左右混乱して楽しい!(≧∇≦*)中上級エアロビクス♪。ピラティスは空中で体幹を鍛えました。

人気ブログランキングへ
今日は月曜日。
昨日日曜日は埼玉県の施設で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
入門45分。男性は3割ちかく。

ウォーミングアップで骨盤を前後左右に動かしました。
骨盤のストレッチ☆
そうそうこういうのは積極的にやらないと。
骨盤固い人ですからねー

種目は、
スイミングオールフォー、レッグプルプローン、
チェストリフト、ショルダーブリッジ、
ダブルレッグストレッチ、ロールアップスーパイン、
ローリングバックなど。

オールフォーとレッグプルプローン、
体幹部を空中に浮かせ、
お腹の奥や下腹、背中の筋肉で、
全身を支えつつ、動くエクササイズ。

連続でやりました。
最初から汗だく。
腹筋が弱いので、お腹を床から離すと、
とにかく支えるのがキツいです。
お尻もて締めないとバランスとりづらいですね。

レッグプルプローンは、
プランクポジションで、
足を片足ずつ空中へ持ち上げる、
キツい版でやりました。

体幹を浮かせ、足も浮かせ。
ちょっと足浮かせるだけで、
全身のバランスが超厳しくなります。

後半厳しかったのは、
ダブルレッグストレッチとローリングバック。
ローリングは毎回やるから想定内(*^^)v。

ダブルレッグストレッチは、
仰向けで最初は足だけ、
最後は両手も伸ばしながら、
腹筋で両手足の重みを支える、
強度の強い腹筋。

今度は空中で、
伸ばしたり縮めたりする手足の重さを、
床に付いた体幹部で支えます。
手足は付け根から伸ばす。

伸ばした瞬間、
お腹の奥の方がきつく、
呼吸忘れそうでした。
効いた〜ヽ(´Д`;)ノ

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からダブルカール →
左足から左へ3カウントターンでスタジオ右向き(270度)
→ 右足軸で左足をニーアップ → 左足を横でタッチ 
→ スタジオ背面で(90度)右足をニーアップ →
下ろした右足からサイドランジでスタジオ左向き(90度) 
→ 左足から右へスピンターン(360度) 
→ スタジオ正面で(90度)左足ワンストンプ
→ 左足軸で右足カール → 右足から右へシャッセ 
→ 左足からヒッジで右足はらいスタジオ左向き(90度)
→スタジオ左向きで左足からピボットターン(360度)
→ 左足から3カウントのリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足からビハインド

面替えで難易度UP!
90度の面替えだったところが、
270度の面替えに変更で左右逆になりました。
正面でやってたサイドランジは後ろ向きに。
視界が逆転(´▽`*)
その後ターンしながら正面に戻りました。
くるくる度上がりますヽ(・∀・)ノ

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へクロスマーチ2歩 → 右足からシャッセで右へ
→ 左足からピボット(360度) →
右斜め向きで(45度)左足軸の右足ニーアップを2回
→ 左斜め後ろ向きで(180度)右足軸の左足ニーアップ
→ 下ろした左足をふむ →
右足からビハインドして左足をふみスタジオ正面(180度)
→ 左足をサイドマンボ 
→ 左足からリバースターンでスタジオ背面(180度) 
→ 3カウントのマンボターンでスタジオ正面(180度)
→ レッグカール×2回

不思議〜
ニーアップを繰り返し、
向き変えながらえんえんと歩いてるうち、
数えられなくなってくるんです。
背面でニーアップの瞬間、
カウントが飛んでしまうっていうか(^▽^)。
どっからマンボでどっからターン?!
とにかく最後のレッグカールで合わせるとw

3ブロック目…2週目。
やっと振り付けがわかりました。
シャッセの前、
フリーズが1カウントずつ入ってた!(≧∇≦)

(右から)
ヒップシェイクを交互に3回 →
左足から左回りに2歩でターンしスタジオ右向き(270度)
→ 左足タッチ → 左足からボックス3カウントまで → フリーズ 
→ 右へシャッセ → フリーズ → 左へシャッセ → 右足ふむ
→ 左足からクイックビハインドでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足から2歩あるいてスタジオ正面(180度) 
→ 左足からクイックビハインドでスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 左足から2歩あるいてスタジオ正面(180度) 
→ 縦のマンボシャッセ×2回

徹底的にヒップシェイクがニガテなんだなあというのを、
あらためて自覚しました。
骨盤の動きに全身の重心がついていかないんです。
そもそもしっかり骨盤が動かない☆

ピラティスの時みたいに
すごいゆっくりならできるけど。

スタートは感覚に頼れないため、
足順の記憶だけが頼り。

しかも先週は、
ヒップシェイクの次の、
ターンの方向を間違えてた(゚Д゚)ノ
450度だと思ってたら270度が正解。
どうりで忙しかったわけですw。

通しはカッティングハーフ!
右と左、どっちやってるのか、
ときどき混乱しました。
3ブロック目なんて、
最初からリード足間違って、
面替えでお見合いしたりΣ(゚∀゚ノ)ノキャー。
面白すぎです♪♪


ピラティスは“腹筋45分!”
なかんじで地味に鍛えました。
だんだん最後のオープレッグロッカーが
キマルようになってきてます♪

エアロビクスは強度強くて気分上がりました。
こういう振り付けよく思いつきますねー。
真剣に数えてるのに気がつくとラビリンス☆
ワタシは酔っ払ってるんでしょうかっ?!
あははっ♪
がんがん踊って楽しかった(^▽^)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨の間、みぞおちのあたり、背中、二の腕

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。全身入りました(*^^)v。

以前のような、
足の付け根前側の差し込むような痛みは、
ほとんど感じません。
リハビリとストレッチの効果が出ているのかも。


今日月曜日は都内の施設で、
ヨガを予定してます。
報告はまた明日!

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

目が回りそう

凄い! 360度以上回る振り付けがあるんですか!
今回のは違っても、以前にやってなければ間違えませんよね。
ダンス系の振り付けには出てこないな~
面換えすらほとんどないし、
やっぱ僕にはクルクル回るエアロは難し過ぎて出来そうもないです。

痛みが減って来ているんですね。
キツイ(^_^;)リハビリを続けた甲斐がありましたね。

Re: さすがにそこまで回るってのは間違いでした(^^;

痛みが減ったらストレス無くていいです♪
炎症はストレッチで良くなるそう。

股関節の筋は、
骨盤が傾くと負担かかりやすいと聞ききました。
姿勢が悪いので油断できないです。

骨盤を立て続けるための、
お腹とお尻の筋肉が、
まだ弱いんだそうです(゚Д゚)ノ。

エアロの回転!。
2カウントで450度っていうのこれまでもないです(^0^))w
あははっ(´▽`*)、やっぱり間違い★
これまでの記憶では2カウントなら405度まで。

手足同時に動かすダンスのほうが難しいですよ〜。
骨盤や肩も動かすし、リトモス出たときも、
基本的にぜんぜん厳しかったです。
エアロも手振り系のはできないです。

プレコリオでもこれだけ苦労してるので、
本格的なHIP HOPやジャズダンスやってる
siopopさんなんて別世界の人です!

siopopさんとか逆にエアロは
数回でカンが戻って楽勝だと思いますよ(^▽^)。
ラテンやジャズ、HIP HOPも教えていて
振り付けの中に取り入れてくる先生が増えてますし。
(そのたびに苦労するのだけれどw)
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード