遠征で6本 ピラティスサークルからスタート! #diet #karada #tipness

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
昨日土曜日は、都内と千葉県で遠征。
午前中大田区でピラティス、
お昼に千代田区でピラティス、
午後は江東区でエアロビクス。
夕方は千葉県でピラティスと
エアロビクス2本をやりました。
合計6本!

千葉へ移動するときは、
台風の雨がMAX。
さすがに迷ったけど、
思い切って行って良かったです。
楽しかったし、帰りは雨止んでました♪


【ピラティス】
60分。大塚 ひとみ 先生
(→ピラティスインストラクターの人生死ぬまで勉強です
のピラティスサークルです

昨日のテーマは

『ピラティス的解剖学のススメ』

ピラティス呼吸の説明ひとつとっても
ものすごく勉強になりました。

なぜ呼吸により背中まで空気を入れるのか?
それが肺にどう影響するのか?
肺はカラダの中でどういうポジショニングなのか?

ふだんのセッションで、
そこまで考えることなかった。

各種目ごとの解説もこの調子で深みがあります。

種目自体はごくベーシックなもの。
スタンディングロールダウン、アームサークル、
ロールアップ、スパインツイストなど

例えば、アームサークルのときは、

“腕と体幹をつなぐ骨は鎖骨だけです”

とか。
実際腕を動かしながら、
鎖骨を触って動きを確認。

これまでも、
鎖骨まわりはウエイトトレーニングで
鍛えたりしてきました(それも何年も)。
だけどそこまで考えたことなかったw

スタンディングロールダウンの時は
背骨(脊柱)の構造について具体的な解説が。
更に、エクササイズのコツの伝授まで♪

例えば、
椎骨ひとつひとつの横突起が
左右均等に動くようにイメージすることで、
左右のぐらつきなく、
ロールダウン・ロールアップできるそうです。
で、実際やってみたら、
いつもよりぐらつきが少なかった。
イメージのチカラって大きい。

種目がベーシックなだけに、
本当にすぐ役に立ちます。
どこでやるセッションでも、
まずはやるエクササイズばかりですから。

ここではほんの一部のご紹介ですが、
実際参加して、
動きながら体感することを
おすすめしたいセッションでした。


で、この後すぐ次の施設行って実践♪
 ↓

【ピラティス】
60分。ストレッチポールとマジックサークル使用。

ストレッチポールはコレ



マジックサークルは…
楽天では扱ってないようです。
これ(リングダンパー)


に近い道具です。
こちらの施設では
マジックサークルとリングダンパー、
両方置いてます。
使用方法も、
これまで自分が参加したセッションでは
全く同じでした。

多種目をテンポよくさくさくやっていきます。
人間現金なものでw、
じっくりセッションの後は、
たくさん動くセッションが楽しかったりします。
ピラティスサークルでやったことが、
ここでどれだけ実践できるかな♪

種目は、
アームサークル、ロールアップ、スパインツイスト、
シングルレッグストレッチ、ダブルレッグストレッチ、
レッグプルスーパイン、ワンレッグサークル、フライト、スワン、
ショルダーブリッジ、ソー、ローリングライクアボール、
スタンディングロールダウン、プッシュアップなどなど。

アームサークル早速やりました。
ロールアップ・ロールダウンも
スタンティングと仰向けで。

早速ってかんじです。
横突起をイメージするだけで、
いつもよりだいぶ安定して背骨を動かせます。
イメージのチカラって、
動くときほんと大切なんだなー
と実感。

シングルレッグストレッチと
ダブルレッグストレッチは
ストレッチポールの上に仰向けでやりました。
不安定になる分キツイ。
効きます♪おなかにすごい入る。

フライトとスワン、両方ともうつぶせで
背中を鍛えるエクササイズ。
これまで、フライトもスワンも
同じエクササイズを違う言い方してるのか
と思ってました。
違ったんだ?!
てもどうなんだろう?
ネックカールとロールアップみたいな関係なんだろうか?!
(ロールアップって、ネックカールしてから、
その後の上半身アップにつながっていきます)

フライトは、うつ伏せ。
両腕は下肢の方向に伸ばします。
頭は少し上げて床と並行。
ただ、上げるというよりは
背骨を頭の方向に伸ばしていくイメージ。

スワンもうつ伏せ。
両腕はひじを折って、手のひらが肩のあたり。
(指導者によっては、腕を伸ばしたままでやったりします)
こちらは、頭を胸が見えるところまで上げます。
やはり背骨を伸ばすイメージで。
高く上がる分、フライトより強度強い。

(ちなみに、この後、更に頭を上げ、
支えてる腕が伸びきったところで、
手を床から離し、
ダイブするところまでいくのが
正式なスワンダイブ。
こちらではそこまでやらないのは、
スワンという言い方をしてるようです。)

スワンダイブのエクササイズで、
最初フライトに該当する動きをやらせてから、
胸を見せるとこまでの動きをさせる指導者の方も
いらっしゃいます。
そうすると、スワンダイブのエクササイズの中に
フライトが吸収されるかんじですね。
胸が見えるとこまでやらなくても
スワンダイブという言い方で
エクササイズすることもあるし。
指導する方の考えで
言い方違ったりするのかもしれない。

ショルダーブリッジはアドバンスなかんじ。
両足バージョンと片足バージョンがありました。

後者は仰向けになり、
片足だけで(!)ひざを折って立てて、
お尻から肩甲骨の下までめくり上げて行きます。
もちろん、お尻が左右にぶれてはいけません。
きつい。

両足バージョンは更に、
背中の骨をひとつひとつ動かすバージョンと
いっぺんに上げ下げしていくバージョンをやりました。
こういうやり方もあるんですね。
勉強になった☆


【エアロビクス】
初中級45分。

1ブロック目…新コリ。
(右から)
斜め前にマンボ → ツイストターンでスタジオ左向き 
→ シャッセでそのまま左へ移動 → ボックスして正面へ → 
3拍子マンボ → ビハインドターン(270度)でスタジオ右向き
→ グレープバイン一往復

3拍子マンボの後の方向転換、何回か迷いました。
でもここで面替えなんで、決まると気持ちいいとこかも。
思い切りターンしないと、向きが逆になりますw

2ブロック目…2週目。
一部変わりました。
サイドキック2回とニーアップだったところが、
サイドキック2回 → 180度回ってサイドキック2回
に。また強度上がりました。

通しはカッティングハーフ!
1(右) → 2(左) → 2(右) →1(左)
で。
昼間なのに夜のような盛り上がり。
楽しかった♪

最近気づいたんですが、
このクラス、始まった頃と比べて、
みんなすごく上手になってる。
確か最初の頃はかなりシンプル路線で、
自分も出るのさぼってた時期があります。

それが、復活してみたら、
皆さんすごく動けるし、
レッスン内容が高度化してきてる。

もともと出てるメンバーさんが
徐々に慣れてうまくなったのか、
中上級のメンバーさんが増えたのか、
インストラクターの指導が上手なのか、
その全てなのか、
わからないですが。

このまま中級になっても
おかしくないくらいかなー
初中級って微妙w


【エアロビクス】
初級40分。
基本ステップのクラス。

グレープバイン、レッグカール、ニーアップ、
Vステップ、Aステップなどの組み合わせ。
縦横の移動のほか、斜めへの前後移動もあり。
面替えは90度でグレープバインでした。

昨日はニーアップ2回しながら一回転のターン。
180度の方向転換を2回やった、
っていうことになるんでしょうか。
ターンが入ると
ちょっと視界が変わって楽しいです♪


【ピラティス】
45分。

ロールアップ、ネックカール(左右へローテーション)、
フライト(スワンダイブかも?)、スイミング(四つんばい)、
ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、ショルダーブリッジ、
ローリングライクアボール、Cカーブ(左右へローテーション)、
アームサークルなどなど。

最後のアームサークルは
昨日3回目のアームサークルになりましたw
Cカーブのローテーションは
最後の力をふりしぼってやったかんじです。

種目はもっといっぱいやったような気がする。
昨日はピラティス3セッションで、
記憶がもたなくなってました。
すみません★

種目に入る前のウォーミングアップでは
足指じゃんけんをやりました。
よくヨガとかでもやるあれです♪

エアロビクスとかのやりすぎで
足裏が痛いときはこれやるといいです、
と説明がありました。
そーなんだ?!
こういうことにも効くんですね。

そういえば、このクラス、
エアロ(初級)とエアロ(中級)の
間の時間帯にありますw
どちらかのエアロと続けて出てる方や
3本併せて出てる方も多いかも。


【エアロビクス】
50分。

1ブロック目…2週目。
キャリオカみたいなリズムのタップで
始まります。

昨日は一部ターンが増えて強度UPでした。

先週、

(右から)右足キックチャチャ(ボールチェンジで足を引く) → 
同じ足でキックチャチャ(ボールチェンジ)2回 → 右足マンボ

だったところが、
右足キックチャチャチャ(ボールチェンジで足を引く) → 
同じ足でキックチャチャ(ボールチェンジ) → 
同じ足でキックの後足を開いて右左の順でチャチャ
→ 右肩引いてターン 

になりました。

最後のターンは、
クイックな動きで軽く弾んだ後に入ります。
どっちまわりか迷いやすい。
ここ間違えると、次のアクロスで逆走。
あせりますw
右の時はできるんですが、
左からやるときは失敗が多かった。
まだ次の週やります。
がんばって来週リベンジかな。

2ブロック目…3週目。
冒頭、ピボットで後ろ向いてクイックビハインド。
すぐ連続でターン入ります。
カウントずらしてのエルビス→ボックスが
面白いコンビネーション。
ここでたまに間違えるし。
昨日は3週目っていうことで
皆さん慣れてきて勢いつけてやってました。

通しは久しぶりに4面で。
方向転換や面替えやら多いのに更に4面回し。
間違えたら笑うしかないですw
みなさん面変わってもガンガン踊ってました。
盛り上がってすごい楽しかった。
台風の中行って良かったです♪

そういえば、
こちらも先月までは初中級。
ほぼ同じメンバーのまま今月から中級。
もともとうまい方が多かった?!
やっぱり初中級って微妙なのかな。


台風の中での複数遠征でした。

ピラティスサークルは予想どおりの収穫。
ベースの部分で確実な気づきを得られました。
今後参加するセッション全てに活きてきます。
迷ったけど、参加した甲斐ありました。

その後のスタジオレッスンも全て充実。
数だけでなくて
ひとつひとつの内容も盛りだくさん。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
昨日は両・質ともに濃かったです。
その分今日は疲れ方もはんぱじゃない。

ピラティスセッションって、地味なんで、
やった当日は効いてる実感ない。
エアロビクスなんてテンション上がっちゃって、
やってる最中は、
どこが痛いとかすっかり忘れてますw

でもやっぱり次の日、全身内側から疲れてます。
だいたい起きた時間が10時過ぎてましたw
何かやろうっていう気力もなくなってて、
家から一歩も出ませんでした。
今やっとブログ書いてるしw.

上半身…腰、肩・肩甲骨まわり、みぞおちからへその下までの範囲、
二の腕、背中、わき腹

下半身…股関節、もも全体、ふくらはぎ、おしり

が筋肉痛。
腕や脚の付け根、腰、お腹、背中が特に、
というか、やっぱり全身★


そういうわけで、今日日曜日はフィットネスはお休み。
休養日にしました。
クラブ行かれた皆さんは
ハロウィンの仮装で盛り上がってたんでしょうか?!
いーなー♪

土曜日お世話になった施設

ティップネスワン日比谷
ティップネス木場店
ティップネス南行徳店
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村



テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード