眠れなくなるほど運動しました #tipness #kenkou #diet

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は千葉県内の施設で、
ウエイトトレーニングエアロビクス2本、
ピラティスをやりました。

ウエイトトレーニング
下半身5種目。

スクワット → カーフレイズ → アブダクション →
アダクション → レッグカール → レッグエクステンション

最初はスクワットから。
ダンベル使用。
2セット、15回と12回。
あまり暑くないはずの日でしたが、
熱中症ぎみだった?!
スクワットの途中でくらくらし
息がしづらくなってきました。
もう1セットやりたかったですが、
ムリしないことにしました。

カーフレイズがなぜか意外に順調。
2セット、32回と28回。
前の日ハイインパクトのエアロやったとは思えませんw

他の種目は各2セット、11〜15回。
スクワットの時こそ体力なかったものの、
そのあとは順調でした。

エアロビクス
初中級45分。

1ブロック目…2週目。
方向の切り替えが多い振り付け。
正面でアクロスしたらすぐ180度の面替え。
側面の方向転換とターンに続きます。
くるくる回ってすごい運動した気がする。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足サイドランジ → 左足サイドランジ →
スタジオ後ろ向き(180度)で右足つく →
右足ニーアップしながらスタジオ正面向き(180度)
→ 右足ふむ → 左足マンボでホッピング(両手を上)
→ スタジオ後ろ向き(180度)で縦シャッセ →
右足軸のステップニーアップターン(180度)でスタジオ正面向き
→ 左斜めにグレープバイン → 右斜めにグレープバイン

サイドランジの後、180度の方向転換が2回も☆
後ろ向いて足ついたら、すぐまた正面。
素早くてあせりました。
でも慣れてくると楽しいです♪

ピラティス
45分。

両足を骨盤幅に開いて立ち、
重心のセンターを感じることからスタート。
足裏に均等に体重をのせ、前後左右に静かに揺れ、
重心軸を探します。
軸を感じたら片足バランス。
骨盤は傾かないようキープ。

メイン種目の前に、股関節のエクササイズ。
まずニースプレッドに似た動きで
ひざを左右に倒し、股関節をほぐします。
続くエクササイズは、

レッグスライド → ニーリフト → レッグサークル

すべて仰向けで行いました。
お腹で体幹をしっかり支え、
股関節から足を動かしました。
レッグサークルとか、けっこうきつくて油汗です。

続くメイン種目は
ネックカールとペルヴィスクロックのコンビネーション、
ロールアップスーパイン、Cカーブ(左右へローテーション)、
ローリングライクアボール、シングルレッグストレッチ、
フライトとレッグストレッチフォワードリフトを
組み合わせたような(?)エクササイズ、
スイミング(四つんばい)、レッグプルプローン、
スパインツイストスーパイン、コークスクリュー、
ダブルレッグストレッチ、ショルダーブリッジ、アームサークルなど。

レッグプルプローンが久しぶりでした。
うつぶせで両肘とつま先だけで
カラダを支えていきます。
お尻が上がらないようお腹でこらえる。
先にやったエアロの前の腹筋クラスで、
これに似たエクササイズをやってました。
見ていて、きつそうだなあ、と思っていたら、
ピラティスで自分もやることになるとは!
やっぱりきつかったです。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
出だしの、
踏んでターンだったところが、
踏んでキック&チャチャしながらの面替え
に変わりました。
強度UPです♪

先週の振り付けは
スタジオではなんとかできたものの、
家に帰ったら、一部忘れていたり、
左右を逆に覚えたり記憶がぼろぼろ。
昨日になって
“あれ〜?!”
と思ったところがたくさん。
ステップニーアップとマンボシャッセなんて
やったのすっかり忘れてたw

(右から)
右足踏む → 左足キック → 
左回りしながら左足チャチャしてつく(スタジオ右向き 270度) 
→ 右足横に出してふむ → 左足からスタジオ奥へクロスチャチャ
→ 右回りに2歩でスタジオ正面(270度) → 左足からVステップ
→ 左足軸のステップニーアップターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足マンボ → スタジオ正面向き(180度)で右足からシャッセ
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ふむ → 左足からクイックビハインド →
右足から左回りに3歩ターン(180度) → 左足からステップタッチ×2回

はずみながら目まぐるしく方向が変わります。
間のVステップや最後のステップタッチで
ひといきつくかんじ?!
忙しいです♪

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足からピボットターン(180度)でスタジオ後ろ向き →
右足軸でペンジュラム → 左足軸でペンジュラム
→ 上がった右足をつく → 
左足からのバックツイストターン(270度)でスタジオ左向き
→ 右足踏む → スタジオ奥へグレープバイン
→ スタジオ鏡へビハインドクロス → シャッセ
→ スタジオ正面向きで左足マンボ → 
左足キック → 上がっている左足をニーアップ 
→ 左足を引く → 右足からシャッフル×2回 → 
→ 右足から3歩でターン → 左足からVステップ

前半、面替えの連続。
180度のペンジュラムではずんで
ツイストターンで270度とか、けっこうきついです。
その後すぐカウントずらして縦移動だしw
後半、正面向いてからの細かい足も
厳しくてイイ♪
シャッフルで足の順番があやしくなるし。

ただでさえあちこち向くのに、通しは更に3面で☆
すごい運動量!
振り付けの記憶はさておき、とっても楽しくなっちゃって、
笑うしかないかんじでした。
面白かった〜


最後は強度強いエアロで一日充実(^^♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、背中、腰

下半身…ふくらはぎ、もも全体、足の付け根、お尻、
すね、足首、足の裏

が筋肉痛。
足の裏が痛いです〜
あとやっぱりふくらはぎとももはきてます。

明け方地震がありましたね!
地震で目がさめた後、
また布団に入ったものの眠れませんでした。
だいたいにして、
昨日たくさん運動して興奮してるし。

朝ごはんの後、15分くらい昼寝。
これでだいぶ違います。


今日日曜日は埼玉県内で、ストレッチ、ヨガ、
ウエイトトレーニングエアロビクスの予定です。
報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード