トレーニング、エアロピクス、ピラティス。年内は完全燃焼! #tipness #diet #kenkou

人気ブログランキングへ
今日は土曜日。
昨日金曜日は年末最後のフィットネスでした。
都内でウエイトトレーニング、エアロビクス2本、
ピラティスをやりました。
年内は完全燃焼!

仕事おさめで早めの退社。
仕事の後はフィットネスクラブに直行です(^^♪
おかげでトレーニングの時間がたくさん取れました。

【ウエイトトレーニング】
上半身9種目。

ダンベルプレス → ダンベルインクラインプレス 
→ ラットプルダウン → プーリー → ローロー 
→ ショルダープレス → ダンベルキックバック 
→ ダンベルカール → シットアップ

とっても久しぶりに多種目やりました。
全て2セット。
胸の種目は13~15回。
背中と肩、腕は10~11回。
腹筋が15回でした。

ダンベルプレスとダンベルインクラインは、
あいかわらず去年より-2kg。
サボるとマイナスの結果が出る、
ということも経験した一年でしたw
でも、少しでも時間が取れるかぎり、
トレーニングは続けていきます。
最後にたくさんできて良かった。

エアロビクス
上級60分。
お客さん多めです♪

1ブロック目…3週目。
(右から)
右へ3カウントターンでスタジオ左向き(270度)
→ 左足からクイックビハインド
→ 右足から左へ3カウントバックターン(360度)
→ 左足からクイックシャッセで前へ
→ 右足からクイックシャッセで前へ → 左足マンボ
→ 左足からバックシャッセで後ろへ
→ 右足から右へ2歩ターン(270度)でスタジオ後ろ向き 
→ 右足軸でカールしながらスタジオ正面向き(180度) 
→ 下ろした左足からランジアップ → 左足から左へターン(360度)
→ 右足からステップツイスト(最後に右足を引く)
→ 左足から左へフロントターン(360度) → 左足を引く

最後の部分が変わりました。
先週、

ビハインド → ビハインドターン(360度) → Vステップ

だったところが、
ランジアップターンとステップツイストターンに。
連続でくるくる回って終了♪

2ブロック目…3週目。
エルビスがたくさん出てくる振り付け。
冒頭ニーアップで始まったところが、
ターン(360度)でスタートになりました。
このターンが間に合わないと、
面が違ってしまいます。

最後の部分も強度UP!
レッグカール2回で終わっていたところが、

(右から)
左足軸のヒールジャック → カールした右足をキック → 右足軸で左足カール

になりました。
最後のカールは1カウント?!
忙しいです。

3ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → ピボット(360度) → 左からヒップシェイク×2回
→ スタジオ左向き(90度)で右足キックボールチェンジ →
右足ふむ → 左足つま先タッチしてからつく →
右足軸でジャンプ → 左足からマンボターン(360度)
→ 左足軸でバッククロス
→ スタジオ正面(90度) で右足軸の左足フロントクロス
→ 左足からケンケン×2回

ヒップシェイクの後のキックとか、
たまに間違いました。
体力落ちてきて混乱ですw
最後のケンケンはダメ押しな強度で
体力きつかったです。
それでもまだシンプルなかんじ?!
来週はもっと難しくなりそう。

1ブロック目も2ブロック目もターンでスタート。
ほとんど正面向かず、
ターンで向き変えたり移動したり。
忙しかった~
とっても集中力が要ります。
運動量も集中力もMAX!
完全燃焼な強度で満足(^_-)-☆
さすが年末♪

エアロビクス
初級40分。

基本クラス。
前4つとか、Vステップとか、基本の動きを
気合い入れて何回も練習!

昨日は方向を切り替える練習が多かったです。
バラエティに富んでて勉強になりました。
覚えてる部分で面白いと思ったところは
こんなかんじです↓

最初のコンビネーションは斜めを向いて
斜め向きのまま左右前前後へ移動。

(右から)
レッグカール×2回 → 右足軸のニーアップで右斜め向き(45度) 
→ グレープバイン×2回 → 前4つと後ろ4つ… 

ニーアップから方向を変えます。
最後はステップタッチで90度の方向転換♪

また、
(右から)
ステップツイスト → 左足前へクロス →
右足ふみ左足ビハインドクロスでスタジオ左向き(90度)
→ スタジオ奥へグレープバイン 
→ スタジオ鏡へグレープバイン…
とか。

このほかにもVステップで側面向きになったり、
ボックスで正面向きに戻ったり。
基本ステップで方向を変える動きをたくさん。

サルサみたいなリズムで
足を前後にふむ動きもあったり。
ちょっとおしゃれで楽しかったです♪

ピラティス
30分。ソフトジムボール&ストレッチポール使用。




種目は
リンケージアーム、アームスプリット、ネックカール、
Cカーブ(左右へのローテーション有)、ロールアップスーパイン、
シザーズ、ハンドレッド、ローリングライクアボール、
フライト、スイミング、レッグストレッチフォワードリフト、
シングルレッグストレッチ、ショルダーブリッジなど。

シザーズはストレッチポールの上に仰向けで。
両手は足の付け根に置いてやりました。
手の支えがありません。
体幹を支えるのは足とお腹だけ?!

シングルレッグストレッチも
ストレッチポールに仰向けでやりました。
一応手の支えはありますが、
ポールで不安定なため、
お腹でかなり頑張りました。


最終日はすごい充実してました。
トレーニングもしっかりやったし、
エアロではさんざん燃焼(^^♪
最後はピラティス。軸まわりを鍛えて、お腹!!
これでお正月はのり切れそう?!
ありがとうございました!

終わった後、たまたま
お風呂で一緒になったお客さんに、
今年のエアロピクスの感想と、
来年の傾向&対策について、
しみじみとお話を伺いました。
皆さんほんとにフィットネスが好きです。

来年はもうちょっと進歩できるかな。

【昨日の効果】
上半身…鎖骨の下、肩・肩胛骨まわり、みぞおちからヘソの下にかけて、背中、二の腕、腰

下半身…ふくらはぎ、もも全体、すね、足音、足の付け根(前とサイド)

が筋肉質。
胸と肩まわりはだいぶきました。
もちろん足もきてます。
股関節は、以前ほどイヤな痛みでなくなってきてます。
年末最後の筋肉質(^-^)v


今日、大晦日は田舎に帰省してます。
3日までフィットネスはお正月休み♪
年内はお世話になりありがとうございました。
来年が良き年でありますように!

金曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村



テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード