あらっ?!みんな止まっちゃった(゚Д゚)ノ中上級エアロビクス♪。ピラティスはサイドキックで苦労してましたw

人気ブログランキングへ
今日は月曜日。
昨日日曜日は埼玉県の施設で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

前日のリハビリとウエイトトレーニングの筋肉痛が、
ばりばりに残った状態で動きました。
ほんとは休養したほうがいいんだろうけど。

特に中上級エアロビクスは、
振り付けが難しいからなるべく出たかったんですよね。
休むと次の週がたいへん。

ピラティス
入門45分。男性は1割以上。

やった種目は、
スイミング(四つんばい)、チェストリフト、
チェストリフトローテーション、ショルダーブリッジ、
サイドキック、ロールアップスーパイン、
ローリングバックなど。

地味なのにいつも以上に、
ひとつひとつのエクササイズがキツかったです。
ちょっと動くとすぐ筋肉痛みたいなw

やばい!
うつぶせのエクササイズ、
ナニやったか思い出せないです/(-_-)\
スワンかスイミングだった気がするんだけど。
仰向けのも、もっとやったような気がする。

サイドキックを久しぶりにやったっていうのは、
記憶に残ってました(*^^)v。
わき腹のエクササイズ。
横向きに寝て、足を付け根から上げるのは、なんとかOK。

できないのが、
同じ姿勢から上体を少し浮かす動き★
上げようとすると姿勢がぐらぐらです。
気持ちの中でだけ上げた気分?!
そのうち筋力ついてできるようになるんでしょうか。

最後にやった転がりもの。
ローリングバックの最後にやる、
オープンレグロッカーが、筋肉痛にあえぐ中、
いつになく安定してできましたヽ(・∀・)ノ
成果が出てきたのかな。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。

右足からバッククロス → 左足軸で右足をニーアップ 

でスタートした後から、ターンのタイミングが変更。

先週は

(右から)
… 下ろした右足から左へ2歩歩く →
右足をふむ → 左足横でふむ →
右足からチャチャでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から右へターンでスタジオ正面(180度) …

今週は

… 下ろした右足から左へピボットで背面(180度) →
右足をふむ → 左足横でふむ → 右足からチャチャ
→ 右足から右へターンでスタジオ正面(180度) …

背面で動いてから正面に戻りました。
面替わっただけで難しくなったように感じます(^^♪

2ブロック目…2週目。

ラストの、2歩歩いてから、
3カウントターン2回で
後ろむいて正面に戻ったところが強度UP。

(右から)
… スタジオ左向きで左足からピボットターン(360度)
→ 左足から3カウントのリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足からビハインド

で終了♪
くるくる回って忙しくなりました。

3ブロック目…1週目。

「このブロックは遊びでーす!」

と、満面の笑顔で宣言された瞬間、
いや〜な予感…
じゃなくて、期待を感じましたw。

「気楽にやって下さ〜い♪」
「ここは遊び〜♪」


で、
そのコトバどおりだったことって、
1回もないんです。
たいていその真逆で激ムズ(^^;

(右から)
ヒップシェイクを交互に3回 →
左足から右回りに2歩でターンしスタジオ右向き(450度)
→ 左足タッチ → 左足からボックス → 左足ふむ 
→ 右へシャッセ → 左へシャッセ → 右足ふむ →
左足からクイックビハインドでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足から2歩あるいてスタジオ正面(180度) 
→ 左足からクイックビハインドでスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 左足から2歩あるいてスタジオ正面(180度) 
→ 縦のマンボシャッセ×2回

一見シンプルでできそうですよね?!
難しいステップは入ってないんですが、
微妙なトラップがたくさん!

冒頭6カウントは、

正面で4カウント+2カウント

だったのを

3カウント+2カウントターンで450度面替え+1カウント

とか。

向き替えながら、偶数奇数のカウントを絶妙に組み合わせて、
全体のコンビネーションをつかむのが厳しかったです(^▽^)。
側面向きで動く時間も長かったw

覚える前に猛スピードで完成。
完成系をさらっとやり、

「ハイ!皆さんで!」

とインストラクターが動きを止めたら、
全員が止まってしまいました!(´▽`*)アハハ
おおおっ!中上級の“上”っぽくてGOOD!

みなさんだんだん出来てきますが、
骨盤が固い自分は、
スタートのヒップシェイクでもう苦労しちゃって、
左右どっちに重心のってるか混乱。

次の角度の大きいターンも失敗率高かったです。
足の関節がなかなか動かないっていうw。
ターンの2カウントで面替えたら、
すぐタッチでリードチェンジ。
なかなかつなげなかった。

右からやった時はなんとかできるんですが、
左は、同じ振りをやろうにも、
足の感覚が全然違ってきてしまって全滅。

ターンで回りきれず、1カウント余計に足ふんだり、
途中の面で止まったりしてうまくいかないんです。

後半のシャッセから合せてなんとかつなぎました。

感覚的に悩まず動けるようになれば、
自分のリハビリも完成ですね(^^;
難しい振り付けを覚えるのに集中できそうだし。
道のりは遠いです。

ひゃー、気持ち良く出来るのって、
最後のマンボシャッセだけ?!

ふんでシャッセとか、回ってタッチとか、
カウントずらすとこがたくさん。
マニアックで達成欲くすぐられます。

記憶がアヤシイとこは、
終わったあと他のお客さんに聞いて確認♪
来週はできるかしら。
それとももっと難しくするのかなO(≧▽≦)O

通しはカッティングハーフしました。


けっこうムリにやってしまいました。

ピラティスは筋肉痛きついながらも
ひとつひとつの動きを確認しながら、じっくり。

エアロビクス、最初はこわごわスタート。
動いてるうち気にならなくなってきました♪
ニーアップやカールで足上がったし。
楽しく踊れました。
自分の弱点がもろに出て、
一部のコリオについてけなかったのはちょっとショック(;゚Д゚)!
骨盤固すぎたり、筋力に左右差ありすぎるのはきついですね。
来週がんばろうっと。
とりあえずは気づきをもらえて良かったってことで。

面白かった(´∀`*)。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり

下半身…もも全体、お尻、ふくらはぎ、足の付け根、ひざ

が筋肉痛。
さすがに昨日よりはラクです。


今日月曜日は都内の施設へ行きます。
何をやるかは未定。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

僕はフロアーやろうねって言われるといや~な予感がします

意地悪ってわけではないと思うのですが、
僕の参加してるダンス系のイントラさんは、
振り付けを一通り教えてくれた後、通しをやってる時に、
なんの予告もなく突然途中で止まって振り返って僕らの踊りを見てる事があります (T_T)
僕は意地でもなんとか踊るのですが、(間違ってしまう事も多々あり)
イントラさんと一緒に止まってしまう人も多いです。

Re: ステキなイントラさんです!

ステキっv-254
siopopさんとこのイントラさんもいい先生〜v-238

もし自分がその場にいたら、
ぜったいムリ!
ってつぶやいてるわw

イントラさんって、
ちょっとSな方がだんぜん人気ありますね!

こちらのイントラさんも、
ウォーミングアップから、
いきなり面替えしてしまう、
大人気の先生です♪
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード