地味にカラダをつくる。ピラティス #karada

人気ブログランキングへ
今日は金曜日。
昨日木曜日は都内でピラティスをやりました。

ピラティス
45分。
ぎりぎりの到着になりました。
スタジオに着いたら
セッション待ちの行列が長い!
入れるかしら。
あと2、3人で定員でした。
入れてラッキー。
男性は3割弱です。
昨日はセッション経験のある方ばかり。

種目は、

Cカーブ(左右へローテーション) → ショルダーブリッジ
→ サイドキック → スワンダイブ → ハンドレッド
→ スイミング

最初のCカーブも
ローテ付きできついですが、
いつも一番きついのがサイドキック。
基本だけど難しいしきついです。

マットの上で横向きに寝ます。
立っている時のニュートラルな姿勢を
そのまんま、横向きでつくります。
下になったほうの、
腰からわきの下までは
マットから浮いてます。
骨盤は床と垂直にキープ。

この体勢がまずきついです。
更に、伸ばした足を
呼吸に合わせて、ゆっくり上げ下げ。

最初は上の足だけ、
次に両足をそろえて、
最後に上の足を浮かせてキープしたまま、
下の足のみ上げ下げ。
上げるといっても腰幅まで。
はたから見るととっても地味な動きです。

やってみると、
横向きで骨盤のニュートラルをキープしたり、
付け根から足を上げるのが
ものすごいきつい。
冷や汗です。

スタジオの外から見てる人には、地味すぎて、
ナニ苦しんでるのがわからないと思うけど。

常連のさんの中には、
顔色ひとつ変えずこれをこなす方も何人か。
皆さんほんとよくきたえてます♪

全種目が終わってみると
どっと疲れてましたw

このところ、スタンディングロールダウンや
Cカーブが下手になってしまってい、

”丸めてる時も、背骨を引っ張って!
お腹に段がつくから!“

と指導していただきました。

自分じゃちっとも気づいてなかったです。
お腹が段々腹になるとこでした。

見た目地味ですが、
すごくカラダをつくった感があって
やりがいありました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…腰、肩胛骨まわり、わき腹、
みぞおちからへそのあたりまで

下半身…もも裏、うちもも、ももサイド、お尻、
左ひざ、足の付け根(特に前とサイド)

が筋肉痛。
痛み自体より、全身の疲労がきつい。
地味に効きます。


今日金曜日はせっかくの祝日。
何か特別なことをやらなくちゃ♪
都内でピラティスをやりました。
今回はパーソナルセッション!
報告はまた明日!


木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネス&スパ上野」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード