ヨガは良くなることをイメージしながら。エアロははじけてました♪。でも声出しスキルがまだまだ(^^ゞ

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内で、
ヨガエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

リハビリ3種目はエアロビクスが始まる前に、
やっておきました(^▽^)

ヨガ
60分。

ほぐしから静かにはじまりました。

仰向けでスタート。
全身で伸びたら、今度はあぐらで座ります。
肩甲骨をほぐしたり、
股関節、足指、足の裏も
ゆっくりほぐしていきました。

このへんで、インストラクターのトーク(^^♪
レッスンテーマの説明が入ります。

「良くなると思ってやりましょう!」

気功の先生から聞いたお話だそうです↓

気功は、天の気を頭頂から体に通し、
足から大地に気を逃がす、
というイメージで動くことが大切。

はじめて日が浅い人も、
この意識を持つことで、
体の中を気が巡るのがわかるようになるそう。

逆に何も考えず動いている人は、
何年やっても気を感じることができない。


そこで、
この時間のヨガは、

“良くなる良くなる!”

とイメージして感じながら、
動いていきましょう!


という話につながっていきました。

ポーズを誘導する中で、

“心地良さを感じましょう”

とか、
カラダの感覚をイメージする表現が
たくさん入ってきました。

キホン何も考えずにやっちゃってるんですがw

たまに、

「〜が伸びるのを感じましょう」

と言われて、
ああ、そんな風にイメージ持つんだあ、
と初めて気がつく(^^ゞ
みたいなかんじでした。

個人的には、
股関節を片方ずつ開いてから、
ゆっくり後ろ足を伸ばすローランジ!
これがめちゃ股関節に効きました。
ああっ、筋が伸びてるなあ、っていう
実感あった★

それと戦士のポーズ2に続けてやった、
シャンティヴィラバドゥラアーサナとかいう、
体側が伸びるポーズが気持ちよかったです。

個人テーマとしては、
ポーズの中で腹筋を鍛えたり、
股関節まわりを伸ばしたりしたいところ♪

立ちポーズで、
お腹の筋肉を使ってるところをイメージしたり、
上体を倒すときは骨盤から傾くのを感じたり、
といったとこに感覚を集中しました。

う〜ん、
良くなったような気がする〜(*^^)v

エアロビクス
中上級45分。4週目。

2回目の参加☆

レッスン前に並んでる時、
まわりのお客さん数人と

“声出して盛り上げようねっ!!”

みたいな気合入った話をしてたんです。

自分なんて、

“『ヘーイ』ってニーアップする!!(^o^)/”

とかって、率先して張り切ってました♪♪
久しぶりに続けて来れて嬉しいもんね。

1ブロック目…なんとか思い出せた(*^^)v

(右から)
右足を2カウントのサイドマンボ →
右足からクロスチャチャ →
左足からステップタッチ→ 右足軸でアラベスク → 
スタジオ右向きで(90度)左足からクイックビハインド →
右足から3カウントのボックスでスタジオ正面向き(90度) 
→ 左足からバックシャッセ → 
右足から左へターンでスタジオ右斜め向き(305度)
→ 右足からマーチ2歩で前進 → フリーズ
→ 左足をクイックマンボ → フリーズ →
スタジオ左斜め向き(90度)で右足をクイックマンボ 
→ 左足からリバースターン(360度) → 
スタジオ正面で右足をニーアップ → 右足ふむ →
ボールチェンジで右足前 → 左足から2歩マーチ 
→ 左へ両足ホッピング → 右へ両足ホッピング

方向変えてるうち、混乱してきて、
どっちに向かってるのかわからなくなりました。

特にボックスで向き変えて、
シャッセしてターンで戻るところ(´▽`*)アハハ

こういうのってお約束!(^0^))

2ブロック目…面替える方向まちがって覚えてました(;´Д`)。
やっと気づいた。

(右から)
右へシャッセ → ピボットターン(360度) 
→ 左へシャッセでスタジオ左向き(90度) 
→ 右足ジャンプで前 → 左足から2歩下がる
フリーズ → クイックマンボで右足前 →
左足からバックツイストでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からVステップを3カウントまで
→ スタジオ正面で(90度)左足軸のケンケン3回
→ 右足からビハインドでスタジオ左向き(90度)
→ 左足ふむ → 右足前へクロス → 
スタジオ正面向きで(90度)左足からバックシャッセ 
→ 右へ横シャッセ → 左足からピボットターン(360度)

2回目のシャッセからの面替え、逆に覚えてた★
やばかったわ。

ここでバタついてたため、
その後のジャンプマンボと、
ためてちゃちゃんからツイストで、
くるっと面替えるところ(180度)が、
できてきたのはかなり最後の方でした。

このコリオはここのコンビネーションが
カイカンなんだよね。

もっと出来てれればなあ。
通しでできたからいいか(^v^)

前の週に一度やってるとは言えけっこう苦戦。
1、2ブロックとも、
最後の方でやっと出来てきました。

で、振り返ってみると、
あんな張り切って雄叫び宣言したのに、
声出せたのって、
ウォーミングアップの時だけ(゚Д゚)ノ。

かんじんのメインパートは、
余裕なくてそれどころじゃなくなってました。

最初のうちは、
まわりの皆さんの障害物にならないようにしなきゃ、
っていうことのみに集中☆。

その上、
ぽんぽんはずんだり、回ったりしてるうち、
今度は楽しくなって来ちゃって☆。

動くのが楽しくなり、
すっかり雄叫ぶの忘れてましたw

声出すのって、難しいですねー。
雄叫びスキルが必要?!
イベントとかで声だして盛り上げるお客さんって、
けっこう普通にいるけど、
あれは実はスゴイんだっていうことに気づきました。


ヨガはイメージしながらやったら、
終わった後、
すごくカラダが動きやすくなりました。

エアロは、
難しかったのになんとか通せるようになり、
最後はじけて楽しかったです(*^^)v

2本とも充実♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
もも、足の付け根、ふくらはぎ、背中が、
筋肉痛です。

左の股関節、動きが良くなってきました。
前よりあぐらがラクにかける!
可動域が広がってきた気がします。


今日水曜日は午後、
外科クリニックでリハビリの後、
夕方から、
都内でピラティスをやりました。
報告はまた明日!

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード