ピラティスはストレッチ効果もあなどれません(・∀・)。中級エアロビクスはトリッキーさにはまり楽しかったです♪

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

先週、夜のエアロについてけなかったため、
夕方のピラティスは休んで、
エアロのスタジオに並ぶ予定でした。

そしてピラティスをやらないかわり、
午後の早い時間に、
他の施設でヨガをやろうとしてたんです。

ところが、いざ出かけてみたら、
間に合わなくて挫折。

乗り換えで手間取ったり、
電車の本数が少なかったり。

施設に到着するまでの難易度が、
高いことがわかりました。
(事前のリサーチ不足とも言うw)

うん、やっぱりこれはピラティス

早く並べば確実に振り付けがわかる、
ってもんでもないかも(^^;

ピラティス
45分。男性は2割近く。
ストレッチポールとソフトジムボールを使用。

いざスタジオに入ったら、
お客さんの熱気でむんむん。

がぜんやる気出てきました。

ウォーミングアップは肩の関節をほぐしからスタート。
関節をゆるめ肺いっぱいに空気を入れると、
気持ちがとてもリラックスしてきます。

やったのは
Cカーブ、スパインツイスト、
ロールアップスーパインとスパインストレッチフォワード、
ローリングライクアボール、シングルレッグストレッチ、
クリスクロス、ダブルレッグストレッチ、スワン、スイミング、
レッグプルプローン、ワンレッグサークル、
サイドキック、マーメイドストレッチなど

背骨や骨盤まわりの筋肉を使うエクササイズを、
たくさんやりました。

手足の関節まわりもゆっくり動かします。

きのうは個人的にストレッチモード☆

前日の筋疲労がのこり、
あちこち固くなっていたんです。

左ももなんて、
ちょっとチカラ入れただけでつりそうでした。

スイミングで、背筋、胸筋を使いながら、
伸ばした手足を交互に動かしたり。

シングルレッグストレッチ、
ダブルレッグストレッチ、クリスクロスで、
腹筋をぷるぷるさせながら、
足を付け根から伸ばしたり。

サイドキックでは、
わき腹と骨盤まわりを固めつつ、
負荷になる足を付け根から伸ばし、
ゆっくり前後にけり出したり。

鍛えながら伸ばす種目が、
たくさんあるんだなあ、
というのをあらためて実感しました。

おひざの裏も伸びてきます。

全身の筋肉を使うので、
エクササイズを重ねるごとに、
全身のバランスが安定。

プラスして、
ストレッチの効果もあなどれません。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
ステップニーアップターン(360度) → 左足タッチ
→ 左足をふむ → 右足ふむ → ニーアップ
→ 右重心でツイスト → 左重心でツイスト →
左足重心のヒッジでスタジオ左向き(90度) →
下ろした右足からピボットターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からバックシャッセ → 左足をふむ →
右足から右へ2カウントターンでスタジオ正面向き(270度)
→ 右足からエルビスでスタジオ右向き(90度) →
左足から左へ4カウントでターンしスタジオ正面(270度)
→ 右足はらいニーアップ → 左足はらいニーアップ
→ 左足をニーアップ

先週よりできてきました!
やったー(≧∇≦)

ヒッジ→ピボットのところが、
やっとついていけるように。

その前後のカウントが変わり、
シャッセの方向が逆になってました。

ラストははらってニーアップで強度UP!

変わったところより、
先週からやっっている前半が、
なかなか動けませんでした。

つま先タッチ、2歩ふんでニーアップ、下ろした足からヒップツイスト。

コトバだけでみると、
難なくできそうなのですが。

実際動くと覚えづらいのはなぜなんでしょう(?_?)

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 右足をニーアップ
→ 左足をニーアップ →
左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からビハインドでスタジオ正面
→ クイックシャッセ×2回で前進
→ 左足からVステップターン(360度)
→ 左足からオープンマーチ2カウント
→ 左足からチャチャ → 左足ふむ →
右足から2カウントバックマンボでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 右足からバックターン2カウントでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 右回りに右足からエルビスでスタジオ正面(180度)
→ 左足をふむ → 右足重心で左足をはらう
→ 左足着地 → 右足重心で左足をニーアップ

カウント押さえるの厳しかったです。

シャッセの後1カウントのニーアップからして、
ひそかに動揺してました。

後半のVステップとAステップを崩して、
方向変えてくコンビネーション、
わけわからなくなってました(^_^;)

Vステップの360度ターンが、
なぜか突然できなくなってしまい、
途中から正面でのVステップに切り替えました。

…何のトラウマ?!

ピラティスで動きやすくなったとはいえ、
まだ筋コンディションがきつかったのかなあ★

ラスト正面に戻ってからのカウントは、
細かい足の動きがトリッキー(´▽`*)アハハ。

わけわかんないまま、
ぽんぽんはずんでしまいました。

1、2ブロック目とも面白かったものの、
すごいへたっぴいな動きに。

覚えきれず、
きょろきょろまわりの人をみて、
常に後どりするヘンなヒトに、
なってしまってました☆⌒(>。≪)

覚えたお客さんは通しでがんがん踊り、
とっても楽しそうでした。




ピラティスはストレッチの効果もたんのうできて、
気持ちよかったです。

エアロビクスは例により、
とってもやりがいありました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…腰

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。

前日からの足の付け根の痛みは、
だいぶ薄らぎました。

やっぱり事前に、
ピラティスをやっておくと、
負担のかかり具合が違います。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード