ヨガ♪。”ムリのないところで!!”フィットネスクラブでも整形外科でも。同じ事を言われました(^^;

人気ブログランキングへ
今日は金曜日。
昨日木曜日は都内でヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

このところ木曜は
上野でエアロとピラティス。
昨日もそのつもりでした。
行ってみたら休館だったー( ̄□ ̄;)!!

全館休館日に続けて、
店舗独自の休館日だったんです。

自分の乏しい記憶力で、
全店舗の休館日を押さえるのは、
ムリがあります。

気分を変えて赤羽の施設へ。
おおっ!
こちらは営業してました(⌒‐⌒)


ヨガ
60分。
リラックス系のヨガ

インストラクターのちょっとした
日常トークを聞きながら、
足指を1本1本回したり、
リンパの流れに沿って
ひざ裏や鼠径部に庄をかけたり。
スタートから癒されます。

やったポーズは、
揺れる吉祥のポーズ、手をつなぐねじりのポーズ、
まが玉のポーズ、死体のポーズなど。

ひとつひとつていねいにポーズを取っていきました。

あと詳しくは覚えてないのですが、
片足ずつひざをしっかり伸ばしてくようなポーズも、
やったような気がします。

気がします、というのは、
ものすごく気持ちがよくなり、
途中うつらうつらしていたので、
記憶がイマイチなんです。
アルファ波やらシーター波やら、
出まくってたに違いない?!

首をゆっくりゆっくり回したり。
じんわり血がめぐってくるのがわかって、
ほんとに気持ちよくなってしまうんですよね(^^♪

“ムリをしないところでやって下さい!”

レッスン前もレッスン中も、
インストラクターが、
何回も強調しておっしゃってました。

でもひとつだけ、
手をつなくねじりのポーズの時、
一番キツいやつでガンバってしまいました。

強度の段階は選べたのですが…。
火曜水曜は休館で運動してなかったので、
むちゃしてしまったんです。

ひざを折り、そのひざを内側に寄せてクロス。
上体はねじり背筋を伸ばします。
前側の腕をクロスしたひざから通し、
背中側から回したもう片方の腕とつなぎました。

ウエストがぎゅーっと絞れるのはもちろんのこと、
ももの裏からお尻にかけても筋が伸びてGOOD!

でも同時に、
股関節の前側に差し込むような痛みが☆⌒(>。≪)

腕をはずせばそんなでもなかったと思いますが、
そこは休館の翌日(^▽^)。
鍛えて取り戻そうとムリしまくりです。
(これが後からキいてきたんだなあ)

頑張ったあとのシャバアーサナは絶品。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
わき腹、背中、ひざの裏、もも、お尻が筋肉痛。

ねじりのポーズで伸ばした股関節のまわりも、
お尻からももにかけては心地よく筋肉痛♪

股関節の前側は感じ悪い痛み。
特に左足!
差し込むような痛みが増してしまいました。

今日行った整形外科でその事を言ったら…

「股関節がもともと弱いし、
付け根の前側は負担がかかりやすいところ。

ヨガのそのポーズ(手をつなぐねじりのポーズ)は
やっても構わないけど、ジブンで調整して、
辛くなるとこまでやらない!

ひざを折って内側に入れる動きは、
なるべく控えて。」


そうか〜
ヨガ&ピラティスは理学療法士のおすすめ種目。
だけど何やってもOKってわけじゃないんだ!
コンディションに合わせないと★

ヨガのインストラクターの、

「ムリのないところで!!」

に素直に従うべきでした。

はっ?!
フィットネスクラブで昨日聞いた話も、
今日整形外科で言われたことも、
結局同じ?!。

イテテ…
専門家の言うことは聞いとくもんです(^_^;)


今日金曜はリハビリのみ。
フィットネスはお休みにしました。

リハビリでやったトレーニングのうち、
スクワットが強度増したんです。
上体を上下に移動させるのはこれまでどおり。

更に腰をこれまでよりももっと低く落とし、
左右へゆっくり上体をスライド。

これはできないでしょう?!

って本気で思ったほどキツかったです。

理学療法士の誘導でフォームをキープし、
お尻を突き出しながら腹筋でお腹を立てたら、
なんとかできました。
できたものの、キツ〜Σ(゚∀゚ノ)ノ

「これって、
これまでより腰落としてますよね?」

と聞いたら

「そうです!」

しかも

「ひざしっかり外に向けて。
内転筋使って〜!弱いから!」

自重トレーニングも、こうやって、
限りなく負荷を増やせるんだと悟りました。


もうがんばる筋力残ってないや(´▽`*)アハハ。
今日もヨガあるけど夜遅い時間だし★
結局お風呂会員して帰りました♪♪

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

休館日に行ってしまうとは・・・

僕はまじっくわんどさんがやったポーズ出来た事はないです。体の後ろを通して手を繋ぐポーズは全部ダメなんです・・・ (硬いな~)
これが出来るなんて、まじっくわんどさんは僕よりずんと体が柔らかいです。(羨ましいです)
今日はいつもお世話になっているイントラさんが主催のキッズダンスの発表会があって、見に行ったのですが、お子さまはみんな体が柔らかいですね~
僕も子供の頃はもっと柔らかかったのかな~・・・

Re: ムダに移動するはめになってしまいました(^^;

気づいてさえいれば!
上野→赤羽の移動時間と交通費、
ムダに食ってしまいました。

キッズたちカラダ柔らかいですよね〜
おばさんもうらやましいです。

ねじりのポーズ、
本来ワタシもあそこまでやっちゃいけないらしいです。
ヨガも年齢とうまくつきあいながら、
楽しめればいいですね!


FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード