ピラティスで筋コンディションの左右差をメンテナンス(^▽^)。中級エアロビクスは2週目と3週目で難易度UP!

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

スタジオのお友達(♪(* ̄∇ ̄)/ ワケワカメー!)から
一週間遅れでバレンタインチョコいただきました!

ありがとう(=^0^=)
2015 ワケワカメカード

ステキなカード!
手作りです♪


裏のテープがもっとカワイイの!!
ワケワカメテープ
たまんな〜い

ありがとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。




ピラティス
45分。男性は1割以上。
道具を使用します。

ストレッチポール♪
(こんなかんじです↓)


ソフトジムボール♪
(こんなかんじです↓)


道具を使うセッション!
人気です(^▽^)

肩と肩甲骨をゆっくりほぐしてスタート!

肺全体をふくらませる呼吸を何回かしたら、
さっそくストレッチポールの上に仰向け。

背骨&骨盤が刺激されるかんじ、
たまりません(≧∇≦)。

足をゆっくり付け根から持ち上げニーリフトしました。

Cカーブ、スパインツイスト、
ロールアップスーパイン、ローリングライクアボール、
シングルレッグストレッチ、クリスクロス、ダブルレッグストレッチ、
スワン、スイミング、レッグプルプローン、ワンレッグサークル、
サイドキック、マーメイドストレッチなど

ピラティスっていうと、
お腹の深層筋を鍛えるっていうのが、
ポピュラーな印象かも。

それもちろん、重要な効果。
腹筋をぷるぷる使うエクササイズ、
たくさんやりました。

個人的にハマっているのは、

足や腕の関節、
積み木のように重なっている背骨まわり、
肺やろっ骨まわり、

の筋肉をゆっくり刺激することで、

こりこりになっていた全身の筋肉が、
だんだん生きかえってくる感覚!

これが気持ちいいんです。

特に筋疲労きついときはそう(+。+)

平日座りっぱのデスクワーク。
金曜の強度強いエアロビクス
(ストレッチせずに帰りました(^_^;))。

体幹部の左側がこりこりに固まってました。

スパインツイストやクリスクロスなどの、
背骨をねじるエクササイズ。

ローリングライクアボール、ロールアップ、
スイミング、スワンなどの、
背骨をしなるように引っ張りあげたり、
カーブをつくるエクササイズ。

やるたびに、固まってるところが、
じんわり伸びてくるのを感じました。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
ステップニーアップターン(360度) → 左足タッチ
→ 左足をふむ → 右足ふむ → ニーアップ
→ 右重心でツイスト → 左重心でツイスト →
左足重心のヒッジでスタジオ左向き(90度) →
右足着地 → 
左足からピボットターンでスタジオ右向き(180度)
→ 左足をふむ →
右足からバックシャッセターンでスタジオ左向き(180度)
→ 左足から左へ2カウントでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足からエルビス →
右足から右へ4カウントでターンしスタジオ正面(270度×2)
→ 右足はらいニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足はらいニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 左足をニーアップ

ラストは180度の方向転換が2回!
連続ターンの後に入ってきました。

とっても忙しいです\(^^)/
3週目にしてやっと全容がわかったo(^▽^)o

左足と左体幹部のコンディションが悪いため、
通しで左スタートのステップニーアップターンが
できなくなり残念。

左足から踏み込むのが、
辛くなってしまったんです(>_<)

せっかくわかったのに。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 右足をニーアップ
→ 左足をニーアップ →
左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からビハインドでスタジオ正面
→ クイックシャッセ×2回で前進
→ Vステップターンでスタジオ右向き(270度)
→ 左足から足を開いてチャチャ →
左足からビハインドでスタジオ左向き(180度)
→ 右足から3カウントまでのAステップターンで
スタジオ右向き(180度) → 左足タッチ
→ 左足をふむ →
右足からヒッジでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足からピボットで正面(180度)
→ 左足からワンストンプ

2週目は側面で展開!

先週は二つ目のVステップと
Aステップが何に変わったのか、
わかってなかったです。

リズムを崩し、方向を変え(。_。)φ

ビハインドターンで
2回面を替えるような動き!?

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

でした。

両方とも個性的♪。
基本のステップを切ったり足したり。
カウントおさえるの難儀してました。

すっきり覚えられると達成感ありそうです。
通しは盛り上がって面白かった(^-^)/




ピラティスは、
固くなってた左半身がほぐれてきて、
心地良かったです。

その後のエアロまでには、
回復が間に合いませんでしたが(^_^;)

欲張らない!
効果はちょっとずつ☆

エアロビクスは、トリッキーな振り付けが
つかめてきて楽しく踊れました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体幹部左側の痛みがかなり減りました!
左足付け根の痛みも激減。

左もものこりこり、
左ひざ裏の張るような感じ、
左のお尻から腰にかけて張るかんじが、
前日より全然ラク。

二の腕、ふくらはぎ、お尻、足首、ももは
普通に筋肉痛が入りました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード