『偏脚立位』、四つんばいのトレーニング、ツイストみたいなトレーニング。…きのうは整形外科でリハビリでした。

人気ブログランキングへ

今週も火曜が整形外科でリハビリの日。
きのうはこんなかんじです


まずは片足立ちのトレーニング。

片足立ちのことを

『偏脚立位』

っていうんですね(^▽^)

正式な名称があったんだ?!

はじめて知りました。

はじめ片足でひざを上け筋力を確認。
ばりばり左右差ありました。

次に片足立ちで腕をゆっくり交互に上げ下げ。
腕は伸ばす方向にめいっぱい引っ張る。
左足軸のときは、腕を動かすたびぐらつきます。

3番目に片足立ちのまま、
もう片方の足を前にキック。

蹴り出す時、骨盤は立てたまま。
後ろに傾かないようにします。

慣れたら、キックの後、
軸足にのったままで90度横を向き、
またキック。
姿勢は変えないようにします。

これを連続で…
残念ながらまだ出来ません(^_^;)

間に、ピラティスのスイミングオールフォーに似た
トレーニングをはさみました。

四つん這いで対角線上の手足を伸ばす。
というやつです。

この体勢で1分間キープ。

上げたほうの足に
理学療法士が負荷をかけてくれました。
とってもキツくなります。

それも弱い筋肉を使うよう、
重心をかける位置を、
何回も修正してもらいました。

これがまたキツいんです(* ̄∇ ̄*)

でも、その後で、
あら不思議!

片足立ちに再チャレンジしたら、
急に安定して動けるようになりました。

お尻から拇指球にかけての筋肉で全身の向きを変える
ツイストターンのような動作。

こちらもキレイに反転できるようになりました。

筋肉ってスゴい(*^^)v

一晩寝るとまた戻ってしまいますw
そのぶん翌日は自主トレ。

こつこつ育て中です。

エアロビクスでやるような動きも、
たくさんやりました。

レッスン中、これくらい正確に動けば、
とっても筋肉が育ちそうです。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード