ピラティス、リハビリの筋トレをいっぱいやりました( ゚ー゚)( 。_。)。中上級エアロビクス、こちらもリハビリなコンビネーションがいっぱい!?。はじけて超楽しかったです(≧∇≦)

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は2割以上。

骨盤をほぐし、
スタンディングロールアップ・ダウンで
軽く動いたらメイン種目。

はじめの骨盤の動きは、
骨盤を前後左右に倒したり、
斜めにねじったり。
最後ラウンドさせました。

苦労せず出来る方も、
大勢いると思いますが、
自分は、
これでまずカウンターパンチ(´▽`*)アハハ

固くて思うように動かないんですよね。
特に左右が厳しいです。
年取ってるっていうのをイヤでも自覚ww。

とってもヤル気出ます(^▽^)

種目は、
キャットストレッチ、スイミングオールフォー、
レッグプルプローン、ショルダーブリッジ、
Cカーブローテーション、クリスクロス、
ダブルレッグストレッチ、スワン、スイミング、
プッシュアップ、スパインストレッチフォワード、
ロールアップスーパイン、サイドキック、
ローリングライクアボール、オープンレッグロッカーなど。

もちろんみっちり筋トレ。
整形外科のリハビリでやった種目が多く、
特にそんなかんじでした。

レッグプルプローン、ショルダーブリッジ、
サイドキック、スイミングオールフォー、
がそれ☆

ショルダーブリッジは、仰向けで、
お尻から肩甲骨の下までを上げていく種目。

アドバンスではお尻が上がったところで、
片足ずつマットから浮かせていくところまでやりました。
お尻もお腹も筋力いります。
きつー(´Д`)

整形外科では治療のはじめの頃やりました。
やはり片足ずつ上げました。
それもOKがもらえるまで何回も★
とっても思い出深いです?!

レッグプルプローンは肘をついた腕立て伏せの体勢。
両ひじとつま先だけマットにつけ、
全身を空中でキープ。

これだけでなかなかきついですが、
やはりアドバンス編(゚Д゚)ノ

この状態から更に、
片足ずつ足をマットから浮かせました。

う〜ん、治療でやりましたー

こちらのレッスンではこれがMAX。

整形外科では更に上がありました。
平泳ぎのように足を引き寄せるんです。
片足ずつ。それも空中に浮かせたままで。

苦しくて悲鳴上げながらやりました。
忘れられませんww

筋トレ筋トレ!

もちろんこの他にも、
クリスクロスやらダブルレッグストレッチやらの
きつい…いや効果的なアブドミナルとか。
みっちり鍛える種目が盛りだくさんでした。

まったりなのにハード。
途中3回ほど足つりかけました。

喉がかわきペットボトルを1本飲みきり☆
お水がとっても美味しかったです。

エアロビクス
中上級60分。

週1本の貴重なエアロ。
音楽鳴った瞬間からわくわくでした♪

こちらも整形外科とかぶる動きがたくさん。

最近のリハビリでやった動作も、
連続で出てきました(^▽^)

1ブロック目…2週目。
(右から)
レッグカール → 左へシャッセ
→ 右足をダブルキックでスタジオ右向き(90度)
→ 右足引いてボールチェンジ → 左足横でタッチ
→ 右足横でタッチ → 
左足軸で右へニーアップターンしスタジオ正面(270度)
→ 右足着地
→ 左足からビハインドでスタジオ右向き(90度)
→ 右足軸のリバースカール(360度) → 左足ふむ
→ スタジオ正面で右足からステップバック 
→ 左足から右へ3カウントでターン(360度) 
→ 右足から右へ3カウントクロスマーチ →
左足からビハインドでスタジオ右向き(90度) →
右足から左へ3カウントターンしスタジオ正面(450度)

前半強度UP!!

強度上がった部分が、
何回か前のリハビリでやったのと、
同じステップを使ってのコンビネーション。
ラッキー♪

キック2回で方向変えたり、
横にタッチして270度ニーアップターン。

リハビリそのものでした。

(もっともリハビリではペンジュラム2回と360度ターン。
更に厳しかったです。)

これはひとつ理学療法の成果を出さないと。

ちょっと頑張りました。
くるくるくるっ!!

ニーアップの片足ターン、
270度回れてる〜\(^^)/

これまでは180度もできなかったんですよねーー
いつもごまかしてました。

特訓のかいあって成長を実感?!

なにげに組み込んであるけど、
正確にできればほど、
カラダにいコンビネーションだったんです!( ..)φ、

体幹やうちもも、ひざまわりを鍛えられるはず。

…ただし正確なアライメントに近づければ。
だから厳しいんだなあw

コリオ自体は、
くるくるさんまいで楽しさが増してました♪

2ブロック目…1週目。
(右から)
ダブルカール →
左足から3カウントギャロップでスタジオ背面(180度)
→ 右足着地 → 左足から横へシャッセ 
→ 右足からバックジャンプでスタジオ正面(180度) 
→ 左足ひく → ボールチェンジで左足前 
→ 右足から左へ2カウントでターン(360度)
→ 右足フロントキック 
→ 右足軸でフライクロス3カウント 
→ 上がっている左足をニーアップ 
→ 右足をニーアップ → 右足着地 
→ 左足からマンボシャッセを縦一往復

新しいコリオ!
強度強くてとっても楽しいです。

ギャロップの3カウント目で、
ぽんと半転。
すぐシャッセしたらジャンプで半転。
2歩で1回転したら即キック、即フライ!

何回かフライの足わかんなくなって、
逆足ニーアップなツボにハマりました。
引っかかってしまった(;´∀`)

はずんでるうち楽しくなってきちゃって。
後半は冷静にカウント取れなくなってきましたww

3ブロック目…1週目。
(右から)
ケンケン×3回 → 左足からボックス →
左足からワンストンプ → 左足からバックシャッセ
→ 右足からピボット(360度) → 
右足からバッククロスでスタジオ左向き(90度) 
→ 左足からシャッセ →
右足からビボットでスタジオ正面(270度) →
右足からシャッセ → 左足からビボット(360度) 
→ 左足からクイックシャッセ×2回で前進

ケンケンではじけてスタート♪
その前のブロックまで、
じゅうぶん気分上がってます。

シャッセとピボットで面変えながらくるくる(≧∇≦*)

あはははっ。
何やっても楽しいかんじでした。

通しはカッティングハーフ。
すなおにトラップにはまり間違えたりしてましたww
2ブロック目とかスタジオ半分が、
逆足マンボシャッセやっちゃったりΣ(゚∀゚ノ)ノ。
あははははははっ♪
ジブンも間違えつつユカイ〜
ぽんぽんはじけて、
何やっても楽しかったです(∩゚∀゚)∩age。
やっぱりエアロは楽しいのがイチバン♪♪


ピラティスエアロビクスも、
リハビリとかぶる動作が多く、
燃えましたヽ(・∀・)ノ。

とっても筋トレ。
ありがとうございました!

それはおいといて、
エアロビクスは、
楽しいのがいちばんだなあ、
っていうのも実感しました。

カラダにいいのはもちろんですが、
楽しいから続けるモチベーション上がる、
っていうのはあります(*^^)v

【昨日の効果】
体調がとってもいいです。

上半身…二の腕、肩・肩甲骨まわり、わき腹、
みぞおちからへそのあたりまで

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
右ひざはまだ曲げにくいです。
でも痛くはならなかった。
ゆっくりですが回復してるかも。

夜更かしでけさは50分の寝坊(;゚Д゚)!
だけどしゃきしゃき動け、
5分早く家を出られました。

ああ健康ってすばらしいp(^-^)q

この5分の間に、
郵便局と銀行に寄れちゃいました♪


今日月曜日は埼玉県の施設で、
リハビリの自主トレのみやりました。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード