先週は都内の就活で1敗_| ̄|○。神田明神で勝気をチャージ!湯島聖堂では精霊の宿る木に出会いました?!

人気ブログランキングへ

先週火曜日は、
就活の職場見学で都心へ。

場所は山手線内側の某所。

実際現場でお話を伺い、

…うーん、なんか違う。

残念ながら稼働見送りです。
がっかり_| ̄|○

まあ、よくあること★

せっかくここまで来たから、
都会のパワースポットめぐりで、
気持ちを切り替えよう。

それも有名どころへ行きましょう!

【神田明神】
はじめ向かったのはこちら。
神田明神 ちょうちん

参拝は2度目。
前に来たのは13年前です。
ずいぶんご無沙汰でした。

鳥居をくぐり、
目に入った華やかなご門に
ぱあっと気持ちがあかるくなります。
神田明神 随神門 正面

近づくともっと綺麗♪
神田明神 随神門

中は参拝客でいっぱいでした。
神田明神 拝殿

いいねいいね!
勝気にあふれたこの雰囲気。

どーん!大黒様。
神田明神 大黒様

恵比寿様。
ちっちゃい金色の神様(^▽^)
神田明神 恵比寿様

外国人の方も若い人もいて、
とっても活気ありました。

さすが東京の総鎮守!
江戸城の鬼門を守ってるんですってね。

そして、歴史ある神社なのに、
イマドキな雰囲気。

ぱぁーん!っていう、
はじけ感たまんないです(≧∇≦)
鬼も逃げ出すでしょうw

【湯島聖堂】
初参拝!

神田明神の鳥居から、
道路をはさみすぐお向かいにあります。

緑に癒されます。
湯島聖堂1

都心の真ん中に、
こんなに静寂な場所があるとは!
湯島聖堂3

さきほどの神田明神とは対照的。

中は入らず建物のみ見ました。

広々とした大成殿。
湯島聖堂 大成殿
重厚な雰囲気の建物でした。

見上げると、
屋根の上にしゃちほこがきらり!

杏壇門の前の木。
湯島聖堂 楷の木
雰囲気に惹かれました。
癒しのパワーをふんわりまとってます。
見てると心が落ち着いてくる。

その杏壇門。
湯島聖堂 杏檀門

こちらにもふんわりと白い光が入り込み、
つつむような空気に癒されました。

精霊の宿る木、っていうのは、
あんな木を言うんでしょうか。

そしてここで満足し、
孔子像見るの忘れてしまった、
っていうことに、
後から気づきました/(-_-)\



2つそれぞれ対照的なスポットだったのが印象的。
両方とも行って正解でした。

おかげ様で早くも通常モードに。

地元に帰ってから、
さっそくジム出かけて筋トレしたのでした。

ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣
ジャンル : 地域情報

あらためて山王日枝神社を参拝しました。茅の輪を8の字にくぐり安心(^▽^)

人気ブログランキングへ

昨日の朝は、
赤坂見附駅で待ち合わせ。

新しい派遣へ、
連れて行っていただく予定でした。

あら(゚Д゚)ノ。
先方都合でまたお休み。

次回出勤日の打ち合わせだけして、
すぐ解散になりました。

時間ができた!

また山王日枝神社に行けるじゃない?!

茅の輪のくぐり方を
教えてもらったばっかり。

こないだと違って雨降ってない。
さっそく行って祓ってこよう!

どーん!
山王日枝神社0624 7
大きな鳥居の後ろには、
やっぱり高層ビル〜(n‘∀‘)η
都会の真ん中ぽい。

立派なご門。
山王日枝神社0624 4
お客さんがいっぱい。
これでも人少ない瞬間をねらって撮ったんですw

こなだもお客さんはいたけど、
雨で少ない方だったんだ!

地の輪くぐってきましたよ〜
8の字に☆
山王日枝神社0624 茅の輪
皆さんくぐっていらっしゃったので、
前の人に続いて、一礼して回ってと、
とどこおりなくくぐれました。

くるんくるんくるん。3回!

ほっ。
ありがとうございます。

どうしても人が写りこんでしまうため、
本殿の写真は少なめです。

お庭の緑がきれい。
山王日枝神社0624 6

山王日枝神社0624 5

写真左端に、
なにげに上りのエスカレーター(;゚Д゚)!
さすが。
山王日枝神社0624 3

上からの眺めもすてき!
山王日枝神社0624 2

階段をたくさん上り降りし、
いい有酸素運動になりました。

うち帰った後は地元のジム行って自主トレ。
VTRで流れてるファンクショナルストレッチってのも、
やってみました。
おや、なかなかいい全身運動じゃない?!

結局仕事はスタートできなかったのに
茅の輪くぐりのミッションは達成(・∀・)

ありがとうございます。

お陰様で充実した一日。
夜ぐっすり眠れました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣
ジャンル : 地域情報

夏至のお参り!。山王日枝神社を参拝しました。

人気ブログランキングへ

昨日は夏至でした。
残念ながら朝から雨。

現在の就業先は東京赤坂。
山王日枝神社から近い場所。

ちょうど月はじめ、
川越の日枝神社本社へ、
お参りしたばかりです。

東京の日枝神社をお参りするチャンス!
雨の中行ってきました(^▽^)
山王日枝神社 西参道

どーん!
山王日枝神社1
本社をはるかにしのぐ壮麗さ。
山王日枝神社5

雨にもかかわらず、
参拝客がひっきりなしです。
団体さんや外国のお客さんも。
山王日枝神社6
後ろに高層ビル。

大都会の中心にある、
緑豊かな場所でした!
山王日枝神社
癒されました…

皆さん輪っかをくぐられてました。
山王日枝神社8
茅の輪っていうんですねー

こちらのサイトによれば、
先週6月16日に茅の輪くぐりがあったそう。

茅の輪くぐり

壮麗なお神輿!
写真拝見するとすごい迫力です。

とりあえず、普通にくぐってきました。

いいことあるかな(*´∀`*)ノ。+゜*。

ありました!
夏至の夕日
夕方雨が止み、
夏至の日最後の夕日を、
見ることができました。

ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣
ジャンル : 地域情報

川越散策♪行ってきました(^-^)/

人気ブログランキングへ

先週は川越で観光してきました。

不思議な話でブレイク』の
龍神様の土地3[仙波古墳群めぐり]に書いたとおり、
古墳も目的ではありましたが、
思い切った気分転換をしたかったのです。

先月までの派遣先が予定外の残業地獄。
最終月の勤務時間はほぼ 

8:50-20:50Σ(゚д゚lll)

っていう、
ヘタレな自分には過酷な現場でした。
お昼休みも入れると12時間会社に滞在★
忙しすぎてトイレもなかなか行けず。

終わってほっとしています。
ひといきついたところで川越へGO!

川越については、
小江戸ってのが有名、
JR埼京線快速川越行きの終点、
って知識のみ。

4時間半ほど歩いて回りました。

お天気もよく、川越を堪能しました。

(この日の古墳めぐりについてはこちら

龍神様の土地3[仙波古墳群めぐり]
*****************************************************
古墳をめぐり、喜多院→蔵の街散策、
の順番に歩きました。

愛宕神社。
古墳を登りきったとこにあります。
風が気持ちいい。
愛宕神社

ここから降りた裏手。
愛宕神社古墳 仙波の滝の水音
水の音が涼しげ♪

公園が広がってました。
ワンちゃん連れでお散歩に来る方も。
気持ちよさそう。
いつか歩いてみたいな。

おおっ、ここが喜多院。
喜多院

もうちょっと近くから。
喜多院 近景

今度は遠くから。
おっ、光が虹色に!
喜多院 遠景
さすが、龍神様から頂いた土地。
ばりばりパワースポットです(*´∀`*)ノ。+゜*。

トイレもぴかぴか。超キレイでした。
喜多院 トイレ

滋眼堂を裏手から撮った1枚。
滋眼堂古墳 やや近景
古墳の上にお堂がのってるのがわかります。

仙波東照宮♪ピカっ
仙波東照宮

裏手もすごいキレイ。
厳島神社

木々のパワーにも圧倒されました!
滋眼堂古墳 近くの樹

日枝神社。
日枝神社
東京赤坂にもあります。
川越が本社♪

博物館。
博物館
展示も建物も立派なのに。
平日ということもあってか、
お客さんは自分ひとりでした。
ゼイタク〜

個人的には、
縄文・弥生時代の展示に感銘うけました。
古代の舟があった(;゚Д゚)!

やっぱこのあたり海が来てたんだ!
そして、人が住んでたんだー

あ、貝塚まわってないや。
次に来たらいこ♪

街のあちこちに親切な案内があります。
うれしいっm(_ _)m
案内板

蔵造りの町並みに入ります♪
蔵の街1

郵便局も小江戸?!
郵便局

江戸時代な景色が続きました。
蔵の街2
歩くだけでわくわく♪
蔵の街3

買い物もばっちり。
お土産 お菓子


川越シュー

パワーストーンもお買い上げ(^O^)!
パワーストーン
クリスタル:浄化
ローズクオーツ:美容
だそうです。

家人に買いました。

*****************************************************
…癒されました。
ありがとうございます!

後で調べたら便利なバスがあるみたい。

川越観光ネット
から川越のバスのページ

次はバスに乗ろうと思いました。
300円とか500円で乗り放題ならおトク〜
見るとこたくさんありますよ(^_-)。

五百羅漢見てないし、
あの有名な時の鐘見てない!
埼玉りそな銀行の建物も、
みる時間なかった。

ああっ、半日や一日じゃ足りない。
まためぐりたいと思うわんどでした。
(バスでw)

この日はフィットネスはお休み。
いっぱいウォーキングしたもんね(^_^;)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

この3ヶ月

人気ブログランキングへ

すみません(´Д`;)ヾ 
ずっとブログさぼってました。
3月なかばからツイートのまとめばかり★

最後の更新の後、
ぎっくり腰になり、整形外科に再通院。

ちょうど0金利のあおりで仕事は残業続き。

4月のフィットネスはスタジオ欠席。
ぎっくりじゃねーー

5月から週1回だけエアロビクスに復活。
ピラティスも復活。

腰の痛みは癒えて通院終了。

平日は残業地獄でお風呂会員でしたが、
土日は地味にフィットネス活動。

こんな感じですごしてました。

5月末で仕事の契約が終了。

6月の今は、
たまった家事やメンテナンス、
次の仕事の就活もしがら、
徐々に通常モードに戻しつつあります。

ブログ更新できなったとはいえ、
週に1回でもはじける時間があると、
ほんっと心身ともに救われます。

スタジオの雰囲気に接するだけでも違う。
いっぱい動いて楽しいし、
みんな笑顔だし。

ありがたみがしみじみわかった期間でした。

平日の筋トレは既に復活。
関節まわりが硬くなってる!
腹筋落ちてる( ;∀;)

…やらないとどうなるかってことも、
経験できました。やばっ

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『偏脚立位』、四つんばいのトレーニング、ツイストみたいなトレーニング。…きのうは整形外科でリハビリでした。

人気ブログランキングへ

今週も火曜が整形外科でリハビリの日。
きのうはこんなかんじです


まずは片足立ちのトレーニング。

片足立ちのことを

『偏脚立位』

っていうんですね(^▽^)

正式な名称があったんだ?!

はじめて知りました。

はじめ片足でひざを上け筋力を確認。
ばりばり左右差ありました。

次に片足立ちで腕をゆっくり交互に上げ下げ。
腕は伸ばす方向にめいっぱい引っ張る。
左足軸のときは、腕を動かすたびぐらつきます。

3番目に片足立ちのまま、
もう片方の足を前にキック。

蹴り出す時、骨盤は立てたまま。
後ろに傾かないようにします。

慣れたら、キックの後、
軸足にのったままで90度横を向き、
またキック。
姿勢は変えないようにします。

これを連続で…
残念ながらまだ出来ません(^_^;)

間に、ピラティスのスイミングオールフォーに似た
トレーニングをはさみました。

四つん這いで対角線上の手足を伸ばす。
というやつです。

この体勢で1分間キープ。

上げたほうの足に
理学療法士が負荷をかけてくれました。
とってもキツくなります。

それも弱い筋肉を使うよう、
重心をかける位置を、
何回も修正してもらいました。

これがまたキツいんです(* ̄∇ ̄*)

でも、その後で、
あら不思議!

片足立ちに再チャレンジしたら、
急に安定して動けるようになりました。

お尻から拇指球にかけての筋肉で全身の向きを変える
ツイストターンのような動作。

こちらもキレイに反転できるようになりました。

筋肉ってスゴい(*^^)v

一晩寝るとまた戻ってしまいますw
そのぶん翌日は自主トレ。

こつこつ育て中です。

エアロビクスでやるような動きも、
たくさんやりました。

レッスン中、これくらい正確に動けば、
とっても筋肉が育ちそうです。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ティップネスの会員種別変更しました(^▽^)

人気ブログランキングへ

ティップネスのエアロビクス、
木場と南行徳のレッスン、
今月は各3回、
チケットで参加させていただきました。

今後どうしようか(。-_-。)

①会員種別を変更し継続参加する

または

②チケットがなくなったら終了にする


3回出てみた結果

…①に決めました!

会員種別変更の上、継続!!

これまで → 店舗会員(1店舗のみ利用)
今週から → エリア会員(首都圏店舗を利用可)

今週手続きとりました。

やりがいあって楽しいレッスンをされる先生。

ついてけないかも。
種別変更で会費UP。
家から遠い。

という理由で、
なかなか決められなかったのです。

前は参加してたんですけどね。
いざ復帰となると、
すっかり敷居が高くなってました。

種別変更して結局続けられなかったら、
お金だけもったいないじゃないですか!?

しかも種別を変えるのに、
手数料1080円払わなければならないんです。

そんな折り、
チケットゆずってくだる方が(;゚Д゚)!!
ラッキー!\(^^)/

ご好意に甘え、
両店舗とも3回参加させていただきました。

通しの地獄絵図(≧∇≦*)

1カウントとばし地蔵になる瞬間(≧∇≦*)

撃沈ショックを抱えて乗り込む帰りの電車(≧∇≦*)


そうそうこれこれ!

変わってないわー(*’▽’*)♪
こうやって毎週通いたくなるんです( v^-゜)♪

あっさり楽しくできちゃうレッスンだと、
お金をかけ時間をかけて、
遠くまで行く気にはなれないんです。

その瞬間は楽しいんだけれど。

直後は心が折れて帰ってくるんですが、
一晩明けると、
またあの難しく早いコンビネーションで、
踊りたくなります。

そしてまた参加!

体調もメンタル面も、
明らかに好調。

3回ずつ出て、
事後の効果も実感して、
決めることができました。

チケットいただきありがとうございます。
1回だけじゃ決断できなかったです。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村



テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近のリハビリ。整形外科にて今年はじめの診察でした。手術しないで治す『変形性股関節症』

人気ブログランキングへ

今週は火曜がリハビリの日。
今年最初の診察もありました。

年末に、

痛くなったら手術を考えた方がいい、

と告げられたばかりです。

疾患名は当初の

『臼蓋形成不全』

から

『変形性股関節症』に

変わっていたし。

診察室に入り緊張の瞬間★

もう股関節の痛みはありません、

と言ったら

「手術はしないで治すと」

やったー\(^^)/

ほっとしました。

「じゃ筋トレ。筋トレをやってください」

続けて

「もし手術したいとしたら、
自分の骨で治すのは、
ある年齢すぎたらムリだから」

骨盤の形成不全。
ももにかぶさる部分のくぼみが浅い。

脱臼、転倒による骨折、骨盤の変形の
リスクが大きいそう。

リスクというよりも、
医師や理学療法士のはなしぶりだと、
放っておけばそうなるのが普通、
であるかのような印象持ちました。

手術したくないが、
股関節の変形が進むのは避けたい。

そうなると結論はひとつでした。

☆筋肉つける☆

ネットで調べたら保存療法というらしいです。

自分の場合↓

1.不安定な股関節を筋肉でサポートする。

2.股関節の負担を避けるため、
全身の筋肉も強くし正しい姿勢をつくる。

この2つを目指すことになります。

トレーニングの仕方は、
理学療法士に指導してもらいます。

この日やったのは、

①片足立ちのままで方向を変えるトレーニング

すごく難しいです。

ひざを伸ばす筋肉、骨盤を立てる腹筋、お尻、
重心をのせる拇指球から内ももにかけての筋、

ぜんぶ弱い★

②いわゆるツイストターンの動きの連続

お尻の筋肉で骨盤を押し、
カラダの向きを180度変えます。

はじめの2回くらいはきっちりできますが、
3回目あたりから、
お尻や腹筋、うちもも、拇指球に、
チカラが入らなくなります。

なぜか斜めで止まってしまったり。

やっぱり弱いー

連続してできる筋肉が必要なんだそう(^_^;)
しかもある程度の速度で。

最近はこんなかんじのリハビリです。

片足ではずんでから、
バランス立ちするっていうのも
たまにやるようになりました。

片足立ちキープのまま、
両手や上半身を動かすっていうのも有り。

リハビリしたてのころは、
ピラティスでやるようなエクササイズや、
スクワットがメインでした。

いまは、

スクワットやヒップリフト

もっぱら自主トレ

レッグプルプローンやサイドキックなど、
ピラティス種目とかぶる体幹トレーニング

フィットネスクラブのグループセッション

で、やるっていうのが前提になっています。

整形外科の外でやる宿題が増えました。
リハビリの補助として、
活用させてもらってます。

それでもとにかく、
治療の方針が手術しない方向に、
決まったのは嬉しいです。

おかげさまでありがとうございます!
自力じゃこうはいきませんでした。
フィットネスクラブ無しじゃ、
あり得なかったと思っています。


記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リハビリ続けて1年半。手術はやだ…。『ピラティスとヨガを増やして下さい』。本気のアンチエイジング!

人気ブログランキングへ

リハビリに通いつめて一年半。

少しずつではありますが、
お尻と脚は筋肉がついてきました。

で、油断してサボるとすぐ落ちます。

きのうは通院日でした。
リハビリはランジと片足立ちのトレーニング。

ランジで前の足にのり、
後ろの足を少し持ちあげてタップ。

軸足がぷるぷるきっついし。
後ろの足は付け根がなかなか動かないし。
また苦行になってしまいました。

片足のトレーニングは、
片足立ちで綱引きみたいなのやりました。
ちょっと引っ張られると、すぐよろけます。
腹筋が弱いからだそう★

そんなこんなでリハビリは来週から、
今やってる片足系に加え、
体幹トレーニングもやることになりました。
ワンステージ進めるってこと?!(*^^)v

一般のフィットネスやるときは、
ピラティスとヨガを、
増やすように言われました。

マシントレーニングで大きい筋肉をやるのはまだ先。

最近ピラティスさぼってる、
ってのが発覚しピンチでした。

理学療法士さんがショック受けてた(゚Д゚)ノ
復活しないと。

リハビリの後は診察。
エックス線撮影もしました。

引き続きアジャスト部分が形成不全。
うまれつきだからね…

リハビリをはじめたことで、
股関節の痛みは消えてますが。

「もし次に痛くなったら、
手術を考えておいて」

えええっ!
手術はやだっ。

でも骨折や脱臼もやだっ。

顔や見た目が老けてくのはしょうがないとして、
カラダのアンチエイジングは一生がんばんないと、
と思った瞬間でした。

正しい姿勢!
しなやかで強い筋肉!!
そして骨も若くキープ。

言うのは簡単です。
だけど実践は。
うーん(。-_-。)

確実にわかってるのは、

“ほっといたら手術”

やだよねーー

まずは、自主トレの宿題、
プラス、
ピラティスとヨガ。

できることからどんどんやるしかなさそう。
考えてる間にもカラダはトシとっていきますね…

筋肉が減って股関節の負担が大きくなります。
それがイチバン怖い。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

一生ムリでしょ?!整形外科で空中平泳ぎ☆。リハビリの後はOKストアで30%オフのとんかつget(*^^)v

人気ブログランキングへ

今日は水曜。
昨日火曜日は整形外科でリハビリでした。

まず自主トレで出来てないトレーニング、
片足バランスのスクワットを練習☆

なぜ自力で出来ないトレーニングが
できてしまうかっていうと、
それに必要な筋力が弱いからなんだそうです。

足指のグリップ力、ひざを伸ばす筋肉、
かんじんの筋肉がぜんぜん不十分。

新しいやり方のレッグプルプローンも入ってきました。
アドバンスすぎ☆
ありえないほどキツかったです(^_^;)

肘を立てて四つんばい。
ここまでは普通でした。
片足ずつ浮かせます。
これも普通に強度UP!

…が!!次の瞬間、
床から離した片足で空中平泳ぎ!
浮かせた足を折り、平泳ぎのように、
折ったひざを胸に近づけました。

げーーーーっキタ━(゚∀゚)━!
ムリムリムリ(##゚Д゚)
お尻が落ちてくしww

出来てなかった、っていうことは、
来週もやるだろうなあ。

この他、サイドベンド、ヒップリフト、
足指と足首を動かすトレーニング。
ピボットターンで重心をかかとからつま先に移す練習☆

エアロビクスでこのターンがやりにくかった、
っていう話をしてたら、
これも教えてもらったんです。

弱点指摘されすぎ(^_^;)。

できるかできないかは別として、
理学療法士さんのお話は
とっても勉強になります( ..)φ

治療時間は濃く過ぎていきました。
2、3日筋肉痛が続くことが予想されますww


タンパク質、アミノ酸。
トレーニングの後は補給しなくちゃ!

ということで、
帰りは仲良しの(?)OKストアさんに寄って買い出し♪
昨日は棚卸のため、閉店時間が8時と早く、
ばたばた買い回りしました。

じゃ〜ん!戦利品♪
とんかつ 30%オフ
30%オフ!
しかもこのとんかつ最後のひとつだったんです。

ホワイトしめじは78円。
長ネギが89円。
野菜たちも優秀(*^^)v

とんかつホイル焼き タレ無し
得意のストーブ料理、ホイル焼き!

大根生姜塩麹だれ
大根おろし、生姜のすりおろし、塩麹の合わせだれで
いただききました。

とんかつホイル焼き タレ有り

野菜とボイルしてタレを合わせたらサッパリ。

ボリューミーなのにペロッと平らげました。
ごちそうさまです!
筋トレの後にぴったり(≧∇≦*)



筋肉だけじゃなく脂肪もついたところで、
水曜日は都内でエアロビクス♪

しっかり燃焼させないと。
世の中うまくできてます(^^♪

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

じゃがいもと鮭のホイル焼き♪。ほくほく(^^♪。灯油ストーブはいい仕事します。

人気ブログランキングへ

日曜日にいただいたじゃがいも!
じゃがいも
ありがとうございます(=^0^=)

さっそくストーブでホイル焼き♪
灯油ストーブはいい仕事します。

ホイルにくるんで上にのせ、
ちゃかちゃか着替えたり、
買い出しの整理したりしてる間に、
ほら!!

じゃがいもホイル焼き
もうほくほくヽ(・∀・)ノ
びっちり詰まった断面がたまりません。

近所のOKストアで鮭が10%オフ!
こちらもホイル焼きして、
ちょっとほぐしました。
両方合わせてこんがりほくほく。
鮭じゃが

見えないけど、
大根おろしとしょうがのすりおろしを下におき、
隠し味の薬味にしました。

美味しかった〜(≧∇≦*)
ごちそうさまでした!

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リハビリもあと1ヶ月?!。フローでやったスクワット(゚Д゚)ノ

人気ブログランキングへ

火曜日は整形外科でリハビリ。

わーい♪ヽ(・∀・)ノ
リハビリテーション総合実施計画書 直前1ヶ月
新しいリハビリ実施計画書を作っていただきました。

何が“わーい”かと言うと、

『1ヶ月』

あと1ヶ月ですよ、1ヶ月(≧∇≦*)

やったメニューは

①スクワット(上下動、左右にスライドして動、片足で上下動)

②レッグプルプローン。
前半はひじをついたプランクポジション。
後半は片足を上げ3点バランスで。

浮かせてる足も、
ひざをぴんと伸ばして持ち上げます。
きつっ(゚Д゚)ノ

だけど出来は進歩しました(*^^)v。
先週は片足持ち上げるとこから、
もう出来なかったんです

③サイドベンド。上の腕は天井に上げる。

④アウターサイリフト。
ピラティスでたまにやります。
リハビリではお初☆
足上げるのに苦戦。
下のわき腹も厳しい(T ^ T)

⑤足指と足の裏を鍛えるトレーニング

⑥そしてイチバン最後。
最初にやった3種類のスクワットを、
フローでつなげてやったんです!!
これが最終形ですかー(;゚Д゚)!

(右から)
上下のワイドスタンススクワット
→ お尻を下げ右へ上半身をスライド
→ 右足に重心、左足は後ろに伸ばして浮かせる
→ 右足のひざを伸ばし片足立ち
→ 右ひざをゆっくり曲げ左足もつく
→ 左へ上半身をスライドし、同じ事を左足でやる

土踏まずと足指のグリップ、うちもも、
をMAXに使います。
筋力いちばん弱いとこ★。
力が入らずバランスぐらぐらです。

ああっ!
でもこれさえできるようになれば☆

あと1ヶ月。

自主練もガンバって続けようと思いました。
少しずつだけど、出来ることが増えて来てるし。

『筋力強化』!

ありがとうございました(=^0^=)

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

整形外科で『運動療法』なトレーニング!。足指のグリップ力と土踏まずの筋肉を鍛えました♪。あたた☆⌒(>。≪)

人気ブログランキングへ

昨日火曜日は整形外科でリハビリの日。
『運動療法』しました(・∀・)。

メニューは、

①ショルダーブリッジに似てるお尻のトレーニング。
背骨をひとつひとつ動かし、足の付け根前を伸ばしながら、
お尻を上げて下ろす。

②ももの付け根前&前もものストレッチ。
左右20秒ずつ。

③ひざ裏のストレッチを左右20秒ずつ。

④レッグプルプローンを20秒×3セット。

⑤サイドベンド左右20秒ずつ。

⑥ワイドスタンスのスクワット(左右へのローテーションも含む)

⑦足指と足の裏を鍛えるトレーニング(ひざまわりとお尻の筋肉も使う)

⑧片足のスクワットと片つま先でのバランス立ち

⑦の足指トレーニングが新しかったです。
土踏まず&足指の筋肉も弱い、
ということで、
あらためて鍛えることになりました。

片足で立つとバランスが安定しないのは、
ここが弱いため、
重心をのせて踏ん張れないからとのこと。

ひざを伸ばして座り、
足指をグーのカタチに閉じたまま、
足首を曲げたりまっすぐにしたりします。

グーを崩さない、かつ、ひざ裏は伸ばし、
骨盤を床と垂直に立てて座っていること。

すっごい地味です。
はたからみると、
足首動かしてるだけの人にしか見えません。

でもこの態勢でこの運動、
やってみるとかなりきついんです。
ももの前とか足の裏とか足指とか、
つりそうでしょうがありません。

汗出ました〜
嘘だと思うならやってみて!

骨盤を立てるのに、
お尻の筋肉と腹筋を使い、

ひざを伸ばすのに、
膝まわりの筋肉も使います。

ここまで出来て今回のリハビリは完成!
みたなこともチラッと言われました。
がんばろうっと☆

最後の片足トレーニングは、
やぱりまともに出来ません。

補助してもらって一瞬だけできるんですが。

自力だけでできるようになるには、
まだ筋力が弱過ぎるんです。

⑦⑧が最後の課題?!

帰った直後からお尻の真ん中へんがイタイ(+。+)。
今日になったら、
結構な筋肉痛が全身にまわってました。
あたた

効いてます♪
ありがとうございました(=^0^=)

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『運動療法』で筋力UP♪。リハビリは12月で終わり?!…じゃないかもしれないですw

人気ブログランキングへ

昨日火曜は、整形外科でリハビリ。

月1回の計画書を作ってもらいました。

じゃーん♪♪
リハビリ1022

原因は
リハビリ2 1022

そして基本方針。
リハビリ3 1022
これまでずっと『筋力強化』って書いてもらったけど、
昨日はなぜか『運動療法』。
そうそう♪運動は治療(^▽^)

そしてこれまでとイチバン違ったのは、
終了の目安・時期に「12月末」

具体的に時期を書いてもらったのは初めてでした。
わーい(・∀・)
ひょっとして年内で卒業?!

気になったのが、
『股関節周囲mの弱さ+』
と書いてあるとこなんです。
リハビリ4 1022

この“+”マークは何?!
“股関節まわりの筋肉は弱くなってる”
って意味?!
そこを強化しようとリハビリしてるのに。

「12月末」っていうのも、
“最低でも12月末まではかかる”
期間延長の可能性は大いにあり(ノ゚ο゚)ノ
とも受け取れます。
う〜ん

とりあえず、やったリハビリメニューは、
フォームを確認しながら、
お尻とひざのトレーニング、スクワットなど。

ショルダーブリッジに似ているお尻のトレーニングは、
背骨を一つ一つ動かしながら。
ますますショルダーブリッジに近づいてきました。

ピラティスでもやるサイドベンドがいちばんきつく、
基本フォームさえつくれてなかったです。
弱っっ(><)

痛さにうなっていたら、

「あえて弱いとこばっかり狙ってますから!。
痛くならないとリハビリにならないんです!!」


年末で終わっても終わらなくても★。
道は険しいです。
今日も筋力UP(*^^)v

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近のリハビリ!。がっつり筋トレです♪

人気ブログランキングへ
今日は水曜。
昨日火曜日はフィットネスはお休みして、
整形外科でリハビリしてきました。
久しぶりに最近の内容をご紹介します。


『体育の日』にやったヴィンヤサヨガ。
筋肉をこれでもかってくらい使い、
心地よい筋肉痛でした♪

二の腕と胸、肩甲骨の間、
久しぶりにとっても入りました。

半月のポーズ、とってもアドバンスな木のポーズ。
チャレンジポーズもばっちり!

筋力トレーニングへのモチベーションが
MAXに上がったとこで、
昨日はちょうどリハビリでした!
やる気まんまんで整形外科へGO!


リハビリに入る時、
まず最近の調子を伝えます。

“このところやった運動では、
左右差が大きく出ます。
特に片足にのっかる時!。
左足軸だとバランスききません“

と報告しました。
説明しながら片足で立った時、

それがもうダメ!
クセが出てます!!


いきなりダメ出し(^^;

片足のスクワットを軽くやり、
様子を見てもらいます。

それからリハビリに入りました。

昨日のメニューは、

①レッグプルプローン…両足で20秒×2セット。
片足ずつ浮かせるやり方で左右1セットずつ。

②サイドベンド…20秒×左右5セット。
うち後半の3セットは、上になった足を浮かせて強度UP。

③スイミングオールフォー…左右3回ずつ。

④レッグプルスーパイン…20秒を1セット。
足を片方ずつ浮かせるスタイルで20秒×左右2セット。

⑤左右へローテーションするスクワット…左右5回。

⑥片足でお尻を上下させるスクワット…左右3回。

トレーニングジムや、
ピラティススタジオでやったとしても、
違和感ない内容?!
①〜④は完全にピラティス種目とかぶります♪

種目ごとに使う筋肉を教えてもらいました。
フォームを忠実に守るのが鉄則☆
いうとおりにやろうとすると、
きついこときついこと!
そしてできないんです。
筋力なくてw

ほんの少し片足浮かすっていうのが、
特に左足軸だと全くできませんw
左のお尻(おそらく中臀筋)
がものすごく弱い、
と指摘されました。

筋肉つくった実感ある〜♪
できないことがこんなにあるとは!
サイドベンドで上の足上げるなんて、
とてもムリ★

きつくて悲鳴あげてましたが、
またすごいモチベーション上がりました。
ありがとうございます♪♪

【リハビリの効果】
上半身…肩・肩甲骨回り、背中、腰、二の腕

下半身…お尻、もも、足の付け根、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
足とお尻にかなり入った上、
腕や肩甲骨の間はヨガの筋肉痛も
しっかり残っています。
体調GOOD(*^^)v


台風が大変なことになってます。

今日水曜日は仕事の後、
都内のフィットネスクラブでリハビリの自主トレ!

時間があればウエイトトレーニングも
やりたいと思ってます。
すごいやる気出てきました。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日おそくに実家から戻ります

人気ブログランキングへ

ご無沙汰してました。

本日遅くに、実家から戻る予定です。
いや~
ぜんっぜん落ち着きません。

それでも月曜から仕事なので帰ります。
月曜の夜は久しぶりに筋トレしようかなあと☆。

仕事の契約は3月で終了。
4月は実家へとんぼ帰り。
今後は、
妹と四十九日の準備&父の介護をしながらの
就活です。
役所の手続き関係や面接等があるときのみ首都圏へ。

生活の拠点はとうぶん実家になります。
今入っているフィットネスクラブは通えないため、
いったん泣く泣く退会か休会ですね~(-“-)

こっちは都会にあるような
総合フィットネスクラブがないし★

アパートはいつか戻る日のために、
何ヶ月か家賃だけ払ってキープ。
いつ本格的に戻って来れるんだろう?!

先が見えませんが^_^;。

とりあえず、今日はいったん帰ります。
ブログも一時再開したいと考えています。
よろしくお願いします!

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その後の近況です

人気ブログランキングへ
ご無沙汰です!
母の死で突然お休みになってしまったこのブログ。
近況のお知らせです。

【13日(水)】
深夜、ネットで4月からの求人をチェックしてました。
その最中、実家の妹からTEL。
高齢の母が急に具合を悪くし救急車で搬送。
そのまま亡くなったとのこと。
直前まで料理したり、テレビ見て笑ったりしていたそうで。
本当に人生ってわからないものです。

【14日(木)】
朝イチで派遣先に出社。
事情を説明し、タイムシートを締めてきました。
その足で東京駅に向かい新幹線へ!
更にバスで2時間近く移動。
午後に到着、バス亭へ親戚が車で迎えに来てくれました。
そこから葬祭場へ直行。夜はお通夜。
泊まり込みで、妹や親戚と火の番です。

【15日(金)】
葬儀、火葬、法事。
ここまであっという間でした。

何もわからず右往左往な自分に代わって、
身内・親戚・隣組の皆様がばりばり進めてくださり、
おかげさまさまでひと段落。
本当にありがとうございます。

3年前から実家へ帰り、
両親と住んでくれた妹には、
言葉もないほど感謝です。

遺骨になった母を抱えてやっと帰宅。

悲しいですが、
悲しんでいる間もないほどの忙しさ。

以前、お父さんを亡くした同僚が、

「忙しくて悲しんでる余裕もなかった」

っていうのはほんとだったなあ。
しみじみ実感しました。

【16日(土)】
今日です。
相変わらずとっても忙しいです。
お葬式が終わった後も、
後から後からいろんなことが続きます。

きょうは、
母が亡くなる3時間前に作ったという、
お味噌汁をあっためなおして、
晩ごはんを食べました。

朝、洗濯したら、
13日からそのままだった洗濯ものの中には、
母が着ていた服や靴下も入ってたし。

亡くなったなんて、
いまも信じられない気分になることがあります。

「あれっ、お母さんがいない。
まだ寝てるのかなあ。
それとも買い物?」

うっかりそう思ってしまう。


落ち着いた頃に、
またご報告させていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

クリスマスも近いし。気がつくと太るものばっかり買ってました(;・∀・)

人気ブログランキングへ

あと2週間もしないうち、クリスマスシーズン♪

この時期のスタジオレッスンて、
☆仮装が基本☆くらいのノリ。

月曜はフィットネスはお休みにしてます。
今のうちクリスマスぽいものを。
何か調達しとかなきゃ。
ということで、仕事の後地元のドンキへ。

あるある!
トナカイカチューシャとかもあるけど、
とりあえずサンタ帽ゲット!
サンタ帽

定番ですね。
これがあればちと安心。

お店の外に出てたポテチ。
ポテトチップス
68円!
や、安いっ(゚Д゚)ノ
ついでに2つ買いました。
だってドンキだもの。
買っちゃうよ(^^ゞ

駅近の100均にも寄ってみました。
チョコをget!
100円均一

いまどきの100均はいろいろあるねー
イタリアのヘーゼルナッツチョコまである!
105円なのに高級そう。

このへんから歯止めきかない★
駅近ってことでスーパーでも買い物。
源氏パイとおつまみばやし

2セットで300円。
おトクだけど…

近所のドラッグストアでも。
5個で198円のティッシュ!
…はいいけど、
エルモアとスティックラスク
スティックラスク98円×2個はナゼ?!

たしか、あとをひくおいしさとかって、
ポップアップ広告が。


昨日の買い物の目的はサンタ帽ひとつ。
のはずが、
ハイカロリーな買い物をさんざんしてしまいました。
冬眠前のクマ状態?!
だから冬は太るんです(@_@。
12月入ったばっかりなのに。
まあ、安くて楽しいお店が
たくさんあるってことでw

この記事をときどき見て、
買い物を控えないと☆
すでにポテチとヘーゼルチョコは
食べてしまいました。

きょう火曜の難しいエアロが、
覚えられなくて動けなかったりしたら、
確実に脂肪になります。
気合入れないと。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日はおみやげGET!明日は戻ってトレーニングとエアロビクスやります♪

人気ブログランキングへ

明日、帰省から戻ります。
今日は市内の物産センターへ。
武家屋敷ふうの建物?!
登米物産センター
平日はすいててゆっくり買い物できました。

ずんだあられとフィナンシェ
お土産をGET!


これは夕方行った生協の中の薬局でGET!
シールの値段に注目~(^_-)-☆
ヴァームウォーター
ヴァームウォーター50円?!!
エラいっ!
消費期限が近いかららしいけど。
ぜんっぜんOK♪

よっぽど箱で買って宅急便で送ろうかと思った…
う~ん。
そうすると送料かかるんですよね^_^;
2本だけ買いました。
明日飲もうっと♪


明日金曜日はさっそく都内で、
ウエイトトレーニングとエアロビクス
の予定です。
楽しみ~(^^♪

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暑い日曜でしたね~。街はずれのカフェに行ってきました♪

人気ブログランキングへ

今日も暑かったですね~

明日新幹線で戻ります。
今日が実質帰省の最終日。

昼間は街はずれのカフェに行ってきました。
田園喫茶 遠景
田園喫茶 フロッグカフェ

赤い屋根の家がそれ。
名前のとおり緑に囲まれてます。

中から見える風景もこんな↓
田園喫茶 窓辺2

コーヒーとスイーツ2種類をいただきました。
田園喫茶 コーヒー
カップとお皿も素敵♪
もちろん味も絶品でした。

インテリアのセンスもGOOD♪
田園喫茶 インテリア


今度の帰省も、結局最後まで、
食べる食べる食べる……

明日帰ったら筋トレやってエアロ。
脂肪燃焼コースですw

月曜は日曜のエアロの先生が、
埼玉で代行レッスンやるそうです。
60分も。
超ラッキー!

休んでる間に、
振り付けが新しくなってるはず☆
まずそれに出て撃沈して。
それからあさって火曜は、
都内でレギュラーレッスンです。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード