今日から帰省。昨日は4日分はじけました(≧∇≦)。中上級エアロビクスとピラティス

人気ブログランキングへ
今日は月曜日。
昨日日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

暑かった〜(*´д`*)
誰に会っても、

「暑いですねーー」

が挨拶がわりでした。

ピラティス
入門45分。男性は2割以上。

種目は、
キャットストレッチ、スイミングオールフォー、
チェストリフト、ショルダーブリッジ、Cカーブ、
ロールアップスーパイン、ダブルレッグストレッチ、
サイドキック、ローリングバックなど。

参加者20名はほど。
インストラクターがセッション中、
スタジオを巡回してひとりひとり、
補正を入れてくれました。

ショルダーブリッジの時は、
骨盤の上げすぎを直してもらいました。
本来自分で気づくべきなんでしょうけど。
感覚的にわかりづらいので助かりました。

サイドキックは、横臥スタイルの種目。
横向きで骨盤を立てること自体厳しいのですが、
更に横向きの態勢で、上体を少し浮かせました。
正直これまでできてなかったんです。
骨盤が斜めってしまうのが原因らしい。

そこで、骨盤を思いきり
床と垂直に立てるように気を付けました。
そしたら、はじめて
上体を浮かせることができたんです!
やったー(((o(*゚▽゚*)o)))

あらためて、
骨盤を立てる筋肉は
大切なんだと思いました。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
強度UP!
(右から)
右足から左へピボットでスタジオ後ろ向き(180度) →
右へクロスマーチ2歩 → 右足からシャッセで右へ →
スタジオ右斜め向きで(225度)左足軸の右足ニーアップを2回
→ 左斜め後ろ向きで(180度)右足軸の左足ニーアップ
→ 下ろした左足をふむ →
右足からビハインドして左足をふみスタジオ正面(180度)
→ 右足タップ → 右足から両足開いてはずむ
→ 右足からバックストンプ →
右足からリバースターンでスタジオ右向き(270度) →
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からサイドマンボ

リズムチェンジが追加!
180度で正面に戻った後、
サイドマンボしてたのが、
タップしてはずんでバックストンプに変りました。
中途半端だと、次の足がわからなくなります。
大急ぎで思いっきりはずむことに☆。
みんなで勢いつけて
ぽんぽんはずんでました(≧∇≦)。

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足重心でヒップツイスト2回 →
左足重心でヒップツイスト2回 → 
右足からリーグジャンプ →
左足から3カウントマンボ →
右足からクロスウォーク3カウントで右へ
→ 左足コサック → 右足コサック →
右足ふむ → 左足からチャチャ →
右足はらう → はらった右足をニーアップ
→ 左足をはらって後ろへターン(360度)
→ 左足をふむ → 右足ふむ
→ 左足後ろへクロスタッチ →
左足からリバースカール2回(180度×2回)
→ レッグカール×2回

スタート4カウントがヒップツイストに変更。
重心がどっち足にのってるかが大切!
すごい必死な顔で、骨盤振ってました。
(個人的に固くて動かしにくいんです(^_^;))
しくじると次のリーグが逆になって、
カッコ悪いもんね。
何とか成功(*^^)v

中盤の、
コサック→チャチャチャ→はらってニーアップ
が面白くて難しかったです。
アタマじゃわかってるんですが、
何回か逆足になってしまい必死でした。

3ブロック目…2週目。
(右から)
Vステップターンでスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 縦にシャッセ×2回でスタジオ奥へ 
→ 右足から2カウントのマンボ →
正面向きで(180度)右足から縦シャッセで鏡へ
→ 左足サイドランジ → 右ヘシャッフル 
→ 左サイドランジ → フリーズ
→ 右斜めへ(45度)左足を出す →
右足からビハインドでスタジオ左向き(135度)
→ 左足から右へ3カウントターン(360度) → 
右足から左へ3カウントリバースターン(360度)
→ 左足バックマンボ →
左足からボックスでスタジオ正面(90度)

先週はよくわかってなかったです。
カウントをずらしたんだ、
ってことにやっと気づきました!

ランジして止まった後、ちょんと足を出して、
1カウント挿入。
その分最後ボックスの前で、
3カウントマンボしてたところを減らして、
2カウントのバックマンボ。
ああっ、わかってすっきり。
迷いがなくなって元気にくるくる♪♪

通しはカッティングハーフ!
2週目と3週目のコリオのみ。
ハイピッチでがんがんはじけてました。
冷静に考えてる余裕ナシ(;゚Д゚)!
ちょっとでも足違うと、
全然違うとこに飛んでいっちゃって笑えます。
強度強くてけっこうしくじるんですが、
このひやひや感も笑えて、
すごい面白かったです♪


ピラティスはサイドキックで達成感(^▽^)。
エアロは激しく踊ってとっても楽しかったです。
来週一部コリオが変わります。
またこういうのやりたいな。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、肩・肩甲骨まわり、二の腕、
みぞおちからへその下にかけて

下半身…お尻、もも、すね、ふくらはぎ、足の付け根

が筋肉痛。
体調全般はすごく調子いいです(・∀・)


今日から帰省。
金曜日に戻ってくるまで、
フィットネスはお休みになります。
4日ぶんはじけ切りました(^_-)-☆

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード