エアロ、手振りは脳トレ♪♪。トレーニングとヨガはリハビリを意識して動いてみました。

人気ブログランキングへ
今日は土曜日。
昨日金曜日は都内で、
エアロビクスウエイトトレーニング
ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

リハビリ用のトレーニングは、
エアロビクスの前に3種目やりました。
ストレッチにもなります(^^)

エアロビクス
初中級45分。

ウォーミングアップに充分に時間をかけました。

インストラクターはすごく楽しい先生で、
トークの途中突然笑いだしたりして、
盛り上がります。

人間は左右差があります、
というお話が出ました。

例えば、
利き目がどっちかを見分けるには、
人差し指を立てて片目をつぶったとき、
はっきり見える方の目が利き目です、
とか。

これも動きながらやったんですが、
この話聞いた時は、ついみんなで
ステップタッチしながら指を立てだしちゃって。
笑いました(´▽`*)

スタジオの外から見てる人は、
変わった振り付け?!
と思ったかもw

前半で練習したコンビネーションは
(右から)
ビハインド → 左足から3カウントのリバースターン
→ 右足から縦でバッククロス → ランジニーアップ×2回
→ ヒップシェイク(たぶん4カウント) → Aステップターン

先週は展開の途中と完成系が、
記憶の中でまじって混乱してました。

バッククロスはたぶんもともと1回だったんです。
カウントが偶数に変わるのも、
このバッククロスから(^^ゞ。

最後Aステップのところは
昨日ターンに変わりました。

ランジニーアップしながら、
普通とは反対の腕を上げる練習もしました。

ひとりだけ付いてくの遅くなっている!
つい反射的に、上げる足側の腕が出てしまうんです。
手振りは脳トレ♪♪

この後も、
アームスだけの練習をしたり、
短いコンビネーションの練習をしたり、
楽しかったです。

同じ動きが、
中級以上のペースで出てくると、
自分あたりは、
きっとついてくの必死ですね。
そんな予感がする(^▽^)

ウエイトトレーニング
アブダクション、アダクション、バックエクステンション
の3種目。

こちらへ戻って以来、
はじめて足のトレーニングやりました。
ムリのないウエイトでおそるおそる。

アブダクション(外ももとお尻)と
アダクション(うちもも)は、
軽めのウエイトで、2セット12回ずつ。

股関節が耐えられるか不安になり、
12回でやめときました。
スムーズにできた!
次は様子見て回数増やそうかな。

バックエクステンションは2セット15回ずつ。
上体を上げ下げする時、
骨盤をしっかり動かすことを意識しながら、
やってみました。
非常に入ったかも(^^)

ヨガ
60分。

太陽礼拝をはさみながら、
リラックス系のポーズをたくさんやりました。

下向きの犬のポーズでは、
もちろん、足の付け根から折り、
骨盤をしっかり動かして上体を傾けることに、
いつもより気を付けます。

昨日は座って前屈するポーズ多め。
リハビリで言われたことを実践するチャンス(*^^)v。

カラダを倒す時は、まず骨盤をしっかり倒す。
倒しきってからその上の背骨を倒す。

蝶のポーズも背面伸ばしのポーズも、
これに徹底的に気を付けてやりました。

自分は骨盤の可動域が狭いため、
それほど前に倒れません。

倒れる角度は小さいのに、
骨盤から倒すようにしたら、
お腹とお尻の筋肉を使えたのはもちろん、
もももとっても伸びました(^^♪。

最後はシャバアーサナ。
たくさん動いた後の脱力感がたまりません♪♪


エアロビクスは全身たくさん動いて楽しかったです。
笑ったわ〜(´▽`*)
ちょっとトレーニングにも挑戦できたし。
ヨガはゆっくり鍛えながら伸ばす内容で充実してました(^^)
ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩・肩甲骨まわり、腰、背中、わき腹、へそのあたり

下半身…もも全体、お尻、足の付け根、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。

全身に入りました。
足の付け根は左の方が痛いです。
楽しかったけれどやりすぎ(^^ゞ


今日土曜日は都内で、
ピラティスとヨガの予定です。
報告はまた明日!

金曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード