道具を使うピラティス!ゆがみの矯正を即実感(≧∇≦)。中級エアロビクスはダイナミックに盛り上がってました♪

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。
ストレッチポールとソフトジムボール。
二つの道具を使うセッションでした。

種目は、
ニーリフト、スパインツイスト、ソー、ロールアップスーパイン、
Cカーブローテーション、シングルレッグストレッチ、
クリスクロス、ダブルレッグストレッチ、スワン、
レッグプルプローン、ショルダーブリッジ、
ワンレッグサークル、サイドキック、マーメイドストレッチなど

はじめのほうで早速ストレッチポールが登場(^▽^)

スパインツイストは横にしたポールに座り、
バランスを崩して背骨をねじります。

続くニーリフトでは
縦に置いたストレッチポールの上に背中をのせ、
仰向けでやりました。

お腹でがんばるエクササイズですが、
背中がストレッチポールに当たり、
気持ちよくてしょうがなかったです(≧∇≦)

ソフトジムボールは、Cカーブローテーションや、
マーメイドストレッチで補助に使うほか、
ショルダーブリッジで
うちもも&骨盤の底を固めるのにも使用。

いつの間にか狙ってる筋肉にスイッチが入ります。
道具を使う便利さ、思い出してきました( ゚ー゚)( 。_。)。

ダブルレッグストレッチ、クリスクロス、
シングルレッグストレッチ、サイドキックなど
腹筋をきたえるエクササイズもたくさん。

ワンレッグサークルで足の付け根から円を描いたり、
レッグプルプローンで体幹全体を使ったり、
ショルダーブリッジやロールアップで背骨を柔らかく使ったり。

関節や背骨ひとつひとつをつなぐ筋肉も、
ゆっくり動かしました。

終わって階段のぼった時には、
もう足が軽々と上がるようになってました。
全身のバランスもなにげに安定。
動くときのストレスが軽くなります。

いかにピラティスでも、
筋肉をつけるのは確かに、
時間かかります。

但し、ゆがみの矯正に関しては、
つね日ごろ即効性を実感してます。
すぐ動きやすくなるんだもの。

エアロビクスの前に出て成功(*^^)v
振り付けに集中できました。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目
(右から)
アクロスターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から左回りに2カウントターンでスタジオ左斜め向き(225度)
→ 左足2カウントのマンボ →
左足軸のリバースカールでスタジオ右向き(315度)
→ 右足からシャッセで前進 → 左足コサック
→ 右足コサック → 右足からチャチャ →
右足から左へ2カウントで回りスタジオ右向き(180度)
→ 右足前でタッチ → 右足横でタッチ
→ 右足から引いてボールチェンジ → 左足をニーアップ
→ 左足から右へ2カウントターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足からクイックビハインドでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 右足からリバースターンでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 右足からステップニーアップターンで正面(180)度

スタートからダイナミックにくるくる。
方向転換がいっぱい!

コサックちゃちゃんのリズムチェンジは、
足が踊っちゃって厳しかったです(^_^;)。

かかと交互につくのってうまくいかない。
間違えた時は足の順番だけ合わせました。

後半が難易度UP!
前回レッグカール4回だったとこが、
リズムチェンジと連続のターンに!

何回目かでやっとついていけました。
あせった〜

2ブロック目…1週目
(右から)
右足軸でニーアップ → 左足軸でニーアップ
→ 右足3カウントマンボ →
左足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ふむ → 左足キック → 左足着地
→ 右足軸で左足をはらう →
左足カールで左回りしスタジオ正面(180度) →
左足からリーフ → 右足から2カウントのマンボ
→ 右足軸でカール → 左足からビハインドで右斜め(45度)
→ 右足から左斜め向き(90度)でビハインドクロスでチャチャ
→ フリーズ → 右足タップ →
左足軸のリバースカールでスタジオ左向き(315度)
→ 右足着地 → 左足からボックスでスタジオ正面(90度)

新しいコリオ!
はらった片足カールで180度が難しかったです。

動きのイメージはわかりました。
なのに、
はらってまわる筋力足りないんですー(゚Д゚)ノ

ピラティスもやってなくて、
バランスがもっと不安定だったら、
諦めてたかもしれません。

バランス系ターンのコンビネーション♪
筋力ある人にとっては、
キマれば気持ちいいとこかも。

後半はクイックな動きやフリーズ。
リズム崩して展開しました。
くるくるまわって正面もどり(;´∀`)

通しは、

1ブロック目(右から)→2ブロック目(左から)
→2ブロック目(右から)→1ブロック目(左から)

のカッティグハーフ!

動きがそろってくると、
お客さんのかけ声が大きくなり、
音楽も早くなって皆さんノリノリo(^o^)o
すごい勢いでぐるんぐるん回ってました。
盛り上がったーー


ピラティス
全身のいろんな筋をゆっくり動かし、
矯正効果を実感しました。

狙いどおり(*´∀`*)。

終わってすぐ、背筋がまっすぐになり、
足の関節が動きやすくなりました。

おかげでその後の、中級エアロビクスは、

“ついていけないかも(゚д゚lll)”

と、いっしゅん思うような、
バランス厳しいところでも、
落ち着いて動くことができました。

楽しく踊れてよかった♪ヽ(;▽;)ノ
ありがとうございました!

撃沈はまぬがれました。

【昨日の効果】
上半身…背中、肩甲骨まわり、二の腕、腰

下半身…足のつけね前からもも前にかけて、もも裏、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛になりました。

全身すごい入った。
肩甲骨まわりとふくらはぎ、
もも、お尻に特に入りました。

左半身の筋肉痛がより強いです。


土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード