見えない筋肉を鍛えつつ癒す♪ピラティス。中級エアロビクスは新コリオに萌えました(*°∀°)=3!

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は1割強。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




肩関節、肩甲骨をゆっくり動かしスタート。
骨盤と背骨もていねいに使います。

ボールをお尻でかませCカーブ。
ストレッチポールに仰向けで、
チェストリフト、ニースプレッド、ニーリフトなど。

お腹とうちももでがんばりつつ、
ポールの凸面が背中にめりこみます♪(≧∇≦)

メイン種目は、
スパインツイスト、ロールアップスーパイン、
スパインストレッチフォワード、ローリングライクアボール、
ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、ダブルレッグストレッチ、
ワンレッグサークル、スワン、スイミングオールフォー、
レッグプルプローン、サイドキック、
マーメイドストレッチなど

足の筋疲労がきつかったため、
ひざを伸ばしたまま、
股関節をゆっくり動かすエクササイズが、
ありがたかったです。

ワンレッグサークル、
シングルレッグストレッチ、
サイドキックあたりに救われました。

お腹やわき腹はぷるぷる。
鍛えつつ、
伸ばしたりほぐしたりします(^▽^)

骨まわり、骨盤まわりの
見えない筋肉を動かすポイント、
かなり分かりやすく説明していただき、
動きやすいセッションでした。

ピラティスは呼吸で、
ろっ骨の間の筋肉も刺激してるとか( ..)φ

ピラティスの先生方って
キュー出しを日々研究されているのかしら!?
ありがたいことです。

レッグプルプローンは腕立て伏せポーズから。
宙に浮かせた体幹をキープ!
キープのあとは背骨をひとつひとつ動かし着面。
全身の筋肉を総動員でした。

ラストは、
ボールを転がし体側を伸ばす、
マーメイドストレッチ。
伸びて気持ち良かったです(・∀・)

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足ダブルキック(前・横)
→ 左足からチャチャでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ → 右足サイドランジ →
引いて戻した右足でスタジオ正面(180度)
→ 左足から足を開いてチャチャ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ふみスタジオ右向き(90度) →
左足からAステップターン(360度) →
左足からバッククロス →
右足からマンボシャッセでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からボックスでスタジオ正面(90度)
→ 左足からビハインド → 右足をふむ
新しいコリオ(^-^)/

ダブルキックの後、
いきなりリズムチェンジで回転の連続!
ヤバいー\(^^)/

ちゃかちゃか回った後のAステップターンは
みんなと足が合いませんーーww

サイドランジの半転が、
個人的に難しかったです。
軸の筋力なさすぎで(^^;

でもすごい面白い(≧∇≦*)
できると達成感ありそうです。
萌える~

2ブロック目…2週目。
(右から)
ステップニーアップ →
左足からマンボシャッセでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ左向きで(90度)
右足から鏡の方へクロスウォーク3カウント →
左足からバックジャンプでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足2カウントバックマンボ → フリーズ
→ 右足をはらって左足ではねる → 右足着地
→ フリーズ → 右足を前でふみスタジオ正面(180度)
→ 左足をニーアップ → 左足着地 →
右足からのバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をニーアップ
→ 左足から左回りに2カウントでスタジオ正面(180度)

トリッキーなカウント(^^)
2週めは更に展開しました。
最後のほうツイストで後ろ向きます。
ふううっ

止まったり跳ねたりしているち、
だんだんカウントを忘れてしまうのは、
なんでなんでしょう?!

ここでまた老いを自覚(゚Д゚)ノ

1ブロック目、
リズムできざんで回るとこが苦戦。
なかなかつかめません(´▽`*)

どっち回りにかしら?!

通しに入り、
右スタートはできてきました。
そして左スタートはついてけない。

ピラティスで左右差が緩和されたものの、
まだ左足に筋肉痛。
重心のっけにくいんです。

左足で踏み込む一瞬の迷いで崩壊(^^;。

アタマじゃわかってきたけど★
足がーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

回ったあとの、
バッククロスから合わせましたw



ピラティスは基本の動きをしっかり。
骨盤の底を固めながら、
背骨をゆっくりしなるように、
使ったり、ねじったり。
全身が動きやすくなってきました。

エアロビクスはチャチャチャでくるくる回る新コリオ♪
個性的なカウントの2週目と併せて、
リベンジにもえてます。
できると強度強くて楽しそう。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、背中、肩甲骨のわき

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

に筋肉痛が入りました。
特にうちももにきました。

左右差はかなり縮みました。
それでも左もも裏は、
まだコリコリが残ってます。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード