ピラティスはねらった筋をじっくり( ゚ー゚)( 。_。)。中級エアロビクスは振り付けを覚えたらとっても楽しくなってきました♪

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




今期は種目をたくさんやるより、
ひとつひとつていねいに動いていくそう。

エンターテイメント性より、
効き目のほうを重視するとみました。

深層筋は弱い強度で、
ゆっくり動くことで鍛えられると聞いてます。

ヘビーウエイトでやると、
大きい筋肉が頑張ってしまい、
軸まわりの細い薄い筋肉たちを
使いそこねてしまうんだって。

筋肉は軸まわりからつくって下さい、
と整形外科の治療でも指導されます。

ただ、どう鍛えるかが、いつも???(?_?)
だって、深層筋ていうだけあって、
見えないんだもの。

そういうわけで、
ついスタジオやパーソナルに頼ってしまいます。

セッションは、まず関節をゆっくり動かし、
肺まわりの筋を刺激する呼吸。
骨盤と背骨の位置のセッティング等をしてから、
種目に入っていきました。

スパインツイスト、Cカーブ、ロールアップスーパイン、
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、
スイミングオールフォー、レッグプルプローン、
ショルダーブリッジ、マーメイドストレッチなど。

基本エクササイズをていねいにやりました。
基本ていっても、
ちょっと変化があるだけで、
味わいが違ってきます。

例えばスパインツイストは、
腕をひじで折ってやったり、
伸ばしてやったり。

同じねじり系の動作も、
腕を伸ばすか折るかだけで、
微妙に感覚が違ってきます。

伸ばしたらたちまち、
ねじる時のバランスキープが、
キツくなってきました(^_^;)
…いま筋肉が頑張ってるところ?!

ロールアップスーパインは、
背骨と骨盤まわりの筋肉を使い、
仰向けになったり起き上がったりを、
繰り返すエクササイズ。

念入りなCカーブやチェストリフトで、
骨盤や首・胸の骨まわりをひとつひとつ、
動かす練習を繰り返します。

その上で、
最後に背骨と骨盤に沿って、
筋肉を順番に動かしながら、
動作をコントロールしていきました。

反動に頼らず、
筋肉で動作を支えるのが目標かなー。

上半身、重たいです★

ほかのエクササイズもこんなかんじでした。
狙ってる部位を確実に鍛える方針!(・∀・)

関節症の治療、ヘルニアの予防のためにも、
頑張ろうってかんじです。
骨と骨のつなぎ目、筋肉で守らなければ!

それにしてもエクササイズ中、
ストレッチポールが
じわじわ背骨にめりこむのは快感でした♪

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
左回りにボックスターン(360度)3カウント
→ 右足をニーアップ → 右足前でタッチ
→ 右足外でタッチ → 右足着地&左足横でタッチ
→ 左足をニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をニーアップ →
右足からスタジオ奥へシャッセ →
左足から右回りに2カウントでスタジオ右向き(270度) →
左足から3カウントのリバースターンでスタジオ左向き(180度)
→ 右足からクイックビハインドでスタジオ左向き(180度)
→ 左足ワンストンプ →
左足からバックツイストでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からピボットでスタジオ左向き(180度)
→ 右足からスタジオ鏡へ2歩
→ 右足からスタジオ鏡へシャッセ

こないだは面替え入ったら、
わけわかんなくなっちゃったんです。

きのうは270度と180度の連続で、
くるくる面変わるのが確認できました。

良かったー

こりゃ一回じゃわかんなかったわよね(*_*)
来て良かったです。

2ブロック目…1週目。
(右から)
ステップエルビス → 左足からクイックマンボ
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足から2カウントのマンボ
→ 左足からリバースカール×2回でスタジオ正面(180度)
→ 左足着地 → 右足からキックカール →
右足から2カウントバックターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から引いてボールチェンジでスタジオ正面(180度)
→ 左足から左回りに2カウントターン(360度)
→ 左足から左へシャッセ
→ 右足からヒッジでスタジオ右向き(90度)
→ 右足をカールキック → 右足着地
→ 左足ふみスタジオ正面(90度)
→ 右足からボックスを3カウントまで

先週はターンがわかんなかったんだった。
チャチャチャのターンと次のスピンターンって、
リード足かわるけど回る方向が同じ!

わかってすっきりヽ(・∀・)ノ
忙し過ぎて考えるヒマないです。

ラストの4カウントが、
1カウント+3カウントの動きになり、
難易度UP!

通しはカッティングハーフ。

順番は、

1(右足スタート) →2(左足スタート) → 2(右足スタート) → 1(左足スタート)
です(^▽^)

回転スタート♪
前のブロックからつなぐの大変でしたっ(≧▽≦)
あははははっ!

振り付けを覚えたら、
ジブンの中でがんがん強度上がりました(^^)d



ピラティスは確実に筋肉を使ってる感覚が嬉かったです。
次のエアロビクスは振り付けも覚えられたし、
角度の大きいターンも回りやすくなり、
とっても楽しく動けました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、みぞおちからへそにかけて、わき腹

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、すね

が筋肉痛になりました。
ピラティスは地味なのにしっかり入りました。

筋肉痛に左右差なしで快適(^^)



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード