2本のヨガで左右差矯正♪ 75分のヨガ:背骨をメインに季節のメンテンス(^▽^) 45分のヨガ:プレコリオで新しい動きにチャレンジ!

人気ブログランキングへ
きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本やりました。
内容は間違えていることがあります。

月曜日、PCがまたダウンしました。
電源入れたら画面は真っ暗。
繰り返すビープ音。

いよいよもうダメ?!

覚悟しましたが、
おととい千葉方面で弱い地震。
日本時間の今朝はイタリアで震度5の地震。

また、もしやと思い、
電源入れてみました。

立ち上がった〜。

…だけど、敏感すぎます(ーー;)

メモリ食ってるアプリケーションを、
二つアンインストール。

今はとりあえず快適に動いてます。


きのう当日は、左半身のコリが辛い状態でした。
特に左足付け根サイドの痛みがしつこい★
左側、無意識に固めてしまうんです。
自主トレのスットレッチでは癒えませんでした。

このヨガでラクになると良いけれど。

ヨガ
75分。整理券ヨガ(60名定員)。

季節の変わり目なので、
自律神経を刺激する背骨系のポーズをたくさんやる、
とのことでした。

背骨に沿って神経がとおってるんですよね。
仙骨や首には自律神経が。
じっくり刺激しようっと。

メインのポーズにはいる前の、
準備がまずイイんです(・∀・)。

手首、ひじ、肩甲骨のほぐし。
足の指、足裏、ふくらはぎのほぐし。
吉祥のポーズでゆらゆら揺れたり。

あぐらや長座など、好きな座法で、
複式呼吸を練習したり。、

心身くつろいだところでポーズへ(^▽^)

扇のポーズで思い切り側屈。
ひざ裏と体側がのびのび伸びて、
気持ちいいんだー(≧∇≦)
背骨をねじって天井を見上げ。
気持ちよさにうっとり。
大好物のポーズです。

太陽礼拝もやりました。
12のポーズから構成されているのだそう。
立って合掌するのもポーズだとか。
知らなかったー

前屈、コブラ、辰のポーズ、ダウンドッグ、チャトゥランガ。
おなじみのポーズをどんどんつないで動きました。
反らせたり丸めたり。
背骨と骨盤を動かしてカラダがぽかぽか。
とっても気分爽快♪
太陽礼拝ってこんな気持ち良かったんだ!

75分もあるので、
全部のご紹介が難しいです。

カエル&コウモリのポーズで、
お尻とお腹の深層筋を使いながら
内ももを伸ばしたり。

タツノオトシゴのポーズで
体幹をねじり全身の関節を伸ばしたり。

堪能しました(≧∇≦)。

最後のポーズシャバアーサナの瞑想は、
心からリラックス♪

ヨガ
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

理学療法士さんが開発したヨガふうエクササイズ。

ウォーミングアップでは、
坐骨をほぐしながらの体側伸ばし。
まずここで気持ちイイ(・∀・)。

腕を肩甲骨から回す動きが、
何回も入ります。

動かすたび、
かたまった筋肉がはがれるよな感覚で、
関節がこきこき鳴り快感でした。
硬くなってるんですよねー
ひざの裏と背中を伸ばす動きもたくさん。

10月からの新しいポーズに挑戦。

前屈から両手を付き、片足を持ち上げてバランス、
そこから更にランジバランスにつなぐ動き、
体幹力が要ります。
どこかでぐらっときてしまう。
いつか涼しい顔で決めたいとこw

ヤンキー座りみたいなしゃがみ方のバランス、
股関節が固くお尻を下ろせなかったのが、
先々週くらいからできてきましたヽ(・∀・)ノ

週イチペースでも変わってくるのが嬉しい!
もっと柔らかくなるといいな♪

最後のほうでやった、
仰向けで足を四の字に組み、
両腕を万歳するポーズは、
靭帯も体側も伸びて、
とっても気持ち良かったです。


2本それぞれ違うヨガ。

骨まわり内臓まわりを中心に、
全身の筋肉を動かしました。

ゆっくりな動き、
しかも伸ばしほぐし多めなのに、
終ってから全身脱力。

メンテナンスと同時に、
いい運動になりました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左腰・腕のコリがとれました(^o^)/
問題の左股関節も痛みが軽減♪

左右差が矯正できたのを実感しました。
体調全般が順調。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鍛えるヨガで気分も上がりましたヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ

きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本やりました。
内容は間違えていることがあります。

ヨガ
75分。整理券ヨガ(60名定員)。

横向きに寝てねじるポーズ、
先週やって評判が良かった、
ということできのうも出てきました。

まずはスフィンクスになります。
うつぶせで足を伸ばし、
背中をそらして頭を上げました。
両ひじは肩の下で折ります。

この体勢からねじりへ。
まず左へのねじり。

右腕を左のわきの下へくぐしてのばします。
全身を左向きにして横臥。
右足は膝を曲げ安定させる。
右のこめかみはマットにつけます。

この捻った態勢で、
左の腕を天井に伸ばしました。

ぐい~ん。

胸の筋肉が伸びていきます。
腕の付け根、わき腹から背中も
気持ちいい!

腕の重みで少し後ろに倒しました。
伸びる伸びる(≧∇≦)。
全身ねじれて伸びる〜。

右へのねじりはこの逆をやりました♪

ひばりのポーズは、
片ひざ立ちのバランスポーズでした。

まずひざついたランジみたいな体勢(n‘∀‘)η
上半身は背中をそらします。

アームバランスや立ちのバランスポーズに比べれば、
一見楽勝そうじゃないですか?!

それが逆で、
木のポーズなんかより、
よっぽどバランス厳しかったです。

反らす体幹部を支えたいのに、
筋肉弱くて、
お尻とお腹に力入んないっていうか★

ここから両腕は頭上に伸ばし、
指を折って優雅にポーズをとります。

はばたくひばりになる前に、
横に倒れるひばりになる方が早そうでしたww
ぐらぐら(´▽`*)アハハ

ちょっとこのポーズ頑張りたいです!
筋力不足をまた実感してしまいました。

すきのポーズ、今回はばっちり!
ぎっくり腰は完全にいえました。

腰が広がり、脚全体も伸び、
血がアタマの方までめぐる感覚を堪能♪

ヨガ
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

ヨガの形を借りた機能重視のプレコリオ、
といったかんじのクラス。

理学療法士さんが、
開発にかかわってるそうです。

10月に入り、1部内容が変わりました。

変わった部分で一番印象に残ったのは、
しゃがみポーズ!

まず、両方のひざを外に向けてしゃがむ。

それだけのことがとっても苦痛★
トシを感じますw
たぶん自分だけ。
みなさん軽々とやってました。

深くしゃがみこむのはツラいので、
中腰あたりまででやりました(^^;

この態勢から左へ右へと上半身を移動させ、
ゆっくり重心を移しました。

うー(+。+)
…バツゲーム?!。

でも皆さん普通にやってるんですよね。
どっかの筋肉が弱いに違いない。

筋力UP!
頑張ってつづけたいです。

筋肉がついてたら、
カラダが変わってくる予感がします(^^)d

ポーズとポーズの間の、
肩甲骨と腕をくるんくるん回す動きは健在(^▽^)
肩甲骨まわりの固まった筋が、
はがれるようにほぐれました。


2本ともそれぞれ、
立たないのに苦しいポーズが出てきました。

“立たないのに”

ってのが、
また悔しいとこですw

頑張りどころかも(゚Д゚)ノ

気持ちいいヨガも良いですが、
鍛えるヨガも闘志わきます!
なにげに気分上がってましたヽ(・∀・)ノ

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、肩・肩甲骨まわり、わき腹

下半身…お尻、もも

が筋肉痛。
わき腹は左の方が強く入りました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガ2本気持ち良かったのに。プラス自主トレは…多すぎた(゚Д゚)ノ。季節が変わる時期は注意が必要です。

人気ブログランキングへ

きょうは木曜日『秋分の日』。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本やりました。
内容は間違えていることがあります。

ここ2、3日急に寒くなりました。
トイレが近くて★
1本目のヨガ直前にトイレ直行。

ヨガの後はトレーニング。
スクワット2種類、ランジ、腹筋3種類。

あとで書きますが、
ちとオーバートレーニングになってしまいました。

『過ぎたるは及ばざるが如し』

ヨガだけにしとけばよかった。

【ヨガ】
75分。整理券ヨガ(60名定員)。
15分前にもらって41番でした。
20160921整理券


これでもすいてるほう。
シルバーウィークの影響でしょうか。
ちょっと場所に余裕があり、
のびのびとポーズを取れました。

ウォーミングアップに該当する時間を
たっぷりとって下さるのが嬉しいです。

腕・肩・ひじをゆっくりほぐしたり。
足指と足裏、足首をほぐしたり。

ゆらゆらと、
揺れる吉祥のポーズで、
心もカラダも癒されます。

好きな座法で呼吸法の練習。
お腹の呼吸でリラックス

あっ、済ませたばかりなのに。
もうトイレ行きたいかも(゚д゚lll)

こちらのインストラクターは、
とても親切で、合間合間に

“お水を飲んだり、
トイレに行きたい方は行ってください”

とインフォメーションしてくださいます。

だから、トイレのために、
スタジオ抜けてOKなんですが、

抜ける時間がもったいない★
満員で整理券もらえない日だってあるんです。

どうしてもムリ!
ってとこまで、
がまんすることにしました(^^;

メインのポーズは、
下向きの犬のポーズ、かっこうのポーズ、
ねこの伸びのポーズ、扇のポーズ、
牛の顔のポーズ、ねじりのポーズ、踊るシヴァ神、
すきのポーズ、足をあやつるポーズ、飛天のポーズ
屍のポーズなど。

“肝臓や腎臓を整えます”(扇のポーズの時)

とかいうお話を聞きながらポーズつくってると、
内臓にいいことをやってるんだなあ、
という実感がわきます。

踊るシヴァ神のポーズが、
新しかったです。
ねじりの入ったバランスポーズ。

両手は肩のあたりまで上げ、
指で輪っかをつくる。
斜めに上半身をねじり、
前に出したほうの足を浮かせ片足立ち。

足は床からちょっと浮かせるくらい。
なかなかバランス厳しくなります。

みなさんキレイにできてる!

自分はぐらつきましたが、
おすまし顔でできたフリでしたw

飛天のポーズは寝ポーズ。
天女が衣をまとうように両手を広げ
4の字にかけた足を横に倒しました。
天女になったような優雅な気分です。
そして股関節、もも、上半身に
ストレッチ入り気持ち良かった(^▽^)

こんなかんじで、
ひとつひとつのポーズを堪能。

最後のシャバアーサナが心地よく、
つい夢みてました。

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

ヨガの形を借りた機能重視のプレコリオ、
といったかんじのクラス。
理学療法士さんが、
開発にかかわってるそうです。

75分ヨガが終わった後、
ダッシュでトイレに行き、
スタジオに戻りました。

すっきり。
もう気にならない(≧∇≦)

スタートの体側伸ばし気持ちイイ♪
いつもと同じメニューをこなしました。

肩甲骨をくるんくるん回す動作が、
ポーズの合間に入ります。
肩甲骨まわりがほぐれて気持ちいい。

腕を8の字に回したり、
前屈で、腰からもも裏、膝裏を伸ばしたり。

腕を下と上に対角線上に伸ばし、
目線の角度を変えることで、
刺激が入る部分を変えたり。

独特な動きがたくさん。

鷲のポーズとかやっぱりヨガだけど
ムリに片足にのらないので、
安心して動けます。

いろんな動きをさくさくこなしました。



75分のヨガはトイレ中断ナシ(*^^)v
ラッキー♪良かった〜

また、
今回たまたま大丈夫だったけど、
ほんとに行きたくなったら、
遠慮しないで行こう、
とも思いました。

2、3分の中断にはなるものの、
その方がポーズに集中できて、
ヨガを楽しめるんじゃないかな、
って気もしたんですよね!

これからもっと寒くなります。

45分のヨガは、
いろんな動きをどんどんこなし、
全身の筋肉を、
ほぐしたり伸ばしたり固めたり、
といったかんじで、
75分とはまた対照的な味わいでした。
両方やってちょうど良いかんじ。

ありがとうございました!

このあとの自主トレーニングが
余計でしたw

【昨日の効果】
あらら!

朝起きたら、左の腰が、
軽くぎっくりになってました!
いたーい(+。+)
もともと弱いとこではありますが。

カラダに良いことばかりやったはずなのに(゚Д゚)ノ
…おかしいなあ。
それに水曜はこのメニューで何回もやってます。

急に寒くなったとか、
季節的なものと関係ありそうです。
加齢もあるかも。

充分ストレッチ入ってたヨガが、
原因とは思えないです。

ヨガ2本やった上での筋トレってのが、
オーバートレーニングだった可能性があります。
スクワットはくるのよ。
かさねがさね、
ヨガだけにしとけばよかった。

それ以外はいたって順調。

肩関節・股関節、関節まわりは
動かす時のストレスがないです。

お尻と腹筋、二の腕には、
通常の筋肉痛が入りました。

トイレ近いのもですが、
今みたいな時期は、
何かと注意がいりますね(^_^;)

誤解のないよう書いておきますが、
昨日やったヨガ2本は、
それぞれ文句なくオススメです。

ヨガだけやればじゅうぶんでしたw
何をやるかは自己責任!


水曜日お世話になった施設
「ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

文句なく撃沈でしたw。上級エアロビクス

人気ブログランキングへ

昨日水曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


上級のエアロビクスって、
すうごい久しぶり。
前に参加したの1年以上前。

構成は、変わってなければ、

1ブロック目:3週目、2ブロック目:2週目、3ブロック目:1週目

実際出てみても、
そんなかんじでした(^_^;)

このところ、
残業続きでスタジオ行けなかったり、
筋力ダウンで左のおひざが痛かったり。

有酸素系のクラスは週1に抑えてました。

仕事の期間が終わり、
先週までヨガ&リハビリざんまい。

ひざも回復したとこで、
先週は初級のエアロビクスに参加。

おひざはだいじょうぶ!(*^^)v

そろそろイケるかもしれない!
いきなり上級エアロビクスに参加。
堂々の撃沈でスミマセン(´Д`;)ヾ

エアロの前に45分のピラティスもやりました。
腹筋系メインでじっくり鍛え、
良かったのですが、
エアロビクスの印象が強烈すぎて☆
記憶がとんでしまいましたm(_ _)m

エアロビクスの振り付けだけご紹介します。

【エアロビクス】
上級60分。

1ブロック目…たぶん3週目。
(右から)
Vステップターンでスタジオ左向き(270度)
→ 右足からシャッセでスタジオ正面(90度)
→ 左足からピボット(360度) → 右足を後ろにはらう
→ 右足をニーアップ → 左足をニーアップ
→ スタジオ後ろ向きで(180度)左足をタッチニーアップ
→ 左足着地 → 右足をふむ → 左足つま先タッチ
→ 左足をふむ → 右足からワンストンプ
→ 右足からクイックマンボ →
右足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 左足軸の1カウントカール → 右足着地
→ 左足からリープでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足からスタジオ奥へシャッセ
→ 右足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)

2ブロック目…たぶん2週目。
(右から)
2カウントのマンボ →
右向きで(90度)スタジオ後ろにシャッセ →
左足ふみ右足から開いてチャチャでスタジオ後ろ向き(90度?)
→ 間をおいてから右足軸のニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 下ろした左足から開いてチャチャ
→ 左足からクイックビハインド →
右足ふみスタジオ後ろ向き(180度) → 左足をふむ
→ 右足をキック → 右足からバックシャッセ →
左足をふむ → 右足からビハインドで正面(180度) →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足軸のカール → 左足をふむ →
右足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)
→ 左足からビハインド → 右足をふむ

3ブロック目…たぶん1週目。
(右から)
右足からビハインドチャチャを2回でスタジオ左斜め向き(45度)
→ 右足つまさき(ぼしきゅう?)で2回タッチ
→ 左足から右へ2カウントのターン(360度)
→ 左足つま先タッチ → 左足かかとタッチ 
→ 左足タップ →
左足から開いてチャチャでスタジオ左向き(45度) →
引いた左足から左まわりに2カウントターンでスタジオ右向き(180度)
→ 左足からVステップターン(360度) → ギャロップ1往復
→ スタジオ正面で(90度)ケンケン×2 → マンボ?

さすが上級!
振り付けがどんどん変わっていきます。
リズム、カウント、足の細かい動き。
瞬時に覚えられないです(^_^;)
…のに、向きもくるくる変わる!

正面でおぼえてないちに、
あれっ?!もう面替え?
何の動きから横向き?ww

タイヘンでした。
まわりの人にぶつかんないようにするのw

よくわかんないうち通しに入ります。
カッティングハーフ♪
ムダに回ってしまったりして、
余計にエネルギー消費ww

振り付け、あとで落ち着いて思い出せば、
わかるとこもあるのですが。

スタジオでは、
面替え始まった瞬間に飛んでました。
シャッセの後のターン忘れたりとか。

ぼろぼろ★

1年ウンか月ぶりにはらはらし、
とっても気分上がりました(≧∇≦)。
撃沈も楽しいです。

まわりのお客さんは迷惑だったろうなあ。
いやいや申し訳ございませんm(_ _)m

次に参加する時は、
もうちょっとましになってる予定です?!

ありがとうございました!

【昨日の効果】
興奮が続き、夜は眠れませんでしたw

上半身…背中から腰にかけて、わき腹

下半身…足の付け根前側、お尻、左足のもも・ひざ・ふくらはぎ

が筋肉痛です。左ももがこりこり。

水曜日お世話になった施設
ティップネス新小岩店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

対照的なヨガ2本。まが玉になりました(^▽^)。気持ちい〜

人気ブログランキングへ
きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本やりました。
内容は間違えていることがあります。

平日なのに。
また行けてしまいました。
就活中でございます(^_^;)

午前中、求人に応募し、
午後からヨガやりました。

ヨガ
75分。60名定員の整理券ヨガ
25分前にもらって53番でした。
ぎりぎりっ。
ラッキー(*^^)v

スタートは
手首、腕、肩のほぐし。
足指、足全体のほぐし。
揺れる吉祥で全身のほぐし。

先生のお話を聞きながら、
こころもカラダもほぐれていきます。

ヨガはストレッチとも運動とも違います、
とか。

お隣から出る化学物質で、
喉を傷められ、今月引越しされる話、
とか。(深刻〜)

それでも、
もっとタイヘンな被害が出てる人もいて、
それに比べると自分は幸せなほうです、
とか。

おっ、これがヨガ的思考?!
あたしならストレスためて、
ブーブー言いそう(๑˘・з・˘)
お人柄に心打たれつつポーズへ。

この時期体調を崩す人が多いので、
胃腸を強くするポーズを入れていきます、
とのこと。

扇のポーズ、ねじりのポーズ等、
体幹部全体をねじっていくポーズが多かったです。

全身ねじると、
背中や脇、胸、お腹の筋肉が伸びて、
とっても気持ちいいです。

ウンヶ月ぶりにハトのポーズやりました!
片足のもも前、対角線上のわき腹-二の腕が、
とっても伸びるポーズ。
胸の筋肉も伸びます。

かつての得意ポーズ。
久々にやったら、筋肉硬っ(+。+)!

ゆっくり伸ばしていきました。
完成したら、いっぱい伸びて、
昔と同じく気持ち良かったです。ほっ。

立位は、立木のポーズ。
これまででイチバン安定して立てました。
上げてる足のキープに成功!
片足トレーニングの成果\(^^)/
とっても嬉しかったです。

この日いちばん気持ち良かったのは、
最後のほうでやった、
まが玉のポーズでした。

ムリなくできる上、
とっても気持ちいいんです。

仰向けの寝ポーズ。
両手はアタマの上でして組みます。
片足をなるべく右横に持っていく、
頭と組んだ腕もその足の方へ寄せる。
残った足も右横に持っていった足に寄せる。

右に曲がったまが玉になりました!
全身の左側が伸びて、
と〜っても気持ちイイ(・∀・)。
非常に深く癒されました。
ああ、眠い。

右が終わったら、
左に曲がったまが玉になります。

う〜、こっちも気持ちいい…

まが玉の気持ちがよくわかりました?!

家帰ってから、
夜寝るときもやってみました。
う〜ん、気持ちいいはいいけど、
スタジオでやったときのほうが
数倍良かったです。

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。
プレコリオです。

肩甲骨と手首を回し、
背中を広げる動きを、
まめにやります。

もも裏からお尻、腰の伸ばしを、
たくさんやるのも嬉しい。
ひざと股関節が癒されました。

立ちポーズは
三角のポーズ、横向きの三角ポーズで、
胸と腕をダイナミックに回したり。
戦士のポーズから足を前後に開いたまま、
腕をくるんくるんと回したり。

バランス力鍛えつつ、
関節や背骨まわりがほぐれます。

どの筋肉で支えるのか感覚がつかめ、
大きく動けるようになりました。
いっぱい動けて楽しいっ(^▽^)

八の字回しの重心移動も
やっと迷わなくなってきました。
両腕がいく方向にねじると
自然に重心がのるみたい(*^^)v
あらっ、気持ちいいじゃないの。


1本目は古代インドのヨガ。

呼吸に合わせ、
全身ねじったりのばしたり、鍛えたり。
気持ち良かった( ´∀`)

家で同じこと自分でやるより、
スタジオでやったほうが全然イイです。

先生はノドがお辛そうでした。

そしてご自身のことより

「声、聞きづらくなかったですか?」

ひたすら参加するお客さんのことを、
気にされてました。

アタマ下がりますm(_ _)m。

2本目は理学療法士さんが考えたという、
リハビリ的な(?)ヨガ。

1本目とは真逆なかんじで、
背骨まわり全体、関節、バランス力を
さくさくメンテナンス。

終ってからカラダが軽くなりました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足ももの余分なこりこりが減ってきました。

左ひざ、違和感はあるものの、痛みがなくなり、
やっとひざ曲げてしゃがめるようになりました。

股関節も調子いいです。

筋肉痛はわき腹、肩甲骨まわり、
リバースプランクで使った二の腕に、
入りました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

整理券は最後の1枚! 対照的なヨガ2本やりました。

人気ブログランキングへ

きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガ2本と筋力トレーニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

水曜昼間のフィットネス。

来週から仕事が入るため、
行けるのは今週まで。

さて、どうしましょう。
貴重な一日。

1.都内に遠征。ピラティスと上級エアロビクス。
2.徒歩圏の地元。ヨガ2本。

(。-_-。)どっち出るか迷いました。

足痛くなければ
1の上級エアロにチャレンジしたいんだけど。

左足はそこまで回復してません。
ケンケンやヒールジャックが痛い。
片足ではねるにはまだ痛すぎ。

2の地元に決定(^o^)/

ヨガ
75分。60名定員の整理券ヨガ

スタート25分前に整理券もらいました。
定員60人で60番!
川口ヨガ75分 整理券

あと1秒遅かったら、
出られなかったかもしれません。
ラッキー(^O^)

スタートは、
足指・足裏のほぐし、足指と手の握手、
ふくらはぎさすったり等をしながら、
先生のお話を聞きます。

国際ヨガデー(6月21日夏至の日だったそうです)のお話、
クラスのオープン当時からのエピソードとか。
これがまた癒されるの。

ポーズは、

「背中を柔らかくしたいから
胸を動かすポーズをたくさんやります。」

「背骨は神経の束とか、
だいじなものがあります!」

ということで、上半身をねじったり、
全身使うポーズ多めな印象でした。

腕を付け根から思いっきり、
伸ばしたり回したりな動きも。

ポーズはひとつひとつ
ゆっくり作ります。

たとえば扇のポーズ。
座って片足を伸ばし、上半身をねじり、
上げた腕を肘からたらし天井をみる。
ふくらはぎ、ひざ、もも裏、体側、わきの下、二の腕。
全身とっても伸びました。

涅槃のねじりのポーズ。
横臥ポーズ。ヨガもあるんですね!

ピラティスでよくやるので、
印象が重なってしまいましたww
横に寝て上の足をぴんと伸ばしたり。
下の足にかぶせたり。

途中までは、
違うけど似てる動きもあるなあ。

途中から下の腕を伸ばし、
首を下に向けてねじります。

おおっ!ここからがねじり。
ピラティスでは出てこないです。

ねじりとともに上半身が伸びる!
腰、肩甲骨、首が気もち良かったです。

ほかにもヤシの木のポーズで、
“悪い例”の見本が面白かったりw
橋のポーズが皆さん上手だったり。
充実の内容。

75分が短く感じました。
とても伝えきれないw

25分前に満員になるのもわかります

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

同じヨガでも1本目とは対照的。
どんどん動いていきます。

つなぎに、肩を回し背中を開く動き、
腰やもも裏が伸びる立位の前屈、
ダウンドッグが入ります。

理学療法士さんが開発されたそう。
ポーズひとつひとつのやり方も、
ふつうとちょっと違います。

肩甲骨をぐるんと回す動きを入れたり、
手を使わないで足を組んだり、
(奥の方の腹筋強化?)。

立木のポーズは、
手を使わず足を上げるのにトライ。
はじめは成功!
…途中何回か足落としてしまいました。
でも1回目の頃より安定してきました。

立木のポーズのあと、
伸ばした片足を横に上げる動きに入ります。
バランス力と股関節の可動域強化?

足を横に開いて上げるのって、
ひとりだけ超厳しかった。
可動域せまっ(;゚Д゚)!

動きやすいカラダを、
つくってる感があります。


特徴の違うヨガを2本。
全身のいろんな筋肉を、
伸ばして動かしました。

左股関節、左ひざ関節のストレスは即軽減。
片足で立った時のバランスも安定。

ヨガのあと自主トレをやったら、
スクワットで左右に重心を移動させるトレーニングや、
ランジ、片足スクワットで、
しっかり筋肉を使うことができました。
重心が逃げる、って現象が減った(・∀・)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足のひざまわり、腫れが取れてる!
しゃがむの辛かったのに。

重心のっけるストレスが
きのうのヨガ直後と比べても、
かなり軽減。

これならあと2、3日で、
エアロビクスのハイインパクトも
いけるんじゃない?!

上級エアロの方は今回、
あきらめて正解だったかも。
まずは筋力の回復☆

これまでずっと痛かったのは、
左のひざだったり、もも前だったり、
特定の部分。

でも筋肉はつながっています。

全身伸ばした昨日のヨガが、
部分部分の痛みに対しても、
効果高かったと実感しました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガ2本。ゆっくりな運動は”じわじわ確実に”筋肉に入ります(^_^;)

人気ブログランキングへ
きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本と筋力トレーニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

梅雨らしいお天気が続いてます。

月曜から派遣契約がスタート。

ところが!
派遣先社員様が
急に体調を崩されてしまいました。

月火は出勤したものの、お休み。

きのう水曜ときょう木曜は、
完全にお休み。

自分にとってはラッキーなのですが。

社員さんはだいじょうぶなんでしょうか。

仕切り直して金曜スタート。

水曜はせっかくのお休み。
遠征して上級エアロにチャレンジ!
ってのも考えました。

でも日曜のフィットネスでたくさん使った
左足がまだ腫れてます。
股関節とかひざまわりとか。

自分も体調良くしておかないとだし、
回復遅れるのは必須だなあ。

遠征はあきらめ、地元でヨガに参加。
リハビリの自主トレーニングもフルでやりました。

ヨガ
75分。整理券クラス。

15分前で56番。ぎりでした。
大人気(^▽^)

60人定員のスタジオは、
マットで埋め尽くされてました。

「インドで昔からやってる古いヨガです」

先生のちょっとしたトークも楽しみ♪

足指のほぐしからはじまり、
ゆったりした複式呼吸。

パワー系でがんがんいくレッスンとは違い、
ポーズをひとつひとつ作っていきました。

「背中が硬い人が多いので、
胸を動かしていきます。」

胸を動かすと背中も動いていくそう。
あっ、そうか!裏表だもんね。

揺れる吉祥のポーズで、
上半身をゆったりゆらしたり。
もう気持ちいいです。

座って二つ折に前屈する
合蹠(がっせき)のポーズと真珠貝のポーズ。
股関節と内ももがのび〜る!
骨盤の中の内臓たちに、
温かい血が巡るのを感じます。

天女のポーズ、はじめてやりました。
仰向け。
コアラのポーズみたいな足を横にたおし、
両腕は伸ばしアタマの上で手を組みます。

天女が飛んでるみたいなポーズ?!

上半身がねじれ、
お尻と体側が伸びました。
気持ちイイ(≧∇≦)

猿王のポーズってのも初めてやりました。
猿王が海をまたいでる姿だそうです。

上半身をそらす反り系ポーズ。
片足は前に伸ばします。

もう片足は後ろに伸ばすのが完成系らしい。
…ムリww

後ろの足はひざを外に向けて折り、
湖くらいならまたげる王様にしてみました(^_^;)

鋤のポーズも久しぶりにやったなあ。
片足立ちな木のポーズが、
以外に成功したのは嬉しかった。

こんなかんじで、
たくさんのポーズをやりました。

気持ちいいながら、
けっこう全身の筋肉を動かしました。

確かに、
上半身に刺激入るポーズが多かったです。
肩甲骨まわりの筋肉がいっぱい動いた。

ヨガ
シークエンスヨガ45分。

1本目と対照的。
どんどん動いていくヨガでした。

土曜にはじめてやり、
きのう2回目の参加です。

初参加時は見えない位置に座り、
手先の動きとかよくわからなかったですが、
きのうはほどよい人数。

よく見えてラッキー♪

両腕のひじを引き、
肩甲骨をくるんと回したら、
手首を裏返す、

という動作が何回も入ります。
ヨガ一般じゃ滅多にやらない動き☆

1回目は他のお客さんに重なり見えなかった。

あー、わかってすっきり。
腕の関節がよく動き、
カラダに良さそうです。

お腹をももにくっつける前屈、
おひざが伸びるダウンドック、
もももひざの裏も伸びて、
とっても気持ちいい。

45分で盛りだくさんに動きました。
足を前後に開くランジ系のポーズやら、
重心のせるトレーニングみたいな動き、
片足でバランスとる動きとか。

多くてなかなか紹介しきれないです。

ヨガ2本の後は、
いつものリハビリトレーニングで、
軸まわりの筋肉を鍛えました。


のびのびと全身の筋肉を使い、
夜はぐっすり眠れました。
ねじったり反らせたりの刺激が、
なかなか気持ち良いです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
効果てきめん!

ひだり足のひざとももは腫れが激減。
違和感なく正座可能になりました。

左足付け根前側の

”ぴきっ”

もないわよ。

ふつうの人のカラダに、
限りなく近づきました(*^^)v

但し、全身に筋疲労がキテマス。

ゆっくりな運動は、
確実に筋肉に入るっていうのを、
実感しました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガで花粉症対策!。頭蓋骨に”ぶーん”が伝わったらすっきり(^▽^)

人気ブログランキングへ
きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ヨガ
75分。整理券。

15分前で58番でした。
激混みと思ったけど。
小耳にはさんだ話だと、
これでもまだすいてた方らしいです。
人気のクラス♪

花粉症の季節!

鼻がすっきりする、という、
ハチの呼吸にチャレンジしました。

目と耳を指でふさぎます。

上半身を揺らしながら、

゛ぶーん゛

と、声を出して呼吸。

外の音が聞こえない状況なので、
自分の゛ぶーん゛という声が、
頭蓋骨に伝わってくる、
というのがミソなのだそう。

ヨガにはいろんな呼吸があるんですねえ(・∀・)。

どれくらいやればいいのかわからず、
ときどき指ずらして、
まわりの様子見ながらやりました。

視界が暗い中、
自分の゛ぶーん゛だけ聞こえるのは、
不思議な感じでした。

ヨガ中なのを忘れ、
このまま眠ってしまいそうですww

気がついたら、
まわりの皆さん終わってる!

あせってアタマを起こしました。

そういえばすっきり息できてます。
不思議〜(゜〇゜;)

このほか、自律神経を刺激するという、
虹をかけるポーズ、扇のポーズ、時計針のポーズが、
気持ち良かったです。
股関節を矯正してうちももが伸びる、
真珠貝のポーズもばっちり(*^^)v

体側や脇の下、脚の裏側全体、
腰、肩関節、股関節が快適でした♪

ヨガのあとは、
筋トレとストレッチの自主トレを、
2時間たっぶりやりました。

稼働前の貴重な1日。
全身の筋肉や関節をメンテナンス(^▽^)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
うんヶ月ぶりの5時起き。
おかげさまで初日は、
眠くならずにすみました。
快調に稼働スタート。


今日は仕事のあと都内で、
背骨コンディショニングに参加。

すぐ気持ちよくなっちゃって(゚Д゚)ノ
夢の中で動いてましたw

肩こり対策の貴重な体操をたくさんやりました。
なのに、うつらうつら(。-_-。)
ちょい勿体なかったです。

気合い入れてやるぞー
→ もう夢見てる
あああ_| ̄|○

うろおぼえすぎのため、
報告はお休みデスm(_ _)m

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フィットネス納めは地元の施設で♪。75分の整理券ヨガ、40分の初級エアロビクス、30分ヨガでシメました。

人気ブログランキングへ

今日は木曜日のおおみそか。

きのう水曜日が
年内のフィットネスおさめとなりました。

埼玉県内の施設で、
ヨガ2本と初級エアロビクス
この3本でシメました。

ヨガ
75分の整理券クラス♪

1時間前にチケットもらったら、
30番台でした。

足指のほぐしから始まるゆったりしたヨガ
そう!
こういうヨガに飢えてました。

揺れる吉祥のポーズでゆらゆら。
まったり気持ちよくなっていきます。

真珠貝のポーズで骨盤を倒したり、
片足ずつ伸ばして骨盤を倒したり。

ねじりのポーズでわき腹を思いきりねじったり、
開脚前屈でうちももを伸ばしたり。

優しい三角のポーズでは
お腹で全身を支えながら、
体側から二の腕まで、
伸び伸び伸ばしました。

ああ~気持ちいい!(≧∇≦)

すっかり油断したところで立ちポーズ。
やっぱり立ちポーズ1本は入るよねー、
想定の範囲内だわ!
と思ったら

…連続3本!!

年末大サービスですw

1本目…立ち木のポーズ。
片足立ちでぷるぷる。
左足は筋力弱くて厳しかったです。

おひざを伸ばして立つのが、
がくんと辛くなりました。
弱っ

2本目…白鳥のポーズ。
1で上げた片足の親指をつかみ、
空中で前に伸ばしました。

ひゃーΣ(゚∀゚)

筋力の無さに、
いきなりギブアップw

3本目…かかしのポーズ。
2で前に伸ばした片足を
空中で更に横に移動。

…カミワザ(@_@;)。
やるふりさえもギブアップ。

3本全て、
立ち木のポーズにしてしまいましたw
そこまでしかできないの。

ヨガは気持ちいいだけではなかった。
筋力もかなり要ります。

あとは寝るポーズに入り、
すきのポーズ、時計針のポーズなど。
またまったりになりました。

時計針のポーズは、
腕を肩関節からゆっくり回すポーズ。
固まっていた関節が、
じわじわほぐれて気持ち良かったです。
鎖骨下の筋も気持ち良く伸びました。

いっぱい動いた後の
シャバアーサナは格別。

75分があっという間でした。

エアロビクス
初級40分。

初級クラス(⌒‐⌒)。
すごいていねいに、
作っていくんだろうなあ、
と思ってました。

基本の動きでしっかり汗をかこう。

ていねいにウォーミングアップをやったら、
メインパートへ。

ステップタッチからニーアップ、Aステップ。
あれっ?!楽しい(^-^)/

(右から)
右足軸でニーアップ → 下ろした左足からAステップ →
左足ランジニーアップ → 下ろした左足を前にクロス
→ 右足ランジニーアップ → 下ろした右足を前にクロス
→ 左足からシャッセ →
右足からバックマンボでスタジオ右向き(90度) →
右足からマーチ2カウント(手拍子も2回)で前進 →
右足軸でニーアップ → 左足からステップタッチ×2回
→ スタジオ正面で(90度)左足からステップタッチ×2回

片足の動きがたくさん。

下ろした足からAステップが始まったり、
ランジニーアップからクロスして着地とか、
もう少し変えると、すぐ
上のクラスのコンビネーションができそうです。

ランジニーアップは軸足&体幹の筋力が必要な動き。
上げてる足をクロスで下ろし重心を移す、
っていう流れまでを維持するのに、
けっこう気合いが入りました。

もしこれが中級だったら、
次のシャッセが撃沈ポイントになりそう。
初級で良かった~♪

面替えは90度が2回。

バックマンボの次は、カウントにあわせ、
クラップが入り親切(^▽^)

最後のステップタッチは、
方向を変える道具に使いました。

通しのローテーションでは、
メインの動きに、外・中・上・下のアームス付きで、
斜めグループバインのジグザグ移動をプラス。

移動、片足、方向転換!
楽しく動く工夫がいっぱい。
夢中になって動きました。

片足でいる筋力ない、
っていう自分の弱点もまた自覚。

初級からやり直した方が、
ほんとにいいかも。

それにこれだけ楽しいならいいな、
とあらためて思いました。

ヨガ
クイーンズヨガ30分。

1本目とまた違い、
太陽礼拝でどんどん動いていくタイプのヨガでした。

立ちあがって腕を回しあげたり、
気持ちいいです。

立ちポーズ多め。
ランジでねじるポーズが、
前より安定してできるようになったのが、
嬉しかったです。
リハビリの成果が出てる?!

30分という時間の短さも、
3本目の運動にちょうど良かった。


ヨガは気持ちいいだけじゃなく、
しっかり筋肉を鍛える種目ですね!
あらためて良さを実感しました。

初級のエアロビクスは、
基本ステップで楽しく動ける工夫がいっぱい。
本気で楽しかったです。

今年のフィットネスも楽しくシメ( ・∇・)
ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…背中、二の腕、わき腹、おへそのあたり、腰

下半身…お尻、もも

が筋肉痛になりました。
お尻にめっちゃ入ってます。
上半身ではわき腹。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

30分のヨガやりました。固めたり伸ばしたりねじったり(^▽^)

人気ブログランキングへ

今日は木曜日。
昨日水曜日は、埼玉県内の施設で、
ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

昼間ラストのスタジオレッスン。
ぎりぎりで間に合いました\(^^)/

1社現場見学を済ませたばかりで、
気持ちが高ぶってます。

ヨガやって、
そのあと1時間ほど、
筋トレをゆっくりやりました。

ヨガ
クイーンズヨガ30分。

準備運動で足先をぱたぱた回したあたりで、
ヨガモードに入ってきました。
呼吸で気持ちが落ち着いてきます。

前屈、ダウンドッグ、太陽礼拝。
ルーティンな動きを何回か繰り返し、
温まってきました。

ダウンドッグは背中とおひざが伸びます。
何回やっても気持ちいいです♪

ランジのねじり、三角のポーズ、サイドアングル、
逆にねじる三角のポーズ、エアプレインなど。

横を向いて立ち、体幹部を横に倒したり。
昔のほうが得意だったような(^_^;)

全身のバランスをとりながら、
うちももやひざ、体側を伸ばすポーズ多め。

脚をぷるぷるさせつつ、
伸び伸びと伸ばしました。

座位はテーブルのポーズが印象に残っています。
体幹部を仰向けにした四つんばいのポーズ。
リバースプランクの、
足を伸ばさない版みたいなかんじ?!
自分が重くて支えるのに筋力使います。
体幹全体で頑張りました。

座位のねじりは、
ねじった時の伸びが気持ち良かった(*´∀`*)

固めたり伸ばしたりねじったり。
癒されつつ、バランスよく鍛えました。

30分ていう時間も、
ほかのトレーニングもやりたい時とか、
ちょうどいいなと思いました(^▽^)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、肩・肩甲骨まわり、背中、鎖骨の下

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ

が筋肉痛。
肩甲骨まわりとお尻に特に入りました。

右足付け根の前側、
回復しつつあるものの、
階段上がると痛むスポットがあります。

ピラティスの直後とか、
一時的に良くなるのですが。

時間たつと痛みが復活。

きょう木曜も激しい運動は自重です。

毎週行ってる千葉県の施設で、
木曜に中級エアロの楽しいクラスがあると聞き、
遠征を予定してましたが延期。

もっとコンディションがいい時に
トライしたいと思います。

家からひとつ隣の駅で、
フットコンディショニングと
ヨガにでることにしました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガを2本と初級エアロビクスやりました。1本目の75分整理券ヨガは60名定員で57番!。チャクラのお話、続きが聞きたかったです( ゚ー゚)( 。_。)

人気ブログランキングへ
今日は木曜日。
昨日水曜日は、埼玉県内の施設で、
ヨガ2本とエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ヨガ
75分。定員60名。
人気の整理券クラス♪

フロントに着いて整理券もらったのは20分前でした。

それが、

“60名中57番”!

あと20分もあるのに。

もうこんなはけてるの?!(;゚Д゚)!

あと1分遅かったら、
なくなってたかもしれないです。

それでも、直前キャンセルが出たとかで、
きちきちだったお隣の人との間に、
少し余裕スペースができました。

整理券だとこういうこともあるんですね。
うっかりもらえなかった場合、
キャンセル待ちって有りかも。

最近だと、祝日に2回参加してます。
その時は途中から眠くなっちゃって。
気持ち良すぎw

この日は頑張ろうと思いました。

人気クラスだけあって、
先生の気取らないお人柄と、
お話も魅力です。

先週地震があったとうことから、
震災の時のお話が出たり。

ヨガのお話はチャクラの話。

背骨に沿い陰陽の気が交差するポイントは、
甲状腺とか大事なポイントと一致するとか( ..)φ。

面白いー
ずっと聞いていたいですw

足の指をほぐしてスタート。
しまった!もう気持ちいいです。
さっそく眠いーー(´O`)
息を完全に吐いて、大きく吸って。

揺れる吉祥のポーズ。
上半身をゆらゆら動かします。

猫のポーズで背中を伸ばしたり。

猫の変形のポーズは、
四つんばいからカラダをねじって伸ばし、
片方の肩をマットにつけたり。

どんどん気持ちよくなっていきました。

がっせき前屈のポーズでは、

「温かい血が流れるのを感じて下さい」

ヨガなムードを感じます(^▽^)

個人的には、
ひざやももの裏、体側が
伸び伸びに伸びる扇のポーズが、
嬉しかったです。

まず座って片足のひざを伸ばし、
もう片足は丹田の方向に折り曲げました。

はじめは両腕を横に広げ開いた扇。

折った足側の腕をアタマの上に持ち上げ、
体側を傾け、閉じた扇へ。

伸びますーー(≧∇≦)

更に、下の腕の肘を、
伸ばした足の前につきました。
上の腕はチカラを抜き肘から折ります。
胸を開き目線はなるべく天井。
この体勢で軽くアタマを振ります。

ムリかと心配したけど
いざやってみたらできました。
とーってもストレッチヽ(・∀・)ノ

おひざの裏もわきの下も、
伸びて気持ちイイです♪

立つポーズをやって。
寝ポーズをやって。

…じわじわ眠くなっていきます。

気がついたら、
最後のシャバアーサナでは
またばっちり眠ってしまいました。

エアロビクス
初級40分。

生まれてはじめてエアロビクスやる人も、
安心して出られるかんじ(^▽^)

ウォーミンアップもていねいです。
ステップタッチ、ヒールタッチ、
グレープバイン。

大きくていねいに動きました。

メインパートではステップニーアップ、
レッグカール、クロスウォーク、マンボ、
90度方向転換等、組み合わせて、
ゆっくりカウント数えながら動きました。

インストラクターはひとりひとりを見ながら、
確実に動けるよう指導されているみたい。

ウォーミングアップからメインへの敷居が、
とっても低かった。

ウォーミングアップでやった動きだったのか、
それともメインパートだったのか。
後で思い出そうとすると記憶があやしいですw

ヨガ
クイーンズヨガ30分。

1本目のヨガより立ちポーズ多めでした。
ぷるぷるしつつ伸ばす、みたいな。

ダウンドッグを何回もやったのが嬉しかったです。
アタマを下にしてお尻が上、
お膝と背中がとっても伸びました。

座位は牛の顔のポーズが、
伸びて気持ちよかったです。

1本目のヨガでやったのと
同じポーズもやりました。

“木のポーズ”

片足で立つポーズです。

1本目でやった時は、
ついてない方の足が思うように上がらず、
ちょっと悔しい結果でした。

足のつけねまで持ち上げようとすると、
どうしてもバランスが崩れちゃって☆

2本目だもの。
成功したい!

軸足のおひざをしっかり伸ばし、
骨盤を立てます。
上げる足がスムーズに上がってくる。

やったーo(^▽^)o

折ったおひざを外。
足先をつけねまで、
持っていくことができましたヽ(・∀・)ノ

思い残すことはありませんw


久々に3本連続で満足(*´∀`*)
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、腰、肩甲骨まわり

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね、左足の付け根

が筋肉痛。
3本やったにしてはまだいいほう。
ヨガは伸ばしが多くカラダにやさしいです。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

気功、ハタヨガ、ヨガイベント!。祝日最終日はオリエンタルフィットネスで締めました♪。【花の礼拝】って?!記憶が飛んでますw

人気ブログランキングへ

きょうは木曜日。
昨日水曜日は振り替え休日。
祝日スケジュールの最終日でした。

埼玉県の施設で気功ヨガ2本に参加。
内容は間違えていることがあります。

もうそろそろ足がまいってきたのでw。
オリエンタルな調整系レッスン3本です。

楽しみなプログラムばかり♪

気功
60分。

このブログ初登場の種目です(・∀・)。
ずっと出てみたかったんですよねー

この次のクラス【太極拳】の先生がインストラクター。
音楽も中国風でした♪

前半はマットで準備運動です。
この段階で靴は履いても脱いでもOK。
履いてやりました。

脱いだほうがリラックスできそう。
次に出る機会があったら、
脱いでみよう。

マットで腕を伸ばし横や前後に動かしたり、
仰向けで腰を浮かせ、
下がった内臓の位置を戻したり。

ここまでは普通に調整系一般でやりそうな、
メンテナンスでした。

中盤、立ち上がってからが、
がらっと違いました。

ここからが気功?!
音楽にあわせゆったり流れるような動き。

ひざを折ってゆっくり中腰になったり、
腕を動かす方向に体幹をねじったり、
前屈みたいな動きとか。

腕でふわっと、
空気を包んだり、押したりするような動きが、
オリエンタルな雰囲気をかもしだします。

首も動きに合わせ、
ゆっくり右や左に動かします。

うっかり忘れてしまい、
右を向きそこね、
左ばっかり向いてましたww

中腰から手で空気を押すように立ち上がると、
土踏まずが刺激され、
うちももからお腹までしっかり入るみたい。
ゆったり繰り返すうち汗出てきました。

初心者にとってぜんぜんムリの無い動きなのに、
しっかり見えない筋まで使ってる実感がありました。

この次の太極拳、
出るか迷いましたが見学。

ほんと初心者だしね。

むかし他社の施設で、
太極拳に挑戦したら、
自分以外の参加者はベテラン。

しかも全員で列を組み
移動しながら動いてくレッスン。

おもいきり常連さんのじゃまになった、
苦い経験があるんです。

でもこちらの太極拳は、
見てるとそんな移動とかないし、
祝日ということもあってか、
チャレンジなかんじの方たちも。

出れば良かったかなあ。

空気を押すような
ふわっとした手の動き(^▽^)。
トライしたいと思いました。

ヨガ
ハタヨガ45分。
プレコリオで動くパワー系のヨガです。

この先生で受けるのは初めて。
楽しみo(^▽^)o

ハタヨガではじめて、
足裏と足指のほぐしからスタート!
好きなので嬉しいです。

踏みこむポーズが多いから、
その準備だそう( ゚ー゚)( 。_。)

ダウンドッグを何回もやり、
おひざや背中がじわじわ伸びてきました。
このヨガはこれがいいんだなあ♪

立ちポーズはランジ系多め。
ローランジ、戦士のポーズⅠとⅢ。

ねじるランジや横向きの三角のポーズも、
足が痛いわりに以外とイケました!

左足つけねが痛い日でしたが、
体幹で頑張ったらノープロブレム!
バランス取りながら全身伸び伸びです♪

戦士のポーズⅡから、
三角のポーズに入る流れとか、
久しぶりで懐かしい(≧∇≦)

そうそう、脇腹がね、
タイヘンなことになるのよねww

座位も、
バッタのポーズとか、
ねじりのポーズとか、
お腹つかいながら、
ぐいぐい伸びて気持ちよかったです。

【ヨガ】
イベント75分。

“イベント ヨガ75 花の礼拝 整理券”

とくれば、飛びつくしかないですo(^▽^)o

定員は60名。

35分前に整理券もらった段階で、

えっ?!もう49番?!Σ(゚д゚lll)

みんな何時に来たの?!

5分遅かったら、
満員で出られなかったかもしれません。 

花の礼拝、どんなことやるんだろ!
わくわく♪

はじまってすぐ気持ち良くなりました。
あぐらで呼吸したり、座って動いたり。
サギのポーズ、おひざが伸びて気持ちいい(・∀・)
そしてとっても眠いー(´O`)

虹のポーズで、
片方の足を伸ばして座り、
腕を回しながら、
体側伸ばしたりしたのは、
おぼろげながら覚えてます。

あと背筋を伸ばしきっちり座って、
(自分は安楽座を選びました)

“花といえばヨガではハスの花。
ハスの花は泥の中から必要な栄養分を吸収します“

みたいなお話を聞いたのも覚えてる。

両手を不思議なカタチに組み、
まったりしたことをやったらしいのも、
断片的に思い出しました。

で、何やったんだっけ?!
かんじんなとこが、
眠すぎて記憶にないですm(_ _)m。

ずっと気持ち良くなってて、
半覚醒状態で何かをやってました?!

花の礼拝が何だったのか、
思い出せない〜。

とてもスピリチュアルです、ハイ?!

ライオンのポーズ、という、
ベロを出してはあっと息をする、
面白いポーズから意識がはっきりしてました。

そこからは、
立木のポーズ、壮美のポーズ、
肩立ちのポーズ、すきのポーズとか、
普通にヨガでしたw

あれはなんだったんでしょう?!
来週はレギュラーレッスンで、
また花の礼拝をやるそう。

出られる方いいな。
来週はもうお仕事で来れません(><)。


3本のレッスンでメンテしたり、
筋肉を使ったり。
夜はとっても良く眠れました。

イベントヨガは気持ち良すぎて
何やったのか覚えてないのが、
悔やまれます。
でも気持ちよかったからいいか(^▽^)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
全身が軽くなりました。
肩関節とかおひざとか滑らかに動きます。

しかしそれでも!
前からある左半身の筋肉痛、
しつこく残ってます。
特に左足のつけ根前側、ひざ、腰。

腸腰筋という、
足のつけ根前の筋が一番痛いです。
整形外科に通う原因になった部分。

骨盤を立てる筋肉が弱いっていう、
弱点がもろに出てしまいました。

骨盤傾くと腸腰筋に負担がかかるんですよね。
自覚はあるんだけど。

4日連続エアロビクスは、
ずっと姿勢悪いまま動いてたっていうのが、
証明されてしまいましたw

アライメント良く動いてれば、
とってもいい体幹トレなはずなのに(^_^;)

根本的にメンテしなければ。

今日もエアロ等はやめて、
調整系2本やりました。

昨日の3本の疲れと風邪気味がたたり
また途中で眠くなっちゃった。
失礼なのでレビュー化は断念。

また明日がんばろうっと☆

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

祝日『昭和の日』でした。整理券もらってイベントレッスン参加です(^▽^)。75分のヨガ!

人気ブログランキングへ

きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

『昭和の日』!
祝日スケジュール(^▽^)

他店に遠征し、
上級エアロにチャレンジしたいと思ってました。

それがいざ当日になったら、
筋コンディション悪化。

火曜リハビリのスクワットと回転がきつく、
左足の付け根、お尻、もも、ふくらはぎ、
がかなり痛くなってしまいました。
エアロは厳しいかんじに★

お疲れなカラダを癒すべく、
ホームジムで75分のヨガに参加しました。
こちらもすごく気になってたレッスン。

祝日イベント、整理券、75分!

そりゃ気になりますってww

こんな時でもないと、
なかなか行けないし。
しかも地元の施設で自宅から徒歩10分(*´∀`*)

知らなかったのですが、
整理券番号の番号順にスタッフさんが、
番号を点呼。
呼ばれた人からスタジオに入る決まりみたいです。

整理券は50人中35番。
始まる10分前にスタジオに行ったら、
既に点呼がはじまってました。

えっ!
スタジオ入りは番号順なの?!

ちょうどスタジオの前まで行ったのと、

「35番の方――」

と呼ばれた瞬間が同じでした。
あと3秒遅れたらヤバかったです。

ただの偶然?!

…出る運命だったと思うことにします(≧∇≦)

ヨガ
75分。

お客さんがたくさん!
すごい熱気。
皆さん譲り合って場所をつくるかんじです。

インストラクターは気さくでかんじのいい先生。

ポーズの合間に

「お水を飲んで下さい」

だけじゃなく、

「おトイレとか行かれる方は行かれて下さい」

っていうのは、
嬉しいなあと思いました。

きのうのは、
インドの古典的なヨガ
なんだそうです。

やったのポーズは、

吉祥のポーズ、揺れる吉祥のポーズ、
合蹠(がっせき)のポーズ、真珠貝のポーズ、
鷺のポーズ、やさしい三角のポーズ、ねじりのポーズ、
こばとのポーズ、足を操るポーズ、自由に足を操るポーズ、
コアラのポーズ、鶴のポーズ、木のポーズ、すきのポーズ、
ゴキブリのポーズ、屍のポーズなど。

立ちポーズが2つ。
それ以外は全て座位か寝るポーズでした。

懐かしくて懐かしくて。

座ってじっくり筋を伸ばすクラス、
ここ数年やってなかったです。

何週間か前、ピラティスがお休みになり、
45分のリラックスヨガ
1回だけやったことはありましたが。

きのうは75分だもんね(^▽^)

パワー系でがんがん動くヨガに慣れていた身には、
とっても新鮮で懐かしかったです。

しかも筋肉痛きつかったので、
カラダに嬉しいってかんじでした。

足指ほぐしから始まるとこからして超嬉しい(≧∇≦)
足指とか足裏とか、
このところぜんぜん、
かまってあげられなかったんです。

ひとつひとつのポーズをていねいにゆっくり、
つくっていきました。

揺れる吉祥なんて何年ぶりにやったんでしょう?!
あぐらでゆらゆら上半身をゆらします。
癒される〜。

あぐらで顎を上げ下げしながら呼吸するのも、
7、8年ぶりくらい。
ああ、懐かしい( ゚ー゚)( 。_。)

鷺のポーズでひざ裏をじわりと伸ばしたり。

おひざの裏はいのちが宿る場所、
と言われてるそう。

”命がやどる”

ステキな表現ですね(n‘∀‘)η

合蹠(がっせき)のポーズや
真珠貝のポーズで、
うちももがじんわり伸びる感じ、
気持ちいいです。

やさしい三角のポーズは、
片ひざを立ててやりました。

もう片足は伸ばし、
伸ばした足側の体側も伸ばし、
胸筋を開いて上を見上げます。

全身でバランス取りながら、
すーごい伸びました。

最後の屍のポーズまで、こんな調子で、
自分自身を内観しながら動きました。

このところ家事も仕事も思うようにはかどらず、
ストレスを感じることが多かったです。
そんな中、
自分にゆっくり向き合えた時間は貴重でした。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
足はだいぶ癒えてきました。
左足も痛みは残るものの薄らいできました。

肩腕を付け根から伸ばした影響か、
甲骨まわりも筋肉痛入ってます。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

もう1回やりたい!O(≧▽≦)O。水曜の上級エアロビクス!。帰れれば金曜もやれるはずでした。

人気ブログランキングへ

今週はきのう金曜日が、
身内の3回忌でした。

新幹線と長距離バスで半日がかりで帰省。

ばたばたと法事。

その直前には整形外科へ通院。
診察&リハビリもありました。

今週は、都内で水曜にやった、
上級エアロビクスが、
特に面白かったんです。

スケジュールが非常にタイトで、
ブログの更新ならず。

で、ほぼ同じ内容の上級エアロを
金曜夜やるはずでした。

それやってレビュー書けばコリオの
ご紹介もできるじゃん(n‘∀‘)η

が、時間までにこちらへ戻れず_| ̄|○

さすが3回忌。

水曜エアロのみの
記事をUPさせていただくことにしました。

金曜やりたかったなあ。
まあ、しょうがないです。


水曜は45分のピラティスやってから参加。

このピラティスは初参加。
お客さんが多く男性も多かったです。

体幹が安定♪
関節も動きやすくなったとこで、
いよいよ上級エアロビクス

エアロビクス
上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足タッチニーアップでスタジオ右向き(90度)
→ 右足から3カウントのギャロップ
→ 左足からツイストターン(360度) →
右足軸のリープ → 左足着地 → 右足タップ
→ 左足軸のリバースカール(360度) →
右足着地 → 左足を引く → シャッフルで左足前
→ 左足からツイストでスタジオ左向き(180度)
→ シャッフルで左足前 →
左足からツイストでスタジオ右向き(180度) →
右足からバックツイストでスタジオ正面(270度) →
右足キック → 右足チャチャチャ → 左足をふむ →
右足軸のバックジャンプでスタジオ後ろ向き(180度) →
左足着地 → 右足からバックシャッセ → 左足をふむ
→ 右足から右へ3カウントターンでスタジオ正面(180度)

90度で側面スタート。
はじめから強度強いです。

ギャロップでカールキッした足からのツイストターン。
すぐリープではね、続いてタップ、リバースで1回転。
シャッフルとツイストで半転の反復。

記憶力と脚力&コア力がああっ!

後半、キックチャチャの次、
展開前は、

ふむ→カール→ふむ→カール

のシンプルな動きだったところが、

ふんで180度、
バックジャンプ→ふん→シャッセで後ろへ移動、

に変わりました。
変わりすぎーー(≧∇≦)

わかるのに時間かかってました。

2ブロック目…2週目。
(右から)
足を開いてチャチャ →
右足をひきスタジオ右向き(90度) →
左足からピボットでスタジオ左向き(180度)
→ 左足を前でタッチ → 左足を横でタッチ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足をふむ →
左足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度) →
右足からバックジャンプでスタジオ左斜め向き(45度)
→ 左足からチャチャ → 左足からヒップツイスト×2回
→ 右足から左回りに3カウントターンでスタジオ正面(315度)
→ 左足からワンストンプ →左足からAステップターン(360度)
→ 左足から4カウントマンボ

スタートからリズムチェンジと面替え。
こちらも激しいです。

くるくる面替え続けた後、
チャチャからのヒップツイストと、
角度の大きいターンが攻略ポイント?!

既に忙しいですが、
3週目はもっと難しくなるはず♪

3ブロック目…1週目。
(右から)
Vステップターン(360度) →
右足からクイックシャッセ×2回でスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からマンボシャッセでスタジオ正面(180度)
→ 左足からヒールジャック×2回 →
左足サイドランジして戻す → 右足サイドランジして戻す
→ 左足を前にかぶせてふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントサイドマンボでスタジオ正面(180度)
→ ギャロップ1往復

シンプルなブロック。
トラップはしっかり設けてありました。

ランジの次、後ろ向くとこが鬼門★
しっかり足かぶせないと、
後ろ向けないんです(≧∇≦)

ばっちりワナにかかりましたww

通しはカッティングハーフ。

1ブロック目がきわだって難しかった。
アタマではわかってきてても、
リープ、ギャロップとか
足が動かなくなってくるんです。
激しかったーー

1ブロックと2ブロック目のつなぎ目★
この連携もとっても難しかったです。
1ブロック目のターンで無事正面に戻れないと、
2ブロック目アタマのちゃちゃんが失敗(^_^;)
厳しいっ!

3ブロック目は回転スタート。

全体通したら、
なお難易度上がってました。
おおっ!とっても上級(^▽^)

やりがいあって楽しかったです。
ありがとうございました!

また金曜日やりたいところでした。
行けなかったのが、重ね重ね残念です。
もっとしっかり出来たかもしれないのに。
も1回やりたかった☆

水曜日お世話になった施設
ティップネス新小岩店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティスはみっちり入りました。エアロはハロウィンでノリノリ(≧∇≦)。掘り出し物だった

人気ブログランキングへ

今日は木曜日。
昨日水曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
コアピラティス45分。

日曜エアロの先生が代行されると聞き参加。

こちらの施設では、
レギュラー担当されてない種目。
レアなセッションです。

あっ!いたいたっ(=・ω・)ノ
エアロのお客さんも何人か見かけました。

種目は、
ニーリフト、ロールアップスーパイン、
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、
スパインツイスト、サイドベンド、スワン、
レッグプルプローン、ショルダーブリッジなど。

コアピラティスだけあって、
腹筋きつい種目が目白押し(゚Д゚)ノ

それも、
ハンドレッドをとってもゆっくりやったり、
サイドベンドは体幹部を空中に浮かせたりして、
腹筋効果を更にねらったかんじでした。

へ、平日の真ん中からこれはっっ!
効きました(^▽^)

エアロビクス
中級45分。

お初のクラス。
以前から、どの常連さんに聞いても、

“楽しいよー!”

と即答で返ってきます。
評判GOOD!

1回でてみたかったヽ(・∀・)ノ
ただ平日夜で時間が遅いんですよねー

インストラクターともはじめましてm(_ _)m。
おおっ!いきなりハロウィン仮装!!

お客さんも仮装率高めでした。
あちこにちに楽しいコスプレの人が(≧∇≦)
並んでる時からお祭り気分でうきうき♪

(ちなみに仮装OKウィークなの忘れてました。
まったくフツーのかっこうで参加。
ちょい損した気分★)

1ブロック目…側面から展開♪
(右から)
右足ふむ → 左足キックカールでスタジオ左向き(90度)
→ 左足着地 → 右足前タッチ → 右足横タッチ
→ 右足からチャチャチャ → 左足からステップバック
→ 右足から左へ3カウントのターンでスタジオ右向き?(180度?)
→ 左足からピボットで正面(270度) → 
左足から両足を開いてチャチャでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からピボットで正面(180度) → 
左足からステップツイストでスタジオ左向き(90度)
→ 右足からシャッフル2カウント → 右足サイドランジ 
→ 左足からチャチャチャでスタジオ右向き(180度) 
→ 右足から左へ3カウントのターンで正面(450度)

中盤連続でくるくる回ります。
リズムチェンジもたくさん。
正面戻ってからのステップツイストがキマルとばっちり(*^^)v

2ブロック目…何回かやったコリオみたい?!
みるみるうちに完成。

(右から)
右足からコサック2カウント → 
左足から両足開いてチャチャ → 左足をふむ
→ 右足キックでスタジオ左向き(90度) 
→ 右足からオープンマーチ2カウント
→ 右足からボールチェンジ → 
右足タッチニーアップクロスでスタジオ後ろ向き(90度) 
→ スタジオ正面で右足軸のリーフ(180度) 
→ 左足後ろへ着地 → 右足から前にシャッセ 
→ 左足前でふむ → 
左足はらいカールでスタジオ後ろ向き(180度) →
左足着地 → 右足ビハインドでスタジオ右向き(90度)
→ 左足からピボットで正面(270度) 
→ 左へギャロップ → 右へギャロップ

こちらもすぐ横向き。
そんな難しいわけじゃなかったと思いますが、
個人的ついてくの苦戦(^_^;)

だけど、慣れた常連さんには、
早くてちょうどいいくらいだったかも。
みんな喜んでました。

ニーアップクロスの次、方向変えてリーフが、
レッスン中どうしても思い出せず★

リーフが思い出せないと、
後に続くカウント掴みづらいです。
シャッセから合わせてごまかしてましたww

ちょっともったいなかったです。
キマレばきっと楽しかった?!

はらってカールからの方向転換とか、
気持ちいいかんじでした。

通しはみんなにこにこして
とても嬉しそうに踊ってました。
こんなにお客さんが楽しそうなクラス、
久しぶりーーO(≧▽≦)O
来て良かった。

わかんないとこはごまかし、
大きく動きました。


ピラティスは平日から気合入った腹筋!
効きました。

ハロウィンエアロも掘り出し物。
コンビネーションの流れの良さ。
ウォーミングアップからの盛り上げ。
そしてお客さんのはじけっぷり!
去年までお気にだったこのクラス
ラストレッスンはイベント状態ヽ(´▽`)/。強度MAXではじけました♪ 中上級エアロビクス
に通じる!!
ようにも感じました。ラッキー(・∀・)

行ってよかった。
ありがとうございました!!

【昨日の効果】

上半身…みぞおちからへそのあたりまで、わき腹、背中

下半身…お尻、もも、すね、ふくらはぎ

が筋肉痛。
お腹はこれまでサボってた分、みっちり入りました。
せき込むと腹筋痛いです。

ももとふくらはぎもばっちり入りました。

体調すごいいいです。

ただ、時間が遅かったため睡眠不足。
午後は眠くてしょうがなかったです。

寝落ちしたとき、
親切な隣のデスクの人が、
起こしてくれましたm(_ _)m

これから水曜は、
毎週行こうかって気になってたんですが。
ざんねんながら午後の眠気で断念。

それでも、
ちょっと探せば楽しいレッスンあるじゃん!
っていうのがわかり、
大収穫でした。



今日木曜日はフィットネスはお休みしました。
寝なければ!

水曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カラダはその場で変わる!?最後のセッションでした(ノ_・,)。骨盤引き締めピラティス

人気ブログランキングへ
今日は木曜日。
昨日水曜日は都内で、
ピラティスをやりました。
内容はまちがえていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

9月で終了です。
きのうはラストセッション!

いつもどおりにウォーミングアップ。
つま先、かかとで歩いたり、
ランジでバランス取ったりするとこから、
はじまりました。

この段階からお腹を使ってます。

中腰のキャットストレッチで、
背骨から骨盤まで柔らかく動かしたら、
メインの種目へ。

セッション全体を通して、
ピラティスの機能改善面を、
強調されてたように感じました。

例えばシングルレッグストレッチ。

足をウエイトにした腹筋で、
ひざ関節と股関節を大きく動かします。

事前にニースライド。
お腹のチカラでほんのちょっとだけ、
付け根から足を動かしました。

そしたら次にやった、
シングルレッグストレッチは、
関節がストレスなく動きました(*^^)v

ローリングライクアボールも事前に、
お腹のチカラで足を片方ずつ少しだけ浮かす、
ってのをやったら、
格段にバランス取りやすくなりました。

へええっ(゜〇゜;)

こんなふうに、
カラダはその場で変わります。
思い込みを持たないで下さい!


だそうです。

このほかに、
ソーでねじりながらロールダウン、
サイドキックとアウターサイのコンビネーションなど。

ダイナミックに筋肉を動かすエクササイズも、
たくさんやりました(⌒‐⌒)

最後にふさわしく
密度の濃いセッション♪

ありがとうございました!

来週からないなんて(><)
まだ実感がありません。

また来てしまいそうですw

【昨日の効果】
きのうのピラティスは遠征。
家から遠い施設でした。
帰りは遅く4時間すいみん。

にも関わらず、
おかげさまで体調good(^^)d
ねむくもだるくもないです。

腹筋は回復(^^)/

なぜかももが超固くなりました。
しゃがむのたいへんです。
この効き方は何!?



今日木曜日は都内で、
調整系プログラムの骨盤エクササイズ
をやりました。

ゆがんだ背骨や骨盤をてきばき調整ヽ(・∀・)ノ。

気持ちいいプログラムでしたが、
書く時間がとれず(ノ_・,)

残念ながら更新は、
お休みさせていただきましたm(_ _)m。

今月はピラティスだけでなく、
派遣先の仕事も契約終了になります(´▽`*)アハハ

就活で落ち着かないわ★
更新がますますローペースになっています。

水曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ大井町」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ほかのお客さんも同じことを思ってました?!(^▽^)。 骨盤引き締めピラティス♪

人気ブログランキングへ

今日は木曜日。
昨日水曜日は都内で、
ピラティスをやりました。
内容はまちがえていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

動いたとき微妙に入る感覚の違い。

う〜ん、
文章で表現するのが、
とっても難しいです。

たとえば、歩くっていっても、
重心を変えながら歩いたり。

はためには立ってるだけに見える姿勢で、
骨盤の底を固め、土踏まずを浮かせたり。

ニガテなランジスタイルのエクササイズも、
インストラクターの誘導にしたがい、
筋肉の向きや伸びを調整してるうち、
安定したバランスがつかめてしまいました。

あお向け足90度で微妙に動き、
骨盤から首をストレッチしたり。

足の角度をかえながら、
股関節まわりを動きやすくしたり。

この微妙さ加減。
エライ職人わざ?!

これがこのクラスっていうか、
担当インストラクターの特徴なんです。

コトバで書いて説明するより、
実際動いて感じでもらったほうが、
100倍よくわかります。

種目としてやったのは、
シングルレッグストレッチ、ソー、ロールアップ、
サイドキック、ローリングライクアボールなどなど。

種目だけ書くと一見ふつう。

実際動くと、小さい動きから、
微妙なレイヤーをかけ(?)、
気がつくと目的のエクササイズをやっていた、
ってかんじです。
やっぱり不思議(@_@。。

目的にたどりつくまでも、
あちこちちょこちょこ動かしてます。
それが感覚の違いになってるような☆

同じ種目やっても、
ほかのクラスでやった時と、
ちと違う印象になります。

セッション終わると、
即、カラダに油さしたかんじで、
動きやすくなってるしww

よくわからないけど、
結果オーライ(*^^)v

スゴイって感じてるの自分だけかな、
って思ってたら、

ロッカー室で着替えてるとき、
他のお客さんが

゛あの先生うまいのよ!゛

と話してるのが聞こえてきました。

やっぱり他の人もそう思ってたんだ!

パーソナルメインでされる先生で、
グループでの指導はこのクラスだけなんだそう。

それも今月でなくなります。
貴重なセッションでした。
ありがとうございました!
残りあと1回です。

【昨日の効果】
上半身…へそのあたり、腰、二の腕、肩甲骨まわり

下半身…ひざの裏、もも、すね、お尻

が筋肉痛。

腹筋にめっちゃ入ってます。
セキすると腹筋がうずくレベル★

振り替えってみると、

日曜日…レギュラーのピラティス
月曜日…祝スケのピラティス
火曜日…整形外科で理学療法なピラティス

そしてきのう、水曜もピラティス(゚Д゚)ノ。
四日連続でピラティスやってました!

いかに腹筋は回復早いって言っても。
限界こえてましたw。

下半身はおひざの裏がいちばん筋肉痛です。

体調全般は朝からgood!(^^)d
午前中は調子よくて、
心にも余裕が持てました♪


今日木曜日は、都内で
調整系プログラムに参加しました。
先週出られなかった骨盤エクササイズ♪

体調は午後から下降線。
だるくなったカラダを立て直してきました。

水曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ大井町」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

筋肉使うのが楽しいo(^o^)o。ちょっとの変化で感覚が変わります。骨盤引き締めピラティス!

人気ブログランキングへ
今日は木曜日。
昨日水曜日は都内で、
ピラティスをやりました。
内容はまちがえていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

昨日を含めてあと3回のセッション。

ウォーミングアップはランジのストレッチ等。
前に出した足のつま先の角度を、
外・内に変えて伸ばす筋を変えたり。

ちょっとの変化で
微妙に伸びる感覚が変わります。

種目はもりだくさん!
キャットストレッチ、ショルダーブリッジ、
スパインストレッチフォワード、ロールアップスーパイン、
ニースライド、ダブルレッグストレッチ、
シングルレッグストレッチ、ソー、ダブルキック、
ツリー、ワンレッグサークル、ローリングバック、
オープンレッグロッカープロップバランスなど

ツリーは座って片足を上げ、
自分の片足によじ登るようにして、
お腹でバランスをとっていくエクササイズでした。

マット上でやったのはお初。

以前リフォーマー使用のパーソナルで、
出てきたことがあります。

マットの方が腹筋きつく感じる。
なんでなのかわかんないけどー(;´∀`)

複数種目をコンビネーションにしていくのもやりました。
筋肉使うのが楽しいです(^▽^)

例えば、

ニースライド → ロールダウンであお向け →
シングルレッグストレッチ → ワンレッグサークル

連続腹筋(*^^)v!!

ワンレッグサークルは、
足まわすたび骨盤ぶれてました。
ふうう。
股関節が固っ!

お腹のチカラで、
足を股関節から伸ばしたり。
引き寄せたり、回したり。

じつは整形外科で、
ニガテ認定を受けた動きばかり(  ̄▽ ̄)

種目ラストのオープンレッグロッカーは、
先週より出来が良かった(^^)/

次はもっとひざをしっかり伸ばしてキメたいな。

時間がなく少ししかご紹介できませんがm(__)m
45分地味にカラダの不思議ワールドでした。
密度濃かったです。
ありがとうございました!

のこり2回。
来週もみっちりやるそうです(≧∇≦)

【昨日の効果】
お尻、もも、背中に筋肉痛が残りました。

セッション直後は、
お腹がカチカチでコルセット状態になりましたがww
腹筋は一晩で回復!?
ちょっと若返ったんでしょうか♪


今日木曜日は、
都内でストレッチのみ軽く30分でした。

水曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ大井町」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティス遠征の再開2回目!なのに。10月からスケ変で終了でした( ;∀;)。来月からエアロだそうです

人気ブログランキングへ

今日は木曜日。
昨日水曜日は都内で、
ピラティスをやりました。
内容はまちがえていることがあります。

先週は1年以上ぶりにピラティス遠征復活!
改めていいなって感じました。

それで昨日はまた、
張り切って行ったんです。

そしたら…、
10月からこのクラスがなくなるそう(|| ゜Д゜)

9月で終了★

ってことは、残り3回!?

ああっ、出てれば良かった。

今となってはこの1年のロスがもったいなかったです。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

キャットストレッチで骨盤&背骨のほぐしからスタート。

座って体側も伸ばしました。
マーメイドストレッチに似た体勢。

体側伸ばしながら、
座骨の重心を変えたりして、
微妙に伸びの具合が変わりました。

足裏の重心を変えながら歩く動き、
またやりました。

毎週やってるのかな。
ちょっと変わるだけで、
すっごいバランスとりにくくなったり
するんですよね。

股関節を使い、
ほんの少しだけ足を移動させたり、

ひざを伸ばして足首から先を、
のばしたり立てたり。

そうか!
整形外科でリハビリ初期にやったのに似てるんだ!

ちょっとずつの動きで
筋肉に入る刺激を感じるのが快感です。

少しの動きなのに、
なぜかできなかったりもするし(^^)

インストラクターの誘導に添って、
骨盤や背骨を微妙に動かしたら、
失敗率が高いオープンレッグロッカーが、
なぜかうまくいきました\(^o^)/。

何にどこが反応してできたの?!

カラダってフシギ~
不思議だから来週も来よう。
ありがとうございました!

できるのはあと3回( ´△`)
10月からこの枠はエアロビクスになります。
種目ごとまるっと変わりました。

【昨日の効果】
お尻の奥のほうだけ筋肉痛。
あとは回復♪

今日もすいみん四時間コースになりましたが、
体調良くてアタマがすっきりしてます。

メガネはずし効果との相乗効果もあるのか、
仕事中に頭痛、だるさ、眠気、が全然なかった。



今日木曜日は都内で調整系エクササイズをやりました。
骨盤ストレッチ、良かったですが、
なかなか時間が取れず。
記事はお休みしますm(_ _)m

水曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ大井町」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1年ぶりに参加したクラス!歩くとこからもう難易度高かったです。骨盤引き締めピラティス(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は木曜日。
昨日水曜日は都内で、
ピラティスをやりました。
内容はまちがえていることがあります。

施設が開いてる!
やったー\(^o^)/

先週行ったら、
うっかり休館日だったんです(;_q)

昨日は遠征。
一年以上ぶりの店舗でした。

自宅から1時間以上の場所にあるんです。
動いたあと、
電車に乗って帰るのがつらい距離。

最近年とって疲れやすいし。
ばりばり更年期障害ですw

すっかりご無沙汰。
久しぶりに行ってみました♪

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

”種目をこなして鍛える”

というより、

”カラダの使い方を考える”

的な印象のセッションでした。

スミマセン、
うまく説明できないんですm(_ _)m。

整形外科のリハビリ経験者とかには、
ピンときそう気がする。

ふだんの生活で使えてない筋肉を、
ピンポイントでせめてたかんじ?!(^^)

個人的に好きなタイプのピラティスでした。

なんてったって、
スタートの歩くとこから難易度高し。

かかとの右側、左側、全体、
つま先の右側、左側、全体、

で歩きました。

他のお客さんは苦労せず歩かれてたみたい。
さすが!
ひとりバランスとれなくてやばかった(;´∀`)。
ちょっとしたことなんだけどー

足を前後に開きランジ

両腕バンザイ

更にここから左右にツイスト

ってかんじのエクササイズもやりました。

整形外科でやったリハビリに似てます。
ぐらぐら(@_@。
同じくバランス厳しかった。
お腹が強くないとー(゚Д゚)ノ

このほか、種目としてやったのは、
お尻のロールアップ、シングルレッグストレッチ、
ダブルレッグストレッチ、ロールアップスーパイン、
ソー、サイドキック、ローリングライクアボールなど。

ローリングライクアボールは、転がるとこよりも、
その前段階でCカーブから足浮かすとこが、
壊滅的にできてませんでした(;´∀`)。

とってもとっても地味なんだけど。
まだまだぁっ!
筋力UPの道は険しいです。

地味地味な動作ができないってとこが、
リハビリぽかったです。
ありがとうございました!

どの筋力が足りないんだろう?
続けたい気分になりました。
1年ぶりの参加。
収穫ありました(*^^)v

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、背中

下半身…お尻、もも

か筋肉痛。
うちももとお尻に超入りました☆⌒(>。≪)。

体調がとってもいいです。
頭痛とだるさが抜けました。

どのエクササイズがどこ効いてるんでしょう?!
気になる〜

地味なのにすごい苦しかったんだから★
しろうとにはわからないどこかに
しっかりと効いたはず?!

人体って奥が深いですw



今日木曜日は都内で、
調整系プログラム(骨盤エクササイズ)
をやりました。

水曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ大井町」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード