ハロウィンウィークのズンバ♪輪っかになって盛り上がりました(^▽^) (28日にUP予定だった記事です)

人気ブログランキングへ

先週28日金曜日、
ブログを更新しようとPCを立ち上げたら、
再ダウン。

寿命だね(>_<)
ついにあきらめようかと思いました。

そしたらきのう10月30日、
イタリアで地震が再発生。
震度6.6。

また

“もしや”

と電源を入れたら、

…立ち上がった〜!

うちのDELLマシン感度良すぎ★

何でしょう(?_?)?

地熱とか振動とか地震波とか?

そういうわけで27日(木)にレッスン参加し、
28日(金)に出す予定だった記事を、
本日UPいたします。

原稿はできておりました(^▽^)

28日に参加した、
都内(小岩)でのピラティスとエアロビクス

29日に参加した、
同じく都内(木場)でのエアロビクスと美姿勢ワークアウト

は、原稿自体用意しておらずお休みm(_ _)m。

ご紹介したかったのですが、
Twitterでつぶやいたのみでした。

新しいPC買うまで、
更新おあずけと思ってたんだよね。

イタリアで被災された皆様にお見舞い申し上げます。
ハロウィン前日の日曜だというのに、
さぞ恐ろしかったことでしょう。



きょうは金曜日。
昨日木曜日は、
都内でズンバをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ズンバ
45分。ラテンメインのダンスプレコリオ。

スタジオ入ったら…
黄色やオレンジなお客さん多め!

すっかり忘れてましたw
今週はハロウィンウィーク!

先生が悪魔スタイルになってる!(≧▽≦)♪
かぼちゃ仮装のお客さんも。
はじまる前からわくわく♪

あっはじまった!

ウォーミングアップの動き、
やっとなれてきました(^▽^)。

メインの曲になると、
しょっぱなからわかってなくて、
前の方のウマイお客さん見ながらきょろきょろ(^_^;)

覚えらんないうち曲が終わるのは相変わらずw

でもなんとかなりますっ!

お尻をふりふりしたり、
アイソレーションしてるふり(;´∀`)
(カラダ固くてできないんですww)

またなんちゃってダンスではじけた45分♪

インストラクターが、アクマのしっぽを、
振り付けの小道具みたいにして踊るのも、
楽しくてしょうがなかったです。

みんなと同じ方向向かなくていい曲が、
何曲かありました。

あちこちお出かけして、
近くにいるお客さんと即席で対面したり、
ハイタッチしたり♪( ´∀`)人(´∀` )♪。

ハロウィンだものー
仮装でやると楽しさもひとしお。
オレンジとか着てくればよかったな~

最後は途中から輪っかになった♪

インストラクターやフル仮装でキメたお客さんから、
輪っかの中に入り、
最後は全員で真ん中に集まって、
盛り上がりました。

いつも思うんですが、
先生とお客さんの両方が素敵。

自分のような動けてない人も、
うまく巻き込んでもらって、
最後はみんな笑顔でハイタッチでした。

ありがとうございました!
ハッピーハロウィ〜ン\(^^)/

【昨日の効果】

上半身…肩甲骨まわり、腰、背中

下半身…もも、ふくらはぎ、すね、お尻

に筋肉痛がはいりました。

左足の付け根、
前日までの痛みが取れました。

股関節まわりの調子がよくなり、
ストレスないです。

お尻フリフリが骨盤矯正に良かったんでしょうか?!
あんまできてなかったけどww

だるさから解放され、
1日てきぱき動けてます。

金曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

参加2回目です。奇跡が起こるZUMBA?!きらきらはじけました(^▽^)

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は、
都内でズンバをやりました。
内容は間違えていることがあります。

木曜日、地元の施設は休館日。
このところ、
自宅から一駅のこちらの施設で、
自主トレやるルーティンになってました。

左足も調子よく、
そろそろ木曜も有酸素系のレッスンを!

ということで、
先週からズンバにチャレンジ(^▽^)
昨日は2回目でした。

ズンバ
45分。ラテンダンスメインのプレコリオ。

ダンスはほとんどやってません。
たまにプレコリオや入門クラスに出たことある程度。

また原則、説明はなく、
インストラクターの見本をみるだけで、
動かなければならないそう。

雰囲気で踊りました(*^^)v

例えば『フラメンコ“もどき”』とか、
もどきを楽しめばいいクラスなので、
厳密じゃなくていいそうです。

ちょっとほっとする。

レッスン前のアナウンスだと、
はじめてのお客さんも大歓迎!
だそうですし、
わからなくてもなんとか居られる趣旨?!

前の方で踊ってるような、
お客さんはすっごく上手。
声出し有りでノリノリ♪

とっても楽しい。

自分もわかんないくせに、
元気にはじけてましたw

曲によっては、
近くのお客さんとペアになり手を取り合って踊ったり、
全員で輪っかになったり、一列に縦並びで踊ったり。
はじめびっくりだけど、面白くてスゴイ笑えました。
楽しんだ者勝ち(´▽`*)アハハ。

でも昨日は、
ペアになるのだけは遠慮して、
その曲になったら何げにひとりで踊ろう、
と思ってました。

参加歴が浅すぎ、
どのタイミングで手や足出していいか、
まだわからないんです。

ましてや振り付け覚えるなんて、
そのまた先の話★

組んでいただいた常連のお客さんに、
迷惑かけてしまいそうだなあ、
ということで。

前の週やった時、
ちょっとヤバいかなと感じたんですよね。

さいわいそのとき組んで下さったお客さんは、
とっても楽しそうで、こちらが下手っぴなのは、
いっこうに気にしてないようではありましたがm(_ _)m

…あっ、この曲だ!

その瞬間がめぐってきました。
皆さんペア組み始めてる。

さ、端に寄ろうかな、
と思った瞬間、
自分の前で踊ってたお客さんが、
くるっと振り向きました。

そして目が合った瞬間、
笑顔で手を差し出してくれました。
ごく当たり前に(≧∇≦)

…これがズンバなんだ!

ありがたく組ませていただきました。

お星さまがたくさん描いてある、
ステキなウェアを着ていらっしゃいました。

たまたま二日前に100均で、
お星様アクセサリーに一目惚れ。
スターアクセサリー1

スターアクセサリー2

スターアクセサリー3

こんなかんじで写真とって、
ツイッター投稿したりで、
さんざん遊んだ記憶も新しく、
ぐうぜんの一致に奇跡を感じてしまいました。

“お星様に助けてもらった!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー”

みたいなw

好きなものが出来ると、
奇跡が増えるってことがわかった☆

これがなければ、

“いい人が近くで踊ってらしてラッキー”

で終わってたはずですからww

そんな気づきもいただけだレッスンでした?!

最後の曲では、
インストラクターがやって見せてくれた、
ランジでペタッとする開脚にびっくり(;゚Д゚)!

同じことができてるお客さんはひとりもいなかった。

先生の身体能力の奇跡にも、
みんなでただただ驚くばかりでした。
カッコいい(≧∇≦*)!!

おかげさまで下手っぴなのに楽しかった。
心で星もキラっと光りました♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
アタマまでしっかり血がめぐり、
朝から体調いいです。

左足の股関節&ひざ、
朝こきっとしてましたがキャパの範囲。

金曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

左ひじの痛みが劇的に回復しました(≧∇≦)。背骨コンディショニング!。なのに!今月でなくなります( ;∀;)。

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

2月で派遣契約が終了。
3月に入った今週はお休みモードです。
次の仕事、もちろん探してはいるのですが。

自覚ないまま、相当疲れていたみたい。
休みも必要だなあと感じています。

ブログの更新もちょいお休みモードm(_ _)m

フィットネスの話に戻ります。
衝撃の新事実Σ(゚д゚lll)

5月のスケジュール表が出てました。

そしたらこのクラス、なくなってるんです!!!

4月はリニューアル工事のため1ヶ月休館。

てことは、この3月で終了?!
早すぎー(@_@;)。
…心の準備が。

リニューアル工事で、
A、B、C、3つのスタジオのうち、
Bスタが38度のホットスタジオ化。

このクラスは現在Bスタでやっているため、
5月からホットヨガに、
とって変わられてしまった、
というわけです。

あちゃー(´△`)
ホット背骨ってのはないらしいですw
困りました。

どっか痛い時は木曜の背骨コンディショング(^▽^)!
すっかりあてにしてました。

世間はホットばやりなんだw
オバさんにはついてけません。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

何人ものお客さんが残念がっていて、
レッスン前のインストラクターに声をかけ、
名残り惜しんでました。

平日6時10分という、
参加しにくい時間にもかかわらず、
スタジオはいっぱい。
コンディショニング系のわりに男性客も多め。
人気クラスです。残念。
(それだけどこかしら痛かったり、
体調悪い人が多いってこと?!)

先生はいつも以上に気合入ってました。

背骨コンディショニングがどういう運動なのか、
からみっちり説明。

歪みが原因の痛みや不調を改善しましょう!
というお話の後、
うつ伏せの気持ちいい運動から入っていきました。

股関節を矯正しながら、
仙腸関節も整える☆

欲張っていろんな体操をやります。

腰のあたりにほどよい刺激が入ります。
固まっているものが、
ほぐれる感じがするんですよね(^▽^)

来月からできなくなるのかー

ももの前を伸ばしながらの体操ってものやりました。
ひざから股関節までがよく伸びます。
大腿神経なんだそう。

先週予告されてた、
ひざ前側が痛い人向けの体操がこれ?

首、胸、
ほかにもいろいろやりました。

個人的にイチバン効いたのは、
腕・肩・肩甲骨わきに、
ストレッチが入る体操!

伸ばした両腕をねじってクロス。
手のひら同士を合わせます。
右に持っていくと、左肩甲骨がストレッチ。
左に持っていくと、右肩甲骨がストレッチ。

これが、ここ4ヶ月くらいの悩みだった、
左ひじの痛みにダイレクトにきいたんです!

肩・肩甲骨の筋が伸びたら、
ひじのあたりもぐいっと伸び、
固まりがすっと伸びる感覚がありました。

ひじ曲げても痛くない!(≧∇≦)
曲げ伸ばしのたび痛かったんです。

このストレッチすごい!

終わる前にできて良かった。
ありがとうございました!

なくなるのが本当に残念。

【昨日の効果】
背筋がすっと伸びます。

左肩甲骨の張りが無くなってきました。

それと左のひじ!

レッスン直後からさっそく、
バッグをかけたり、お皿を持ったり、
できるようになりました。

昨日まで痛みでできなかった。

通常生活に支障ないとこまで
劇的に回復しました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

背骨コンディショニング!ひざの痛い人集まれー(^-^)/。坐骨神経を整える体操☆。次の日ふつうに走れました!

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

「座骨神経を整えていきます!」

ということでスタート。

今週と来週はひざ対策。

今週がひざの後ろの痛み。
来週がひざの前の痛み。

ひざの後ろの痛みは、
ここを通る座骨神経が、
関係しているのだそうです。

座骨神経、

“仙骨と腰椎の間からはじまり、
ひざで2本に分かれ、
足の裏から足の先まで伸びる神経“

だそう。長ーいw(゜o゜)w

ひざが痛い、という場合は、
たいていスタート部分の仙骨がゆがみ、
痛みの原因になっているφ(..)
ふむふむ、勉強になるー

はじめはうつぶせ。
いつもの仙骨、腰椎の体操です。

いいかんじに刺激が入り、
まったりしたとこで仰向け。

おおっ!久々に丸めたタオルが活躍。

仙骨の下にタオル。
足を交互に入れ換えたり、
左右に倒すと、
丸めたタオルに骨があたり、
こりこりっとほぐれます。

指圧のような気持ちよさ。
うーん(’-’*)♪

「仙骨のゆがみをしっかりなおしましょう!」

と、背骨の右に置き直して圧をかけ、
左にも置き直してぎゅっ。
ううっ、気持ちいいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

すわって、
ペットボトルの上におひざをのせる体操は、
ひざ裏にいいかんじの刺激が。

おひざの裏が凝ってる凝ってる★
ううっ(;´Д`)

正座して、そらせた足指にお尻をのせ、
体重をかける体操は、足裏のストレッチ。
足の裏ってストレッチできるんだ?!
足の裏もだけど、
足指が気持ち良かったです(^▽^)。

長―い、って思ったけど、
気がついたら、足の先まで、
しっかりメンテナンスしてました。

ありがとうございました!

来週はおひざの前!
何やるのかな。
今から楽しみです。

【昨日の効果】
ちょうどこの日曜に左膝を痛めました。
それもひざの後ろ側の痛み★

火曜日のリハビリで、
劇的に痛みは減りましたが、
まだ違和感があった状隊での
参加となります。

グッドタイミング(≧∇≦)

背骨コンディショングから一夜明け、
今日は駅前の信号をわたる時、
無意識のうち走ってました。

あれっ?!走れてる(゚o゚;

おかげさまでここまで回復\(^^)/
バンザーイ!

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

副交感神経さんが活躍?!(・∀・)。背骨コンディショニング

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

まいどまいど気持ち良さに、
うとうとしてしまうこのクラス(  ̄▽ ̄)

レッスンのはじめに先生が、

「眠くなるのは、

“副交感神経の働きが良くなった”

ということです。

だから気にしなくていいです。

働きが良くなった状態を味わってください!」

そうか!

『副交感神経』さん☆

きのうも活躍( ・∇・)

うつぶせで、仰向けで。
寝る姿勢で45分。

しかも、自律神経特集だったらしく、

とりわけ気持ちいい体操ばっかりでした。

スタートの仙腸関節の調整から、
もう、うとうと夢見そうです。

うつぶせでひざ下をゆっくり倒したり回したり。
背中とお尻のつなぎめあたりに
じわじわ刺激がはいります。

仰向けで、
足を4の字にくむストレッチや、
全身をねじる体操も、
股関節から体幹全体にかけ、
筋が伸びて気持ちいいです。

うつぶせの首の体操なんて、
完璧に眠くなってました。

1日座りっぱで下向く姿勢が続き、
重たいアタマを支える首が、
とっても疲れていたんです。

前後や左右にアタマをゆっくり動かすだけで、
なんでこんな楽になれるんでしょう?!

いちばん気持ち良かったのは、
最後にやった腰と仙腸関節の体操でした。
仙腸関節はグレードアップ編(^▽^)。

足を開いたうつぶせで、
上半身をゆっくり左右に倒します(腰)。

更に足裏同士を合わせたひし形をつくり、
上体倒しをやりました(仙腸関節)。

上半身を右に左に倒すたび、
腰からお尻の上にかけて、
ダイレクトに刺激が入りますっ♪
イイっ(・∀・)

こここそデスクワークで
一日中つぶれていたところ!

ほぐれる伸びるって感じでした。
この時しゃきっと目が覚めた\(^^)/

交感神経に入れ替わり?!

背骨は奥が深いです(´▽`*)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
すっきり動けてます。
腰と首がらくちん♪

左ひじの痛みと左肩甲骨の違和感、
(デスクワークの時、
左ひじによりかかるクセがある)
両方とも軽くなりました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

背骨コンディショニングは代行でした。いつもよりハードめ(^_-)

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

代行の先生でした。
ハードめの体操が多かったです。

背骨まわりの筋肉を
ダイレクトに刺激するかんじ( ・∇・)

うつぶせで上体を左右にたおす体操は、
伸ばした足同士をクロスさせてやりました。

足の位置をちょっと変えただけで、
仙骨のあたりにいい刺激がはいります。

うつぶせで足裏同士をあわせ、
ひし形にして、マットに近づける体操。

これは、股関節・うちももも伸び、
かつ、仙骨に刺激入るかんじでした。

仰向けで、腰の下、胸の下に、
筒形に丸めたマットを当てる
体操もやりました。

大好きなやつ♪(´ε`*)

レギュラーの先生も、
たまにやってくれます。

指圧感覚♪
肩甲骨のまわりや腰の筋が癒されて、
とっても気持ちいいんです。

やったことない人に
経験させてあげたい(≧▽≦)

はじめてやった体操も
いくつもあって新鮮でした。

仰向けの四つんばいで腰を落とし、
ぶらんこみたいにゆらゆらゆれる、
不思議な動きとか、

おもいっきり背中をそらす動きとか。

面白いー(´▽`*)アハハ
まだまだいろんな体操があるんですね。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
だるさがなく快調。
背筋がのびました。

肺や心臓が
ストレスなく働いてるのが、
実感できます。

普通に吸ってる空気がおいしい!

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

背骨コンディショニング!。後ろにずれた背骨を気持ちよく戻しました(^▽^)

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。


年末年始は休みが長いため、
稼働日が減り減収。

なのに1月末は、
住民税の支払い(* ̄□ ̄*;。

派遣労働者の自分にとっては、
まさに今!
最も貧乏な時期です(^_^;)

あ、ボーナスなんてのはありませんからw
年末年始って支払いばっかり。

昨日だって、
1080円の他店舗利用料がイタイ★
と思ってた。

でもやってきました(*^^)v

左半身の筋コンディションが悪く、
感覚の左右差が大きかったんです。

月曜からのデスクワークで、
姿勢がまた猫背になってきましたし。

大枚はたいて参加w


【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

先週は胸椎を重点的にやりました。

きのうは背骨全体。

猫背姿勢のせいで、
後ろに出っぱりかけた骨を、
ていねいに戻してったかんじです。

仙腸関節、腰骨は、
下に丸めたタオルや巻いたマットを置き、
その上に仰向けで、
自体重で押していきました。

超気持ちいい。

胸の下にも丸めたマットを置きます。
ちょうど肩甲骨の下部にマットがあたりました。

ここも気持ちいい( ・∇・)。

背骨の出っぱっりを戻しながら、
肩甲骨まわりのこりっとした筋力も、
いいかんじにストレッチ入りました。

首の出っぱりは、
頭蓋骨をげんこつの上に置き、
アタマの重みで押して戻します。

何のツボがあるのか、
すごいこってました。
気持ちよくてたまりません。

横向きに寝てねじる体操は、
いつも胸メインです。

きのうは腰のあたりから、
背骨全体をねじりました。

背骨の位置を矯正しながら、
上半身の筋肉がストレ~ッチ(^^)/。

こんなかんじで、
気持ち良く猫背を矯正?!

行って良かった。
ありがとうございました!

1080円がリーズナブルに感じましたw

【昨日の効果】
左の肩がらくになりました。

背が高くなったかんじ?!

立ったり座ったりの時、
骨盤立てやすい&背筋を伸ばしやすい
です。

頭痛と眠けから開放されてるのも、
ありがたいです。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

猫背さん必見!後ろにずれた背骨を戻しました(・∀・)。翌日の体調がちがいます♪。背骨コンディショニング

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

だるい、
アタマいたい、
座ってるの辛い★

デスクワークの疲れが、
ばりばり出る日。

しかも風邪が残り、
タンがからんでムダに体力使います。

早くスタジオで動きたい~

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

「特に胸椎をやります!」

寒さで縮こまり猫背になると、
胸のあたりの背骨が
後ろへずれてしまう(゚Д゚)ノ。

それを元の位置に戻すんだそうです。

自慢じゃないけど超猫背。
毎日ずれてる自信ありです(^^)d

背骨全体と股関節の体操も、
いつものようにやりました。

腰、仙骨、首。
ゆっくり動かしてると、
とても気持ち良くなります。

股関節のストレッチは、
体幹全体にもねじりが入り、
伸びる感覚が快感。

腰の下の丸めたマットが、
こりこりあたり、いい刺激でした。

胸はお初の動きがプラス。

胸をそらせて腕を動かします。
アタマの後ろに当て付け根から回したり、
伸ばして胸の前から横に広げたり。

後者はピラティスの
チェストオープナーに似てます。

二の腕、腕の付け根、鎖骨から下が伸び、
肩甲骨もほぐれてきました。

いつもは無意識のうち縮めてます(。_。)
そーか、ずれていたんだ。

最後は胸をそらせて肩まわし。
気持ち良かった(≧∇≦)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
朝からやる気まんまん。

体調がとってもいいです。
眠気やだるいかんじナシ。

背骨が正しいとこにあるって
素晴らしい(^o^)/

いろんなことに前向きになれ、
メンタル効果も大( ^∀^)

左腕の筋と肩、
きのうはムダに張ってましたが、
今日は普通。

関節動きやすくなりました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

風邪ぶり返してました(||´Д`)o…新年1本目の背骨コンディショニング!。吐きっぽいのがおさまりました♪夜もぐっすり(-_-)゜zzz…

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。


今年1本めの、
背骨コンディショニング

天皇誕生日の前日から、
ずっと風邪引き(゚Д゚)ノ。

お正月をまたいで、
良くなったりぶり返したりしてました。

特にのどの炎症が長引いてます。

夜中に鼻がつまって起きる★
せき込んで起きる★

寝不足の上、体力を消耗。

仕事がはじまったらますますぶり返し、
調子悪かったです。

座りっぱのデスクワーク。

血液循環も滞ってきますからね。
脳貧血〜( ;∀;)

書類のチェックやらで、
下を向く作業も加わります。
アタマ重い。首と腰がつらい(*_*)

夕方レッスンスタート時には、
吐きっぽい気分になってました。

早くはじまらないかな。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

新年もうつ伏せスタート♪

「リラックスして関節をゆるめるかんじで
ROM運動(R)していきます」

待ってましたo(^o^)o

ひざから下をゆっくり動かし、
仙腸関節をゆるめる体操。

腰から上の上半身を
左右に動かす体操。

横向きに寝て、
上半身を大きくねじっていく体操。

だんだん体調が楽になっていきます。

中盤は仰向け。

ここでタオルが活躍!\(^^)/

折って丸めたタオルを、
仙骨の下に入れ、
足を上下に動かしたり。

腰の下に置いて、
両足を左右に倒したり。

タオルが当たったところが、
すごく気持ちいいです。

後ろに出っ張った背骨を戻す体操だそう。

タオル持ってきて良かった♪

後半はまたうつ伏せ。

重ねた手やこぶしの上に、
あごをのせ、
アタマをゆっくり動かしました。
首が気持ちいいです。

はじめやった腰と仙腸関節の体操を、
バージョンアップしながら更に繰返して終了。

ああ、すっきり。
45分が短く感じました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
ゆうべは夜1回も起きなかった!
ぐっすり眠れた( ^∀^)

朝の吐きっぽいかんじもナシ。

こちらはホームじゃないため、
他店舗利用料が1回1080円かかります。
1本のレッスンで、
じゅうぶん元が取れた気がしました。


木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

丸めたマット最強!。木曜は背骨コンディショニング(^▽^)

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

木曜は平日4日目。
デスクワークのゆがみMAX★

いつものことながら左がおかしくなってました。

左の腰とわき腹がツラい。

最近は左の肩からひじにかけても、
動きづらくなります。

老いを感じる。

こういう時こそ背骨をやらないと。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

仙腸関節、腰、股関節がメインだそう。
頼もしい(^◇^)

あと、

「腰から胸にかけて、
丸めてしまう人が多いから、
それも戻していきます」

って♪

すご~い、
あたしのためのレッスン?!

同じ悩みを抱えるお客さんが、
多いってことですね( ゚ー゚)( 。_。)

マットを1枚多く用意しました。
敷くんじゃないです。
巻いてあるまま使いました。

これが秘密兵器だった!!(゜ロ゜ノ)ノ

気持ちいい体操が、
一段と気持ち良くなりました。

まず仰向けに寝て、
おへその真下の位置に、
筒状のマットを横置きします。

腰の浮いてる部分にちょうどあたる感じ。

筒状マットが凝ってる部分にあたり、
超気持ちいいです。

タオル丸めたやつより、
しっかり効いてました。

この体勢で折ったひざを左右にゆっくり倒します。

倒したとき腰から背中まで気持ち良く伸びて来ました。

伸びたとこに、
筒状マットがちょうど当たるんですねー

たまんなーい(≧▽≦)

みぞおちの真下にマットを移動させます。
当たる部分が変わりました。

今度は肩甲骨の下の部分が気持ちいい。
ほんと気持ちいい(*´∀`*)ノ。+゜*。

相当固まってたみたいです。

次はマットを縦置き。
筒状マットの上で仰向けになりました。
アタマは筒状マットからはみ出してる状態。

背骨気持ちいい!
背骨に沿ってマットの凸部分があたります。

それと、アタマが落っこちてると、
胸の前側が伸びて、
また気持ちいいんです。

どれだけ固まってたんでしょう?!

ほかの体操も、
もちろん良かったですが、
マット丸めたの最強(*^▽^)/★*☆♪

4日ぶんの凝りがとれました。

ありがとうございました!

朝を待たず、
即元気になりましたo(^o^)o
即効性大!

【昨日の効果】
今朝起きたら、
大雨なのに体調良かったです(・∀・)

左に偏った辛さが取れ、
てきぱき家事がはかどりました。

おかげで早めに家を出られた!

お天気の影響から、電車は、
止まったりのろのろになったり。

でも早い時間に乗れたため、
遅刻はぎりぎりでまぬがれました。

やったー\(^^)/

前の日背骨やって成功♪

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

かなりのお疲れスタート。終わる頃にはすっきりでしたo(^▽^)o。背骨コンディショニング。

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

スタジオ入った時点で、
かなりお疲れモードでした。
週もなかば過ぎると疲れます。

始まる前にマットに仰向け。
手足を伸ばしストレ~ッチ。

気持ちいい。
…眠〜い(/0 ̄)

そしてレッスンがはじまったら、
もっと気持ち良くなってきて、
もっと眠くなってきましたw

はじめにやる、
仙腸関節のROM運動(R)ってのが、
超気持ちいいんです。

うつぶせで、
ゆっくりひざ下を倒したり回したり。

腰のあたりがほどよくほぐれてきて、
ああ気持ちいい!

そして眠い。

足を裏どうしを合わせる体操で、
ちょっと強度上がります。

でもそれも気持ちいい。

上半身を倒す体操。
更に刺激が入り、
ひゃー、やっぱり眠いです。

がんばって起きてようとしたんですが。
首のROM運動(R)のあたりで、
意識がとんでしまいました。

仰向けの運動のあたりで、
やっと意識がはっきりしてきます。

膝を立てて右に倒したり、
伸ばした足を横に倒し、
体幹をねじったり。

ねじった筋が伸びるかんじが、
気持ちいいです。

後半は肩まわりもほぐしました。

全てご紹介しきれないのが残念。

終わりの方で、
首と頭蓋骨の間のくぼみに圧をかける、
ってのをやりました。

先週もやったけと、
またすごい気持ち良かったです。

眠気がとんで頭がすっきり(^-^)/
ありがとうございました!

【昨日の効果】
金曜の今日は、
稼動疲れで体調不安定なはず。

起きれるかな、と夕べ
こわごわ布団に入りました。

でも朝いったん起きたら、
もうこっちのもの(^▽^)

きのうよりてきぱき動けてます。

カラダに気持ちを引っ張ってもらった
1日になりました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

季節に合わせた体操!背骨コンティショニング。

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

先週から復活!

考えた末、平日のジェクサーは、
毎週このクラスにだけ
都度払いで参加することにしました。

種別を変更し関東全域行き放題♪
というのは赤貧のため断念。

本音はもっと行きたいです(^_^;)。
年末ジャンボでも当たらないかな〜

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

レギュラーの先生です。
久しぶりにお目にかかりましたm(__)m

最後にお目にかかったのは、
一か月ちょい前です。

抜けてるうち季節が変わり、
レッスン内容も季節に合わせ、
進化してました(^▽^)。

『寒さで縮こまってくると、
肩関節と仙腸関節を
固めてしまいやすいです。』

『だからそのへんを重点的にやっていきます!』

ええ( ゚ー゚)( 。_。)
順調に固まってます♪
こりこりと★

仙腸関節まわりの体操は、
毎回充実してる印象があります。

きのうは肩や鎖骨の関節を、
ほぐして伸ばすかんじの体操が、
ぐんと増えてました。

例えば、肘を折り、
頭を手のひらで押さえた態勢で、
肩関節を後ろに回す体操。

関節が固まりかけていて、
妙に回すのに苦労しました。
こんなところで季節を先取り( ̄ー ̄)

“動かしにくくて、
ちょっと気持ち悪い感覚がある“

っていう動きを、あえてやるそうです。

はじめは、
かくっかくっとしか回せないてす。

繰り返すうち、関節の滑りが、
すこしなめらかになりました。

硬くなったネジに、
油さしてるような気分☆

鎖骨の関節のほぐしも有り♪
片腕の肘を折って上げ、
手のひらは正面。

もう片腕は背中からまわし、
上げてるほうの肘を、
正面から後ろへ押しました。

ちょっとしか後ろへ行かないです。

ちょっとだけなのに、
鎖骨や腕の付け根がぐいっと伸びました。

猫背で縮んでた筋肉が、
いっきに伸びてきます。

こんなに固まってたんだ!?
ひゃー(+。+)

このほか、腰や胸、
首の調整も念入りにやりました。

頭蓋骨の下のくぼみを、
きゅーっと押した時とか、
超気持ち良かったです。
神経のおおもとが刺激されるんだそう。

こんなかんじで45分。
ぜんぶをご紹介しきれないのが残念です。

終わった後はすっきり♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
きょうもデスクワーク。
でもいつもと違います!

だるい、頭痛、足のむくみ、腰の痛み、
肩が重たい、首が疲れる。
っていう症状から開放されてました。

年寄りなので
こういう症状があるのが通常(´Д⊂。

背骨でアンチエイジング?!

おかげさまで、
ばりばり作業効率上がりましたo(^o^)o。
連休前の忙しい日だったので助かりました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

背骨コンディショニングに復活!。平日のスタジオ、増やしたいなあ(・∀・)

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。


久々の平日ジェクサー(^o^)/

ジェクサーは戸田公園店の店舗会員です。
きのうの赤羽店は、
1回1080円で他店舗利用可。

これまで、
最寄り施設が休館になる木曜に
利用させてもらってました。

でも10月からやめてました。

新しい就業先の近くに、
ティップネスの店舗があります。

それで、そちらへ行っていたのです。

目的は節約(゚д゚)(。_。)

ティップネスでは、
もともと関東全店利用可の会員種別。
今の会費の範囲でOK!

5時台に時間帯に入館。
スタジオレッスンには早すぎるため、
もっぱら自主トレ。

ジムエリアは落ち着いた環境です。
トレーニングしやす〜い♪

とうぶんそれで行こうかなあと思っていたら、
整形外科で、

“ピラティスやヨガ、またはそういう、
ゆっくり筋肉を動かすスタジオレッスンを
増やすように!“


と指導がありました。

自主トレしてるものの、
つい自分に甘くなり、
じゅうぶんなリハビリに、
なってない
そうなんです。
とほほ〜(^_^;)

スタジオを増やさなければ!(゚Д゚)ノ
メンテ系やトレーニング系のゆっくりなやつ。

まずは、背骨や骨盤、関節を整える、
背骨コンディショニングに復活!
いざ赤羽へ(゚∀゚)

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。
暗めの照明でリラックスした雰囲気。

まず、これがいいんですよね。
癒される〜

インストラクターは代行でお初の先生。

「腰が痛い人~」

数名が手をあげます。

「足がつりやすいとか(他にもいくつかの症状)
…そういう症状がある人~」

半分以上が手をあげました。

仙腸関節をやったほうがいいみたいですね!

ということで早速動いていきました。

うつぶせの体操から。
ひざから下をゆっくり倒したり、回したり。
腰から上の上半身を左右にゆっくり倒したり。

気持ち良くなってきました。

足の裏どうしを合わせ、ひし形にして、
マットに着くように下ろしたり。

腰とお尻のつなぎめに刺激がはいります(≧▽≦)

はじめ固まっててなかなか下りません。

何回か繰り返したら、
ちょこっとかかとが着くようになりました。

あと四つん這いで、
背中をネコのように丸め、
丸めきったら、
ぱん!
と一瞬で下ろす体操。

何気に快感♪

仙腸関節の固まってる感じが消え、
温かく血がめぐるのを感じます。

後半は、
座骨神経の歪みを正したり、
股関節を矯正したり。

お膝の裏、ふくらはぎ、足の付け根が伸びるー( ・∇・)

胸や首の体操もばっちり。

45分みっちり。
いろんなことをやりました。

タオルが活躍。
仙骨の下に置いたり、腰骨の下に置いたり。
足の裏に引っかけたり。

気持ちいい体操が、
より気持ちよくできました。

ぜんぶをご紹介する時間がないのが残念★

ありがとうございました!

終わった後は、
全身じわりとあったまってます。

上着やコートの人が多い中、
帰りは、半袖シャツとカットソーの二枚でじゅうぶんでした。


このまま都度払いで続けるか、
それとも会員種別を関東全域利用に変え、
更に平日のレッスンを増やすか。

ただいま考え中。

ジェクサーのいいところは、

・都心の駅チカにいっぱいある。

・平日の夕方6時台からスタジオに出れる。

・ピラティス、ヨガ、その他まったりなクラスが充実。
特に上野は1日中、どこかしらの時間帯で、
ピラティス受け放題♪

いいなあ(*´∀`*)ノ。+゜*。☆

そしてネックは、

……お金(;一_一)

そういうわけで、
まだ決められないですw

股関節をとるか節約をとるか?!

【昨日の効果】
左に偏ってた腰の痛みが激減。
脳貧血ナシ(^◇^)
仕事は集中力アップでした。


木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

連休明けは骨盤エクササイズ(^▽^)

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

今週はシルバーウィークでした。
水曜まで連休。
祝日しかできないレアなフィットネスをたくさんやりました。

きのうから一転して通常稼働日。
ああっ、連休は終わったのね・゜・(ノД`)・゜・

祝スケの筋肉痛もいえてないとこに
座りっぱのPC作業★
さっそく腰の左側が痛いです。

まあ、仕事のあと背骨コンディショニングできたからいいか。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

準備運動はうつ伏せでスタート。

ひざから下をゆっくり回しました。
もう気持ちいいです(≧∇≦)。

仙腸関節、腰椎、胸骨、脛椎を整えます。

左右にゆっくりカラダや足を倒したり、
胸をゆっくり開いたりする体操♪

胸椎の体操は横向きでやりました。
横臥から胸を開きゆっくりねじりをいれます。
伸びて気持ちいい( ´∀`)

腰の体操では、
足を広めに開いて上半身を左右に倒しました。
ますます気持ち良くなり、
お約束で眠くなってきます。

首はあごの位置を変えながら、
アタマごと左右に倒す体操でした。

仙腸関節の調整で足の位置を変える理由。
脛椎の体操でひじやあごの位置を変える効果。
ひとつひとつていねいに、
解剖学的な説明をしてくださいます。
なのに!
眠気に負けてしまい、
覚えて帰ったためしがありませんww
もったいない〜

自分の中ではひたすら気持ちいいクラス。
きのうも気持ちよく終了。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
デスクワーク中疲れにくいです。
左の腰は、きのう痛みがあったのを、
けろっと忘れてました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

4枚のマットを使用♪。筒状に巻いたマットが気持ち良すぎでした(≧∇≦*)。背骨コンディショニング

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

デスクワークは週の四日目。
もも、腰、お尻…左ばっかり痛い☆⌒(>。≪)
毎週定番のバッドコンディションで参加。
カラダがMAXにメンテを求めてました。

ちょうどいい曜日にあるもんです♪
ラッキーo(^▽^)o

先週は出られなかったです(ToT)。

おかげで土日週末のエアロは、
左の筋があちこち痛いまま参加。
撃沈リスク高めでしたw

但し土日は、
ピラティスに出られたのが不幸中の幸い。
これもやってなかったら、
更に危険だったはず(^_^;)。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

ちょっとスペシャルでした。
何がっていうと、
使ったマットが1枚多かったんです。

普段は3枚使用します。

ストレッチマット2枚を縦に並べて敷く。
その上から更にヨガマットを1枚。

この上に仰向けやうつぶせでやるから、
まずふかふかさが快適♪
眠くなるわけです。

スペシャルな4枚めは何に使ったかっていうと、
エクササイズに使ったんです。

使ったのはヨガマットもう一枚、
これをくるくる丸めて筒状にしました。

そしてストレッチポールみたいに使ったんです。
腰の下に、横においたマットの筒を置いたり。
縦においたマットの筒の上で仰向けに寝たり。

ポールより柔らかい筒になるんですよね。
ぐにゃぐにゃした感触♪

その体勢から、
折った足をぱたんぱたんと左右に倒したり、
手を横に伸ばし胸を開いたり、対角線上に伸ばしたり
(ピラティスでいうチェストオープナーとアームスプリット)。

腰、背骨♪
ますます気持いいーー(≧∇≦*)(≧∇≦*)

マット使用じゃないエクササイズも、
うつぶせの腰の体操では、
上体を左右に倒すたび、
倒すのと反対側の腰が気持ちよく、
首の体操もアタマを左右に倒すたび、
首・肩が伸びるかんじでした。

筒状マットがあまりに気持ちよくて、
興奮してしまいましたが、
そうじゃない通常の体操も、
安定の気持ちよさ。

終わってスタジオ出る時には、
カラダが軽くなってました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
首がラクー(^^)/
腰左側のこりこりっとした痛みも
だいぶ楽になりました。

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

これからはびしびしいくそうです!背骨コンディショニング(^▽^)

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

デスクワークが続く平日。
左の腰、肩、首。
木曜ともなると、あちこち痛みます。

年寄りが一日ずっと同じ姿勢でPC作業★
負担かからないわけないですww

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

これまで、
癒し系のクラス!
と思って出てました。

それが、

「寒い季節に向けて、
これからはびしびし鍛えていきます!
そうすれば冬は、
体調がだいぶ楽になります。」

“びしびし”

どれだけ厳しくなるんでしょう?!

スタートはいつもと同じでした。
うつぶせで、
ひざから下を左右に倒したり、
回したり。

同じくうつぶせで上体を左右に倒す、
上体倒しの体操も。

左に右に倒すうち、
腰まわりの筋が気持ち良くほぐれてきました。

うつぶせで、
片足はマットの上でくの字、
もう片足はひざを折り天井。
折った足を左右に倒したり、回したり。
仙腸関節を調整するんだそうです。

きのうはこれが少し違いました。

いつものようにやった後、
くの字にした足のくるぶしに、
折ってる足のひざをのせ、
動かないよう固定したんです。

強度上がるそう☆
ちょっとやりにくくなった!

そしてそのぶん、
骨盤まわりの筋肉が頑張ります。

はっ!?

ひょっとして

゛びしびし鍛える゛

の゛び゛くらいなところ?!

そうか、その第一歩なんだー(^▽^)
筋肉つかうぶん刺激入ってる感アップ♪
心地よくなってきました。

このほか
仰向けでひざを立てた足を左右に倒したり、
うつぶせでアタマを左右に倒したり。
定番の体操が気持ちよく続きました。

アタマの左右に倒すのは首の調整。
いつもよりしっかりアタマで円を描いて倒し、
強度アップ♪

゛びしびし゛

楽しみになってきました♪

終了後はアタマがすっきり。
さっそく足取りも軽いです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
デスクワークは痛みなく快適!
ふつうに居れるってすばらしいです(^^)

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

不思議な肩回し(゚Д゚)ノ。肩の痛みが消えました。背骨コンディショニング!理学療法士さんもオススメです♪

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

朝から右の肩が痛かったです。

“こってる”

じゃなくて、

“痛い”

腕あげるのがツライ。
四十肩ってやつ!?

そんな状態で、仕事の後、
フィットネスクラブへ向かいました。

今週再開したリハビリ1回目で、

最近はジムでどういうのやってるんですか、

とたずねられました。

背骨コンティショニングの内容を
一部再現したら、

まじっくわんどさんは
(なぜか?ここを強調w)
それやった方がいいです。」

…理学療法士さんもおすすめ(^▽^)。

わんどからもおすすめ♪♪

関節はずれやすい方!
まっすぐ立てない方!
腹筋ゆるんでる方!
骨盤かたい方!
(ぜんぶ自分じゃんww)

ぜひ出ましょう?!

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

スタートは、
うつぶせで足を回す体操、
上体を左右に倒す体操。

早くももう快適です♪

仰向けで足を4の字に組み左右に倒す体操。
もも、お尻、腰にかけてストレ~ッチ(≧▽≦)

終わったらまたうつぶせ。
今度は強度を上げた上体倒しです。
腰に刺激が入って気持ちいい( ・∀・) イイネ!
背中の筋肉も伸びてる感覚あります♪

アタマを左右に倒す首の体操も、
日常ではめったにないやらない動き。
固まってる首筋がほぐれてきました。

後半はじめて経験する体操が登場☆
両手の平をアタマの後ろにあてます。

肩関節を回しながら、
手のひらで

後頭部-頭頂

をなぞる動きを繰り返しました。

やってみたら不思議な動き。
後ろに回すかんじ?
右も左も肩が妙に回しづらいんです。
だけど、これが効くんだそう。

昼間の右肩の痛み、
不思議なことに、
回してる間忘れてました。

最後の方では、
立って片腕を上に伸ばし、
もう片方の腕は下。

上の腕を後方に移動させ、
胸をはるような動きをやりました。

対角線上に全身伸びてく感じがたまんないです♪
胸と肩関節がストレッ〜チ!

終わってマット片付ける段階で
全身がしゃきしゃき動けるようになってました。

気持ち良かったー
ありがとうございました!

【昨日の効果】
肩の痛みとれました\(^^)/

この記事書くまで、
痛かったってことすら忘れていました。
眠気とだるさもないです。
快適〜ヽ(^0^)ノ

通勤電車の揺れも平気(^◇^)
木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

暑い時期は関節がゆるむ?!。背骨コンディショニング

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

「うつぶせで脱力。
マットにカラダをあずけて下さい。」

ぐでたま状態でスタート!
ああ、しあわせ(^^♪

仙腸関節の体操です。
足を左に右にゆっくり倒し。
ぐるんぐるんとゆ〜っくり回し。

次は腰の体操。
足をマット幅に開き、
上半身全体を左に右に倒りました。
腰にいい具合に刺激が入ります。

こんなかんじで気持ちよく、
眠くなってしまいました。
うつらうつらしたまま、
仰向けや横向きでも体操。

どこかの段階でインストラクターが

「暑くなってくると関節がゆるんできます」

ええっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
この瞬間だけ目が覚めたー

今から調整していって、
冬場に入ったらがっつり筋肉をつけましょう、
みたいな話が続きました。
秋に何をやる、
みたいなこともおっしゃってましたが、
また眠くなっちゃってうろ覚えですm(_ _)m

後半は腰と仙腸関節のROM運動(R)を繰り返しました。

げんこつにあごをのせて動かす、
首の体操も。

最後の方は股関節。
うつぶせで両足でひし形を作り、
マットに下ろしていきます。

これがなかなかおろせません。
股関節硬いってやつかも(゚Д゚)ノ

くるぶしやうちももをマットにつけられると、
矯正効果が高いそう。

ちょっと頑張りイタ気持ち良くなってきました。
ももからお尻にかけての筋が、
くいっと伸びて快感です♪

そうか、暑いとゆるんでくるんだ!

前の日に左股関節痛があり、
3ヶ月ぶりで整形外科へ行ったばかり。

自主トレのやり方が悪いのかな、

とか、

年とるとしょうがないのかな、

とか、

凹んでましたが、
季節的な原因もあるのかもしれない。

かなり気が楽になりました。
ありがとうございました!

そしてやっぱり、
やるべきは筋トレですかw

【昨日の効果】
左股関節、痛みなく快適に動きます。
ひし形のエクササイズのおかげもありそう。

朝は特有のだるさもなく、
1日のスタートが快適でした。
通勤電車の揺れも平気(^◇^)

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

気持ちよくて夢うつつでした。背骨コンディショニング

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

マットにうつぶせスタート。
片足ずつゆっくり左右に倒したり、
回したりします。

仙腸関節を調整するんだそう。

そのあと腰の調整。
左右にゆっくり上半身を倒し
ローテーションしました。
同じ動きを繰り返していると、
とっても心地よくなります。

横向きに寝て伸ばした腕を広げ、
胸を開いてねじる運動も気持ちいいです。

すっかり気持ち良くなり、
このへんからの記憶がありません。

うつぶせの首の運動とか、
片足ずつくの字に曲げての上体倒しも、
はじめの3秒くらいで心地よくなり、
眠くなってしまいます。

また途中から夢うつつ。
気持ち良かった。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
デスクワーク中、
腰(特に左側)&首の痛みから、
解放されてました。

通勤電車の揺れも平気(^◇^)

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

代行の先生です(^▽^)。ちょっと頑張るかんじが効いてました。背骨コンディショニング

人気ブログランキングへ

きょうは金曜日。
昨日木曜日は都内で、
背骨コンディショニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【調整系プログラム】
背骨コンディショニング45分。

担当インストラクターは代行の先生。

レギュラーの先生は癒し系です。

これに対し、代行の先生は、
話し方は穏やかですが、
なにげに体育会オーラを放ってました(^▽^)

何が始まるかわくわく(o^^o)

始まったー。
うつ伏せで片足ずつを倒したり、
回したり。

いつもと同じかな、と思ったら、
両ひざを外に折る平泳ぎスタイル。

あれ?!
こういうのはじめてーO(≧▽≦)O

それで何やったのかというと、
まず両ひざを外に向け、
足の裏どうしを合わせます。

この次がタイヘン(゚Д゚)ノ
足裏同士を合わせたままでかかとを、
マットにおろしていくんです。

きつー、
できそうでできませんww

なんでろう?!
固い?!弱い?!

だけどこの刺激が仙腸関節に効くんだって☆

けっきょくマットに付けられないものの、
徐々に徐々に近づけていきました。
うーんうーん。

こんなかんじで、
いつものエクササイズに
少しずつプラスアルファ。

仰向けの種目は、
丸めたマットやタオルを、
腰の下に置いたり、
腹筋きかせる動きがあったり。

首のエクササイズは、
左右ローテーションでアタマを持ち上げたり。

筋肉しっかり使って効果高そうです。
気分も上がってきました。

いつもの癒し系も好き。
ですが、ちょっと頑張る
背骨コンディショニングも嬉しかったです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
目線の位置が高くなりました。

立ちやすい、動きやすい、
電車が揺れた時バランス取りやすい!。

効果出てます(⌒‐⌒)。

通勤ラッシュの埼京線も戦えました。
メトロの階段も走れちゃう。
乗り換えの陣も勝利♪

戦国時代?!
ってか、
通勤がどれだけつらいの?
というハナシですねw

あとやはり、
デスクワーク中の頭痛から、
解放されました(^^)d

木曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード