土曜はまったりマイペースで

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
チリで巨大地震!津波の影響が心配です。
地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
ハイチといい最近地震が多いです。

昨日土曜日は埼玉県内の施設へ行きました。
スタジオはエアロビクスのみ。
その後ウエイトトレーニング、ヤムナをやりました。

下半身はうちももの筋肉痛が強烈です。
あとハムストリングス。
脚の付け根もいつもどおり痛くなってます。
上半身はみぞおちから下腹まで、腹側、
肩まわりと肩胛骨下に入りました。

エアロと下半身トレをやった分、
エクササイズ前後は、
ヤムナで下半身中心に念入りにストレッチ。

それでもアダクションが
うちももにかなり効いてるかんじです。



【エアロビクス】

オリジナルクラス(プレ中級程度?)50分

レッスンの前、常連メンバーの方とインストラクターが
話をしていました。
インストラクターは前日アキレス腱を痛めたようです。
でも、この日もごくごくいつもどおりに
レッスンを進めてくださいました。
プロ意識に頭が下がります。

2ブロック構成。

2ブロック目は、右足から入る動きから、
左足から入る動きに変わるとき面替えをします。

1ブロック目→ずっと正面
 ↓
2ブロック目
右足から入る動き→正面
左足から入る動き→側面
 ↓
1ブロック目→また正面に戻る
 

面が替わると視界の感覚が変わります。
こういうのエアロ上級者の方とか、
好きな人は好きですよね♪

この土曜日のクラスはゆっくり&すいていて
私も楽しくできました。

同じ先生がインストラクターをしている
別な曜日のクラスは、ハイペースで
興奮が残り、夜中に目が覚めることもあります。
そういうのもそういうので好きですが、
土曜日クラスはまったりして癒されます。

最後までわからなかった動きがあって、
できてたメンバーさんにおしえてもらったり、
とか、そういうとこは他の曜日と同じなんですけどね!ww

最後に腹筋をやります。
これがかなり効きます。
以前はこれがあるのを忘れて、
レッスン前に”シットアップ40回”とかやって、
超つらいことになったりしました。

昨日はやりながら、インストラクターが

「今、腹直筋の前側を使ってますっ」

はい、今日は見事にその部位が痛いです!

ありがとうございました!!


【ウエイトトレーニング】

スクワットから始まって、下半身7種目です。

この日は3種目目にカーフレイズを2セット入れました。
以前はカーフはシューズをはいたまま
ダンベルを持ってやっていました。

今は、ピラティスのパーソナル指導を
してくださっている先生のアドバイスで、
次のように変えています。
 ↓
素足で、ウエイトは持たない。
骨盤を、床と垂直かつ壁と並行な位置
にキープすることを意識しつつ、
かかとを上げてつま先立ち。
顔と目線は常に正面。

外反母趾の私にとっては素足のほうがキツイ。
ウエイトなしでかなり効きます。
骨盤を正しい位置に保ち続けるのが難しい。

6種目目のグルートはいつもより5kg重量アップ
もも裏とおしりに筋肉がついてきているのを実感♪
ここ二週間くらい、エアロビクスで
もも裏を使うよう意識して動いています。

効果ありました

スタジオレッスンも鍛えたい部分を
意識しながらやるといいかも!


【ヤムナ】

ヤムナボディローリング

おしり、うちもも、もも裏、ふくらはぎ、腹、背中、首~頭
を40分ほどかけてゆっくりストレッチです。
ももは裏も表もボールがあたるとこりこりしました。


半日かけマイペースでエクササイズ。
充実の土曜日でした。

今日は埼玉の2つの施設で、
スタジオレッスン4本、
ウエイトトレーニング。

報告はまた明日!
土曜日お世話になった施設
「ジェクサー・フィットネススタジオ川口」



人気ブログランキングへ


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード