ピラティスはバランスの感覚がつかめてきた?!。エアロビクスは静と動のコラボレーションがたまりませんでしたo(^▽^)o

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。
男性は2割近く。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




ウォーミングアップは、
関節のほぐし、ニュートラルスパインの確認、
胸式ラテラル呼吸の練習など。
骨盤や背骨をゆっくり使ってカーブをつくったり。

これでスイッチ入ります(^▽^)

メイン種目は、
スパインツイスト、ロールアップスーパイン、
スパインストレッチフォワード、ローリングライクアボール、
ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、ダブルレッグストレッチ、
サイドキック、サイドレッグリフト、スワン、スイミングオールフォー、
レッグプルプローン、マーメイドストレッチなど

いろんな筋肉を使いながら、
フローで次々に動いていきました。

お腹でバランス取るエクササイズが充実♪

ローリングライクアボールでは、
ころんところがり、
手足を使わず元のところへ戻ってきました。

横向きでカラダを立て足をウエイトにする、
サイドシリーズも2種目。

立っている時と同じ姿勢を横臥で作るので、
わきの下からウエストの辺りは、
マットから浮いてる状態になります。
このバランスをお腹で支える★

きっついきつい。

しかも伸ばした足を前後にけったり、
内ももにボールをはさみ
マットから浮かせたりしました。

わき腹ぷるぷる☆

見えない筋肉でバンラス取るのタイヘンです。
ピラティスってかんじするww

アブドミナルシリーズは、
ダブルレッグストレッチとハンドレッドが
キツかったです。
自分の両足が重くて(^_^;)

ハンドレッドは足のほか腕もウエイト。
全身汗かきました。

きつい種目が終わってから、
ショルダーブリッジで、足の付け根を伸ばしつつ、
背骨と骨盤を柔らかく使ったり、
マーメイドストレッチで体側伸ばしたり。
気持ちよかったです。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセ → スタジオ右斜め向きで左足キック
→ スタジオ正面で左足キック →
左足からチャチャ → 
左足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足サイドランジ →
引いて戻した右足でスタジオ正面(180度)
→ 左足から足を開いてチャチャ →
左足から引いてボールチェンジ →
→ 右足ふみスタジオ後ろ向き(180度) →
左足からAステップターンスタジオ正面(180度) →
左足からバッククロスでスタジオ右向き(90度) →
右足からマンボシャッセでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からボックスでスタジオ正面(90度)
→ 左足からビハインド → 右足をふむ

前半方向転換のタイミングが、
じわじわわかってきました。

チャチャで回るんじゃなくて、
1カウントふんだ時に回るんです!

1カウントで180度のターン。

しかも何回も出てきますw
こりゃやっぱり忙しいです☆

アタマじゃわかった気でいても、
足がああっ!
追いつきませんww

動き損じると、
あっという間に逆足逆回転。

疲れてくるとぐちゃぐちゃ(´▽`*)アハハ
笑えました。

2ブロック目…3週目。
(右から)
ステップニーアップ →
左足からマンボシャッセでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ左向きで(90度)
右足から鏡の方へクロスウォーク3カウント →
左足からバックジャンプでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足2カウントバックマンボ → フリーズ
→ 右足をはらって左足ではねる → 右足着地
→ フリーズ → 右足を前でふむ →
スタジオ正面向きで(180度)左足をニーアップ
→ 左足着地 →
右足からのバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をニーアップ → 
左足からのバックツイストでスタジオ正面(180度)
→ 左足2カウントマンボ

そうか!
ラストのところ、ツイストとニーアップって、
正面戻る時もやるんだ!!

先週はここの記憶が落ちてましたm(_ _)m
わかってすっきり♪

止まったり、はねたり、
ゆっくりひざをあげたり。
ゆっくりが難しいコンビネーション。

最後の方は動きがあってきました。

フリーズしたり、
フリーズから動くときのかけ声も
ぴったり合ってきて、
気分上がりました(∩゚∀゚)∩age

通しは、

1ブロック目(右から)→2ブロック目(左から)
→2ブロック目(右から)→1ブロック目(左から)

でカッティグハーフ!
たまにブロックのアタマを間違えたりして(^^♪
盛り上がってました♪




ピラティスは、
見えない筋肉たちに活躍してもらい、
全身のバランスとる感覚が、
つかめてくるのを感じました。

エアロビクスは、
忙しくて地獄絵図になる1ブロック目と
歌舞伎のようにぴたっと止まる2ブロック目!
対極なコラボレーションがたまりません(≧∇≦)
面白かった♪♪

ありがとうございました!

【昨日の効果】
花粉?風邪?その他のアレルギー?

すごい鼻水が出ていたのですが、
フィットネスが終わってみたら、
症状がぴたっと止んでました。

一晩明けて今日はまた、
朝から鼻水が出ましたが。

上半身…二の腕、肩甲骨まわり、へそのあたり

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。特にお尻にきてます。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
やっぱり終わると鼻水が止まってますw

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード