横向きで体幹は空中!ピラティス。新コリオは片足で展開♪(≧∇≦)中上級エアロビクス

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

昨日もメガネ無しでチャレンジ!
ピラティス&エアロ編です。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

種目に変化が!

腹筋系に加え
サイド種目が充実。

2種目入ってました。

ひとつめは横に寝て
わき腹でカラダを持ち上げるサイドベンド。

下のわき腹とお腹がきついです。

ふたつめ、種目名はわかりませんが、
足を折ってやるサイドベンドみたいな体勢から、
カラダを空中に浮かせたまま、
お尻の筋肉で上の足のひざを外に開く、
というエクササイズ。

わき腹も使うけど、
お尻のサイドがきつっ。

両足のくるぶしをそろえて上下に重ねると、
体幹の筋肉が乏しい自分には、
ふたつとも超きつくなります。

両足をマットについて前後にずらすと、
足でも支えられて少しラク。

意識高い人は足に頼らないよう
がんばるんでしょうけど、

昨日はメガネなくて先生のあしもとが見えなかった、
ってことにして、
楽勝コースにしてしまいました。

ちなみに同じエクササイズを
整形外科でやるときは、
もちろん前者です。ハイ。

来週はがんばりましょう(^_^;)

エアロビクス
中上級60分。

ふたつコリオが新しくなるのに。
メガネ無しで大丈夫かしら!?
多少不安でした。

それが!
先生を見るくらいなら全然大丈夫だった!

むしろ視界が広がったぶん、
ワイドにスタジオを見渡せます。

回る時、移動の時、
お隣さんとの距離をとりやすいの(^^)。

メガネだと、
フレームからはみ出す部分は、
見えてても見てないのと同じなんです。

視界がワイド!
こりゃいいや。
ぼやけて見えるのは許容範囲内。

メガネが汗でずれたり、
落っこちそうになるのを
心配する必要がありません。
快適~ヽ(・∀・)ノ

あとは、見ようとする意識!!

1ブロック目…3週目

(右から)
マンボ2カウント → 右足からバックシャッセ
→ 左足からふんでボールチェンジ
→ 左足をニーアップ → 左足着地
→ 右足をひく →
右へツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足ニーアップ → 左足着地 →
右足から3カウントリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足からクイックシャッセ×2回で前進 →
左足コサック → 右足コサック → 右足からチャチャ
→ 右足つく → 左足から足を開いてチャチャ
→ 左足軸で右へニーアップターン(360度)
→ 右足着地 → 左足からボックス

かかとタッチ→ふむ
をゆっくりやってたところが、
コサックとリズムチェンジに変わりました♪ヽ(´▽`)/
4カウントの中にリードチェンジ2回!

ああっ、足が早さについてけないっ(゚Д゚)ノ
急がなきゃー。
しくじると次のチャチャに入り損ないます(´▽`*)
ニーアップターンにたどりつかないわ☆
気合いでチャチャ!

リベンジに燃えていたニーアップターン、
先週までは、
ずっと360度と信じてました。

…実は270度で良かった!

ってことにやっと気づきましたー(@ ̄□ ̄@;)!!

わーいできたー\(^o^)/

メガネないほうが落ち着いて見えます♪

2ブロック目…1週目
新コリオ♪

(右から)
右へシャッセ → 左足3カウントマンボ → 右足フロントクロス
→ 左足ニーアップハンマーカールでスタジオ後ろ向き( 180度)
→ 右足をニーアップ → 右足ふむ → 左足キック →
引いた左足から左足へ2歩で回りスタジオ左向き(270度)
→ 右足をニーアップ →
右足からバックツイストでスタジオ右向き(180度)
→ 左足をふむ → 右足軸でカール
→ 左足からシャッセ → 右足バックマンボ
→ 右足からシャッセ
→ 左足バックマンボでスタジオ正面(90度)

片足にのっかるステップがたくさん!
3カウントだったり。
2カウントだったり。
片足で方向変えたりO(≧▽≦)O。

…なんで片足上げるたび、
上半身が傾くのかしら!?

特に左足軸の時!

トリッキーなコンビネーションの中に、
また筋力UPの課題を見つけてしまいました。

整形外科だったら、
ばりばり突っ込まれそうな
筋力の無さが露呈。

片足って深層筋やそれにつながる足の筋肉、
腹筋をとっても使うんだそう
但し正しい姿勢でできてれば☆

さいきん整形外科でも、
片足で立ったり動いたりの、
トレーニングばかりやってます。

筋力つけば片足の方向転換も、
より楽しくできそう。

3ブロック目…1週目
リーフでぽんとはずんでスタート!
ダイナミックに方向変えながら、
たくさん汗かくかんじでした。

通しはカッティングハーフ!
1ブロック目の足の細かいとこ難しいです。
ターンで合えばOKなことにしました(^^;
2ブロック目、片足ふりながら、
カウントについてくのに必死~(⌒‐⌒)

あははははははっ
最初は必死に足やカウントに集中してるんだけど、
いつのまにかとっても楽しくなっちゃって。
ハイになって大きく動きました。
強度強い上、メガネない開放感(≧∇≦)
楽しすぎてやばかったです。


ピラティスはやりがいあったー(゚Д゚)ノ。
お尻を空中に浮かせてやるエクササイズ、
もし来週も出てきたら頑張りたいです。

エアロビクスは、
トラップに引っ掛かってるうち、
とっても気分アゲアゲになってきました(∩゚∀゚)∩age
いっぱい動いて楽しかった♪

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…へそのあたり、わき腹、二の腕

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ

に、筋肉痛が入りました。

体調がむちゃくちゃgood♪

日曜日のフィットネスのおかげで、
前向きに月曜スタートできました。



今日月曜日は地元の施設で、
ストレッチ&自重の筋トレのみやりました。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード