外科クリニックでリハビリスタート!。リハビリ用の自主トレ教えていただきました( ..)φ

人気ブログランキングへ

昨日は整形外科行ってきました。
リハビリがスタート!

痛いのは左の股関節。

頂戴したリハビリの実施計画書には

『左臼蓋形成不全』

とありました。
ううっ、ムズイ言い方(;´Д`)
読み方もよくわからないわw。

関節部分で、骨盤のくぼみが、
ももの骨にかぶっていますが、
そのかぶり方が浅いとのこと。

そして、たまたま今痛いのは左足だが、
X線でみたら、右足の方がより浅かった、
と言うことでした。

今の痛み自体は筋肉痛。
リハビリ用の自主トレと、
痛いときはしっぷでOK(^^)

ただ、先天的に
関節のかぶりが浅いことがわかったので、
将来的な股関節の変形を予防するため、
いまから筋肉をつけるのも必須。


理学療法士さんとお話しながら、
動きを見てもらいます。

お尻と下腹がぜんぜん使えてない!
筋肉はあるものの柔かすぎる。


柔かすぎて、脂肪なんだと思っていました。
筋肉は老化すると骨化で固くなるもの、
とばかり思い込んでいたので、
目からウロコでした。
柔らかすぎもだめなんですねー( ..)φ

左に重心をのせるクセがあり、
お尻とお腹のかわりに、
左のももや腰の筋肉を使ってしまうから、
そこが使いすぎで固くなってしまう。
左の肩も同じ理由でチカラ入りすぎ等。


左股関節の筋肉痛自体は、
カラダの使い方の悪習慣が、
もともとの原因としてあったようです。

それに加えて
股関節の形成不全がみつかりました。
これは早期に見つかってヨカッタです。
あと10年くらいほっとくと、
変形が始まるリスクが高いとのこと☆

ただでさえ骨盤が浅くかぶっているのに、
骨盤傾けるクセもあります。
キケンキケン(゚Д゚)ノ
骨盤立てるにも骨盤まわりの筋肉が必要。
その腹筋が弱すぎるそう。

今痛い左の股関節痛を養生するためにも、
将来的な股関節の変形を防ぐためにも、
とにかく腹筋とお尻の筋肉をつけて、
姿勢を改善することがMUSTという結論かな☆。

“ウエイトトレーニングで大きい筋肉も鍛えたい”
とか、
“バーベルかついでのスクワットはだめなんですか”
という質問には、

う〜ん、全然だめということはないです。
順番としてまず軸から作っていくのが絶対。
それでカラダが出来てきたら、
普通に大きい筋肉のトレーニングもOK。
で、調子悪い状態でやると悪化するので、
ムリにやらないこと。

まったく運動をやめると悪化するので、
運動は続けて下さい。
ヨガとかピラティスはGOOD(・∀・)。
その時は、インストラクターの指導どおり、
ちゃんと骨盤を動かすこと。


というアドバイスでした( ゚ー゚)( 。_。)
勉強になる〜( ..)φ


やったリハビリは4種類。
ひとつはピラティスのアウターサイリフトみたいなエクササイズ。

横向きに寝て、補助してもらいながら、
上になった足をすごい高く上げます。
その位置でキープしたら、
また補助してもらいながら、
ゆっくりひざを折って胸の前に下ろす。
これを繰り返します。
カラダは腹筋で横に立てたまま。

次の3つは自主トレでもやるように言われました。

【①おしりのエクササイズ】
両足を伸ばして右向きに横臥。
左足のひざを折り左へたおす。
左肩もマットにつく。
お尻を右斜め上の方向に上げてキープ。

腹筋とお尻の筋肉でお尻を上げます。
これで足の付け根前側もストレッチ♪

ポイントは、左ひざと左肩が、
一直線になるようキープすること。
ひざがぐらぐら動かないようにする☆
(時間があるときは右もやりましょうとのこと)

【②太もも前のストレッチ】
片ひざを立てて前に体重をかける。
骨盤は立てて正面を向かせる。
両手は前の壁を押す。
これで20秒キープ。

【③スクワット】
リハビリ用のスクワットを教えてもらいました(^0^))
うちもものストレッチに似てます♪

両足はワイドスタンス。
ひざをつま先と同じ方向に折る。
両手をももの内側に添え、
胸を張って上半身を斜めに倒し、
肩・つま先・ひざが一直線にくる位置でキープ。

この姿勢からお尻を上げ下げしてスクワット。
ひざが内側に入らないようにします。

ひざが内側に入るクセ。
骨盤を傾けるクセ。
お腹のチカラが抜けるクセ。

エクササイズごとに、
ひとつひとつ指摘してもらいながら、
ていねいに動きました。
こんなに使えてない筋肉があったんだ?!
ありがとうございました。


つぎ行くのは来週の月曜日♪
自主トレ続けたら、少し効果出てるかな。
忘れないうちにまたやらないと(#^.^#)


記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり、プロに診てもらうのは大事だな~としみじみ思いました。
原因が分からないと直しようがないですものね。
しかし、お尻とお腹が使えていないとありますが、
では、使えているというのはどんな感じなのかな~と疑問に思いました。
私も使えていなさそうです。

Re: きゅりあさんコメントありがとうございます(=^0^=)

> しかし、お尻とお腹が使えていないとありますが、
> では、使えているというのはどんな感じなのかな~と疑問に思いました。

うんうん難しいですよね( ゚ー゚)( 。_。)。
感覚的にわかりづらいし、
わかったとしてもすっごくニガテだったりして。

これまでのパーソナル(ピラティス)や
昨日のリハビリの話だと、

お尻の穴を締めるっていうか、
おしっこをガマンしてる感覚で、
下腹にチカラを入れた状態が、
おなか使えてる状態らしいです。

昨日もリハビリの時、あぐらで座ったら、

”骨盤が傾いてます。
骨盤を立てたあぐらにしてください”

って言われ、お尻を締めて骨盤を立てたら、

”そうです!いまお腹使ってますよね。
ふだんのあぐらでは腹筋使ってないから、
お腹が抜けて骨盤が立てられないんです。”

お尻については、お尻だけって言われると、
自分もよくわからないんです。

お腹を使ってる時は、
お尻も使っているような気もするんですが。
両方とも骨盤に近いし。

いや〜、カラダって奥が深いです。

きゅりあさんはダンスもやられて、
骨盤まわりをすごい動かしてるみたいなんで、
大丈夫じゃないかな(^^)

とっても良さげな先生ですね

整形外科のお医者さんって、とっても詳しく色々な説明をしてくれるもんなんですね~
もっとてきと~な感じなのかと思ってました。
凄く勉強になりそうです。

下のきゅりあさんのお返事に書いてあった、お腹の使い方、ピラティスの先生が良く言われるやつですね (^^♪

あれって、水泳にも同じ事が言えるんです。
お腹をちゃんと使って泳げると、同じ程度のプルでもより早く進むんです。
なので、体を水平にして水の抵抗の一番少ない姿勢を作る練習を繰り返しやるんですよ~
まじっくわんどさんも、たまにはプールレッスンに参加してみる!なんてのはどうでしょうか?
痛めてしまった左の股関節まわりに筋肉を付けるのにも良いかもしれませんよ。

Re: 理学療法士さんでした

説明をしてくださったのは理学療法士さんでした。
おっしゃるとおりとても参考になりました。
ドクターの説明は初診のとき3分くらいw

ふんふん( ..)φ
プールもお腹なんだ?!
いい筋肉がつきそうですね♪
ありがとうございます。

目が悪いため、
つい足が遠のいちゃってます。

プール好きな知人が
「度つきのゴーグルを買えばいいのよ」
とアドバイスしてくれました。
”ええっ?!『買う』の~?!”
と引いてしまったんですが。

仕事が見つかって、
収入が高め安定になってきたらチャレンジしたいですね。
アベノミクスに期待(*´∀`*)

高いらしいですよ

僕の友人は、度付きゴーグルは高いからと、
普段使っているコンタクトを使ってその上に普通のゴーグルをかけて泳いでますよ。
危なくないの?
って聞いたらへ~き!
なんて能天気な答えが帰って来ました(万人向きじゃないかも?ですけど)

Re: siopopさんへ♪

あっはは(^0^))
お友達チャレンジャーですね!
水中でコンタクトは怖すぎ〜

高くてもゴーグルがGOODなんでしょうね。
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード