男性参加率が高いピラティスでした!。中上級エアロビクスは不思議な感覚がたまりませんっ(≧∇≦*)

人気ブログランキングへ
今日は月曜日。
昨日日曜日は埼玉県の施設で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
入門45分。半分が男性!

これまででイチバン、
男性参加率が高かったです(;゚Д゚)!

振り返ってみると、
マシンエリアやフリーウエイトエリア、
筋トレ系のグループレッスンも、
もともと男性が大勢いますから。

筋肉を鍛えるこの種目、
ふだんからもっと多くていいくらい★
ヨガだってパワーヨガとかになると、
筋肉太い方が大勢いるもの。

ピラティスって、関節まわり、内蔵まわりの、
細かったり、薄かったりする筋に効かせるため、
強度弱い運動になります。

強度上げると、無意識のうちに大きい筋肉で、
支えてしまうため、小さい筋肉に効きにくいそう。

だからどうしても達成感は希薄になるっていうかw。
その代わり、
強度弱いのにきつかったりするのが、
M的な人には楽しくてたまりません(´▽`*)

「あと1cm!なんで上がらないんだろう?」

「なんでここでバランス取れないんだろう」

みたいな楽しみ方になります?!

強度弱くても、
大きい筋肉と小さい筋肉は繋がってるから、
結局ぜんぶは使うんだよね、と、
知人のインストラクターが語ってくれたことがあります。

もうそのへんになると、
しろうとにはわからない世界(゚д゚)(。_。)。
奥が深すぎて(^^;

やった種目は、
チェストエクスパンション、キャットストレッチ、
スパインストレッチフォワード、ロールアップスーパイン、
スイミング、プッシュアップ、ダブルレッグストレッチ、
ローリングライクアボールほか

チェストエクスパンション、
膝立ちになり、腕を前に出します。
ここから少し上体を後ろに傾けてキープ。

全身でZみたいなカタチを作ります。
傾ける角度はほんの少し。
なのにこの異常なきつさはナニ?

上体がすごい重くてバランスとるのタイヘン。
お腹、背中、お尻がぷるぷる。

キープ中もキツいですが、
床と垂直な位置に上体を戻す時がもっと大変☆
何げに相当な筋力要りました。ふうっ

プッシュアップ、効きました〜。
前日のチェストリフト&ラットプルの
二の腕筋肉痛がばりばり残ってました。

体幹の筋肉をきちっと使い、
背中が反らないようキープしながら、
動かないといけません。
なかなかムズカシカッタです。

珍しくわき腹はやらなかった。
それでも充分なかんじでした。
筋肉でカラダを支える難しさを感じた45分☆

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
ターンが増えました(^^♪
(右から)
右足2カウントマンボ → 右足から右へシャッセ
→ 左足からピボットターンでスタジオ左向き(270度)
→ 左足サイドストンプ →
左足から左へ2カウントターンでスタジオ右向き(180度)
→ 左足ランジニーアップクロス
→ 右足ふむ → 左足キック
→ スタジオ背面で(90度)左足軸のヒールジャック 
→ 右足から3カウントターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足ではね右足はらう → 右足ふむ
左足から右まわりに2カウントでスタジオ右向き(270度) 
→ 左足を後ろに引きフリーズのまま2カウント
→ 左足からシャッフル×2回 
→ 左足からサイドマンボでスタジオ正面(90度)

スタートがニーアップだったのに、
マンボに変わったなあ、
と思っていたらその後が270度ターン!

270度って微妙でGOOD♪
どの面で止まればいいか時々混乱しました。
勢いづいて回りすぎたら、
思いっきりお見合い(´▽`*)アハハ

2ブロック目…2週目。
こちらもターン増!

(右から)
右斜めへリープ(45度) → 左足3カウントマンボで正面(45度)
→ 右足ワンストンプ → 引いた右足からオープンマーチ2歩
→ 右足からステップバックでスタジオ左向き(90度)
→ 左足2カウントのマンボ → 左足タッチ → 左足踏む
→ 右足ツーストンプでスタジオ右向き(90度) →
右足から3カウントのリバースターン(360度) →
左重心のヒップツイスト → 右重心のヒップツイスト 
→ 右足はらい左足ジャンプ → 
右足クロスして下ろしスタジオ正面(90度) 
→ 左足からバックシャッセターン(360度) 
→ 右足からバッククロス

前半、難しいステップはナシで、
歩いたり、タッチしたりだけなのに、
向き変えたり回ったりしてるうち、
ラビリンス状態に。

何カウントだっけ?!
ツーストンプして回りながら歩いたら、
側面でヒップシェイク。

回りが足りなかったり多かったり(゚Д゚)ノ
たまにお見合いになって笑いましたw

最後の8カウントも強度強くて勝負ってかんじです。
イチバン最後のバッククロスが決まると
とっても気持ちいいです♪

3ブロック目…1週目。
ここ最近、3ブロック目は毎週違うコリオ(≧∇≦*)
いくつ引き出しがあるんでしょう!

(右から)
バッククロス×2回 → 前4つ →
左足からシャッセ×2回でスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足ふむ →
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足ふむ → 右足軸でニーアップ
→ 下ろした左足をふむ → 右足ふむ →
左足からピボットターン(360度) → レッグカール×2回

後半カウントずらしが続いて、
トリッキーなかんじでした。
ニーアップ直前のリードチェンジで、
感覚が混乱するんですよね。
不思議―。
ここでしっかり集中しないと、
次のターンで逆に回ってしまいますw

通しはカッティングハーフしました。
強度強くてとっても楽しかったです。
集中力が飛ぶと、
すごいあさっての方向向いたりしました((((⊂(´∀`o)⊃))))

さんざん跳ねたり回ったりして、
疲れたとこにくる3ブロック目も、
シンプルだけど侮れません☆
なんで間違えるのっ?!
自分で自分に突っ込んでしまいます♪

いつも思うんですが、
感覚のウラをかくような不思議なコンビネーション、
どうやって思いつくんでしょう。

字に書いてみると、
難しいことやってるわけじゃないのに☆

組み合わせ不思議。
楽しくてしょうがなかったです\_(^◇^)_/


ピラティスは地味ながら、
筋肉使って鍛えた感充分でした。
男性が多かったからそう思うのかも?!

エアロビクスはすごい楽しかったです。
同じインストラクターの中級以上のレッスン、
もっと参加したいな〜。
増えないかしら?!
火曜クラスがなくなるのでなおさら★

1日充実♪ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、わきの下、鎖骨の下、肩・肩甲骨回り、背中

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、足の付け根、すね、足首

が筋肉痛になりました。
前日のトレーニングの筋肉痛もかぶさり、
二の腕、うちももに特に入ってます。


今日月曜日は未定。
祝日!秋分の日!!
どこかには行きます。

これから部屋の掃除をするので、
それが終わる時間によります(^▽^)

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード