まったり、
片足で後ろ回ったりするだけで、
ひやひや(´▽`*)。

ピラティスやっておいたのが救いでした。

動くのにせいいっぱいで、
覚えるのは後回しww

この状態で通しに突入!!

2ブロック目は、
リバースカールで方向変えた後の、
記憶が真っ白(゚д゚lll)

はじめ棒立ちになってしまい、
かなり焦りました。

認知症きついですww
向きが変わるとインストラクターが見えないし。

しかし!
まわりのお客さんが、
とってもよくコリオを覚えて下さってましたm(_ _)m

皆さんを見ながら動くうち、
記憶がよみがえってきました。

そうそう、
カウントをずらしたら、
また向きを変えるんだったわ。

カッティングハーフに入る前に、
思い出せて良かった(≧∇≦)

1ブロック目(右スタート) → 2ブロック目(左スタート)
→ 2ブロック目(右スタート) → 1ブロック目(左スタート)

で通しました♪



ピラティス
骨盤まわりや背骨まわりの筋肉を
しっかり使い、充実してました
可愛くころがるシールがツボでです(^0^))

エアロビクスはコリオを忘れ焦りましたが、
思い出せたら強度強くて楽しかったです!
良かったーーo(^o^)o
みんなのおかげ♪
スタジオの雰囲気も
盛り上がってアゲアゲでした(^^)/

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、みぞおちからへそにかけて、
肩甲骨まわり、脇腹からわきの下

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、すね

が筋肉痛です。

ももとお尻のさかい目、
うちもも、二の腕に特に入りました。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード