スタジオレッスン!インストラクターで違う?―はじめてのフィットネス #diet #kenkou

今日は火曜日
昨日月曜日はフィットネスはお休み。
久々にはじめてのフィットネスシリーズ♪


スタジオプログラムのスケジュール表を見ると、
同じ種目で、インストラクターが違うって普通にあります。

月曜のヨガはA先生
火曜のヨガはB先生


土曜の初級エアロはC先生
日曜の初級エアロはD先生


というように。

施設はある程度、プログラムごとに
内容の基準を設けています。
だから、種目が同じなら、
ある程度まで同じような内容。

ある程度までなら。

逆に言えば、その基準の範囲内でさえあれば、
インストラクターは個性を出すことができます。

だから、最初は
インストラクターが誰なのか
気にかけず出ていた人も、

”A先生のヨガはパワー系のポーズ多めで楽しい”

とか

”C先生のエアロは初級の幅の中では難しいほうだ”

とか、
先生の個性も楽しむようになってきます。

ピラティスとか、パーソナル向きの種目だと、
スタジオで指導の上手な先生を見つけ、
パーソナルをお願いするメンバーさんも♪

(自分もそうでした。効率いいです)

一般に、上級のクラスになるほど、
インストラクターのオリジナル色が濃くなるようです。

じゃ、振り付け自体がきっちり決まっているプレコリオや、
初級・入門クラスなら、一律かと思いきや、
以外にこれもインストラクターで違うんですよ!

自分も格闘技系プレコリオにはまり、
週3〜4回出てた時期があります。
基本振り付けは同じ。
でもこれが、先生でぜんっぜん違うんです。
何が違うかって聞かれても、
コトバで説明するの難しいんですが。
う〜ん、何が違ったんだろう?

とにかくインストラクターが3人いれば、
3人分全部のクラスに出なければ
気がすまないかんじでした。
同じ振り付けなのに☆

もちろん

“複数(2人とか3人とか)インストラクターによるジョイントイベント”

とかになると絶対見逃せません。
同じ振り付けなのに〜

スタジオレッスンに出はじめると
そういう楽しみもできてきます。

同じでも違う☆
わくわくしますね

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

時間のイミがわかってなかった-はじめてのフィットネス #diet #kenkou

人気ブログランキングへ
今日は火曜日
昨日月曜日はフィットネスはお休み。
久々にはじめてのフィットネスシリーズ♪
今回は失敗の体験談。


生まれて初めてフィットネスクラブに入会。
トレーニングのやり方がわかりません。
パーソナル指導を受けることにしました。

「午後7時」の予約。

ここで失敗★

“午後7時にフロントに到着”
してしまったんです。
当時何の疑いも持たずに、
それでOKのつもりでいました。
7時に着けばいいや、って。

でも、これは間違いですね!

「午後7時」って言ったら、

施設に着いて、着替えて、
トレーニング始める時間が
「午後7時」


施設のフロントに7時に着いたんじゃ
遅いんですw

当時はそういうことも知らなかった。
クラブ側も、基本すぎて、
そこまでわざわざ説明しなかったんだと思う。
今なら当然わかってることですがw

はじめた当時って、
全てわからないことだらけでした。
今だから笑えます。
今以上に世話の焼けるメンバーでした。

当時のトレーナーさん、
施設スタッフの皆さん、
ごめんなさい
そしてご指導ありがとうございました!


【昨日の(休養の)効果】
上半身はかなり癒えてきました。
下半身は、もも裏とふくらはぎがまだ痛い、

先週は6日間連続でエアロビクスやってました。
やっぱりやりすぎ。

精神的にもきつかったかなあ。
中級以上になると、
振り付け覚えるのが大変なんで。

昨日は一日脱力。
抜け殻のように過ごしてました。

今週は休みも入れながらマイペースでやっていきます。


今日火曜日は
埼玉でエアロビクス、
都内でウエイトトレーニングと
エアロビクスの予定です。

報告はまた明日!

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村





テーマ : スポーツクラブ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スタジオに出てみよう!-はじめてのフィットネス

人気ブログランキングへ

はじめてのフィットネスシリーズです)

☆☆スタジオレッスン☆☆

敷居高かったです。
参加してみるまでは(*_*)
ついて行けるか、とっても不安だったんです。
まだ体力にも自信ないしね。

入会して最初の1ヶ月くらいって、
ウエイトトレーニングの合間に
スタジオの様子をちらちら見てるだけでした。

2ヶ月くらいたった頃、運動強度が
弱いクラスに出るようになりました。
ピラティス、ヨガ、ジャイロキネシス。

音楽に合わせて動く有酸素系のスタジオに出るまで、
更に4ヶ月。

その頃、自分はアセってました。
体重と体脂肪率がいっこうに減らなかったんです。
むしろ2kgほど太った★
体調は良くなってきたし、
ヨガやジャイロもそれなりに楽しい。
でもせっかくなら結果も出したい!

20分有酸素マシンやるのも飽きるし、
そろそろ思いきって
有酸素系のスタジオレッスンかなあ。

でも自信ないかも(--;)

当時の自分は、
初級エアロで皆さんが

”前4つ“

で大きく移動するとことか

“ブイステップ”

で勢い良く腕挙げるところ
を見て真剣にびびってました。

そんなある日、初級ステップに出てみました!
いつも出てるピラティスのクラスの先生がインストラクターです。
詳しくはこちらの記事
はじめてのスタジオレッスン

初級なはずが、実質的には
初中級化していたクラスだったこともあり、
ステップデビューは撃沈(*_*)。

でもインストラクターの粘りづよいフォローで、
なんとか毎週参加。

これをきっかけに、
エアロビクスの入門や初級クラスにも、
出てみるようになりました。

初心者なら30分くらいの入門クラスは全然OK。
体力に自信がある方なら
初級も大丈夫だと思います♪

自分は、有酸素のスタジオに出るようになってから、
すぐ週に4~5日、エアロビクスや
ステップをやるようになりました。

当時は1日1本ずつ。

めきめき減量が進み、
一年半後には、

体重が-7kg
体脂肪率は-7%

効果は絶大でした。

軽くなると運動もしやすくなります♪

ただ、痩せるとスタミナが切れて
ふらふらすることがあります。

ベスト体重まで減量できたら、
筋肉量が減らないよう、
たんぱく質を食べたりトレーニングもしながら
有酸素運動を続けるといいかも♪

ちょっと前まではエアロとかで、
おなかが見えるウェアを着こなした
インストラクターが普通にいましたよね。
あの縦に割れた腹筋って、カッコイイ
どれだけやればできるんでしょうね
スタミナもすごいし、
やっぱりプロは違うねっ(^-^)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トレーニングは週何回?ーはじめてのフィットネス

人気ブログランキングへ
はじめてのフィットネスシリーズです)
ウエアとシューズが用意できたら
いよいよフィットネスクラブへGO!

“トレーニングってどうやってやるの?”

大丈夫。
希望すれば、最初は施設のトレーナーさんが
パーソナル指導してくれるところが多いです。
ただし、月会費込みか別料金かは施設で違うようです。
エアロバイク等、有酸素マシンの使い方は、
スタッフの方に気軽に聞いてみましょう。

“週に何回?”

という話ですが、私も最初入った施設で、
ウエイトトレーニングのトレーナーに
質問したことがあります。
「週に1回くらいでも大丈夫ですか」って。

答えは

「効果出すなら、最低週2回は来た方がいいです。」
「それと、同じトレーニングを2日連続でやらないようにして下さい。」

トレーニングで傷つけた筋肉は
回復するまで、48時間かかります。
72時間経つと更に、傷つく前のレベル以上になります。
(ここで書くまでもなく有名ですね!)

トレーニングして、2、3日たって
回復した頃に、またトレーニング。
これを繰り返し、筋肉を大きくして代謝を上げ、
カロリー消費の多い体質を作っていきます。
週に2~3回通いながら、
時間をかけてコツコツと。

自分の場合、時間がかかりました。
体調はすぐ良くなってきたんですが、
運動する分、食べる量も増えて、
6ヶ月くらい減量が進まなかった。
トレーナーに相談したら、

「トレーニングの後、有酸素運動を20分以上やりましょう!」

でトレの後、エアロバイクやクロストレーナー等
マシンで有酸素運動をやりました。
ただ、続けてはみたものの、飽きてくるんですよね。
20分までが限度。

ピラティスやヨガのスタジオも出始めました。
ウエイトトレーニングとはまた違った鍛え方。
面白かったです。

でもすぐには痩せなかった★

今思えば、気長に続けてれば、
これだけでも体質が変わって、
何年かかけてゆっくり適正体重まで
減量できてたかもしれないです。

でも減量効果がすぐ出なくて、焦ってた自分は、
有酸素系のスタジオレッスンに目を付けるようになりました。

トレーニングに慣れたら
次はスタジオレッスンですね♪
これはまた別な回に!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

何を着ればいいの?-はじめてのフィットネス

人気ブログランキングへ

はじめてのフィットネスシリーズです)

「フィットネスクラブでは
どういう格好すればいいんだろ?」

まずこれでした。最初わかんなかったの。
チラシにはよく、スタイルのいい女性が
ブラトップでマシンこいでる写真が
載ってたりします。

人に見せられないカラダだから行きたいのに
そんなの論外でしたw


結論、最初はスーパーの衣料品コーナーで売ってるような
気楽なTシャツとジャージでいいんです。
そんなに数買わなくていいです。
通ってるうちに自分がやりたい種目が、
わかってくるし、
そしたら、それに合わせて増やしてけばいいです。
例えば、トレーニングにハマってきたら
“アンダーアーマーが欲しいなあ”
とか、そういう好みがでてきます。


シューズはちょっとフンパツして、ちゃんとした
スポーツメーカーがつくったものがいいみたい。

自分も最初は通販で適当に安いものを買ってました。
そのまま、エアロビクスやステップに出るようになって
一年くらいして、ヒザを痛めるようになった時期があります。
その時、入ってた施設のトレーナーに

「ちょっと靴を見せて下さい」

と言われて見てもらったら、

「靴は高いのを買った方がいいです」

といわれました。

インストラクターの中には(エアロの方だったそうです)

「ウェアは布なら何でもいいです。
でも靴はいいものを履いて下さい!」

と強調する方もいるそう。

特に有酸素のスタジオに出る方は
フィトネスシューズを買って下さいね。

例えば、ペッタンコの弾力性の無いシューズは、
トレーニングにはいいのですが、
衝撃を吸入できないので、
弾んだり跳ねたりする有酸素系のスタジオレッスン
(エアロ・ステップ、ダンスやマーシャル系など)
には不向きです。



ウェア、原則なんでもいいんですが、

過去インストラクターに
ウェアの指導をしてもらった経験があります。

ピラティスのクラスでした。
その時、だぼっとした、
カラダのラインがほとんど隠れるシャツ着てました。

セッションが終わってスタジオ出るとき、
インストラクターに呼びとめられて

「その服だとカラダが見えません。
もっと自分のカラダを意識できる服を
着るようにしましょう!」

次の週ぴたっとしたノースリーブのウェアを着ました。

ピラティスに関しては他の先生も

「服はなんでもいいですが、
カラダが見やすい服の方が
筋肉の動きを確認しやすいです。
服がじゃまで見えない時は、
いちいち触って確認しますから、
効率は落ちますね。」

更に別な先生からも
「薄くて筋肉の動きが見やすい服は助かります」

本人のモチベーションと先生の指導効率、
両方に影響するようです。

他の種目でも
例えばベリーダンスだと
“おなかを出しましょう”
とか言われますよね。

種目によっては
インストラクターや、常連のメンバーさんに
それとなく聞いてきるのもひとつの手かも。

ネットもどんどん活用される良いですよ~
 ↓


いつもどこかしらでセールやってます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

はじめてのフィットネス!

人気ブログランキングへ

日本のフィットネス人口は3%

以前入ってた施設スタッフ方から聞いた数字です。
どういう統計なのかわかりませんが。
それでも圧倒的に少ないですねww

このブログをご覧になってる方も

“フィットネスクラブに行ったことが無い”

という方が結構多いんですよ!
少なくともリアルな知り合いでは。

フィットネスクラブのチラシって良く入ってきます。
でもそれだけではワカラナイことがたくさん。
自分も最初はそうでした。

何に気をつければいいの?
着るものは?シューズって何でもいいの?
スタジオレッスンって何ならできそう?

ワカラナイことだらけ
不安だらけ

身内が先にフィットネスクラブに入会したので、
すごいくだらないことでも、
遠慮なくたずねることができたんです。
インストラクターに転身した、
元職場の先輩もいましたし。

そういうわけで、このシリーズでは、
自分が初めてフィットネスクラブに
入ったときのことを思い出しながら、
気がついたことを書いていきます。
よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード