整形外科のリハビリでピラティスのアドバイスいただきました( ゚ー゚)( 。_。)

人気ブログランキングへ

このところもっぱら
フィットネスクラブでピラティスやってます。
それも大勢でのグループセッション。

今週は整形外科の治療でも、
ピラティス種目をやりました。

治療をはじめたばかりのころは、
毎回のようにやってました。

最近は治療の補助として、
フィットネスクラブでやるのみとなってました。

治療の時は、
日常生活やふだんのフィットネスで、
筋力不足でできなかった動作を報告します。

日曜にピラティスでやったインナーサイリフト、
出来が悪かったので治療のとき報告しました。

それでリハビリがピラティスになったわです。

股関節をずっと鍛えてきたのに、
かんじんの股関節がぜんっぜん動かなかった!

理学療法士の前で、
スタートポジションから再現しました。

足を付け根から動かせず、
石像のように固まる姿に、

「すでに骨盤も立てられないでしょ!?」

「これは難しいから、
基本のエクササイズをやってみましょう。」

言われるまま、まず、サイドつながりで、
サイドベンドやりました。

横向きに寝て、
下のわき腹持ち上げる時点で、
まず苦しかったです。

この体勢で伸ばした両足のうち、
上の足を持ち上げ…

ああっ、持ち上がりませんっΣ(|||▽||| )

「これもできないの?!
じゃ、他のやってみましょう」

どん引きする療法士さん★

結果は、

レッグプルプローン
→ ひざを伸ばせてない。骨盤が傾いている。
特に片足ずつ浮かせる時なんて両足とも伸びてない。

ショルダーブリッジ
→ 片足ショルダーブリッジになると、
上げてる足を伸ばせない。
重さに負けて角度が変わる。
お尻が落っこちる…

突っ込みどころまんさいでした(^_^;)

「基本もできないのに。
あんな難しいのやろうだなんて!
腹筋と股関節の筋肉が弱いんだから。
100年早いです」

「いま練習してもすぐにできません。
筋肉はこつこつとしか付かないです。」

「基本のエクササイズを何回もやって下さい!
あと、よつんばいのも(注・スイミングオールフォーのこと)」

そういうわけで
インナーサイリフトで足持ち上げるのは、
当面あきらめ。

スタートポジションのまま、
筋肉締めるにとどまることにしました。

整形外科のアドバイス、
グループセッションにも効果的に活用できそう。

関節のX線撮影もした上での個別指導ですし。
どこにどれだけ筋肉必要かって、
ひとりひとり違うはず。

基本に徹しよう。
何年か続ければインナーサイで足上がるかな。

しっかし筋力ないですww


記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

なんで昼間から眠いの?…このサイト面白かったです(≧∇≦)→脳とからだの不思議を解き明かす-生理学研究所のサイト

人気ブログランキングへ

昨日は金曜。
週の最終営業日で眠気MAXでした。

仕事中PCで作業してると…

眠い(-_-)゜zzz…

非常に眠い!
まばたきの瞬間ねおちしそうです
アタマまで痛くなり☆⌒(>。≪)

そんなこと思い出してて、
このサイト見つけました。

肥満ホルモン「レプチン」と睡眠ホルモン「オレキシン」

明快っ(^▽^)
しろうとな自分にもわかりやすい

研究テーマはエネルギーの摂取と消費ですかー(@_@。
…うーん。

レプチンのほうは、
筋肉のエネルギー消費とも関係あるみたい。
こっちも興味ある( ..)φ

つまるところ生活習慣と食べ物っ?!

とりあえず、寝る直前に、
こってりしたもんを
大あわてでドカ食いしたりとか、
よくないらしいですww

きのうは眠い仕事の帰りに1時間エアロビクス。

有酸素運動は、右ひざ養生のため、
ずっとがまんしてたんです。

だけど、カラダが固まって、
死にそうだったんで、
やっちゃいました!

その後は食べないで
(正確には疲れて食べる元気なかった)
すぐ寝ました。

”寝る前に食べなかった”
ということは、
…オレキシンたちは出たかしら?!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

土曜日のフィットネス。遠征か近場か?!。きのうは遠征楽しかったけど。うーん

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
昨日土曜日は遠征。
片道1時間半かかる施設へ行き、
エアロビクス2本とピラティスをやりました。

レッスンは楽しかったです。
でも通常の記事は、
泣く泣く落とすことにしました。


ゆうべ帰りは夜11時近く。
遅いので食事は卵ひとつだけ。
家の用事を片付けて就寝したのが午前2時。

そしたら、今日とても
体調が悪くなってしまったんです/(-_-)\

ムリなスケジュールをこなしたためか、
頭痛ががんがんする!

頭のてっぺんを押さえつけるような頭痛。

調子悪すぎて、かんじんの
【昨日の効果】
が何なのか、
わからなくなってしまったんです!
それで記事はお休みm(__)m

それなりに筋肉痛が入ったぽいものの、
アタマの痛さの方がキツかった☆⌒(>。≪)

体調が不安なため、
来週また行くか迷ってます。

3本のうち、
ラストの中級エアロビクスだけでも、
参加したいと思ってはいるのですが。

そうした場合、参加は1本のみ。

うーん、いくら楽しいとはいえ、
50分のレッスンのために、
往復3時間の移動時間って、
きついかなあ、とかwww

まだ結論出ません。


昨日の施設は10ヶ月ぶりでした。
スタジオでご一緒してた皆さんが、
まだ当方を覚えていて下さり、
かつすごい歓迎して下さいました。
嬉しくてうるうる(ノ_・,)

清掃スタッフさんも覚えていて、
復会を喜んで下さり、
ほんとに嬉しかったです。

ありがとうございます!


夕方ホームジムでエアロビクス1本出たら、
頭痛はけろっと治ってしまいました(*^^)v

体力の限りまた遠征するか、
それともあきらめて近場か。
悩ましいところです。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

外科クリニックでリハビリスタート!。リハビリ用の自主トレ教えていただきました( ..)φ

人気ブログランキングへ

昨日は整形外科行ってきました。
リハビリがスタート!

痛いのは左の股関節。

頂戴したリハビリの実施計画書には

『左臼蓋形成不全』

とありました。
ううっ、ムズイ言い方(;´Д`)
読み方もよくわからないわw。

関節部分で、骨盤のくぼみが、
ももの骨にかぶっていますが、
そのかぶり方が浅いとのこと。

そして、たまたま今痛いのは左足だが、
X線でみたら、右足の方がより浅かった、
と言うことでした。

今の痛み自体は筋肉痛。
リハビリ用の自主トレと、
痛いときはしっぷでOK(^^)

ただ、先天的に
関節のかぶりが浅いことがわかったので、
将来的な股関節の変形を予防するため、
いまから筋肉をつけるのも必須。


理学療法士さんとお話しながら、
動きを見てもらいます。

お尻と下腹がぜんぜん使えてない!
筋肉はあるものの柔かすぎる。


柔かすぎて、脂肪なんだと思っていました。
筋肉は老化すると骨化で固くなるもの、
とばかり思い込んでいたので、
目からウロコでした。
柔らかすぎもだめなんですねー( ..)φ

左に重心をのせるクセがあり、
お尻とお腹のかわりに、
左のももや腰の筋肉を使ってしまうから、
そこが使いすぎで固くなってしまう。
左の肩も同じ理由でチカラ入りすぎ等。


左股関節の筋肉痛自体は、
カラダの使い方の悪習慣が、
もともとの原因としてあったようです。

それに加えて
股関節の形成不全がみつかりました。
これは早期に見つかってヨカッタです。
あと10年くらいほっとくと、
変形が始まるリスクが高いとのこと☆

ただでさえ骨盤が浅くかぶっているのに、
骨盤傾けるクセもあります。
キケンキケン(゚Д゚)ノ
骨盤立てるにも骨盤まわりの筋肉が必要。
その腹筋が弱すぎるそう。

今痛い左の股関節痛を養生するためにも、
将来的な股関節の変形を防ぐためにも、
とにかく腹筋とお尻の筋肉をつけて、
姿勢を改善することがMUSTという結論かな☆。

“ウエイトトレーニングで大きい筋肉も鍛えたい”
とか、
“バーベルかついでのスクワットはだめなんですか”
という質問には、

う〜ん、全然だめということはないです。
順番としてまず軸から作っていくのが絶対。
それでカラダが出来てきたら、
普通に大きい筋肉のトレーニングもOK。
で、調子悪い状態でやると悪化するので、
ムリにやらないこと。

まったく運動をやめると悪化するので、
運動は続けて下さい。
ヨガとかピラティスはGOOD(・∀・)。
その時は、インストラクターの指導どおり、
ちゃんと骨盤を動かすこと。


というアドバイスでした( ゚ー゚)( 。_。)
勉強になる〜( ..)φ


やったリハビリは4種類。
ひとつはピラティスのアウターサイリフトみたいなエクササイズ。

横向きに寝て、補助してもらいながら、
上になった足をすごい高く上げます。
その位置でキープしたら、
また補助してもらいながら、
ゆっくりひざを折って胸の前に下ろす。
これを繰り返します。
カラダは腹筋で横に立てたまま。

次の3つは自主トレでもやるように言われました。

【①おしりのエクササイズ】
両足を伸ばして右向きに横臥。
左足のひざを折り左へたおす。
左肩もマットにつく。
お尻を右斜め上の方向に上げてキープ。

腹筋とお尻の筋肉でお尻を上げます。
これで足の付け根前側もストレッチ♪

ポイントは、左ひざと左肩が、
一直線になるようキープすること。
ひざがぐらぐら動かないようにする☆
(時間があるときは右もやりましょうとのこと)

【②太もも前のストレッチ】
片ひざを立てて前に体重をかける。
骨盤は立てて正面を向かせる。
両手は前の壁を押す。
これで20秒キープ。

【③スクワット】
リハビリ用のスクワットを教えてもらいました(^0^))
うちもものストレッチに似てます♪

両足はワイドスタンス。
ひざをつま先と同じ方向に折る。
両手をももの内側に添え、
胸を張って上半身を斜めに倒し、
肩・つま先・ひざが一直線にくる位置でキープ。

この姿勢からお尻を上げ下げしてスクワット。
ひざが内側に入らないようにします。

ひざが内側に入るクセ。
骨盤を傾けるクセ。
お腹のチカラが抜けるクセ。

エクササイズごとに、
ひとつひとつ指摘してもらいながら、
ていねいに動きました。
こんなに使えてない筋肉があったんだ?!
ありがとうございました。


つぎ行くのは来週の月曜日♪
自主トレ続けたら、少し効果出てるかな。
忘れないうちにまたやらないと(#^.^#)


記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

明けましておめでとうございます!帰省先から♪今年のフィットネスは

人気ブログランキングへ
明けましておめでとうございます!
きょうから2013年(^^)

年賀状…ばりばり書いてません、ハイ。
失礼してます。
もうやめるかってノリなんですがw

昨日おおみそかから、
実家のある宮城県に帰省してます。

大宮駅で。
大宮 雪ダルマ
いってきま~す!

降りる方が大勢いると思ったら。
福島
福島駅!
がんばってますねー

お昼前には到着♪


今日は元旦。
初詣に行きました。
地元の神社へ。

津島神社

こちらの境内には大きなご神木もあります。
ヒーリングパワーに癒されました♪

実は昨年までは、
そういうのを感じたことがなかったんです。
今年はたまたま、左の肩関節&股関節に、
まだ痛みが残った状態でおまいり。

そしたら、順番待ちで並んでる間、
カラダの痛いところが、
気功の施術を受けた時のように、
じんわりあったまって軽くなってきました。

お、温泉みたいo(´^`)o
神社はやっぱり、
エネルギーの通りの良いところに、
あるもんなんでしょうか。
昔の人ってそういうの知ってたんですね。
左の肩甲骨の脇から入ってきた☆

神社のサイト読むと、
もともと別な場所にあったのが、
伊達政宗の命でこの場所に移ったそう。

写真もとっとけば良かった、
と後で思いました。
ごく事務的な正月行事のつもりで、行ったので、
スマホはもってかなかったんです。
新年早々ツメが甘いわ…


で、そういうのもいいですが、
かんじんなのは今年のフィットネス。

去年1回もできなかったピラティスのパーソナル。
頻度が減ってしまったウエイトトレーニング。

一日の時間の使い方を見直して、
今年は積極的に展開していきたいです。

もっとセルフコンディショニング!
そうすれば関節やらなにやら、
コンディションが悪くなったところを、
神社に癒してもらうこともないですしw。

エアロビクスも去年いじょうに楽しく踊れるはず(^^♪


うん決めたっ!
3月でいまの仕事の契約も終わるってことで。
4月へ向け心の準備をしておかなくちゃ(^_-)-☆
時間をもっと有効に使えるお仕事にしようっと。
収入UPも悲願!!

このブログを読んでくださってる皆さんに、
良いことがたくさん起きますように!
今年もよろしくお願いします。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『フィットネスビジネス』!運営会社っていろいろ考えますねー

『フィットネスビジネス』No.59 購読モニター募集に参加しました(^▽^)

送っていただいた雑誌はこちら
わーい( ^∀^)

フィットネスビジネス1

たまにおじゃまする施設の記事も。
フィットネスビジネス3
ふむふむ( ゚ー゚)( 。_。)
フィットネスビジネス4
(すみません。
大昔に買ったケータイの写メにつき、
ぶれまくりです。)

これすごくないですか?!

フィットネスビジネス2

★価値がなければ辞める★

強烈なインパクトなんですけどーw
具体的なお話も多く、
ユーザーとしてなかなか楽しめました。
ありがとうございます。

運営会社さんって、
いろいろ考えてるんですね…

テーマ : スポーツクラブ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

インストラクターとの連絡帳?!専門スタジオのピラティス♪ #diet #kenkou

人気ブログランキングへ
フィットネスクラブに入りつつ、
ピラティスの専門スタジオで
お世話になっていた時期があります。
スクールクラスに一年間通いました。

同じ曜日の同じ時間。
もちろんインストラクターはずうっと同じ先生。
まさにお教室(^-^)。
クラスが始まると、まずインストラクターが
生徒たち(?)の名前を点呼して出欠を確認。

種目ごとの教材がつづってある
バインダーまでもらったんだからw

種目は60分で2種目。
エクササイズを始める前に、
インストラクターが骨格標本を使いながら、
種目の内容と効果を説明します。
それを聞きながら教材のメモ欄に
ノートするワタシたち。
みんなマジメだなあ。

勉強にはなったのかも。、
ただ、自分にはこの辺までが
いっぱいいっぱいでした☆

ノートもいいけど早く動きた~い(´Д`)

これだけでもじゅうぶん
スクールふうのお教室だったんですが、
そのうち更に毎週レッスン後、
インストラクターあての連絡帳というものを
書くことになってしまったんです!!

生徒はその日のレッスンがどうだったかを書く。

次の週にはそれに対して
インストラクターが個別にコメントをくれる。
そういうシステムでした。

先生からのひとことは
とっても嬉しかったですが、
自分が書くとなるとおっくう★

めんどくさくなり、
ほどなくして退会してしまいました。

こちらにとっても面倒でしたが、
インストラクター側の負担も
相当なもんだったろうと思います。

うちらと違って、
何十人ぶんも
書かなくちゃなりませんからねー(*_*)

…今もやってるのかなー

まあ、あれはあれでいい経験でした☆
教材は写真入りのわかりやすいもの。
今もたまに見てやり方を思い出したりします。

お教室も悪くないですけど、
ある程度のお金と時間がつくれるなら、
やっぱりパーソナルがおすすめ(^-^)/

退会のきっかけのひとつになった

『ザ・連絡帳』

でも実は、このブログをはじめる
きっかけにもなったんです。

パーソナルの先生方に、
セッション後の感想や
カラダの変化の報告を
求められることが続き、

”やっぱりあの連絡帳って、
ただメンドイだけのもんじゃなかったんだ”

と思ったんですね。

そう!
連絡帳がわりの報告ブログ(^-^)v
結局、パーソナルの先生に
はいまだ読んでもらえず(笑)。
その役目からは離れちゃってます。

そして、フィットネス愛好者や
チャレンジャーの皆さんとつながったり、
エアロやステップのコリオメモにも使えたりと、
はじめた時はそこまで考えてなかった
用途にも活用♪

ブログはあの連絡帳よりもっと時間食います。
そしてもっと楽しい♪♪

人間、何がきっかけになるかわかりません(^_-)

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

この5年半で10kg痩せてました\_(^◇^)_/ #diet #kenkou

人気ブログランキングへ

先日、
9kg痩せた、って記事に書いたばかり
ですが、
夕方体重計にのってみたら、
更に1kg減量!!

入会前と比べて10kg減\_(^◇^)_/

わー、5年半前は、
今より10kg太ってたんだなあ…
またインパクト強かったんで、
書いてみました。

フィットネス始める動機として、
やせたい、っていのは確かにありました。
ただ、いざ始めると運動自体が楽しくなっちゃって。
いつの間にか目的放置。
気がついたらやせてました。

始めてから半年くらいは、
なかなかやせないなあ、
なんていらついてました。
そして、フィットネスクラブに行くのが
すっかり習慣になり、
忘れた頃に痩せてきた。

そこがフィットネスクラブの偉大なところです。
あと1kg重いプレートかつぎたいなあ、
とか、
このポーズなかなかできない(ヨガ)
とか、
振り付け難しい(エアロ&ステップ)
とか、
地味なのになぜかできない(ピラティス)
とか、
動くこと自体に夢中になってるうち、
いつの間にか、
カラダが本来のカラダに戻っていく(゚Д゚)ノ

それに、運動が習慣になると、
痩せるだけじゃなくて
若返っていくんですよ♪

高いスキンケアコスメが、
全くいらなくなりました。
今みたいに乾燥してる時期でも、
かさつく部分に、
食用のオリーブオイルを
さっと塗る程度でOK(*^^)v

先生方やスタッフの皆さん、
スタジオやジムでご一緒するメンバーの皆さんに、
ほんと感謝です。
おかげさまで楽しく続けられてます♪

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

気がついたら9kgやせてました #diet

人気ブログランキングへ
太りすぎの人がフィットネスクラプに入って、
定期的に運動した場合、

痩せます。

何を当たり前のこと言ってるんだ、
と思われると思います。

いまさらこういう事を書く気になった理由は、
昨日たまたま体重計にのったら、

フィットネスクラブに入会した5年半前より、

9kgも痩せてた!

体脂肪率は、
先月はかったら19%台。
こちらは入会前より8%減でした。

これも嬉しかったです。

だけど体重の方が、
よりインパクト大きかった。
いやーー、
どんだけ太ってたの?!

運動するのが習慣になった結果です(*^^)v
楽しく続けられるのが、
フィットネスクラブの利点ですね。
努力するとか、頑張るとかいうかんじだと、
根性ナシの自分は、逆に続かないなあ。

平日は、
エアロビクス45分だけとか、
ウエイトトレーニング60分くらいとか、
ピラティス30分だけ、
とかで済ます日もあります。
じゅうぶんじゅうぶん♪

田舎へ帰省してる時なんて
4〜5日間ぜんぜんやらないしね(^^ゞ

長いスパンで見て続けるのが大事かもです。

食べるのはセーブしてません。
むしろ一日3食から4食に増えてしまった。
朝食べて、昼食べて、夕方食べて、
運動の後、夜中に食べるw

たくさん食べても太れなくなる。
基礎代謝も上がってきます♪

そういうわけで今日火曜日は、
仕事帰り施設に寄って、
エアロではじけてきます。
これも習慣(^^♪

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村




テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

効きました!左右差改善♪ #kenkou #karada

人気ブログランキングへ
1年くらい前のブログ記事を読んでて
気づいたことがあります。

【昨日の効果】の項目を見ると
”左”
という言葉が多いんです。

腰の左側や左の股関節、左のひざ…
いつも筋肉痛が左にかたよってました。

そうです。もともと左が弱いんです。
今も左は弱いし、バランス悪いです。

だけど一年前に比べると、
記事に書くほどの差じゃなくなってきてる?!
そこまで気にならなくなってますから。

左右差を改善♪

続けてみるもんですね(^-^)v
まだまだ改善したいところがたくさんあります。
次は猫背かな。

皆さんのフィットネス生活も応援してます。
引き続き楽しくフィットネス!

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

仕事とフィットネスって #kenkou #karada #shigoto

人気ブログランキングへ

仕事の時間て、起きてる時間の大半を占めます。
だから仕事でやってることって
放射能以上に健康に影響してますよ、
きっと。

自分が今やってる仕事は、パソコンのオペレーター。
しかもマウス操作が90%。
キーボード操作がないのがちょっと痛いです。
指だけでも動かせれば、
じっとしてる苦痛がもうちょっと軽減されるのに。

PC使う作業自体は好き。
失敗したのは1日あたりの稼働時間が長すぎること。

長時間一定姿勢でモニターに向かう作業。
ある意味、強靭な体力が求められます。
代謝が悪かったり、
貧血起こしやすい人にはきついですね。
目もかなり疲れます。
そして一日電磁波あびっぱなし。

紹介してもらった時、

“作業の内容にしては勤務時間長いから、きついかな”

と思いました。
それでも引き受けたのは、
短期の仕事だったから。
1ヶ月の予定でした。
でも延長の繰り返しで今に至ってます。
既に半年以上経過。

体調崩した、
作業のパフォーマンスが落ちてきた、
飽きた、

ということで、休んだり、
延長辞退するスタッフがけっこういます。
いい現場なんだけどなあ。

でもその気持ちもワカル。
自分もすいみんやフィットネスの時間が減ってきつい。

それでも気にいってる現場だし、
有期契約だから、
悩まなくてもいつかは終わるはず。
その時まで頑張ろうと思ってます。

そうなると課題は毎日の健康維持。
仕事がある日は朝5時半起き。
どうしても勤務前日の夜のフィットネスって、
1時間くらいしか時間がとれません。

その1時間で何やるかな~
何やれば、次の日体調いいんだろう。
ちょっと最近考え中です。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村




テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フィットネスクラブのない町 #kenkou #diet

人気ブログランキングへ

実家がある地方は、高齢化がすすんだ過疎の町です。
フィットネスクラブは事実上ありません。

(”事実上“というのは、一応あるにはあるけど、
子どもたちのスイミングスクールになっちゃってて、
オトナは行かない。)

で、代わりに(?)介護施設があちこちできてました。
親が通ってる施設には、
筋トレマシンみたいな器具があります。
介護認定を受けた方は、そこで
トレーニングしたり、リハビリ系の運動をするそう。
ももを上げ下げしたり、
ボールをうちももでつぶしたりしてるそうです。
グループでできる、更に楽しい
レクリェーションみたいなこともやってるとか。

このほか町にはスポーツセンターがあり、
プールと筋トレマシンが使えます。
あとは川辺をウォーキングしたり、
マシンやグッズ、DVDを買いこんで
自宅でやったりとかですね。
考えられるのは。

でも皆さんなかなか
自力で運動を習慣にするのは
難しいようです。

そして、この町では洋服が
Lサイズから売れていく…

ただ、例外は介護施設ユーザー。
行く曜日が決まってるんで、定期的に運動してます。
かなり楽しいみたいです。大繁盛。
希望者は多いのに、施設も専門スタッフも足りません。


都会にはフィットネスクラブがたくさんあります。
経営はどこも大変らしいけど、
このまま高齢化が進んで、遠くない将来、
介護施設とかにとって代わられたら、
ちょっとさびしいですね。
いや、その時はその時で
また新しい何かが出てくるのかな。

介護施設のお世話になる前から、
あらかじめ鍛えておきたいとこです。
なるべくなら、あまり早くから
お世話になりたくないような気もしますしw

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

撃沈しに行きたい!

人気ブログランキングへ
スタジオプログラムは、
火曜の夕方赤羽でやってる
上級エアロが一番好き

コリオとか、教え方のうまさとか、
雰囲気とか、混みすぎないとか、
そういうのが全部好みなんです。
ちょっとずつ、はずむ動きやターンが入ってきます
(これ自体はどのエアロでも同じですが)。
テンション上がってくタイミングがすごい絶妙w
難しい足の動きも、
ポイントの説明がわかりやすく、
できたときは感動です。
強度はMAXだし。
通しは盛り上がって
わけわかんなくなっちゃってます。

欠点は…、
今の仕事だと退社が遅くて、
出られないんです

あと一時間、早く退社できれば。
またはせめて水曜日なら、
ノー残業で早く帰れる日もあるのに!

エアロビクスって、自分は

・いちばん好きなクラス
・修行系のクラス
・シンプルで悩まなくていいクラス

の3通りでバランスよく回せると
ちょうどいいみたい。

今、仕事に時間を食われて
中上級で出られるのは、
難コリ修行系なクラスだけになってる。
難しい振り付けって、できるようになると
達成感があってとっても楽しい♪
それはそれで好き。

だけど、そこに至るまで、
気持ちを支えるものが必要なんだなあ。

火曜のエアロで毎週はじけてた頃って、
ほかの中上級クラスで多少動けなくても、
やる気まんまんで
振り付け覚えようとしてたもの。
気持ちのバランスも影響大きいです。

今の仕事はいよいよ今月で終了。
来月は火曜クラスに復帰の見込み♪
久しぶりだし、とりあえず最初は撃沈かな。
どうしよう!振り付けが4週目とかだったら
でもいいです。撃沈しに行きたい!


記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村




テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

振替営業! #tipness #diet #kenkou

人気ブログランキングへ
昨日はフィットネスはお休みしました。
仕事の帰り、スケ表もらうためにだけ
フィットネスクラブへ立ち寄り。
そこの施設は震災後しばらく、
お休みしてたんです。

4月は定休日の一部を、
その時の振替営業日に当てると
お知らせがありました。
振替日は施設が使えるのはもちろん、
スタジオプログラムもぎっしり。

エライっ、震災で空いた穴を
ちゃんと埋めようとしてる。


もう震災前と同じ生活には戻れません。
それでも前向いてやってくしかないなあ、
とあらためて思いました。

原発から漏れてる放射能とは、
この先死ぬまでのお付き合いになるのかな。
3月11日以前には考えもしませんでした。


今日水曜日は、都内で
エアロとピラティスの入門クラスに出る予定です。

埼玉で初級のエアロやろうかなあと
思ったけどやめました。
それに出ると、その後の中級まで
出てしまいそうな予感がするんですよねw
そして寝坊→チコクと。
安全第一♪

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : スポーツクラブ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フィットネスで若がえる♪ #diet #kenkou

人気ブログランキングへ

フィットネスをやるようになってから、
スキンケアコスメ一式がいらなくなりました。
化粧水、乳液、クリーム、美容液など。

フィットネス始める前は、
普通に朝晩何種類かつけてました。
値段はひとつ1000~5000円くらい。
なくなったら次のを買います。
そこそこコストかかってました。
こういうの一生必要なんだと思ってました。
これから年取るとますます必要だろうって。

同世代の知り合いに、ひとりだけ
スキンケアコスメを
使わない女性がいました。
使ってて止めたんではなく、
もともと使わない人。
彼女は特異体質なんだと思ってたw

だから自分が
フィットネスクラブ入った当初も、
それまでと同じく
いろんなもの顔にぬってました。

それが、毎日のように
トレーニングしたり、
スタジオ出たりしてるうち、
1本、また1本と要らなくなり、
ほとんど使わなくました。

今は寒い時期だけ、
口のまわりと目のまわりに
安い化粧水つけるだけです。
ドラッグストアで400円くらいで買ったしろもの。
それさえあまりに使わないんで、
一年前に買ってまだなくなってません。
ってか、今日すでにつけてない!

この冬はハンドクリームさえも
要らなくなりました。
リップクリームはたまに使ってますが、
今使ってるのがなくなったら
次のは買わない予定です。
かさつきが気になってきたら、
食用のオリーブオイルを
手や唇に塗りこめばOK。
充分浸透します。


運動する → 細胞が傷つく →
成長ホルモン分泌 → 細胞を修復


成長ホルモンがカギ!

“トレーニングで筋肉を大きくするメカニズム”

とか

“運動のアンチエイジング効果”

として、
トレーナーやインストラクターの方
からよく聞く話だと思います。

フットネス続けてると
肌もぷにぷに柔らかくなってきますよ!
そーいえば、昔はこの時期、寝る前に、
全身にボディローションつけてたっけなあ。
乾燥しちゃってしょうがなかったんです。
かかと、ひざ下、背中、なんて
いつもかさかさでした。

今はそれも必要ナシ♪


これは以前いたことがあるクラブでの話。
 ↓
還暦過ぎたメンバーさんがいたんです。
その方はほとんど毎日トレーニングされてて
年齢より10歳以上若く見える方でした。
それがある日、入院して1ヶ月運動を
お休みされました。

回復して出てこられたら、
年齢にふさわしい見た目になってた!
びっくり!!
もっとびっくりしたのは、

1週間くらいたったら
また10歳以上若返ってたこと!!


わかりやすすぎw


モーツァルトのオペラ
『ドン・ジョバンニ』の中に
通称「薬屋の歌」と
呼ばれるアリアがあります。

“あなたに薬をあげるわ。
薬はワタシのカラダの中にあるの“


たしかこんな歌詞だったと思う♪

成長ホルモンって聞くと、
この歌が思い浮かびます。
まさに、カラダの中にあるなあって


記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

正月太り!やっぱりパーソナルかな(ピラティス) #diet #kenkou #karada

人気ブログランキングへ
やっと体重が
お正月前の水準にもどりました。
1ヶ月かかった!

今度の週末は
ピラティスのパーソナルセッションを
入れることができそう。
これで正月太りにトドメを刺したいとこです。

ピラティスのパーソナルセッション、
今後なんとか定期的にやりたいと思ってます。

骨盤が傾くクセとか、なおしてくのに
これからまだ何年もかかりそう。
姿勢の悪さを直したいので、
何年もかけてリハビリして、
カラダをつくりかえていきます。
年もとってくから、
筋肉&骨の老化とも
うまく付き合っていかなければ。

2ヶ月に1回とか、3ヶ月に1回とか、
そんな頻度でパーソナル入れたいなあ、
と思います。

セレブならお金に糸目をつけず、

好きな日時、好きな場所、
好きな先生、リフォーマー完備


の環境で
いつでもできるんでしょうけど。

セレブじゃないんでなかなかw

せめて、フィットネスクラブの
ウエイトトレーニングくらいの
料金じゃないときつい。
ピラティスの専門スタジオは
数自体少ないし、
パーソナル料金も高いんです。

ウエイトトレーニングのパーソナルくらい
世間的にポピュラーだと嬉しいですが。

前回のパーソナルは、年末、
以前から世話になってる先生の
ご自宅でやりました。
フィットネスクラブに入会する前から
知ってる先生です♪

もしかしたら、週末は
その先生のお友達に
セッションしてもらえるかも。
ほんとはマシンでやりたいけど、
その環境は確保できそうにない。
自分ちに出張していただいて、
マットしいてボールやセラバンドで
やることになりそうです。

カラダにいいエクササイズは
ピラティス以外にもあります。
ただ自分には、今のところ、
ピラティスでアプローチしてくのが
一番合ってるみたい。

フィットネスクラブや専門スタジオに
通いはじめた頃は、
ヨガやジャイロキネシスの方が
好きだったんですが。
不思議なものです。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最初に入ったフィットネスクラブ #diet #kenkou

人気ブログランキングへ
5年前、初めてフィットネスクラブに入会しました。
太ってきたし、運動不足だなあ、
という理由ではじめました。

ちょうど職場の先輩が退職して
フィットネスインストラクターになり、
背中押してくれたっていうのもあります。

最初のクラブは、
家からの近さと会費の安さで
決めました。

スタジオプログラムやトレーニング種目見ても、
ちんぷんかんぷんでしたからね。
初心者にもできそうな運動があれば
なんでもいいやって思ってた。

ちなみに、その先輩は
当時ヒップホップのインストラクターでしたが、
それはすすめてくれなかったw
先輩のおすすめは、
当時まだマイナーだったピラティスメソッドでした。

最初のクラブは、ピラティス導入しはじめたばかり。
ラッキー!

そう、実は最初は、
先輩とのつきあいで
ピラティスはじめたんですw

そのクラブはプールこそなかったものの、
トレーニングのマシンやトレーナー、
スタジオプログラムが
とっても充実してました。

トレーニングなんて、
入会して最初何回かは
別料金なしでパーソナルが受けられた!

ああいうシステムじゃなかったら
トレーニングは続けられなかったかもしれない。
大会で上位入賞するようなメンバーさんが、
男女ともにいらっしゃいました。
みなさんモチベーション高かった。

スタジオプログラムも、
面白い先生、有名どころの先生が何人も。
今思うとゼイタク♪

イベントレッスンともなれば、
遠征の方が大勢いらして
スタジオは華やか。
祝日だけじゃなく、週に2回は
定期的にイベント入れるクラブでした♪

ワタシも当時は今より、ずっと幅広く
いろんなプログラム出てたんです。

ジャイロキネシス、気功、ベリーダンス、
マーシャル系プレコリオ
(はまってて週3回くらい出てました。
全て違うインストラクターで)、
パワー系プレコリオ…。
エアロもいろんな
インストラクターのに出てました。

家から歩いて5分もしない場所。
スタジオ平日も2、3本出た上に
トレーニングはほぼ毎日!

遠征が多い今じゃ考えられません。
ラッキーなことに、当時は仕事も事実上、
5時より15~20分早く帰してもらえたんです。

そんなすばらしい、
最初のクラブだったんですが、
周囲に新しい施設がたくさんでき、
入会者が減ってクローズ。
2年以上も前のことです。

今は遠征メインで、
いろいろな施設にお世話になってます。
それはそれで楽しい。

でも時々当時を思い出して懐かい。
マシンの位置やスタジオの雰囲気、
親切なフロントのスタッフさん。
今もありありと目に浮かびます。

遠征が多いと、施設への移動時間で
往復2~3時間つぶれることがあるし、
交通費もかかる。

疲れた時、時々

”昔みたいにひとつのクラブだけで
全部済ませられればなあ“

と思うことがあるんです。
だけどやっぱり、
当時の充実度を求めると
遠征に☆

そのクラブがクローズになった後、
新しい出会いもたくさんありました。
新しい施設、新しいレッスン、
初めて会う先生やメンバーさん。
それはそれで良いのかも。

どっちみち昔には戻れません。
楽しかった当時に感謝しつつ、
今日は今日、明日は明日の
フィットネス生活を
楽しんでいる今日この頃です。

当時お世話になったみなさん、
ありがとうございました!
いまお世話になってる皆さん、
ありがとうございます。
出あった皆さんの人生が、
今後も素晴らしいものでありますように。

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村





テーマ : スポーツクラブ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スタジオレッスン『整理券の法則』?!

人気ブログランキングへ
スタジオレッスンには、
整理券が必要なクラスがあります。
なぜ整理券か?

たいてい次の2パターン。

①道具を使うクラスで、道具の数が限られる。

この場合、

道具の数=整理券の枚数

になります。

②人気のクラスで、ほっとくと
参加者が入りすぎて危険。

そこで、定員を決めて整理券配布にする。


今日話題にするのは②の場合です。

”あのクラス整理券だよ”

”人気あるね~”

整理券クラス=人気ある=混む

自分のアタマじゃそういう図式でした。

それが、以前いたある施設の
スタッフさんによると、
整理券クラスには
次のような法則があるそうなんです。
 
人気が出てくる

混む

整理券クラスになる

すいてくる

整理券が余るようになる!!
 ↓
整理券配布はストップ

ザ・『整理券の法則』?!

「整理券クラスになるとすいてくるんですよ」

そのスタッフさんの説明はこう↓

例えば、レッスン開始の一時間前が
整理券の配布時間だとします。
8時スタートのクラスだとすれば、
整理券の配布は7時から。

そうすると、お客さんは
8時のクラスに出たいのに
7時を意識するようになります。

”整理券なくなる前にいかなきゃ!“

それで6時30分ころから並んだりとかw

で、残業なり、何かの用事なりで、
施設に向かう時間が遅くなると

“あ~もう7時過ぎちゃった。
きっと今から行っても整理券ないよ

とかって。
で、2回、3回と行けなくなり
だんだん行くのがおっくうになる。

そうすると、

“整理券のない
クラスに行った方が
めんどくさくなくてイイ!!“


という気分になってくる。

それですいてくるそうなんです。

へぇ~

言われてみればわかる気がします。

それでも整理券には賛成
身動きとれない激混み状態で
動くのはキケンだもの。
どうしても出たいクラスだったら、
ガマンして早く行きます★
めんどうではあるけど。

それより、
整理券クラスだからって、
必ずしも定員いっぱいで
混んでるわけじゃない、

という情報が新鮮でした

その話を聞いた後、

”どうせ混んでて動けない“

って、一度はあきらめた
『元』整理券クラスに
挑戦してみたことがあります。

スタート時間15分前にスタジオ着きました。
参加者は定員の7~8割くらい。
これなら入れそう♪
常連さんが定着してる雰囲気。
すいてきたというよりは、
ほどよい人数に落ち着いてきた?!

(もちろん、参加者が減らず、
ずっと整理券配布になってるような、
超人気クラスもあるんでしょうが)

整理券クラス、実際行ってみると
敬遠するほど混んでなかったりするかも♪

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村





テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

メンバーのやる気とインストラクター

人気ブログランキングへ
インストラクターのコトバで
心に残ったコトバ
ワーストワン&ベストワンです!

【ワーストワン】
「ここ(のフィットネスクラブ)は、
会社帰りのOLさんとかが、
お遊びでちょっとかじる程度のことを
やるところですから。
しょうがないです。」


このインストラクターのクラス、
集客が乏しかったんです。
それで出たコトバがこれ。
すみませんね~お遊びでw
間違いではないですけど。

でもこれ聞いてから

”他の先生がたも、
ここの会員のことそんなふうに見てる?“

という気持ちになり
この施設は退会してしまいました。

なんつーか、
会員に面と向かって言うところが
すごいと思った。

ちなみにこのクラス、
ワタシの退会前に集客不足で、
クローズとなりました。


【ベストワン】
ステップのクラス。

「ステップが大好きです。
だから皆さんにも、
ステップの楽しさを
もっと知ってもらいたいと思って、
このクラスではいろいろなことをやりました。
ここがなくなっても、
ステップはどこかで続けて下さい!」


これは閉店した施設の、
ラストレッスンの時に
インストラクターが言ったコトバ。

自分を含む何人かの人は、
初心者だったのが
このクラスに出続けることで
中級くらいの振り付けも
できるようになりました。
ほんとは初級のクラスw。
だけど、
インストラクターのコトバどおり、
実際はいろんなことやったんです。

自分も、同じ時期に参加した人たちも、
出始めはかなり苦労しました。
出てるうちにハマっちゃって
毎週欠かさず参加。


ワーストのインストラクターも
ベストのインストラクターも、
どちらもフィットネスクラブで
しろうとのワタシたち相手に
指導されてた先生。

ただ、指導のモチベーションは全然違ってました。

前者のインストラクターも
間違ってるわけではなく、
仕事として割りきってただけと思う。
それに、
最初からうまくてやる気まんまんな人達を
相手にして教えた方が楽しい、
っていうのも
人情として理解はできます。

だけど実際、
自分がレッスンに出るとき
ついていきたいのって、
ダントツ後者の先生でした。

後者の先生のレッスンの時って、
好きなことを仕事にできて嬉しい、
その良さをみんなに伝えたい
っていう気持ちが
毎回ひしひしと伝わってきてたんです。
最初はぜんぜん動けずきつかったけど、
ある程度たつと
すごく楽しくなってきました。


じゃっかん弊害(?)もありました。
他の先生じゃヤル気がでないんです。
そのクラブがクローズになってから、
他の先生方のステップも出てはみたものの、
なんか頑張る気がしなくて。
現在ステップやってないも同然。
ストラドルもスイッチカールも
もうステップ台が怖くてできないw

でもあの時期ステップやって良かった。
あの時のステップがきっかけで
エアロビクスもやるようになりました。

あれがなければ
エアロビクスやってたかどうかわかりません。
今は今でエアロでいい先生に出会って
その楽しさがわかってきました。
やはり先生ご自身が
とっても楽しそうにレッスンされてます♪

記事に出てくるフィットネスクラブの一覧
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

男性には敷居が高い?!ピラティス #karada #kenkou

人気ブログランキングへ
もしも

『あなたが
ピラティスの特徴だと
思ってることを
ひとつだけあげて』

と言われたら。

ワタシは

“軸“

と答えるかな。しろうとなりにねっ♪
軸からカラダを整え、つくりかえていく、
そういう作業だと理解してます。

頭頂から足の裏まで
カラダの真ん中を通る軸、
そして、
カラダの重心のバランスをとる軸。

この軸を意識するために、

セッションでは、立って、静かに揺れて
重心が安定する位置を探したりします。

そして、自身の軸を保つための
正しい姿勢を確認する。
「ニュートラル」とか、「肩胛骨引き下げる」とか、
「天井から吊り下げられるかんじ」などなど
の言い方で説明されることが多いかと思います。

自分がピラティスやるにあたっては、

①軸を保つための正しい姿勢を整える

②その姿勢をキープする筋力をUP!

③そのあかつきには、
運動するときも、日常生活でも
常に安定した重心で動ける♪

この流れを目指してます。

人間、長年生きてるうちに、姿勢が悪くなって、
中心軸がキープできなくなってることが多いんです。

例えば、カラダ右に傾げるクセがある、
猫背、逆に腰が反るなどなど。
ゆがんできます。
で、重心バランスが悪くなると、転びやすい。
(他にも弊害はあるんですが、
内臓の位置がずれるとか。
でも、今日は重心バランスに注目。)

転ぶって、年とるとかなり危険です。

今年は、高齢の父親が転んで骨折。
医者に一時寝たきり宣告されました。
いろいろあって回復はしましたが、
それがあってから軽い認知症です。

去年は、当時の職場の上司(男性50代)
が転びました。それも自宅で!
階段でバランス崩したらしい。
うちどころが悪くて、
半年ほど植物状態が続いたすえ
亡くなりました。

転ぶリスクって誰にでもあります。
しかも年とるにつれてリスク上がります。

骨や筋肉が加齢で弱り、
ほっとくと姿勢も崩れてきますから。
予防するにこしたことないです。

だから、ピラティス
万人向けのメソッドなんだと思う。


で、ここまできて、ちょっと気になってることがあるんです。

某フィットネスクラブのサイト見てて感じたんですが…
ピラティスの説明ページ。
インストラクターとお客さんらしい女性ふたりが、
笑顔でエクササイズしてる写真がのってる。
それ見てると、
ピラティスって、万人向けというよりは
いかにも

“女性向けプログラム”?!

であるかのように、
売り込まれてる印象がするんです。
説明文も女性が好きそうなコトバが並んでる。
(これ書くとどこのサイトかわかっちゃうんで書きませんが)

お陰で女性にとっては敷居が低いです。
でもこの敷居の低さが、
逆に男性にとっては敷居の高さになってる?!

で、実際スタジオ行くと、女性が多くて、
男性メンバーさんて少数派。
インストラクターも、女性であることが多い。
入りにくいですよね~

更に、セッションですが、
男性と話してると、
どうも種目による得意不得手に
男女で違いがあるようなのです。

たとえば、仰向けで、
両ももをぴたっと閉じ、ピラティススタンス
(両足をかかとでくっつけ、つま先はそれぞれ外へ開く)
で足を45度に上げる動き。
ある男性はすごくきついと言ってました。
うちももがきつくてあぶら汗が出ると。
(人にもよるでしょうが。
ちなみにこの方は、ふだんは高重量で
ウエイトトレーニンングやってる人。)

女性にとっても、ラクとはいえませんが、
そこまでではないですよね。
その後、この男性を
ピラティスのクラスで見ることは
一度もありませんでした。

みんなが普通にやってるエクササイズなのにできない。
やっぱり、これは施設サイトのイメージどおり、
女性向けのプログラムなのかなあ…
男がやるもんじゃない!
 

そうなってるような心配が若干★

加齢のリスクは女性だけでなく男性にもあります。
男性も興味あれば、
どんどん参加できるピラティスであって欲しいなあ。

自分の父親みたいに、
骨折してから病院いって
リハビリで鍛えるんじゃ遅いってw

インストラクターはプロです。
男女による骨格や筋肉量の違いはわかってるはず。
先生が女性でも大丈夫。
男性もどんどんセッションに参加してね。

また、少数でも男性の常連さんが根付いてるクラス、
レアながら男性インストラクターが指導するクラス、
はそれなりにあると思う。
不安だったら施設スタッフに訊いたりして、
そういうの探されても良いかもしれません。


記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード