初中級エアロビクス♪♪筋力が!(゚д゚lll)。中〜上級で不完全燃焼な原因がわかってきたかも。ピラティスはリハビリ的なセッションでじわじわ鍛えました(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は金曜日。
昨日木曜日は都内で、
エアロビクスピラティスをやりました。

エアロビクス
初中級45分。

1ブロック目…同じ振り付け。
大きく動けるようになってきました(^-^)/

先週のレビューはターンで正面もどった後の
シャッセが記憶から抜け落ちてました( ..)φ

2ブロック目…一箇所、
一つ目の3カウントマンボだったところが、
ニーアップクロスに変更。

マンボからフロントクロスに変わっただけで、
カウント掴む感覚が難しくなってしまいました??

フリーズ&チャチャで4カウントの後のニーアップ。
急にタイミングつかめなくなった!

なんででしょう(?_?)。
不思議〜
先週はほとんど悩まなかったのに。
不思議がってるうち終了(^_^;)

冒頭にあった2回のピボットターンは
フロントクロス→3カウントマンボの次に
移ってきました。
斜めが正面。

右足軸で左足リードのターンは成功♪

逆は回りが足りなくなりました。
左足の筋疲労が復活。
左足に重心がのせにくくなってたんですΣ(゚д゚lll)

軸足の膝がじゅうぶん伸びません。
左股関節も筋疲労で回しにくい。

次のレッグカールで向き変えながら調整(^▽^)
ううっ、やりにくい★

リハビリ筋トレ後のストレッチが足りてなかったかも。

中級や中上級で出てくるステップやターン、
毎週出てるうち、
出来たり出来なかったりする原因が、
わかってきましたw
何年もそのままになってきたけど。

足の筋力が弱かったり、
体幹の使えなさが、
けっこう原因になってました。

使うべき筋肉を使わず、違うとこを力ませ、
ムリに動こうとしてたところ。
重心をのせる位置があいまいになってたところ。

例えば、足先に重心を移せず、
かかとにのせっぱなしだったりして、
次の足がわからなくなるんです。

他の動きとコンビネーションになった時、撃沈(^0^))
勉強になってる★
ここで克服しようっとww。

急にわからなくなったとこも、
来週はできてくるかな♪

ピラティス
45分。男性は3割くらい。

ウォーミングアップは
胸式呼吸でろっ骨を開きながら、
体側のストレッチ(≧∇≦*)
き、気持ちいい…

種目は、
ショルダーブリッジ → シングルレッグストレッチ
→ ダブルレッグストレッチ → サイドキック
→ レッグプルプローン → プッシュアップ

先週はレッグプルプローンを紹介しました。

昨日やったサイドキックも、
整形外科のリハビリでやった種目。

リハビリで、ということは、
超地味なのに超厳しいんです(´▽`*)アハハ

しかも整形外科では

「これ苦手だよね」

宣告を受けた種目でした。

横に寝て上の足を上げ、付け根から動かすエクササイズ。
下の足を少し浮かせ、上の足は前後にキック。
お尻の筋肉が弱く、足浮かせるのに超苦労しました。
下で支えるるわき腹も気がつくとマットに落ちていたし(^_^;)

お尻とお腹、チカラ入れないと!!
入りませんーー
筋力のない人に横向きキックはキツいです。

次のリハビリでも指摘されそう、
と思いながら背中に汗かいてましたw。
ふうう。


エアロビクス、ていねいにポイントを押さえて、
楽しく踊りました(^^♪

ピラティスはリハビリぽくじわじわと。
ストレッチもあえてきつめです☆

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、腰、わき腹

下半身…左足の付け根、もも、お尻、すね、ふくらはぎ、足首

が筋肉痛。全身キテる。
ふくらはぎとももが特にぱんぱんです。


今日金曜日はフィットネスはお休みしました。
リハビリの筋トレのみ。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネス&スパ上野」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード