ピラティスは地味なのにきっちりキツかったw。エアロは微妙なカウント&方向転換でとってもハイ♪(^-^)/

人気ブログランキングへ
今日は月曜日。
昨日日曜日は埼玉県の施設で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

リハビリ用トレーニングは、
お尻と足の付け根のトレーニング&ストレッチを
ピラティスの前に、
スクワットをエアロビクスの前にやりました。

ピラティス
入門45分。男性が3割くらい。

種目は、
スパインツイスト、チェストエクスパンション、
四つんばいのスイミング、チェストリフト、
ショルダーブリッジ、シングルレッグストレッチ、
ロールアップスーパイン、サイドキック、
ローリングバックなど。

地味だからと言って、
できるわけではないのがピラティス

その中でもとりわけ地味なチェストリフトが、
キツかったです。

仰向けで、
肩甲骨からアタマまでを上ていくエクササイズ。

背中のS字カーブをキープしたまま、
向けから上を上げるのって、
なかなか大変でした。

ピラティスやる本数が減ったら、
たちまち筋力も減ってしまったかも(^^ゞ。

サイドキックは足を浮かせるのはもちろん、
上半身も少し浮かせました。

横臥の体勢で上半身浮かせる。
かな〜り厳しいものがありました。
1ミリも上がったかどうか。
アヤシイもんですw

地味にキツい★

最後はローリングバックでころころ転がって終了。
最後のバランスキープがまたキツいです(^▽^)

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…2週目。
難易度UP♪(^o^)/

(右から)
ステップニーアップ → 左へクイックシャッセ 
→ 右へクイックシャッセ → 左足から3カウントマンボ
→ 右足前でタッチ → 右足横でタッチ → 右足かかとタッチ
→ 左足ランジニーアップ → 右足ランジニーアップ
→ 左足をふむ → 右へシャッフル → 左へシャッフル
→ 左足からLマンボでスタジオ左向き(90度)
→ 右足から左へシャッセターンでスタジオ正面(270度) 
→ 左足から右へピボットターン2回(180度×2)

前半は前と横のタッチの次に、
かかとタッチが入ってきました。
次のランジニーアップのタイミングがムズくなった!
いったんふんでからやりそうになります(^^ゞ

後半はくるくる方向転換の連続!
シャッセターンから厳しい(゚Д゚)ノ
最後は逆方向へ回って戻り終了♪
アタマがついてけません。
ハイになってきました\_(^◇^)_/

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足軸で左足ニーアップ →
下ろした左足からバックツイストでスタジオ背面(180度)
→ 右足からピボットターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足ワンストンプ → 右足サイドマンボ
→ 右足横でふみフリーズ → 
左足から2カウントのバックマンボでスタジオ左向き(90度)
→ 左足軸で右足ニーアップ
→ 下ろした右足から3カウントバックマンボ
→ 左足からステップバックでスタジオ正面(90度)
→ 右足からピボットターンでスタジオ背面(180度)
→ 右足からクロスウォーク3カウント 
→ 左足からボックスでスタジオ正面(180度)

難しすぎるステップはないのに、
奇数と偶数カウントの組み合わせで
不思議な感覚になってきます。

カウントで酔ってるうち、
2回出てくる90度の方向転換は、
どっち側90度なのか迷う!

自分も含め迷う人が最初多めでした(@_@。
向かなそうな方向向くんですよねw
トラップ?!

横向き→正面→背面の方向転換では回りすぎる人が続出。

2回ほどまわりすぎ、
背面でのクロスウォークが
逆進行になりかけました(;´∀`)

出来そうでそうじゃないです。
微妙な角度に注意★

3ブロック目…1週目。
(右から)
右足軸で左足ニーアップを3回 → 
左足軸でペンジュラム → 右足つく → 
左足からオープンマーチ2歩 → 左足前でクロス
→ 右足から右へ4カウントでターン(360度) → 
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ左向き(270度)
→ 左足からピボットターンでスタジオ右向き(180度)
→ スタジオ鏡へグレープバイン 
→ スタジオ奥へシャッセでスタジオ背面(90度)
→ 左足からピボットターンでスタジオ正面(180度) 
→ レッグカール×2回

ばんばん回りました。
考える前にはずんで回って移動して♪♪
強度強かったです(^▽^)

通しはカッティンフハーフ!
3ブロック傾向違うコリオ。
なのに、イチバン最初は、
全ブロックともニーアップからスタート(・∀・)。
これもトラップ?!

何回か通してるうち、
何ブロック目のニーアップなんだかときどき混乱★
つい違うブロックの振り付けやっちゃったりw。
お約束。

ますますアタマが回らなくなってきます。
強度強くてトランス状態ヽ(^o^)丿
思考が止まりシアワセな気分でした?!


ピラティスで地味に鍛え、
最後はエアロでハイになってました。
このメリハリがたまりません(*^^)v
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…わきの下からわき腹にかけて、
みぞおちのあたり、肩・肩甲骨まわり

下半身…もも全体、足の付け根、ふくらはぎ、
すね、お尻

が筋肉痛。
ももと肩甲骨まわりによく入りました。


今日月曜日は未定。
リハビリ用の自主トレだけはやります。
通常のフィットネスもできるかは、
施設に行ける時間次第になります。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード