加齢は放射能よりコワイ?! #karada #kenkou

人気ブログランキングへ

震災直後、石油コンビナートの火災で有害物質?!
とかって騒ぎになってましたが
(しかも根拠のないデマだったとか?!)

その頃福島第一原発って、
それどころじゃなかったんですね。
メルトダウンなんてレベルが違いすぎるじゃん!

先月ピラティスのパーソナルの後に
“放射能の影響がコワイ”
という話をしたら、

先生いわく

「う~ん、年とると
放射能の心配してもあんまりイミないんだよね。
加齢のダメージの方が大きいから。」


放射能は目に見えない恐怖とかいうけど。
そういえば加齢は見た目老けるし、
自分で自覚できるほどダメージ大きい★

最近モノ忘れ多い。
人の名前思い出せない。


とか

白髪増えたよな~

とか。

被爆の影響出てくる前に
年とるほうがさきかも?!

そう思ったら少し冷静になれました。

カラダはほっとくと衰えるだけ。
骨折したり、寝たきりになっても、
誰のせいでもなく、責める相手はいません。
どうしても自然現象ですしね。

放射能もコワイけど、その前に、
日々鍛えて加齢とも闘いたいです☆

しかし放射能…こちらも逃げられません。
やっぱり怖い~

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村



テーマ : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

老いた両親の話と短いフィットネス報告(日曜) #followmeJP

人気ブログランキングへ
今日は月曜日。
昨日から妹が来てます。
妹は4月から地方で、
老いた両親と一緒に、
実家に住んでくれてます。

こちらへ気晴らしに出てきたんです。
妹から両親の様子聞くと、
年取るって、大変だなあ、と思う。
加齢の影響があちこちに出てきてるそうで。
認知症(?)とかそういうひとことではくくりきれない。
地方というハンデもあり、
なによりも親と住んでる妹が大変そうで。
妹にはすごく感謝してます。

妹ひとりじゃつらいと思い、
自分も来年あたり地方帰ろうかなあ、
とこのところ思ってはいたんですが、
諸事情でやっぱりそれは難しそう。

まだ解決策はみつからず
ため息出てます。


昨日の日記も少し書く余裕が出て
きたので、
短く報告しますね。

昨日、日曜日は埼玉の施設で
ストレッチ、ウエイトトレーニング、
エアロビクス2本をやりました。

・ストレッチのクラスでは、
いつものほぐし・伸ばし系エクササイズに加えて、
ピラティスのレッグプルスーパインみたいな、
トレーニング系のエクササイズが加わりました。
足先にリングをひっかけて、
仰向けで両腕で支えながら、上体を浮かせます。

・ウエイトトレーニングは3種目。
ベンチプレス、ダンベルインクラインプレス、
ローローをやりました。
ベンチでは+2.5kg、インクラインでは+1kg
ウエイト上がりました。

・エアロビクス(初級)は
基本動作に弾む動きが入ります。
昨日は最後のブロックでバッククロス、
ケンケン、ギャロップと強度強いステップ。

筋トレは、シットアップ、
仰向けで足を伸ばすトレーニング、
プッシュアップ、でした。
上半身のトレーニングを補えたかんじで充分。

・エアロビクス(上級)は3ブロック構成。
1ブロック目が3週目で難易度上がってました。
最後はカッティングハーフ。
たくさん動けて面白かったです。


昨日も充分な強度でした。
ウエイトトレーニングで
重量あがったのが嬉しい♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩・肩甲骨まわり、背中、腰、二の腕
みぞおちのあたり

下半身…もも全体、股関節、ふくらはぎ、お尻

が筋肉痛。
胸と腕はトレーニングと初級エアロの
プッシュアップが聞いてるかんじです。


今日は都内でピラティスをやります。
明日も時間が取れれば短く報告します。

日曜日お世話になった施設
「ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『年をとるということ』

人気ブログランキングへ

今日は火曜日。
昨日月曜日はフィットネスはお休みしました。

【昨日の(休養の)効果】
だいぶ癒えてます。
上半身…腰、肩に若干痛みが残ります。

下半身…股関節とうちもも、もも裏に
まだ痛みがあります。
午後に入って左のふくらはぎとすねも痛みました。

痛みは残るものの、
昨日と比べればだいぶ楽になりました(^-^)


新しいカテゴリーを追加しました。

ザ・『年をとるということ』

自分には高齢の両親がいますが
親だけ見ても、
転んで骨折するわ(父)、認知症になるわ(母)…
加齢がカラダに与える影響は相当なもの。
(両親の過去の記事もこの新しいカテゴリーに移しました)

そして、世の中の人全員も自分自身も
年をとっていきます。

加齢は、確実なダメージをカラダに与えます。
脳みそ、内臓、骨、筋肉、すべてが衰えていきます。
避けることはできない。

いやでも、年齢と戦い付き合って行くことになります。

毎日のフィットネスも時には(又は常に?)
加齢を意識しながら♪

そういうことも感じたら書いていきますので
よろしくお願いします


今日は都内で上級エアロとウエイトトレーニングです。
面白かった~♪
報告はまた明日!

人気ブログランキングへ

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

介護施設にて 認知症じゃなかった!!

人気ブログランキングへ

(書きためた記事を後日UPしました)
先月初めから父親が介護施設に入っています。

関連記事リハビリ拒否で寝たきり

病院から介護施設に移った時点では

●かなり進んだ認知症
●骨折のリハビリができないから歩けない

医師からは

「一生寝たきりか、良くて車椅子」

太鼓判を押されてました。
ところが行ってみたら

○意識はほぼ正気
○リハビリできるようになって歩けてる
(ふらつきはありますが)

えっ?!かなり大丈夫じゃん!

家族に聞いた説明は、以下のとおりでした。

病院ではずっと睡眠導入剤を投薬されていた。
(それも精神安定剤に近いもの)
 ↓
退院してそれを止めたら、2日後には正気に戻った。
で、リハビリもとどこおりなく受け入れ、
歩けるようになった。

とのこと。

病院は人手が足りないし、
介護よりは看護優先ですから、
患者をおとなしくさせたいのはワカル。
先生も看護師さんも余裕ない中、
頑張って下さったことには感謝してます。

でも、リハビリできなかった原因が
認知症じゃなく、病院の投薬だった、
っていうのが怖かった(~o~)

ともあれ、1ヶ月前まで寝たきりだった父が、
今は歩いてます。
リハビリでは、足にウエイトをはめて
上下に動かしたり、伸ばしたりして
筋トレするそうです。

人の回復力とリハビリテーションの力、両方すごいです。
介護施設のスタッフさん、理学療法士さん
皆々様のご尽力に感謝!
人気ブログランキングへ

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おめでとう『こどもの日』!

人気ブログランキングへ

(書きためた記事を後日UPしました)
今日水曜日はこどもの日!
皆さん、かしわもち食べましたか~?
今日5月5日は母親の誕生日でした。
こどもの日が親の誕生日!冗談みたいですw

母親は最近認知症ぎみ。
こどもに戻ってきました。
さすが『こどもの日』

昔はばりばりの学校教師で、
気に入らないことがあると
すぐ手が上がったものです。
高校卒業まで一緒に住んでました。
学校の成績にしろ、普段の素行にしろ、
実力以上の結果を当然に求めてくる、
痛い親でした。

親が考える子供の幸せと、子供自身の幸せとが
一致するとは限りません。
親の期待を意識してた時期までは、生きるのが辛かった。
仕事はそこそこ安定、収入もそれなりでしたが、
私生活を極限まで犠牲にする、
意味不明ながまん大会が続く毎日。
希望もなかった(T-T)

今は、低所得で不安定だけど、
好きなことに使える時間があって幸せ。
毎日フィットネスクラブ行くなんて、
当時考えられなかったことです。

その低所得の仕事も来月終了(((^^;)
親の期待と真逆を生きてる自分です。
で、母親はがっかりしてるか、と思ったら、
そうでもナイ。
認知症でそんなこと気にしちゃいられなくなったんです。

そういうもんか、と思ったら肩の力が抜けて、
気がラクになりました。
ここまで来るのに何十年もかかった。
人生ってうまく出来てます(((^^;)
あの頃は、親がこどもに戻るなんて、
考えることもできなかった。

『こどもの日』は本当にこどもの日になりました。
ハッピーバースデー!!
人気ブログランキングへ

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リハビリ拒否で寝たきり

人気ブログランキングへ

今日は土曜日。昨日はフィットネスをお休みしました。

【昨日の(休養の)効果】
おおむね癒えてます。
脚の付け根、うちもも、もも裏には、若干筋肉痛が残ります。


私ごとですが、先月父が転んで股関節を骨折しました。
手術は成功。
医師に言われました。

「歩けるような手術はしてあります」

そう、歩けるはずでした。

”リハビリさえすれば“

最初はリハビリで歩く練習とかしてました。
でも、認知症が進んでしまい
リハビリを拒否するようになったんです。
回復はストップ。

1ヶ月前までは普通に生活していたのに
あっという間に寝たきり老人になってしまいました。

今週、病院から介護施設に移りました。

加齢は残酷です。
本人にとっても周りの人にとっても。
転ぶ前は普通に歩けてたんですから
一番つらいのは本人でしょう。

リハビリがつらい、
という話はいろんな機会に聞きます。
でも、骨や筋肉をリハビリで再建してかないと、
こんなふうに動けなくなるもんなんですね。
排泄や食事も自分ひとりではできません。

言葉にすると簡単ですが、
自分の身内に起こってみると壮絶です。

手術そのものが成功だったのに、
リハビリを拒んだから、
筋肉や骨が衰えて、
それで寝たきりになった。
   ↑
これがまた衝撃。


今となってはなるようにしかなりません。
気持ち切り替えてやってくしかないですが、
今後を考えるとどうしても気が滅入ります。

”飲まなきゃやってられない!“

って言い回しがありますが、
ワタシの場合エアロやステップで
汗かいて発散。
こうなってくると単なる気分転換じゃないです。
ウツ防止っていうか

おかげで、最近かなり冷静になってます。
2~3週間前まではひとりでじっとしてると
気が変になりそうでした。

パーソナル(ピラティス)やウエイトトレーニングは、
ある意味モチベーション上がりっぱなし。
カラダつくるぞってかんじで。

父が骨折する前ですが、
都内の施設でウエイトやってるとき、
父と同世代の女性が話しかけてきて

「昔は階段上がれなかったの。
トレーニングのやり方を教えてもらって
やるようにしたら、
上がれるようになったのよ。」

この時の会話、最近になって時々思いだします。

まとまりませんが、
いろんなことを考えて混乱しそうなので、
ここで失礼します。



今日は都内で、フリーの先生が主催する
サークルに参加しました。
種目はヤムナとピラティス。2本参加です。

その後移動し、都内の施設でエアロビクスと
ウエイトトレーニングをやりました。
いつもの施設とは別な会社がやってるとこです。
今稼働している派遣会社が、法人会員になっているので、
法人利用しました。

報告はまた明日!
なんか今日は凹む記事になってスミマセン

人気ブログランキングへ

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

病院で考えたこと

(書きためた記事を週末にUPしました)

今日は木曜日。
休みをもらって地方に来ています。
実家の父が骨折→入院しているのです。
少しずつリハビリに入っています。

週はじめに見た時は、食欲もなく、
骨折したのは股関節なのに、
左手が使えなくなってました。
反応も鈍くて、こちらの言っていることが、
わかっているのか不安でした。
脚は筋肉が落ちてとても細くなっています。

今日はお昼に付き添うため病院に行きました。
父は寝ていました。
看護師さんが
「今日はリハビリで歩いたんですよ~」
へ~、もう歩けるんだ。
それで疲れたのかなあ。

起きてみると、
先日の間の倍くらいの量を食べてくれています。
顔色もよく両手を使えるようになってました。
良かった。
ご飯が食べられるようになって。

身体の回復もあるはずですが、
リハビリで身体を動かすことで、
食欲とか意欲がかなり違ってくるようです。

父と同じ病室だった方は手の骨折でした。
退院される前日、
真剣に病院の階段を上り下りしてました。
ずっと寝ていたから、歩く練習をしてるんですよ、
とおっしゃってました。

ほうっておくと普通の人でも筋肉が衰えていきますが、
ケガや病気で入院になるとその衰えは更に必須です。
リハビリとして、或いは自主的に、
フィットネスとは別次元の真剣さで、
骨や筋肉の回復に取り組むことになります。



パーソナルでお世話になっているピラティスの先生が
以前おっしゃって印象に残っている言葉があります。

リフォーマーを使うエクササイズがあまりに難しくて
"道のりは長いですね"と言ったときに、

「”道のりは長い”じゃなくて一生続くんです。
加齢との戦いですから。一生続きますよ!」

それと
「筋肉つくるエクササイズですからね。
つらいです。」

ということも時々おっしゃいます。

ピラティスは看護師がリハビリとして
開発したエクササイズ。
筋肉をつくるためのものなんですね。
楽しむためのものではない。
リハビリだから辛い。

病院で本当に、
今日明日の人間らしい生活を取り戻すため、
リハビリする方を見ると、
感じ入るものがあります。




実は今日まで迷っていることがありました。
土曜日に通っている施設は以前書いたとおり、
3月で退会することにしました。
そのため、土曜に隔週でやっている、
リフォーマーでやるピラティスのパーソナルも
今月で終了になります。

今後、ピラティスのパーソナルを他の専門スタジオなり探して、
続けるか?

それとも、親が入院してお金もかかることだし、
期間を決めず当分休むか?
 
 ↑

迷ってました。

パーソナルって、そう!薄給のワタシにとってはお高いんですよね。
(今の先生の場合、ご指導技術の高さを考えると安いくらいなんですが。
でもね~)

でも決めました。
続けます。
今すぐには無理ですが、
ゴールデンウィークに探してみて、
夏までの復帰を目指します。

今の先生、どっか他でも指導受けられればいいですが…。

ピラティスもリフォーマーの場合、

費用面の負担のほか、
指導できる先生も多くはないですし、
(某スタジオでは人気がある先生だと
予約開始10分で予約が一杯になるそうです)
リフォーマー置いてる施設が少ない、
置いてる施設があっても通えるような遠い場所、
自分のいける日時は予約で埋まってることが多い…等々

まあ、節約してお金をつくりながら
ゆっくり探します。

今回の休みで病院通いながら
”やっぱり続けなくちゃ”
っていう気持ちが強くなってきたんです。

いつまで続けられるのかもわからないんですが、
出来る限りは、と思います。




明日金曜日は地方から戻る予定。
都内の施設でウェイトトレーニングから始め、
時間が合えば、スタジオもどれか出たいと思っています。



人気ブログランキングへ

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード