ピラティスはすきのポーズにちょっと似てるエクササイズ♪。中上級エアロビクスは新コリオ!背面でスタートですo(^o^)o

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は2割以上。

種目は、
プッシュアップ、レッグプルプローン、
スイミングオールフォー、チェストリフト、
ショルダーブリッジ、ロールアップスーパイン、
ロールオーバー、ダブルレッグストレッチ、
シングルレッグストレッチ、シザース、クリスクロス、
ハンドレッド、スワン、スイミング、
ローリングライクアボール、オープンレッグロッカーなど。

ロールオーバーが最近の種目です。
先週に続き2回目(^▽^)

ロールアップとショルダーブリッジの両方の要素を含むんだそう。
両方とも骨盤から背骨までを柔らかく使う動きが入っています。
ロールオーバーは更にダイナミックに体幹部を使う種目でした。

両足を上げ、骨盤をめくりあげるように後傾。
肩甲骨の下まで背骨をひとつひとつ持ち上げました。
両足は自然にアタマの向こう側へ。

ヨガのすきのポーズに似てる体勢でした。

持ち上げきったら、
今度はゆっくり降りてきて元のポジション。
これを繰り返します。

両足と体幹部の重さを筋力でコントロール!
…できるといいんですが(^^;

背骨を丸めお尻から持ち上げた時、
肩甲骨の下が背骨にそってじわじわ伸びました。
筋力を使いつつ気持ちいいエクササイズ♪

ほかの種目もアドバンス編付きだったりして充実。

レッグプルプローンは全身使いながら、
更に片足を浮かせバランスをとるアドバンス。
ロールアップスーパインでも、
V字でバランスをとるアドバンスがあったり。

チャレンジがたくさん(^^)d
いっぱい筋肉を使いました。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
斜めランジで左斜め向き(45度) → 右足をふむ 
→ 左足からツイストで左後ろ斜め向き(180度)
→ 縦のシャッフル×2回で左足後ろ 
→ 左足をニーアップで右斜め向き(180度) 
→ 左足着地 → 
右足からツイストでスタジオ左後ろ斜め向き(180度) →
左足からバックシャッセターンでスタジオ右後ろ斜め向き(90度)
→ 右足をふむ → 
左足から右回りに3カウントクロスウォークでスタジオ左斜め(180度) 
→ 右足からピボットでスタジオ右後ろ斜め(180度) → 
左足からビハインドでスタジオ正面(135度)
→ リバースカール×4回(360度)

斜めで展開!
シャッフルでぽんぽんはずんでツイストターン♪
シャッセターンで斜めに回ったり♪♪

斜めって難しいですねー。
向き変わった瞬間、
どっち進むかわからなくなりますf(^^;

ツイストの方向転換がたくさん!

お尻が弱い自分にしては、
思いっきりツイストで向き変えるのに、
成功しましたO(≧▽≦)O

リハビリの成果!?

これまでならツイストは撃沈ポイント。
いい具合に回れて、嬉しかったです♪

2ブロック目…1週目。
(右から)
3カウントマンボでスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 左足から横へシャッセ 
→ 右足をふみスタジオ正面(180度) → 
左足タッチ → 左足2カウントマンボ →
左肩ひき左足からクイックマンボでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からピボットでスタジオ正面(180度)
→ 左足からLマンボ → 
右足からツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から足を開いてチャチャ →
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足をふむ → 右足3カウントサイドマンボ 
→ ダブルカール×2回

新コリオです(^-^)/
いきなり背面スタートで動揺!
Lマンボが久しぶりに出てきました。

1カウントの180度ターンと、
細かくきざむ足が難易度上げてます(≧∇≦)
後半のカウントもトリッキー♪
あぶないあぶない。

これでまだ1週目★
2週目はもっと展開?!\(^^)/
ついていけるかな〜

3ブロック目…1週目。
(右から)
左足をニーアップ → 左足着地 →
右足を後ろでタッチ → 右足ふみフリーズ → 
左足バックマンボでスタジオ左向き(90度) →
左足からマンボシャッセでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からバッククロスでスタジオ正面(90度)
→ 左足からリバースカール×2回(360度)
→ 左足ケンケン 
→ 右足ケンケンでスタジオ左向き(90度)
→ ギャロップ一往復

シンプルなはずですが(^_^;)
マンボシャッセとかケンケンとか
逆向きやすかったです。
これもトラップ?!(≧∇≦)
派手にお見合いで笑いました。

通しはカッティングハーフ!
大きい角度でくるくる回ったり(@_@。
向き変えながらぽんぽん跳ねたり(´▽`*)アハハ。
はずんだり回ったりをがんがん繰り返すうち、
気分がとってもハイになってきました!
日曜はこうでなくちゃね(*^^)v



ピラティスは全身の筋肉を鍛えて満足。
エアロビクスは強度強くてとっても楽しかったです。
来週また新しいコリオが増えると思うと楽しみo(^▽^)o
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、腰

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、すね

が筋肉痛になりました。
今朝は鼻炎もなく体調good(o^-')b !

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード