fc2ブログ

ピラティスでメンテしたらエアロは絶好調でした(^^♪ #tipness #diet #kenkou

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は千葉県内で
エアロビクス2本とピラティスをやりました。

朝からばりばりに
筋肉痛の左右差がきつかったです。
左が特に痛かった。

そこで昨日は、
エアロ2本の間にあるピラティス
特に頑張ることにしました。

いちばん最後のエアロは強度強いんです。
それまでになんとかしなくちゃ。
コンディションに左右差あると、
とっても動きにくいんです。
ただでさえ動けてないんだからw

リハビリな種目が
いい具合に入ってて良かった(^▽^)

エアロビクス
初中級45分。

1ブロック目…2週目。
ステップツイストを3カウントで切って、
シャッセを差し込む振り付け。
はじめやった時はナニナニ?!
ってかんじでした。
慣れてきたら楽しかったです。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足フロントクロス → 左足からビハインド
→ 3カウントでフロントターン
→ 左足軸でバッククロス(3カウントまで?)
右足から縦のシャッフル3回 →
右足ふみスタジオ右向き(90度)→ 左足からボックス
→ 左足から前4つ → 右足から後ろ4つ
→ 左足サイドマンボ(4カウント)でスタジオ正面(90度)

筋肉痛に左右差があるまま動きました。
2ブロック目のあたり、
ちょっとやばかったです。

左スタートの時、シャッフル3回の後の
リードチェンジがうまく行かない。
左足が踏み込みにくいんです★

意識してふむようにして、
なんとかなったものの、
このままじゃ、
最後の中級エアロで動けないかも?!

次のピラティスはかなり気合入りました。

ピラティス
45分。

気合入ってました。
このセッションである程度、
姿勢や筋肉を矯正しておきたかったです。
そうでないと、次のエアロは、
バランスくずして転んでしまいそう。

ウェアも、
筋肉や呼吸の微妙な動きに
自分自身が気づきやすいものにしました。

こういうの着るとパーソナルの先生には
「わかりやすい」ってほめられます♪

フィットネスクラブのグループセッションでは
浮くこともありますが。
ひとりだけ気合はいりすぎてw

骨盤が左右に傾かないようにしなくちゃ
とか、
ろっ骨と腰骨の間はシャキっとして
縮めないようにしなくちゃ
とか、
骨盤の底の筋肉をずっと使ってるようにしなくちゃ
とか、
呼吸は肺の全方位でしなくちゃ
とか、
セッション中ずっと考えながら動きました。

いつもそれくらい集中しろよ、
って自分で突っ込んでしまいそうw
調子いいと忘れてるんです(^^ゞ

種目は、
ネックカール、ロールアップスーパイン、シザーズ、
ニーリフト、スパインツイスト、ハンドレッド、
ローリングライクアボール、スワン、レッグプルプローン、
シングルレッグサークル、ショルダーブリッジ、
シングルレッグストレッチ、ダブルレッグストレッチ、
スパインツイストスーパイン、アームサークル、
マーメイドストレッチなど

この他、言い方がわからないのですが、
あおむけのエクササイズで、
ニーリフトから上げた足を45度に伸ばす動き。
これは足の自重さがキツイです。
骨盤が勝手に傾かないように、
気をつけて動きました。
正確にやろうと思うとお腹にかなり入ります。

もうひとつ、
言い方がわからないんですが、
うつぶせのエクササイズで、
ストレッチフォワードリフトを片足ずつ
やるかんじの動き。

足は股関節からゆっくり動かします。
足を上げることで、
骨盤や背骨が左右にぶれないように。
体幹部の筋肉の使い方に
かなり意識を向けました。

イチバン最後はマーメイドストレッチ。
鏡を見たら、ろっ骨と腰骨の間が、
つぶれたままになっていることに気づきました。
ここを伸ばして鍛えるのがピラティスなのに★
しかも骨盤がきちっと正面向けてないしw

ふだんは気づかないで
つぶしたままやってしまっています。
鏡よく見てないからw

昨日はお腹をお引き上げてから、
わき腹をストレッチ。

う〜ん、やっぱり、
左わき腹が縮んでるような感覚があります。
体幹も左右差ばりばり。

よ〜く伸ばしました。

我ながら突っ込みどころまんさい(^^ゞ
じぶんの気づきレベルでそうなんだから、
パーソナルなんかで真剣にやったら、
時間がいくらあっても足りませんねw

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
強度UP!
回転が更に増えました(´▽`*)アハハ
前半サイドマンボの後のマーチが、
ピボットで1回転に。

この後のステップツイストからは
逆回りで回転し続けます。
くるくるくるくるーー(@_@。

先週できなかったターンしてシャッセのところ、
みんなに教えてもらったおかげで
できるようになってきました。

ただ、まだ回転不足なのか、
シャッセをはじめる時の位置が
はんぱになってしまいます。
ステップツイストの3カウント目から
大きく回りだすべきなのかも☆
…後で思いました。

いちおう先週よりはわかってきて良かった(^^♪

2ブロック目…3週目。
(右から)
ダブルシェイク×2回 → 右足をフロントクロス →
左足から右回りに3カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足引いてバックツイストターンしスタジオ正面(180度)
→ スタジオ右向き(90度)で左足軸のバッククロスを2カウントまで
→ ついた右足から2歩左へターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足ふむ → 左足から奥にシャッセ
→ 右足ふみスタジオ正面(180度)
→ 左足からVステップ
(4歩目の足でジャンプし左足のひざを上げる)
→ 左足からレッグカール×2回
→ 左足からピボットターン2回(180度×2)

先週まで方向があいまいなまま動いてました。

シャッセはバックシャッセな気がしてましたが、
そうじゃなくて後ろ向きになってシャッセ。
進行方向は同じなんですけどw
やりやすさが違いますww

バッククロスは先週180度かと思ったら、
そこまでいかず横向きでした。

こちらもやっとわかってきた☆

通しは修羅場化\_(^◇^)_/
移動、ターン、リズムチェンジ。
全体がすごい忙しいです。

(゚Д゚)ノ笑ってる余裕もなかった。
けど声出して喜んでるお客さんがたくさん!
すごい盛り上がってました。
面白かった♪♪


1本目の初中級エアロでは、
まだ左足が踏みづらく焦りました。
最後の中級エアロはパフォーマンス良かったです。

かなり真剣にピラティスをやった甲斐あって、
筋肉や姿勢が多少なりとも矯正できたのか、
左の不調はほどんと気になりませんでした。

シングルレッグサークルなんて、
必死になって股関節回しましたしねー

ピラティスのリハビリ効果を体感( ゚ー゚)( 。_。)
おかげでエアロは楽しく出来て良かった♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…みぞおちからへそのあたりまで、腰

下半身…足の裏、もも全体、足の付け根、
ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
今日になったら、腰の筋肉痛は
左右差がほとんどありません。
足はももとふくらはぎの痛みが、
まだ左にかたよってます。
でも昨日よりまし♪

姿勢をつくってから動いたら全然違いました。


今日日曜日は埼玉県内で、
エアロビクスをやりました。
報告はまた明日!
土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード