入門ピラティスはていねいに。中上級エアロは新コリで笑えました(^0^))。うっかりするとあっという間に逆!

人気ブログランキングへ
今日は月曜日。
昨日日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

リハビリ用のトレーニングは、
スタジオレッスンの前に3種目やりました。
なんとか続けてます。

ピラティス
入門45分。

入門クラスだけあって、
インストラクターの説明が親切。

お腹を使うポイントや、
骨盤と背骨の位置への注意を、
ていねいに促してくれます。

言われてハッとして骨盤を直す、
みたいなことが数回ありました。

無意識のうち、
やりやすい位置に姿勢を戻してしまう★
ウン十年かかってついた姿勢のクセ。
なかなか直らないです(^^ゞ

種目は、
チェストリフト(左右にローテーション有り)、スパインツイスト、
ショルダーブリッジ、サイドキック、スワン、ロールアップスーパイン、
ローリングライクアボール、オープンレッグロッカーなど。

チェストリフトは仰向けで、胸から上を折り、
頭を引っ張り上げるエクササイズ。

この時はアタマを上げても、
背中のS字カーブは潰さないようにします。

具体的には腰骨とマットの間に
少しすきまを残して仰向け。
そうすることで、骨盤を床と水平にキープ。

この体勢を維持したまま頭を上げます。
基本中の基本エクササイズですが、
体幹の筋肉で骨盤をしっかり押さえないと、
頭がアガるのにつられて、
骨盤が傾くんですねー。

このちょっとの動きを正確にやるために、
けっこうな筋力使います。ううう。

こんな調子で、どのエクササイズも、
ちゃんとやろうとするほど、
筋肉にはいりました。
終わる頃には汗かいてました。

最後疲れきった頃に、
オープンレッグロッカーやるっていうのが、
またヨカッタです。

座った体勢から、
背骨をフラットに倒し両足をまっすぐ上げ、
全身でV字に。
これで後ろに転がって戻って来ました。
もーバランス悪くてタイヘン。
苦戦してました(^^ゞ

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
強度UP!

後半、
カール → マンボシャッセ
だったところが、

リバースカール(180度) → フロントターン(180度) → シャッセ
に変わりました。

カールとターンで勢いつけてくるくる\_(^◇^)_/

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へクロスウォーク4歩 → 右足引きスタジオ左向き(90度)
→ 左足からボールチェンジで右足前 →
左足から左へ3カウントのターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足から両足開いてジャンプ → 右足軸のペンジュラム
→ 左足軸のペンジュラムを2回 → 下ろした右足でタッチ
→ 右足から左へ5歩クロスマーチ → 
左足タッチしてニーアップ → 
スタジオ右向きで(90度)下ろした左足を前にタッチ 
→ スタジオ後ろ向きで(90度)左足ふむ → 
スタジオ左向きで(90度)右足からクイックシャッセで前進
→ 左足からクイックシャッセで前進 → 右足ワンストンプ
→ スタジオ正面で(90度)右足3カウントマンボ

足ワザがとってもやりがいありました。
ボールチェンジやターン、
両足ジャンプで細かく足をきざみながら、
どんどん方向変わります(´▽`*)。

そして、交互のペンジュラムに続く、
単独のペンジュラムとタッチ。
ニーアップをはさんで、
タッチ2回での方向転換とステップの差し込み。

ちょっとでも覚えそこなうと、
あっという間に逆足!!
できてくるまでドキドキでした☆

側面向きのクイックシャッセで、
足が合えばひと安心(^▽^)。

2週目以降で、
こういうとこも変えてくんでしょうね…

3ブロック目…たぶん2週目。
3カウントのボックスでカウントずらすコリオ。

ピボットで正面に戻り(180度)、
ワンストンプの次のカールが、
ヒールジャックに展開。
強度上がりました(-^〇^-)
皆さんぽんぽんはねてます。

通しはカッティングハーフしました。

回ってシャッセするとこは、
だんだん勢いが増してましてきて、
みんなでぐるんぐるん踊りました(^o^)/

新コリの緻密なカウントは、
ぐらついて足がおっこちたりすると、
その時点でアウト!。

すっごい真剣にやりました。
やりながら可笑ししくてw。
笑えました(^0^))

がんがん踊って楽しかったです♪


ピラティス、ていねいに動いてみっちり入りました。
エアロビクスは楽しく踊れて最高♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、腰、背中、
わき腹、恥骨からみぞおちにかけて

下半身…もも全体、お尻、足の付け根、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
腕と肩の炎症はそれでも落ち着いてきました。

足は左だけの痛みっていうのが、
かなりなくなってます。
両足均等に筋肉痛♪


今日月曜日は未定。
夕方に外科クリニックでリハビリ。
それが終わったら、
都内のフィットネスクラブへ行きます。

何やるかはリハビリが終わる時間と
その時の気分しだい♪

報告はまた明日!

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

博愛

両足均等に筋肉痛♪っていいですね( 〃▽〃)。

ちいさな動きでも丁寧にすれば、効きますね。
ついつい、手ばっかり 、 足ばっかりと単独で動かそうとしますが、頭も背中も身体はつながってますね。

よっぱーで上手く言えませんので、絡み逃げします=З

Re: あっはは(^▽^)

きゅりあさんお疲れっ。
あっはは♪
月曜から楽しそう(^^)

左右どっちかに偏ってたのが、
たまに両方均等になってると、
気づいたとき軽く感動しますっ。
(ワタシって小さ〜(^^ゞ)

日常の小さな悪習慣で偏った筋力を、
ジムで地味にピラやヨガやって元に直す☆
この繰り返し!!

”日常で左右均等にカラダ使う”

なんて、しないんですよね。
これがまた(≧∇≦)
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード