2店舗遠征!これまでの集大成でした♪。エアロビスとピラティス #tipness #diet #kenkou

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
昨日土曜日は都内でエアロビクス
その後千葉県内の施設で、
エアロビクス2本とピラティスをやりました。

内容は間違えていることがあります。

こちらの2店舗行くのは昨日が最後。
この3年ほど、
ほとんどエアロビクスやるために、
通ってました。


エアロビクス
初中級45分。

前日金曜も行った施設です。
土曜のクラス出たの数ヶ月ぶり。

ぎりぎりの到着になりました。
立ち位置はイチバン後ろの隅っこ。

最初はインストラクターが見えてましたが
2ブロック目あたりは、
もうほかのお客さんに重なって見えません。

途中から、
何やってるのか何言ってるのか、
ぜんぜんわからなくなってました。

わからないまま通しはカッティングハーフ。
なんかやる気がなくなってきてしまい、
時々休みながらやってました。

まあ一番後ろって、休んでも、
他のお客さんの迷惑にならないです。
それに、出ていくにはドアが遠すぎでしたw

作ってるとき、
ちょうど振り付けが変わるところで、
見えなかったんです。

かろうじてできた1ブロック目はふつうにやり、
2ブロック目は向きだけ合わせました。

正直楽しさが半減してしまいましたが、
そんなに落ち込みもしなかったんです。

後ろはやっぱり、細かいとこで、
動けないお客さんが何人もいたから(^^ゞ。

ナカマがいっぱい♪
最前列でやってたお客さんは、
楽しかったそうです(^^)

ワタシがへたっぴいだっていうのは、
とうぜんありますけど。

混んでるスタジオで、
後ろの人も動けるように教えるのって、
大変なんでしょうねー。
まあ雰囲気楽しかったからいいや(・∀・)


エアロビクス
初中級45分。
施設は変わりますが、
1本目と同じ先生のレッスン。

わ!ラッキー!
1本目と同じ振り付けでした。

前から2列目くらいでやったので、
見本の動きを落ち着いて見ることができました。

1ブロック目…ニーアップクロスからターン(360度)。
バッククロスの後、ニーアップ交互で1回転。
タッチニーアップと普通のニーアップからペンジュラム×2。
側面で(90度)マンボ→ボックス

概ねこんな内容。
最後のほうのみ面替え。
全体ダイナミックな動きとターンで大きく動きました。

2ブロック目…こちらが1店舗目でわからなくなったんですよね。

フロントクロスの後、左足から3カウントのリバースターン(360度)。
縦にバックシャッセの後、前方へマンボシャッセ…。
この後は比較的シンプルでした。

前半3カウントのリバースターンは、
展開の途中では3カウントマンボでした、
ここで90度の方向転換をし、
横向きでバックシャッセしてたんです。

完成形ではマンボを1回転のターンにし、
正面向きでバックシャッセ。

ここでマンボがどういうターンになったのか、
最初の店では見損なってたんですー。

立て直す間もなく、シャッセで移動だし。
向く面が一箇所かわるだけで、
ぜんぜんわからなくなります。

このクラスでわかって良かった。
動けてきたらがぜん楽しかったです♪

ピラティス
45分。

完全なフローセッションでした。
呼吸の練習をしてセンターハウスを確認。
ネックカールからローテーションに入った後は、
メイン種目を数種類ずつコンビネーションにし、
お休みをいれずフローで動きました。

やったのは、
シングルレッグストレッチ、ショルダーブリッジ、
ロールアップスーパイン、スパインツイスト、
ローリングライクアボール、スワン、スイミング、
スイミング(四つんばい)、ダブルレッグリフト、
ダブルレッグストレッチ、マーメイドストレッチなど。

何セットかずつ動きます。
5セット以上が多かったですね!
ばんばん代謝上がったはず♪

エアロビクス
中級50分。
2週休んだため。
両方ともお初のコリオでした。
最初から緊張するする(;´Д`)

1ブロック目…1週目。

(右から)
ステップニーアップ→左足から両足ジャンプ 
→ 左足を後ろからクロスしてバックツイストターン(360度)

でスタート!

ここからして厳しかったです。
ジャンプの後のツイストで何回も迷ってしまって。

家で落ち着いてやってみると、
ぜんぜん足順迷わないかんじなんですが。
スタジオには魔物がいます〜(@_@。

何回も派手に間違いましたが、
繰り返してるうちに間違いは減ってきました。

この後は、キックして細かくはずみ、
ターンの連続でくるくる向きを替え、
大きく楽しく動けたかんじでした。
ほっ

2ブロック目…3週目。
皆さん3週目で慣れたとこみたい。
ひとりお初のコリオでやばかった。

難しい箇所があって、
その展開の早いこと早いこと。
さすが3週目☆

最初は見本の動きが、
変わったこと自体に気付かなかったです。

正面での動きができないでいるうち、
気がついたら180度向き変わってましたw

(右から)
…左足タッチニーアップ → 右足を後ろにはらって背面(180度)
→ 右ひざを上げる → 右足前左足後ろ → 
足はその位置のままツイストターンで正面(180度) →
左足を引く → 右足から3カウントターン(360度)…

のところが、わかりにくかったんです。
一応何回もやらせてはくれましたが、
早いペースで裏表に方向を替えるため、
何やってるか分かる前に
くるくる回らなければならないかんじでした。

まわりのお客さんを見ながら、
覚えようとします。
だけど、自分も他の人達もくるくる回ってるしね。

こういうのは最初につかみそこねると、
ずっとわからないままです。

まわりの人に動きを合わせ、
なんとなくあってはきましたが。

わかってないまま動くのって、
気持ち悪い(゚Д゚)ノ

それでも通しに入っていきました。
わからないなりにもカタチにはなってきます。
出来たり出来なかったりしました。


最後の2店舗遠征。
結局出来たり出来なかったり。
ちと残念かなあ。
でもそれなりに楽しかったです。
自分らしいしww

こちらのお店に行き始めて3年間の
集大成みたいな一日でした。
毎週出来たり出来なかったりしてたんですよね。

最初の頃は一緒に遠征していたお友達に、
しょっちゅう振り付けのわからなかったところを
教えてもらってました。
今頃なにやってるんだろう。
どこか他のお店で踊っているかしら。

昨日は最後なので、
中級エアロでわからなかったところを、
終了後、インストラクターに聞いてみました。

「だいじょうぶです!」

のひとことで、
笑顔でかわされ(´▽`*)アハハ、

「先生に教えてもらえなかった〜!!」

と騒ぎ、
スタジオの前やロッカー室で、
何人かのお客さんに教えていただき、
やっとわかってきました。

こんなとこまでお約束どおり☆

最後まで世話のやけるやつですみません。
ありがとうございました。
みなさん親切です。

毎週ついてけなくて、
スタジオでかなりじゃまだったと思うんだけど★
みなさん優しいから、
ガマンしてくださってたんだろうなあ、
なんてしみじみ思ってしまいました。
こういうところもこれまでの集大成?!
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、背中、腰、わき腹、
みぞおちからへその下にかけて、

下半身…もも全体、足の付け根、お尻、
ふくらはぎ、すね、足の裏

が筋肉痛。
全身入りました。

かさついていた手がつるつる。
固くなってたかかとも、
もと通り柔らかくなってきました。

成長ホルモン出まくり?!
運動ってやっぱりイイ(・∀・)


今日日曜日は埼玉県内で、
ストレッチ、ウエイトトレーニング、
エアロビクス2本をやりました。

そして休会手続き★
寂しいなあ。

報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設

ティップネス木場店」

ティップネス南行徳店」

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード