カラダが喜んでる!ピラティス(^▽^)。中上級エアロビクスは苦戦した部分が(゚Д゚)ノ。リベンジに燃えてます♪

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は2割近く。

種目は、
チェストエクスパンション、スイミングオールフォー、レッグプルプローン、
ショルダーブリッジ、レッグプルスーパイン、スパインツイスト、
コークスクリュー、スパインツイストスーパイン、ロールアップスーパイン、
Cカーブローテーション、ダブルレッグストレッチ、
シングルレッグストレッチ、シザース、クリスクロス、
ハンドレッド、スワン、ローリングライクアボールなど。

メンテ系種目じたい一週間ぶりでした。
関節や背骨がぎしぎしいってる(^^;

ウォーミングアップでは、
骨盤をゆっくり動かしたり、
胸式ラテラル呼吸で肺をいっぱい広げたり。
カラダが目覚めていくような感覚がありました。

種目では、
ロールアップや、スパインツイストスーパイン
(インストラクターはニードロップと言ってました)、
ショルダーブリッジ、コークスクリュー。
背骨や骨盤を動かすエクササイズが、
とっても気持ち良かったです。

腹筋系も充実♪

ここで一週間ぶんの腹筋をやらなければ!

シングルレッグストレッチから入るシザースと、
ダブルレッグストレッチ、ショルダーブリッジ、
わき腹のサイドキックが、レッグプルプローンが
お気に入りです。

できてるかは別として、
とってもお腹を使った感ありp(^-^)q

ショルダーブリッジはアドバンス編で、
片足を90度の角度で持ち上げました。
残りの片足&肩甲骨から上のみで着面。

不安定なバランスを骨盤まわりの筋肉で支えました。
…お尻が落ちてくるー

レッグプルプローンは、
整形外科のリハビリでやったのと同じ、
アドバンスがありました。

プランクポジションで全身を空中に浮かせ
お腹と背中でぷるぷる耐えているところに、
更に片足を付け根から浮かせます。

きついー☆⌒(>。≪)
筋肉作ってる感がたまりません♪

ぷるぷるしながらも、
やっぱりピラティスは気持ちいいな、
と思いました。

セッション終了後、

“一日の運動としてこれでじゅうぶんじゃないか?!”

って思うほど、
内側からの達成感がありましたd(^-^)

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…2週目
(右から)
2カウントのマンボ → 右足からバックシャッセ
→ 左足ふむ → 左足はらう → 左足ニーアップ →
着地した左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントのリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足からクイックシャッセ×2回で前進 → 左足からVステップ
→ 左足からチャチャチャ → 右足ふむ →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ふむ →
前でふんだ左足からツイストしスタジオ正面(180度) →
右足バックマンボ → 右足から左足へ3カウントでターン(360度)

前半ニーアップから入るバックツイストとかひやっとしました。

後半もまた別のツイスト。
こちらはひやっとするどころじゃなくて苦戦。
通しにはいったら全然できなくなってしまいました。

リバースカール(180度)のあと、
1カウントふみツイストで半転するところ。

皆さんもはじめ苦戦。
インストラクターもかなりていねいに教えてくれました。

それでもカールでふんだ後の足を前に出さず、
つい引いてしまい、逆足になってしまいます。

あれ?!(゚o゚;この動き、
前もほかでやったきがする。

そしてやっぱりできなかった記憶があります。

もう通しでは回るのをあきらめ、
正面でやってましたww

他の皆さんはできてきて、
楽しそうにくるくる回ってます。
いいなあ。

2ブロック目…1週目
(右から)
右足軸で左足ニーアップ →
左足から左まわりに3カウントターン(360度)
→ 右足ワンストンプ → 右足軸でリープ
→ 左足着地 → 右足をひく → 縦のシャッフル4回(?)
→ 右へシャッセ → 左足からビハインド →
右足をふむ → 左足から縦のマンボシャッセ1往復

回り込んで歩き、
ぽんとはねてシャッフル、シャッセ。

はずむ動きがたくさん。
シャッセが何回かわからなくなってるー(≧▽≦)

3ブロック目…1週目

アクロスターン(180度)、ステップニーアップターン(180度)、
バッククロスで側面、カール×2で移動、
ボックス、ビハインド、正面でヒールジャックなど。
シンプルな動きで面替えしながら、
気持ちよく動きました。

通しはカッティングハーフ。
どうしても1ブロック目ができなくて悔しい★

骨盤まわりの筋肉が乏しくて、
チカラ入らないんですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
足の位置からしてヘンだーー
過去のレッスンはもとより、
リハビリでも何回もやってるのに。

他は楽しく動けました♪

終わってから、他のメンバーさんに、
あらためて動きを教えてもらい復習。
来週のリベンジに燃えてます。



ピラティスは、
背骨まわり、ろっ骨まわり、骨盤まわりなど、
この一週間でなおざりにしてきところに、
気持ち良く刺激が入りました。
腹筋もたくさん使って満足(^▽^)

エアロビクスは、
1ブロック目さえできれば!
なかんじでした。
それ以外はかなり楽しかったです。
汗もたくさんかきました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
とても体調がいいです(・∀・)

上半身…背中、わき腹、二の腕

下半身…お尻、もも、すね、ふくらはぎ

が筋肉痛。

特にももとお尻に入りました。
関節系のかんじ悪い痛みはありません。
先にピラティスやったらだいぶ違いました。



今日月曜日は埼玉県で、
自主トレのみやりました。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード