リハビリで下半身、ジムで上半身。がっつり鍛えました!

人気ブログランキングへ
今日は土曜日。
昨日金曜日は整形外科でリハビリの後、
都内でウエイトトレーニングをやりました。


リハビリで鍛えたのは下半身。
お尻を鍛えるグルートみたいなトレーニング、
ひざを伸ばすトレーニング、
ワイドスタンスのスクワット
(お尻を下げ、左右へ上体を移動させる動きあり)、
をやりました。

最初の2種目は理学療法士が、
直接負荷をかけてくださいました。
途中、フォームの崩れを
強制的に直してもらいながら、
目的の筋肉に入るよう、
厳密に動きます。
キツ〜い。泣きたい★

スクワットのみ自重。
で、このスクワットがまた効くんです。
自重トレーニングでここまで辛いのって初めて。

上体を上下に移動させてる段階では
まだ良かったです。
最近になり、
お尻を下げた状態で、
左右へ重心を移動させる
ローテーションが加わりました。

両足に重心がかかっている状態から、
左へ移動すれば左足に、
右へ移動すれば右足に、
重心が移ります。

片方に重心が移った時、バランスが超厳しい。
特に弱い左足には重心をのせきれません。
ジブンでは☆

理学療法士が手で押して強制的に誘導し、
むりくり重心を移動させてくれます。

のった瞬間、左股関節が痛いこと痛いこと★
だけど、本来できることなんだそうです。

リハビリ、今いったいどこまできてるんでしょう?!

…日常生活おくるには充分だけど、
まだまだちょっとサボると
たちまち筋力が落ちてしまう状態、
なんだそうです。
とほほ〜(ノД`)


ウエイトトレーニング
上半身9種目。

リハビリは足とお尻を中心にやったので、
ジムでは胸、背中、腕、お腹を鍛えました

種目は、
ペックフライ → チェストプレス → ラットプルダウン →
ローロー → スミスインクラインプレス → ダンベルカール
→ ディップス → ダンベルショルダープレス → シットアップ 

胸とかとんと鍛えてなかった。
ペックフライとチェストプレスは
筋肉使ってる感覚が快感です。

インクラインもウンヶ月ぶりにやりました。
スミスマシンさんお久しぶり〜(^o^)/
-5kgでやりました。
今のジブンにはこれでも充分重い┗(;´Д`)┛

肩もとっても久しぶり。-1kgでやりました。
2セット15回でもう汗だく。

上半身トレーニング、
あまりに久しぶりで上げ上げ(∩゚∀゚)∩age
調子にのり9種目やりました。
そのかわりセット数は2セットとすくなめ。

セット数が少なくても、
気がついたら疲れてました。


この後予定してたズンバは
出るのやめて終了することにしました。
筋疲労のため(^^;。
リハビリと併せてがっつり鍛えた。
ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…鎖骨の下、わきの下、肩・肩甲骨まわり、
みぞおちのあたり、背中、腰、二の腕

下半身…もも、お尻、ひざ裏、ふくらはぎ

が筋肉痛。
きましたー(≧∇≦)
ももからお尻にかけて特にきてます。
上半身もばりばり☆
腕上げるのたいへんです。


今日土曜日は、
都内でウエイトトレーニングの予定です。

急に激しい雨が降ってきました!
あっ、でも空が明るい。すぐ止みそう。
何時に家出ようかな。

金曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

ダンスが向いてるのかも

腰を落として上体を左右にゆするって!!
僕がやってるHIP HOPの振り付けにありそうなシーンですね。
実際ダンス系にはそんな感じの動きって良くありますよ!
まじっくわんどさん。
リハビリも兼ねてダンス系レッスンを始めてみるってのはどうでしょうか?

今日の夕方のにわか雨まじっくわんどさんも出掛ける時間に当たっていたんですね。
僕も丁度出掛けようとしていた時間で、非常に悩んだのですがまだ雨の振る中出掛けて行きました。
レッスンが始まってしまうので、止むまで待てませんでした。

Re: 早くやるとHIP HOP?!

早くやるとHIP HOPなんですねー

トレーニングでは、非常にゆっくり動いて、
カラダの重さをかみしめています┗(;´Д`)┛。

HIP HOPって、
腰を落としてやる動きが多そう。
きっとだから難しく見えるんだなあ♪。
siopopさんくらいなになると、
動きが決まってカッコよさそうです!

雨はすごかった。
ちょうどその時間に当たって大変でしたね。
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード