見えない筋肉を感じました♪ピラティス。中級エアロビクスは、トリッキーなカウントに盛り上がってました(≧∇≦)

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は1割くらい。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじのです↓)


種目は、
Cカーブ、スパインツイスト、ロールアップスーパイン、
ローリングライクアボール、ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、
クリスクロス、ダブルレッグストレッチ、スワン、スイミングオールフォー、
レッグプルプローン、ワンレッグサークル、サイドレッグリフト、
マーメイドストレッチなど

スイミングオールフォー、サイドレッグリフトが、
久しぶりの種目でした。

スイミングオールフォーは、よつんばいからスタート。
対角線上の手足を、
付け根から伸ばし浮かせました。

体幹部は床と並行にキープ。
手足の重さに負けると傾いてしまいます。

腕とアタマを維持するのに胸筋も使い、
全身の筋肉を総動員!

サイドレッグリフトは横向きのエクササイズ。
横に寝て両足を伸ばし、縦に重ねます。

このポジションをつくる段階で、
すでにバランス厳しかった★

立っている姿勢のまま横臥するため、
わきの下からウエストまでは
少しマットから浮いてることになります。

下のわき腹ガンバれっp(^^)q

この体勢から、
ソフトジムボールをうちももにはさみ、
両足をゆっくり上げていきました。

お腹とお尻の奥もガンバれっ!
でした。
動き自体は少しなはず。
なのに地味にきつかったです。

いかにも、
見えない筋肉使ってる
ってかんじでした。

関節まわりや背骨のまわり、
骨盤を立てる筋を動かすと、
全身の動きが軽くなります。

ピラティスはリハビリの補助が目的でやってます。

で、この次のレッスンが、
かなり忙しい振り付けの中級エアロビクス

そういう意味じゃ、
動きのストレスを減らす効果も。
個人的にかなり重要でした(^^)。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
強度UP!
スタートのシャッセニーアップは、
回転になりました。

中盤から面替えして、さらにくるくる。
なんか!
ここで先週と回る方向変わってたらしいです。

その先週を覚えてないや(^^;

いっぱい回って楽しかったから、
気にしないことにしました。

2ブロック目…1週目。
(右から)
ステップニーアップ →
左足からマンボシャッセでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ左向きで(90度)
右足から鏡の方へクロスウォーク3カウント →
左足からバックジャンプでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足2カウントバックマンボ → フリーズ
→ 右足をはらって左足ではねる → 右足着地
→ フリーズ → 右足を前でふみスタジオ正面(180度)
→ 左足をニーアップ → 左足着地 → フリーズ
→ 右足をふむ → 左足2カウントのマンボ

フリーズだらけ。

トラップの連続に、
ついはまってしまいますwww
皆さん思いきり喜んでました(≧▽≦)

通しはカッティングハーフ!。

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

の順番でした。

八の字を描くようにくるくるな1ブロック目!

フリーズしてはらい♪
フリーズして回る♪
トリッキーな2ブロック目!!

“カウント押さえよう”

とか、

“リードチェンジきちんと”

とか、

いちおう思うけど、
回るのに忙しく、
とてもムリ(´▽`*)アハハ

ブロックの変わり目で、
次が何ブロックか間違え、
1ブロック飛ばしてしまいました(^^)

面白かったーo(^o^)o




ピラティスはバランス系の種目も増え、
ますます充実♪

エアロビクスはカウントが変わるたびに笑い、
すごい盛り上がってました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…腰

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
もも裏に特に入りました。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

友人がピラティスっぽい感じじのコアトレーニングの個人レッスンをやっているのですけど、それにボールを使うらしくて、
難しい難しいって言うからどんな事をやってるの?
って聞いたらボールの上に膝立ちで立つのだとか。
で、それが出来たら玉乗り?上に直立するらしいです。
で、ふ~んって話しながら、膝立ちの練習をしていたら、
あっさり出来てしまいました。
怒られた (^_^;)
自分は苦労してやっと立てるようになったのに、あっさりやるなって言われました・・・
流石に玉乗りは出来なかったけど。

siopopさんありがとうございます!

さっすがー(^-^)/
円柱形のポールのほうですよね。
素晴らしい身体能力!うらやましいです。

Siopopさんそろそろ、
シルクドソレイユのオーディションとか、
チャレンジできるんではないの?!(≧▽≦)
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード