ピラティスは自重を使った腹筋をみっちり♪。エアロビクスは新コリオ!。ハマリっぱなしでした(^_^;)

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は2割以上。

種目はチェストエクスパンションからスタート。
いきなり体幹部全体からぷるぷる使いました。
もう腹筋使ってます(;´∀`)

種目は、
チェストエクスパンション、スイミングオールフォー、
チェストリフト、チェストリフトローテーション、
Cカーブローテーション、レッグプルプローン、
ショルダーブリッジ、スパインツイスト、ニードロップ、
ロールアップスーパイン、ダブルレッグストレッチ、
シングルレッグストレッチ、クリスクロス、ハンドレッド、
サイドキック、バナナ、スワン、スイミング、
ローリングライクアボール、オープンレッグロッカーなど。

あと種目名がわからない、
ねじり系の腹筋もやりました。
かなり効くお気に入り種目なんだけどww

ねじる動きで脇腹をきたえつつ、
背骨も矯正(*^^)v

腹筋種目が充実♪

個人的には、
ダブルレッグストレッチがすごい入りました。

はじめは足だけの自重で。

仰向けで伸ばした両足を天井にあげます。
ゆっくり床すれすれまで下げ、
床につく前に天井まで戻す。

この繰り返し。
足だけの段階でもうじわじわ汗が出ます。

次は両手足を使いました。

足は胸の前でひざを折ります。
手はひざの外側をタッチ。
頭は胸から少し浮かせます。

ここがスタートポジション。
次に足は45度に伸ばし、手はバンザイ。
そこからゆっくり
またスタートポジションにもどしました。

これを10回ほど繰り返し。

手足と頭の自重がとってもきつかったです。
お腹でがんばるのみ。

どこから出てるのかわからない汗が、
たくさん出てきました。

こんなかんじで、お腹やお尻をメインに、
全身の筋肉を使う種目を次々にやりました。

ゆっくり動いたり、きつい体勢をキープしたりの連続です。

マットセッションなはずなのに☆

ウン十年前に部活動でやった、
根性系の筋トレを思い出しますww

がっつり筋肉を使いました。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
ランジニーアップターン(360度) →
右足着地と同時に左足ニーアップ → 左足着地
→ 右足から左回りに3カウントターン(360度)
→ 左足をふむ → 右へ3カウントクロスマーチ
→ 右足はらいスタジオ右向き(90度) →
右足着地 → 左足をふむ → 右足サイドランジ
→ 左足サイドランジニーアップで正面向き(90度) →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足軸のリバースカールで正面(180度) →
左足をふむ → 右足を前・横にタッチ
→ 右足を戻す → 左足からVステップ

スタートの連続ターン、
やっとわかってきました。
3カウントのランジニーアップ、
3カウント目でもう次の足があがっているんです。

3週目にしてやっと理解できてきました。
先週までは、やってるうちに混乱してきて(認知症?)、
なんだか足が合わなくなってたんです。

すっきり(^^)

中盤からの振り付けは、
すっかり変わって強度UP。
回ったり跳ねたり足が細かくなったり。
楽しくなりました。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足からバックマンボ
→ 左へシャッセ → 右足からバックマンボ
→ 右足からビハインドでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足タッチ → 左足をふむ → 右足をふむ
→ 左足軸で右足はらう → 右足着地 →
左足から4カウントのバックターン(Aステップのターン?)
でスタジオ右向き(270度)
→ 左足から3カウントマンボでスタジオ正面(90度)
→ 右足をふむ → 左足キック → 左足をふむ
→ 右足軸のバックジャンプでスタジオ左斜め向き(45度)
→ 左足からバックマンボでスタジオ左向き(45度)
→ 左足からピボットでスタジオ正面(90度)

新しいコリオ!
展開の過程では、
カウントが微妙に微妙にかわります。

さっそくはまってしまいました(^^;

はじめAステップだった動きが、
どこから始まるのか、
わからなくなってしまいました。

はらった足を着地した次から?
それとも着地の足から?

とか。

Aステップ自体も、
カウントを途中までで切ったのか、
フルで4カウント残したのか、

わからなくなっちゃった(゚д゚lll)。

しかもわからないうちに、
Aステップが何カウントかのターンに変わったし。

レッスン中や終わってから、
他のお客さんやインストラクターに聞きまくり。

どうも4カウントの後ろまわりになったみたい。

゛Aステップっていう動きは忘れて!゛

というアドバイスをくれたお客さんもm(_ _)m。

皆さんありがとうございます。

すっかりはまってしまいました。


3ブロック目…1週目
シンプルなハイインパクトがメイン。

カウントをずらして回り、側面に面替え。

Vステップターンで背面に面替え。

ギャロップではじけたら正面。

みたいなかんじです。

通しはカッティングハーフでした。

=2ブロック目のAステップ☆=

通しもこれに尽きたー。

来週がんばんないと。




ピラティスは全身の筋肉を使い、
地味に充実感♪

エアロビクスは3週目でやっとわかったとこがあったり、
新しい振り付けが全然わからなかったり。

面白くて来週の続きが楽しみです。

ありがとうございました!


ところで、1ブロック目でもやった片足の1回転、
いつもまともにできたことないんです。
回る途中で足が落ちてしまいます。

先週整形外科で、

“片足上げる回転ができない”

と報告したら、
即リハビリ課題になってしまいました(´▽`*)アハハ

いい姿勢を維持しないと、
できないもんなんですってね。

片足で軸を維持する筋力が弱いからなんだそう。

インストラクターはもちろん、他のお客さんは、
コマのようにくるくる回ってました。

そーか、中上級の皆さんて筋バランスいいんだ。

ひとりロコモw。

通院のときは毎週、

フィットネスで出来なかった動き、

やりにくかった動き、

をたずねられます。

報告してみると、原因はたいてい筋力不足。

そのままトレーニングの課題になることもしょっちゅうです。

また宿題をいただけてしまいました。
筋力がついてくれば、
そのうちできるかもしれませんね。

【昨日の効果】
すごい体調いいです。

昨日まで若干残っていた、
左体幹部、特に腰のあたりの痛みが、
なくなりました。

ほぼ完治p(^^)q

左右差がないって快適。

月曜からのデスクワークで、
金曜までに復活しそうですが(^_^;)

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード