夏バテにはヨガo(^o^)o

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内で、
ヨガ゙をやりました。
内容は間違えていることがあります。

ヨガ
ハタヨガ45分。

暑かったですねー
昼間はむちゃ夏バテしてました(o´Д`)=з

日が傾いてきた頃フィットネスクラブへ。
それでもまだまだ暑い時間★

スタジオ入って、
なお蒸してました。(´▽`*)アハハ

スタートはあぐらで呼吸を整え、
気持ちが落ち着いてきます。

ダウンドッグや前屈、立ち上がり合掌、
を繰り返すうち、
だんだん調子が出てきました。

前屈からぽんとはねて戻り、
チャトゥランガに入るのが快感♪

まだ歩いて戻ってる段階で、
ひとりうっかりぽんとやってしまいました(゚Д゚)ノ
ヨガで早取り?!
まだまだ精神修養がたりません(^_^;)

立ちポーズは
太陽礼拝や戦士のポーズ1を間にはさみ、
三日月のポーズ、三角のポーズ、サイドアングル、
戦士のポーズ2、ピラミッド、ランジでねじるポーズ、
戦士のポーズ3など。

ローテーションに、
椅子のポーズも加わりパワーアップ♪

ピラミッドと腰をねじるランジは、
これまで常にぐらぐらしてました。

先週、
整形外科でそれを伝えた時、

筋肉や関節がヘンなのではなく、
姿勢が悪いだけ。

骨盤を付け根から前傾させ、
ひざを折ってる足はもっとしっかり折り
伸びてる足はひざ裏をきっちり伸ばす。

それでできるはず。


とアドバイスをもらったんです。

そういえばインストラクターも、
ひざ伸ばすとか同じことを言ってる!

いまごろ気づきました。

それでやったらねじるやつは安定。
しかもねじりがしっかり入りました\(^^)/

ピラビッドも安定。
両足でふん張れました。

ヨガ効果をたんのうです♪
もともとはこんなに気持ちいいポーズなんだ(^▽^)
足・お尻も腰もよく伸びました

何やるにも骨盤後傾させるクセがあり、
それがいろんな障害になってるんですねw
とうぶんこれを意識しないと。

座位は、
舟のポーズ、らくだのポーズ、
はとのポーズ、合蹠のポーズなど。

はとのポーズ、もともとは得意なのですが、
最近カラダが固く、苦労してしまいました。
わきの下もすごい伸びます♪

立ちポーズが多く、
しかも何種類もポーズをやるのに、
毎週なぜか癒し系な雰囲気。

そして、癒し系といいつつ、
全身の筋肉を伸ばしたり固めたり。
終わると全身すっきりしてます。
夏バテも回復(*^^)v

立ちポーズの汗だらだらから、
後半の鎮めるようなポーズへ移ってくかんじが、
たまりませんヽ(・∀・)ノ

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、わきの下からわき腹にかけて、鎖骨の下、肩甲骨まわり

下半身…お尻、もも、ひざ裏

に筋肉痛が入りました。

わきの下が超きてます。
お尻は股関節に近いとこにすごい入りました。
火曜のリハビリでも筋肉痛になったところ☆


今日日曜日は埼玉県内で、
ピラティスとエアロビクスの予定です。
報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は多少暑さも緩みましたけど、ここ数日はほんと!暑かったですね。
プールの水まで温かくて (T_T) とっても息苦しかったです。
ヨガも大勢でやるスタジオレッスンではあまり細かく教えてくれないから、、、
いつも僕も何か間違ってやってるのでは?って思っています。
まじっくわんどさんはその点、整形外科の先生に聞けて良いですね (^^♪

今日ヨガをやって来たのですけど、
孔雀のポーズってのがあって、肘を酷使するポーズだったので、治ったはずの腕だったのですけど、ちょっとおっかなびっくりやりました。
(流石に両足は離さないで、片足ずつ離しました)
孔雀のポーズ初心者バージョン?

相互リンクに関して

はじめまして!ヘルニアマンと言います。

凄くストレッチに関して詳しい情報が多かったので勉強になりました。私も色々勉強するうちにヨガの効果がかなり高いことを知り、実践してみたいと思っていたらこのサイトを見つけたので良かったです。

今、腰痛改善に関してのブログをやっているのですが、筋肉の柔軟性に視点を置いて作成しています。

もし宜しければ相互リンクをさせていただければと思います。私のサイトはhttp://youtu-kaizen.net/です。

差し支えなければ宜しくお願いいたします。

siopopさんへ

孔雀のポーズ!
超難しいじゃないですか(@_@。。
さすがっ。素晴らしいです。
腕が完治に近づいてる予感が(^_^;)。
あたしなんてバカアーサナも出来たことないです。

そうそう、
自分じゃ間違いに気づけないんですよね。

ヨガだけじゃありませんww

ピラティスもエアロビクスも、
理学療法士さん言わせると、
ほとんど間違った筋肉使って、
やってたらしいってのが、
わかってきました。

一生懸命指導して下さってるイントラさんに
申し訳ないですm(_ _)m。

まあ今からでも修正してって、
効果出していこうと思います。

siopopさんはバッチリですねっ(*^^)v
だって孔雀のポーズできるんだもの。
そんけいっ♪

月曜のHIPHOPも難しそうな振り付けですしww

ヘルニアマンさんへ

はじめまして!

当ブログお褒めいただきありがとうございました。
またリンクありがとうございます。

ヘルニアマンさんのブログも
拝見させていただきました。

いきなり時代劇ふうでとってもユニークですね!
内容も濃いし読みやすいしで、
面白く読ませて頂きました。

当方もリンク貼らせていただきました。
更新楽しみにしております♪

こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード