ボックスに似てるけど違った!初中級エアロビクス。クリスクロスに似てるけど違った〜ww ピラティス。

人気ブログランキングへ
今日は金曜日。
きのう木曜日は都内で、
エアロビクスピラティスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

エアロビクス
初中級45分。
ランジがテーマ。
コンビネーションで動く練習をしました。
コリオは2週目。

1ブロック目…サイドランジに、
つま先タッチ&ふむ動きが組み合わさり、
複雑になってきます(^-^)/

(右から)
右足サイドランジ → 左足タッチニーアップクロス
→ 下ろした左足をタッチ → 左足サイドランジ
→ 右足横でタッチ →
右足ふみ左足クロスでスタジオ右向き(90度)
→ 右足ふみ左足後ろヘクロスでスタジオ正面(90度) 
→ 右足からステップニーアップ →
レッグッカール×2回 → グレープバイン×2回…

先週よりできてきました。
タッチしたりふんだりしてるうち、
適当になってきがち。
7カウント目でふむのを忘れそう(´▽`*)アハハ
特に左から入った時。
左が調子悪いのでふみこみが甘くなるらしい、
ということに気づきました。

続いてボックスに似ている動きが出てきます。
先週はボックスと信じて疑いませんでした。

「ボックスじゃありません!!」

ボックスじゃなかった(@ ̄□ ̄@;)!!

「骨盤でひっぱってきてーー!」

側面から90度で正面に戻ってくる時のこと?!

そうか!
ボックスはずっと骨盤正面かも。
これはクロスで方向変えて、
後ろクロスで正面に戻る動き。
方向変える時、骨盤から上半身ひっぱります。

ボックスのナカマだと思ってたら違ったみたい★
勉強になるわ〜( ..)φ

来週はもっと展開するそうです(^^♪

う〜ん、
振り付けの記憶が24カウントで終わってます。

残りは自分が覚えてないのか、
もともとここで終わってて次から増えるのか。
来週確認しなきゃです。

2ブロック目…先週苦戦した振り付け。
ランジの2回目がニーアップになったあたりから、
やばくなってたんです。

(右から)
右足2カウントのサイドマンボ →
右足からクロスチャチャで左へ
→ 左足サイドランジ
→ 戻した左足軸で右足ニーアップ
→ 右足ふむ →
左足から2カウントマンボでスタジオ右向き(90度)
→ 右に回りながらシャッセ×2回(360度) →
斜め向きで(45度)3カウントマンボ×交互2回
→ 正面でレッグカール×2回
→ グレープバイン×2回

出来てきました(≧∇≦*)ノ

こないだは他のお客さんも苦戦してたらしく、

インストラクターが、

「この前は、皆さんの心が折れる音が、
ばきばき聞こえてきました!」。

わ!先生は気にされてたんだ?!
やさし〜.☆.。.:*・゜

昨日はできてる人が多く、
自分もわかってきたしで、
みんなでくるくるシャッセ♪

踊ったあとは筋トレ。
音楽に合わせてスクワットしました。
これが入るんですねーー

フツーにスクワットした後、
少し上半身を前に倒し、
目線を落としてスクワット。

そこからまた上体を立ち上げて
普通にスクワット。

上体を斜めから垂直に立てる時が、
むちゃくちゃキツかったです。

最後にトレーニングやったー\(^^)/
っていう達成感がたまりません。

ピラティス
45分。男性は1割強。
満員御礼!

エアロの振り付けが出来てきたところで、
ピラティスは、
上の空だった先週のぶんまで、
集中して動きました。

立って前後左右に揺れカラダのセンターを確認。
つま先立ちでバランスの練習。
スタンティングでのロールダウン・アップ。
ウォーミングアップで徐々に動いていきます。

つま先立ちのバランス。
ひざを伸ばすようにしたら、
うまくできるようになりました(*^^)v

メイン種目は、
ショルダーブリッジ → シングルレッグストレッチ
→ クリスクロスを変形させたエクササイズ
→ サイドキック → スワンダイブ

ショルダーブリッジ、
骨盤からお尻を巻き上げ、
ひざから肩甲骨の下まで伸ばし続けます。
足の付け根前、背骨が充分に伸びました。
背骨をたんねんに柔らかく動かします♪

シングルレッグストレッチで腹筋。
足も付け根とひざを思いきり伸ばしました。

クリスクロスに似ているエクササイズは、
クリスクロスじゃなかった(@ ̄□ ̄@;)!!

こちらも先週クロスクロスと同じ、
とみなしてしまってました(^^;

仰向けでねじるところはクリスクロスぽいです。

腕が違いました。
クリスクロスだと、
両手はひじを折りアタマの後ろで組みます。
で、ウエストをねじり、
ひじが対角線上の足のひざにつくようにする。

でも昨日のエクササイズは、
ウエストねじった時、上になるほうの腕は伸ばし、
手の先を反対足のももの外側につけました。

クリスクロスよりもねじりの角度が抑え目。
むしろチェストリフトローテーションに、
近いかんじがしました。

クリスクロスだと、
自分のようなしろうとがやると、
ムリに大きくねじろうとして、
骨盤が斜め向こう側を
向いてしまいそうになりますw
いつもそうなる★

昨日のやり方のほうが、ムリのないところで、
骨盤のニュートラルをキープしたまま、
しっかりねじって動ける気がします( ゚ー゚)( 。_。)。

後半は、
サイドキックではお尻、わき腹、下腹を、
スワンダイブでは背中をじっくり鍛えました。

すべてのエクササイズをかみしめて動きました。


エアロはやってることがわかって、
大きく動けるようになってきました♪
スクワット効いたし。
ピラティスもじっくり鍛えて満足(^▽^)
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…腰、わき腹

下半身…もも、お尻、足首、ふくらはぎ、足の付け根

が筋肉痛。

ボックスに似てるけど違う動きで骨盤ひっぱったり、
クリスクロスのに似てるけど違う動きでねじったり、
わき腹すごいに入りました。

ももとお尻はすごい効いてます。

エアロビクスの最後でやった、
筋トレのスクワット、
踊った後で気分あがってるから
その場じゃ楽しくできたけど(^^)。

かなりきついやつだったんです。
キタ━(゚∀゚)━!


今日金曜日はフィットネスはお休み。
代わりに整形外科でリハビリがありました。
ストレッチ不足を指摘された(゚Д゚)ノ

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネス&スパ上野」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード