慣れてる人も新鮮な人も!多数決でコリオを決めました♪初中級エアロビクス。ピラティスは地味な動きなのに効きすぎ(≧∇≦*)

人気ブログランキングへ
今日は金曜日。
昨日木曜日は都内で、
エアロビクスピラティスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

エアロビクス
初中級45分。4週目。

楽しいわりに、エアロにしては人数少なめ。
20人いなかったかも。

6時スタートっていう時間もあるだろうし、
難コリで人気の先生なのに、
展開を押さえ初中級でやらなければならない、
っていうもあるだろうし。

それと、次の中級ステップで、
早く並んでイイ場所取りたいから、
出られないって人もいるでしょうね!

中〜中上級に出てる常連さんに言わせると、
クラスの難度が低いため物足りないんだそう。
(しろうとな自分は初中級もちょうどいいけどww)

最近、そういうムズいのとは別な楽しみを、
感じてしまっています♪

インストラクターのひとりボケ突っ込みトークが楽しい反面、
出てるお客さんは自分も含め、
すっごい真剣な表情で踊ってます。
このシュールなコントラストたまりません(≧∇≦*)。

で、面白いことを言いつつ、
お客さんの中に入り、
アライメントを直しながら進める先生。

昨日は自分も、
フロントクロスで肩が前に出てしまい、
直してもらいました(^▽^)

養成コースかお教室(^0^))?!
しかも少人数☆。貴重ですw。

始める時インストラクターが

「4週目ともなると何やるか悩みますよ」


コリオを多数決で決めることになりました。

「先週と変えないほうがいい人!」

ぱらぱらっと手が上がります。

「半分くらいかえたほうがいい人!」

ばっ!と過半数の人が挙手(⌒‐⌒)

後者に決定☆

「先週までの振り付けでやりたい人は、
それでもやれます。
動きを選んで下さーい!」


振り付けに慣れた人も、まだ新鮮な人も♪
一緒に踊りました(^^)d

変えたのは1ブロック目!

スタートにリズムチェンジがプラス。
シャッセターンで進む移動は横から縦になりました。
キックチャチャだったところはボックスで方向転換。

(右から)
マンボ → 右足横でつま先タッチ 
→ 足を開いたままチャチャで左足かかと 
→ 右足軸で左足フロントクロス →
スタジオ左斜めで(45度)左足からボックスしながら右後ろへ
→ スタジオ後ろ向きで(225度)左足から2カウントマンボ
→ 左足から右へバックシャッセターン×2回
(270度が2回)で前進 →
左足からレッグカール×2回 → グレープバイン×2回

基本ステップはあまり変わってないはずなのに、
とっても新鮮です♪

方向転換の角度が大きくなってる(≧∇≦*)。
移動距離も増えました。
シャッセターンで回る方向って、
こないだまでと逆で後ろまわり??
相変わらず記憶がやばいですw

2ブロック目は先週までと同じ。
2ヶ月前に(?_?)だった動きも、
楽しく踊れるようになってきました。

ふむふむ(^-^*)(・・*)
ピボットは体幹を固定し足だけでターン。
歩いて回るターンは逆に体幹から入る( ..)φ
…ポイントを復習。

ってか、復習どころか、
これまで何も考えずやってたのでw
今更知りました(^0^))

エアロビクスって、楽しいだけじゃなく、
いまさらながらとっても、
カラダにいい運動らしいです( ..)φ

筋トレのパートはスクワットと片足バランス。
後者は片足を後ろに伸ばし、
軸足まっすぐでバランス立ちします。
立つだけでぐらぐら。
ちなみに、この態勢で、軸足を屈伸させると、
リハビリでやってるスクワットになりますww

個人的には、立ってるだけで、
じゅうぶんトレーニングなんだなあ(^_^;)

ピラティス
45分。男性は2割弱。
満員御礼!
走って並び、ぎりぎりで定員に入れました。

種目は、
Cカーブ → ハンドレッド → ショルダーブリッジ
→ スワンダイブ → スイミング → サイドベンド
→ ふくらはぎのストレッチ → キャットストレッチ など 

昨日やったCカーブはキープするのすごいキツかったです。
座って前に出した両足のひざを折り、
足の裏どうしをくっつけました。
更にくっつけたかかとを床から浮かせます。
この態勢で骨盤を後ろに倒し背骨でCカーブ。

内ももとかお尻とか、骨盤の底の方とか、
個人的に弱い筋肉にすごいチカラ入りました。
ううう(><)

そうしないと、
後ろに倒した上体をキープできないんです。

足を浮かせ、ひし形つくることで、
普通よりかなりキツいCカーブになりました。
最初から先制パンチ!

サイドベンドもキました━(゚∀゚)━!。
2日前にリハビリでやったばかりの種目。
その時のトラウマ&筋肉痛もまだ残ってますw

リハビリでは横臥して体幹を浮かせるところまででした。
こちらは浮いた状態で更に、上の腕を伸ばし負荷をプラス。
円を描くように腕をスイング。
胴体がぷるぷる!
息するのタイヘンでしたww

最後の種目が、先週までのキツいのから、
ストレッチ系に変わってました。
ほっと一息(^^♪


基本的なステップメインのエアロと地味に動くピラティス
種目は違いますが、
2本とも姿勢維持する筋肉を使って動きました。
鍛えた〜
ありがとうございました!

筋肉を使った時特有の疲労感が、
全身にまわっています。
夜は良く眠れました♪


【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、背中、腰、わき腹、腕の付け根

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、ひざの裏、足の付け根

が筋肉痛。
足の付け根とももに特に入りました。
ちょっと動くとわき腹や背中も痛いです。


今日金曜日フィットネスはお休みしました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネス&スパ上野」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード