2週間ぶりのリハビリでストレッチのサボりを指摘されました。さっそく股関節ストレッチに参加(^^♪

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
昨日土曜日は整形外科でリハビリの後、
都内でスチレッチをやりました。
内容は間違えていることがあります。


リハビリは4ヶ月目に突入。
アサイチで整形外科へ。
新しい実施計画書も作って頂きました。

方針は変わらず。
リハビリ基本方針 4か月目
筋力強化!

自主トレメニューは1種目増えました。
自主トレメニュー
これまでの3種目に加え、
お尻のストレッチがプラス。
4種目になりました。

お盆休みが入り、
昨日のリハビリは2週間ぶり。
この間、左の股関節痛が復活★

股関節前側のストレッチを、
理学療法士に補助してもらいながら、
かな~り強めにやりました。

ストレッチとはいえ、
呼吸止まりそうになるほどきつかったです。

お尻とひざのトレーニングも、
きつく負荷をかけてもらいながら、
ガチでやります。ううっ(;´Д`)

スクワットはフォームを確認しながらじっくり。
はじめてやった時は腰を落とし、
左右へローテーションするのができませんでした。
昨日はできた~\(^^)/
ゼイゼイ★

最後はお尻のストレッチを練習。
ヨガでやるような、
片足をひざ90度で前に倒すやつです。
骨盤を少し前に倒すとお尻がよく伸びます。

フィットネスクラブでのエクササイズについても
アドバイスをもらいました。

エアロビクスやウエイトトレーニングのような、
激しい運動の前後は必ずストレッチをやること。


当たり前じゃん!
って突っ込まれそうですが。

実はエアロやズンバの後って、
ストレッチをサボり、
すぐシャワーに向かってたんです。

「股関節の筋肉がとにかく硬いし弱いんです。
運動の後もストレッチは必ずやる!」


とのことでした。

療法士さんの説明はこう↓

「筋肉は硬く縮めたり伸ばしたりして、
機能させるもの。
激しい運動しっぱなしだと、
筋肉は硬くなるばかり。
それだと伸ばせなくなります。」

「だから運動で硬くなった筋肉を、
ストレッチでしっかり伸ばして下さい!」


ふむふむ勉強になる〜( ..)φ

口を酸っぱくして、
さんざんストレッチの大切さを、
語っていただいた日。

夜はフィットネスクラブへ行き、
ストレッチで一日をシメることにしました。

【ストレッチ】
股関節ストレッチ30分。

おおっ、
まさに股関節が硬くて弱い人は
出なければならないレッスン(´▽`*)アハハ。
運命じゃないかしら?!

何回か出て、
流れがかなりつかめてきました。
毎週やることは同じみたい。

はじめはついていくのに
いっぱいいっぱいでしたが、
最近はゆっくりインストラクターの
説明を聞きながら動く余裕が出て来ました(^O^)!

骨盤をていねいに動かすように気をつけたりとか、
自分なりに気をつける余裕もプラス♪

昨日は個人的に、
ひざを伸ばすストレッチに、
力点を起きました。

伸びが悪くなってたんです。
仰向けで足を片足ずつ天井に上げ、
ひざを伸ばしながら足首を動かします。
タオルを上げた方の足の、
足首や足裏にひっかけ、
思いきり伸ばすようにしました。

硬くなっちゃてほんときつい。
目いっぱい伸びるように頑張り、
軽くうめき声出しながらやってました。

やることがカラダに入ってくると、
ももの前も、もも裏も骨盤も腰もおしりも、
落ち着いて意識しながら動けます。
密度の濃い30分でした。

ストレッチで達成感(*^^)v
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、二の腕の内側、腰、肩・肩甲骨まわり

下半身…お尻、もも全体

が筋肉痛。

最初の頃は、
気がヘンになりそうなほどうずく痛みが
残ったこともありました。

今日も覚悟してました。
でも、リハビリでもスタジオでも
ストレッチした成果か、
普通に筋肉痛です。

ストレットだいじ〜


今日日曜日は埼玉県内の施設で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。
報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード