ピラティスは腹筋をみっちりやりました(^▽^)。エアロビクスは要”脚力&バランス力”♪。ロコモ対策?!

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【ピラティス】
45分。男性は1割以上。

種目は、
チェストエクスパンション、キャットストレッチ、
スイミングオールフォー、ショルダーブリッジ、
チェストリフト、Cカーブ、スパインツイスト、
シングルレッグストレッチ、シザーズ、クリスクロス、
ハンドレッド、ダブルレッグストレッチ、
ロールアップスーパイン、スイミング、
ローリングライクアボール、オープンレッグロッカーなど。

前半から腹筋シリーズ!
飛ばす飛ばす(≧∇≦)

シングルレッグストレッチからお休みなしでシザーズ。

ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、クリスクロスと、
腹筋のオンパレード。

最初から汗だらだらでした。

水着の季節で腹筋のニーズがあるとか?!

たまに入るストレッチでちと癒されます。

後半のスイミングでうつぶせになった瞬間、
腹筋の達成感(?)で
うつらうつらしてしまいましたw

またペットボトルを1本のみ干してしまった。
達成感ありました♪

【エアロビクス】
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
レッグカール → 左へシャッセ
→ 右足をダブルキックでスタジオ右向き(90度)
→ 右足引いてボールチェンジ → 左足横でタッチ
→ 右足横でタッチ → 
左足軸で右へニーアップターンしスタジオ正面(270度)
→ 右足着地 → 左足をニーアップして2カウントホールド
→ 左足をふむ
→ 右足軸のリバースカール(360度) → 左足ふむ
→ スタジオ正面で右足からステップバック 
→ 左足から右へ3カウントでターン(360度) 
→ 右足から右へ3カウントクロスマーチ →
左足からビハインドでスタジオ右向き(90度) →
右足から左へ3カウントターンしスタジオ正面(450度)

1ヶ所3カウントが難易度・強度UP

1ヶ所だけにもかかわらず、
とっても難しくなったように感じました。

変わったのは前半270度の面替えの後、

(先週)ふんでからビハインド

(今週)ニーアップ2カウント→上がってる足を着地

でした。

270度の片足ターンに続き、
ニーアップで2カウントキープって、
脚力ない人には鬼?!(゚Д゚)ノ

整形外科のリハビリ的な厳しさがあります♪

しかもカウントずらしながら
っていうのがステキでした(*´∀`*)ノ。+゜*。

うっかり足が落っこちると、
そこから撃沈\(^^)/

2ブロック目…2週目。
(右から)
ダブルニーアップ →
左足から3カウントギャロップでスタジオ背面(180度)
→ 右足着地 → 左足から横へシャッセ 
→ 右足からバックジャンプでスタジオ正面(180度) 
→ 左足ひく → ボールチェンジで左足前 
→ 右足から左へ2カウントでターン(360度)
→ 右足フロントキック 
→ 右足軸でフライクロス3カウント 
→ 上がっている左足をニーアップ 
→ 右足をニーアップ → 右足着地 
→ 左足軸のベンジュラム2回
→ 右足軸のペンジュラム1回
→ 空中の左足をニーアップして着地
→ 右足からフロントクロス

フライクロス!
今ちょうど整形外科のトレーニングで特訓種目です。

まともなアライメントでやろうとすると、
軸足がもたないんです。
途中で足が落っこちてしまう/(-_-)\。

体幹もぐらつき傾きます。
インストラクターの見本のように、
上半身は正面向いたままで、
片足を股関節から動かすっていうのが、
まるでダメなんです。

姿勢に気をつけてやろうとチャレンジ!
だけどやはり足が落っこちます。

しょうがなく上半身ごとぐらぐらさせて
ムリにバランスとりました。

カタチだけできたものの姿勢としては×。
ちょっとくやしいなあ。

せっかくトレーニングしてるのに。
来週もっとカッコよくできるとうれしいけど。

後半が大幅に展開♪

カウントの違うペンジュラムとニーアップ、フロントクロス。
片足系のコンビネーションです。

これもリハビリ?!

一瞬ついてけないかと思ったけど、
何とかクリア。

はっ(;゚Д゚)!、まだ正面でだけやってます。
3週目はこのへん面替えかターンが入るかも(^▽^)

3ブロック目…1週目。
(右から)
右へ2カウントのクロスマーチ →
右足リープで右斜め(45度) → 左足着地
→ 左足を2回ニーアップ →
左足からビハインドでスタジオ右向き(45度)
→ 右足をふみスタジオ正面(90度) →
左足からAステップターンでスタジオ左向き(270度)
→ 左足からケンケン×2回 → 
左足からステップニーアップターンでスタジオ右向き(180度) 
→ 左足フロントクロス → 右足をふむ → 
左足からポニー → スタジオ正面で(90度)右足からポニー

ハイインパクトがいっぱい♪

リープでぽんと行った瞬間、
ポニーでぽんぽんはねた瞬間、

振り付けの記憶が真っ白になりそうでした\(◎o◎)/
あははははっ

通しはカッティングハーフ!
強度強くてすごい面白かったです。
バランス崩してカウントずれたりして、
笑えました(^O^)

ロコモ対策強化か何か?!
1、 2ブロック目は脚力もコア力も要る
片足系なコンビネーションが、
これもかってくらい出てきました。

片足をやったらまた片足♪

フライとか、理学療法士さんから、
難易度高いと聞いてます。
(筋力不足の自分にとってだけかもしれないw)

振り付け以前に、

“バランスが、脚力がああっΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
AH〜!足落っこちる!!”

て感じで笑っちゃった。

先生や上手なお客さんは、
片足でくるくる回ったり、
かえってカッコイイんですよね(*^^)v

中上級だからなあ。
相応の筋力も必要です。



ピラティスでは腹筋をみっちり鍛えました。
お腹やせるかな(´∀`*)
エアロは強度強い動きがいっぱい☆
とっても楽しかったです♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、腰(特に左)、みぞおちからへそのあたりまで

下半身…もも、ふくらはぎ、すね、お尻

が筋肉痛になりました。
腹筋、うちもも、お尻のうち関節に近いとこは、
ピンポイントではっきり筋肉痛。
いい傾向です♪

足の付け根前側は、
毎日ストレッチするようにしたら、
筋肉痛にならないか、
なってもすぐ回復するようになりました(・∀・)


今日月曜日は埼玉県の施設で、
リハビリの自主トレのみやりました。

日曜日お世話になった施設
「ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード