靭帯に血流を送り自律神経をメンテ!。ほっとくと固くなるそうです(゚д゚lll)。骨盤エクササイズ

人気ブログランキングへ

今日は金曜日。
きのう木曜日は都内で、
調整系プログラムをやりました。
内容は間違えていることがあります。

午前中は元気良かったんですが。

午後から疲れてきて、
夕方にはふらふら。

終日こつこつデスクワーク。
ずっと下向いて作業してたんです。

脳貧血がひどくなってくる★
トシだ〜(T_T)

調整系プログラム
骨盤エクササイズ45分。

お客さんが大勢。
初参加の人もたくさん!
先生も気合い入ってました。

お客さんの反応良くてうきうき(^^)/

真夏日で超暑かったのが、
さいきん10月の気温になっちゃったり。

体温調整が難しい季節です!

自律神経のメンテナンス
多めなかんじでした。

仙骨と腸骨のつなぎ目&首の付け根が、
体温調整に重要。

ということで、
仙腸関節まわりのエクササイズをたくさん。

この辺りの筋肉は太い靭帯だそう。

そして、ずっと動かさないと、
固くなって血流が悪くなるそう☆
恐ろしい話ですΣ(゚д゚lll)

そういえば日常で動かすことって
滅多にないような気がします。

前半はカウント数えながら腰浮かせるエクササイズ。

後半はレッグプルプローンに似てるエクササイズ。
仰向けでお腹ついたまま、
つま先フレックスでももを浮かせ、
おひざを伸ばしていきます。

この後半のエクササイズは筋トレなんでしょうけど、
ひざの裏も伸びてとっても気持ちよかったです。

個人的には、
肩関節や股関節、ひざ関節、
関節系が多かったのも嬉しいです。

股関節に続き、
右ひざ回復が目の前の課題ですから。

ひざ関節のストレッチは、
きのうで3回目くらい。

やっと要領つかめてきたかも。

今度はひざ上の筋が
思いっきり伸びて気持ちよかったです(・∀・)

最後のほうは、インストラクターが、
個人的にイチバン重要と思っていらっしゃるという、
肩甲骨わきのストレッチをやりました。

たしか以前、

目にも効く!

って聞いたエクササイズ。

背中と肩甲骨がほぐれてすっきり(≧∇≦)

全部のレッスンが終わったら、
さっそくカラダが全身軽かったです♪
着いた時あんなにふらついてたのにね。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
むっちゃ体調いいです。
今朝は5時半にすーっと起きれました。

てきぱき動け、
朝じたくがスピードアップ!

いつもは余裕なくばたばたなくせに、
朝ごはんのあと、
カフェオレ&シトラスタルトで
ひといきつく余裕がありましたヽ(・∀・)ノ

ちょっとしたことなんですが。

生活の質が上がります(^^)d

右のおひざも、
火曜のお皿まわりのほぐし(@整形外科)に加え、
昨日のストレッチのおかげか、
かなりストレスが減ってます(^▽^)

ちょっと筋肉がつっぱる感じを除けば、
ほとんど普通に動けてるもの。


今日金曜日は近所のフィットネスクラブで
自主トレのみやりました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕が参加出来そうな時間帯には、こういう調整系のレッスンって見当たらないんですよね~ (残念)
もっと夜の時間にもこう云う感じの入れてくれないかなー
案外需要はあると思うのだけど・・・
仙腸関節って聞かない言葉だから検索して見ました。
腰の中にあるの?かな。
確かにあまり動かさないですね~

Re: siopopさんありがとうございます

そのかわりsiopopさんとこはダンスが充実してそう!(*^^)v

背骨と骨盤のつなぎ目の関節らしいです。

確かに、腰の調子悪いなっていう時って、
このあたりが痛かったりしますね( ゚ー゚)( 。_。)
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード