RPBコントロール。数年ぶりにトライしました♪

人気ブログランキングへ

今日は水曜日。
昨日火曜日は、埼玉県内の施設で、
RPBコントロールをやりました。
内容は間違えていることがあります。


朝いちばんのクラス。
こちらの店舗でお初の参加です。

久しぶりー(^ ^)/
数年前、他店で1回やったきり。
腰をくねくね動かした記憶があります(^▽^)

夕方は都内で派遣先の現場見学が1件。

午前中のうち
フィットネスもリハビリも、
済ませておかなくちゃ。

このスタジオレッスン1本と、
いつもやってるスクワットやランジストレッチ等の、
リハビリメニューをやりました。

すっきりして見学へGO!


【調整系プログラム】
RPBコントロール60分。

音楽に合わせて動きます。
深層筋を鍛えるレッスンだそう。

積極的にやりたいタイプの運動です(*^^)v

骨盤をいろんな方向に動かしました。
腹筋を使って持ち上げたりとか。

はじめは足をついたまま、
ひざを内と外に向けたり。

だんだん、軸じゃない方の足を浮かせて、
片足になったり、体幹をねじったり。

…難易度上がってきました。

骨盤が固くてかないません( ;∀;)
カラダにはとてもよさそう。

最後の方になると、
片足で骨盤や足を動かす+手の動作
に発展しました☆

軸がもたずバランスがふらふら。
足つきながらやってましたw

軸の筋肉が弱い身としては、

“面替えがなくて良かった”

という種目ちがいな安堵感が(^_^;)

先生みたいに、
腹筋をくいっと動かせるようになるには
どれくらいかかるんでしょう?!

ふらつきながらも音楽に合わせ、
楽しく動きました。

ありがとうございました!

仕事が始まるとまず行けません。
貴重な1本でした♪

【昨日の効果】
筋肉痛は特にないです。
深層筋は回復早いですね。

右足付け根の筋は、
まだ階段のぼる時痛いです。

こういう左右差を解消していくために、
出たいレッスンでした。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

エアロビクス、初中級→中級になってからの初参加です!。50分にいろんな要素がつまってました♪

人気ブログランキングへ

今日は水曜日。
昨日火曜日は、埼玉県内の施設で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


ヨガやってエアロの予定でしたが、
到着してから着替えを忘れたのに気づき、
同じビル内のお店に買いに行ったんです。

その結果1分遅れで到着。
ぎりぎり間に合いませんでした。

“レッスン開始5分以降は入室をご遠慮下さい”

と書いてあるので、
時間の問題だけなら入れそうなものです。

でもスタジオの前で、
スタッフの方に断られました。

見たらほとんど満員状態だったんです。
人気クラスなんだ?!

所せましとマットが敷き詰められてるのを見て、
潔く諦めました。
これじゃ断るよね。

途中から入り、あの中に、
ひとりぶんスペースを開けもらうのって、
さすがに迷惑だなあってw

人気があるレッスンの時は、
時間に余裕をもち、持ち物も確認して☆
それで行くべきですね。
初心を忘れないようにしなくちゃ。

エアロまでじゅうぶん時間があいたので、
ストレッチを念入りに。
スクワットやお尻のトレーニングもばっちりです。


エアロビクス
中級50分。

むかし出た時は初中級でした。
何年か前に中級へレベルアップ!
その後はじめての参加です。

インストラクターも当時と違う先生。
しかも月末。

中級以上のクラスって、先生によっては、
同じ振り付けで1ヶ月やったりすることがあります。

もしそのパターンだったら、
同じコリオで4週目かも。

インストラクターにごあいさつがてら、
そのあたりを訪ねます。
もしかして4週目ですか?

「ミドル(中級)のレベルですから」

とのご返事でしたww

…何週とか気にしすぎ?!
でも気になるよねえ。

午後遅めの時間ってのもあるのか、
まあすいてました。

もし振り付けを間違えても、
衝突して迷惑かける心配はないかも、
ということで参加決定!

3つのブロックに分けてつくっていきました。

1ブロック目…右スタートの振り付けは正面で展開。
左スタートだと左側面で展開。
このブロックだけちょこっと3Dです♪

(右から)
右足をふむ → すばやくスイッチして左足前
→ 右足重心でカール
→ 下ろした左足から後ろ2つ →
左足重心で右足ニーアップ →
右足からVステップターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から足を開いて2カウント → 
右足から2カウントのバックマンボ → 
右足からビハインドでスタジオ右向き(90度) →
左足から右へ前回りでスタジオ左向き(180度)

背面へ面替えした瞬間、
カウント忘れそうでした(^^;
4カウントですよー、
って言ってもらい思い出した。
ほっ(^▽^)

2ブロック目…ストップモーションでスタート!すぐ回転です♪
(右足から)
右足横でフリーズ 足すばやく寄せる
→ 右足から右回りに2カウントでターン(360度)
→ 右足ではねる(両手上) → 左足前で着地 →
右足ふむ → 左足をひきスタジオ左斜め向き(45度) →
右足タップ → 左足からボックスでスタジオ正面(45度) 
→ 左足ワンストンプ → 
左足からステップツイストターン(360度) →
右足をふむ → 左足をひく → 左足重心でツイスト
→ 右足重心でツイスト → ステップタッチ×2回

リズムチェンジがたくさん☆
だんだん足がアヤシクなってきましたww。
横に動いて回り、縦に動いて回り。
運動量多かったです。
 
3ブロック目…前半は豪快な横移動(^-^)/
(右足から)
右足をふむ → 左足キックカール →
左足から左へ2カウント歩く → 左へシャッセ
→ 右足から2歩でスタジオ左斜め向き(45度)
→ 右足ニーアップ
→ 右足を空中で伸ばす → 右足着地 
→ 左足からふんでボールチェンジ →
右足からピボット2回で(?)スタジオ正面(405度) 
→ 右足重心で左足ランジカール(左手横)を2回
→ 横のシャッフル×2回(両腕横) → 
右足重心で左足ランジカール(両腕を内回し)
→ ステップタッチ×?回

片足アップから、
きざむようなボールチェンジが、
とっても細かかったです。
ここは成功!ヽ(・∀・)ノ

余裕なくて、
その次のターンがよくわからず残念。
さくっとターンに変わったし。

後で考えると、自分のみみなさんと、
逆に回ってたような気がします。

次の動きがどうしても逆になるんですよね(;´∀`)
いつもごまかして直してました。

後半はランジカールとシャッフルに、
アームスがつきました。
適当になってしまったけど、
動きが大きくてとっても楽しいです♪

32カウントにはそんなこだわってないみたい。
50分で3ブロック。
リズムかえたり、スタート面かえたり、
いろんな要素がたくさん入ってました(^▽^)

何週目だったんでしょう?!(←まだこだわっているw)
それとも毎週変えるとか?!
けっきょく聞き損ないました★

わかんないとこは、
最後までわからなかったですが(^_^;)、
レベルアップ後、初参加にしては、
なんとか楽しくついていけました。

大きく動いてたくさん汗かきました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、腰

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね、左足のつけ根

が筋肉痛になりました。
足にきてる。
いっぱい動いた翌日ってかんじです。
前ももにすごい入りました。
筋力の弱い左脚がきついです。
やっぱりもっと筋肉がほしいなあ。
リハビリトレーニングも頑張りたいです。

火曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『こどもの日』はアウェイで祝スケレッスンにチャレンジ!。中級エアロビクスで撃沈寸前でした。”またあっ?!”って言われそうですねww

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
きのう火曜日は祝日『こどもの日』!
都内へ遠征です。

ピラティスエアロビクス
調整系プログラム(オリジナルレッスン)
に参加しました。

内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




ウォーミングアップでは
肩甲骨をゆっくりほぐし、
背骨と骨盤を徐々に動かしていきます。

肺を全方位に広げる呼吸の練習も、
ゆっくりやりました。
肺に押し出されて、
肋骨が広がるかんじがたまりません(≧∇≦)。
いつの頃からか快感になってきました。

基本種目がメイン。
お腹、背骨まわり、背中、側腹、
をどんどん鍛えていきました。

ボールとストレッチポールが大活躍!

ボールはさっそくCカーブを作るとき、
お尻にかませました。

骨盤を後ろに倒し、背骨でカーブをつくるとき、
ちょうど骨盤と背骨のさかいめくらいに、
ボールがきます。

骨盤と背骨まわりの筋肉を使う
エクササイズのはずですが、
その趣旨とは関係なく、
ここにボールがあたると、
ツボにはまったように気持ち良くなってしまいます♪

シングルレッグサークルで、
股関節を回すときは、
ストレッチポールに仰向けでやりました。
あえてぐらつきがある環境を作ります。

全身のバランスをとりつつ、
股関節を柔らかくまわすため、
お腹が尋常じゃなく活躍しました。
ふう。

このほかにも、
サイドレッグリフトではボールを足ではさみ、
うちももをきかせたり、
スパインツイストではストレッチポールに座り、
お腹でバランスをとりながら背骨をねじったり。
効果的に活用!

全身の筋肉を使いました。

エアロビクス
中級50分。

ピラティスが終わってスタジオから出たら…
わわわ!すごい行列(;゚Д゚)!
急いで並びました。
人気あるわー
しかも祝スケだもんね!
激混みでスタート。

1ブロック目…くるくる展開。
大きい角度で方向があちこち変わりました。

(右から)
右へシャッセでスタジオ右向き?(90度?) →
左足からピボットでスタジオ左向き?(180度?) →
左足ふみ右足から開いてチャチャでスタジオ正面?(90度?)
→ 左足軸のヒールジャック
→ 左足をニーアップ →
左足からバックツイストで(?)スタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からクロスウォーク3カウント →
左足からピボットターン(360度) → 左足をキック
→ 左足から2カウント左回りでスタジオ正面(180度)
→ 左足軸のリーフでスタジオ左斜め(45度)
→ 右足マンボでスタジオ正面(45度)
→ 右足軸のリーフでスタジオ右斜め(45度)
→ 左足からフロントターンで正面(315度)
→ 左足からワンストンプ

後ろ向き始めたらハイペース。
はじめニーアップがツイストターンに変わったとこで、
もうどういうツイストかわからないんです。

いったんふんでツイストなのか、
下ろした足からすぐツイストなのかw

見えない見えないと苦戦してるうち、
あっという間に面替えだらけ!

くるくる回る先生を、
自分も回りながら見ることになりますが、
そこは祝スケ★

視界が大勢の人がきに阻まれちゃって。

見本の動きが何なのが全くつかめません。
ピーンチ!

よっぽど1ブロック目で出て行こうと思いました。
足がわからないと移動でぶつかりそうだし。

でも、ドアから遠いところでやっていたため、
出て行き損なってしまいました(゚Д゚)ノ

こうなったらいるしかないです。

落ち着いて!
正面でやってた動きを思い出すのよ!!

2ブロック目…こっちは何とかなりました(^_^;)
(右から)
Vステップターン → バックシャッセ → 
右足をニーアップでスタジオ右向き(90度) 
→ 右足ふむ →
右回りに左足チャチャでスタジオ左向き(180度) 
→ 左足をふむ → 右足でキック 
→ 右足からスタジオ鏡へ2カウント 
→ 右足からシャッセで鏡へ進む 
→ 左足からヒッジで右足をはらう → 右足着地
→ 左足からエルビス → 右足ふみフリーズ →
左足からバックストンプ → バッククロス×交互に2回

チャチャで方向替えるとことか、
足はらってはねるところ、
バッククロスあたりで、
体力使います。

1ブロック目、作ってる時は
もう絶望的と思われましたが、
通しでまわりを見ながら動いてるうち、
基本の動きを思い出し、
なんとかなってきました(^▽^)

わからないところが数箇所残ってしまい、
なんとも気持ち悪いまま終了。
角度とかぜんぶぜんぶ微妙です。

インストラクターが見える位置でやってた人たちは、
迷いなく思いきりはじけているように見え、
とっても羨ましかったです。
いいなあ。

結果的に通しでは動いて、
たくさん汗かきました。
もともとが強度強いコリオ。
有酸素運動としての目的は達成できたはず。

うーん、それでも、
メンタル的にとほほな気分で、
スタジオを出てしまいました。

もっとわかって動ければ、
楽しい振り付けだったと思うんです。

しょうがないね!
しかも遠征でおじゃました身。

ホームのお客さんには、
混ませてスミマセンなかんじでしたm(_ _)m

調整系プログラム
45分。オリジナルレッスン。

ストレッチポールとソフトジムボールを使う、
ほぐしやストレッチでした。

腕を関節からゆったり回したり、
ストレッチポールで、
ももやふくらはぎ、お尻をほぐしたり、
ゆっくりメンテナンスする内容。

激混みエアロのショックから抜け出せず、
ぼーっとしてやってしまいました。
カラダにはいいはずなんですけどね(´▽`*)アハハ



前日の初中級エアロで、
祝日は混むってわかってたのにーー

油断しました。

ピラティスは、
整形外科でやってる治療の補助だから、
大事だけど。

そっちは出ないで、
エアロの列に早くから並べば良かったなあ、
と後から思いました。

だけど、もしそれでついてけなかったら★
もっと残念。
だからこれでいいのかな。

あんなにわからなかったのに何とかなったのは、
体幹が安定してちょっと冷静になれたからかもしれない。
と思うことにしました。

転ばなかったし、ぶつからなかったし。
く、苦しいww

でも祝日独特の、
はじけた雰囲気の中で踊れたのは、
楽しかったです。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調全般はすごいいいです。
カラダが軽く感じます♪

筋肉痛は、
左にかなり偏りました。
左の股関節、ひざ、腰に、
疼くような痛みが常時あります。

そのほかは通常の心地よい筋肉痛。

ピラティスやメンテ種目もやった上で、
こんなに痛いっていうのは、
オーバートレーニング?!

考えてみると、先週の土曜から、
4日連続でエアロビクスやってるんです。

そろそろ有酸素運動は、
お休みをいれる時期かも。

減量するにはエアロとか、
もってこいなんですけどね!



今日水曜日は振り替え休日の祝日。

埼玉県のホームジムで、
気功とヨガ2本に参加しました。

オリエンタルフィットネス!
筋肉を養生しましたo(^▽^)o

火曜日お世話になった施設
ティップネス小岩店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

デスクワークがラクになりました!。首が気持ちイイ(・∀・)。筋膜ストレッチ♪

人気ブログランキングへ
今日は水曜日
きのう火曜日は埼玉県の施設で、
ストレッチをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ストレッチ
筋膜ストレッチ20分。

フリースペースで施設スタッフに
指導してもらうプログラム。

昨日の参加者は四人。
少数精鋭の(?)
こじんまりした雰囲気がまたいいです(^^)。

筒形のフォームローラーと、
小さいダンベルのような形をした
ポジションボールという道具
を使いました。

前半は足。
フォームローラーや
ポジションボールの上にのっかり、
外もも、もも裏、うちもも、前ももを、
自体重でのしていきます。

固まってる部位がこりこりほぐれました。

それからわき腹のほぐし。

後半は背中。
背骨に沿って、
腰の付け根、肩甲骨の間、
首の後ろをほぐしました。

超気持ちいいo(^o^)o
特に腰と首♪

20分の短時間で
効率よく全身ほぐれました。

筋膜を柔らかくするのはもちろん、
その下の筋肉が
こりこりいうのがたまりません(≧▽≦)
ありがとうございました!

【昨日の効果】
椅子に座るの楽ちん♪
腰、肩甲骨まわり、首の、
負担感が消えてます。

日頃のデスクワークって、
上半身に相当な負担が、
かかってるもんなんですね。


今日水曜日は埼玉県内で、
ヨガをやりました。

火曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ウェーブリングを2つも使用(;゚Д゚)!。祝スケはゼイタクすぎてラッキーでした(*´∀`*)ノ。+゜*。

人気ブログランキングへ

今日は水曜日。
きのう火曜日は祝日『昭和の日』。

埼玉県の施設で、
調整系のプログラムに参加しました。
内容は間違えていることがあります。


10日前に痛め、回復しかかっていた右ひざ★
日曜に中上級のエアロビクスやったら、
翌月曜は少し痛みが戻ってしまったんです。

整形外科に行きました。
けっきょく理学療法としてやったのは筋トレ。

昨日あたり痛みは減ったものの、
(このへんがさすがプロの医療機関)
リハビリで狙った部分が、
きのうはとっても筋肉痛。

エアロやステップやる気がしません。
まったり系なイベントに出ることにしました。

その名も、

ザ・『ビューティーウォーク&ウェーブリング』!

施設の説明には

“美しく、立ち歩く為のトレーニングクラスです。
硬くなり易い筋肉を伸ばし、
姿勢を維持する為に必要な筋肉を強化します…”

今の自分にぴったり!

ウェーブリング使用(・∀・)

このカーブ!たまりませんっ

出るきっゃないです。

調整系プログラム
ビューティーウォーク&ウェーブリング45分。

定員の半分くらいの集客でした。
そしたら奇跡が!

「今日は(人が)少ないので、
リングを2つ使います」

リングをダブル使用!!
な、なんてゼイタク(≧∇≦*)。
来て良かった〜

まずはリングを踏んで立ち、
足裏のほぐし。

リングが2つあるので、
左右それぞれの足で、
同時にリングを踏みました。

ゼイタク♪
こんな機会もう一生ないかも?!

イタ気持いいーー(^^♪

リングを持って肩甲骨や背中をほぐしたり。
わきの下やろっ骨の下に置き、
ろっ骨の間の筋をほぐしたり。
腰、首、お腹をほぐしたり。

いた気持ちいい時間が続きます♪
しかもリング2本だから、
2箇所の同時ほぐしとかできちゃうんですよね!

ラッキー(*^^)v

30分以上これが続き、

“このままリングでほぐすだけでもイイっ”

と思った頃に、歩く練習もしました。

そうだ!

“ビューティーウォーク”

だった(´▽`*)アハハ

かかとから踏み込み、
軽々と歩けるようになりました。
ありがとうございました!

気持ちいい45分(^▽^)。
リング2本も使うと違います♪
またやらないかな。

【昨日の効果】
全身軽い朝を迎えました(*´∀`*)
右ひざはだいぶ改善。
それでもなお曲げづらさは残ります。


今日はエアロが1週目。
スゴイ出たかったです。

…こないだ痛みが復活して、
後悔したばかり。

がまんがまん!!(。-_-。)

近所の施設で2時間かけ、
トレーニングとストレッチのみに
徹しました。

終わった後はゆっくりお風呂♪

目標は金曜上級エアロからの復帰!

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

整形外科からは辛い評価(><)。だけどフィットネスクラブ行けばひとりじゃないです(^^♪

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は埼玉県の施設で、
ウエイトトレーニングをやりました。


前日月曜は整形外科へ(^▽^)
今月のリハビリ実施計画書をいただきました。

実施方針は引き続き
『筋力強化』

前回からの変化↓
評価20131218
『股関節 体幹 筋力不十分』!!
あああ( ; ゜Д゜)

道は険しいです。

治療はバランス系トレーニングがメインでした。

スタンディングで、
足裏の正しい位置に重心を置き、
小さくラウンドしていくトレーニング。

重心をゆっくりサイドに移してから、
片足で立つトレーニング。

などなど何回も繰り返しました。

ひざを伸ばす、骨盤を立てる、
お腹とお尻で支える、
かかとにのりすぎない、
上体で持っていかない( ..)φ

正しい姿勢で立ったり歩いたり。
たったそれだけのことが、
自分自身の感覚で思ってるより、
ずっとずっと難しいです★


モチベーションが上がり、
昨日は地元で筋力トレーニングをやりました。

まず宿題になってるトレーニングで、
下半身をきたえます。

スクワット、ヒップリフト、足の裏のトレーニングなど。
スケータースクワットが超厳しい(。>д<)

リハビリの後は上半身をきたえました。

【ウエイトトレーニング】
やったのは
フライ → ラットプルダウン → シットアップ

2セット各15回を目標に、
胸、背中、お腹の、大きい筋肉をきたえました。

フライが不調。
胸も筋力ダウン。
2セット目は10回もできなかったです。
週イチじゃちょっと厳しいですね!

最後にやったシットアップで全身汗だく(゚Д゚)ノ

夕方の早い時間。
スタジオレッスンがない時間帯でした。

ジムエリア、フリースペース、
カーディオマシンで、
もくもくと鍛えるお客さんばかり。

パーソナルで気合い入れてる方も何人かヽ(・∀・)ノ

リハビリのトレーニングは、
がしがしきついです。

だけど、積極的に頑張ってる人が、
ほかにもたくさんいると思うと、
励みになりました(・∀・)人(・∀・)。

ジムで鍛えればひとりじゃない♪♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…鎖骨の下、二の腕、肩・肩甲骨まわり、背中

下半身…もも、ふくらはぎ、ひざ裏、お尻、すね、足首

が筋肉痛です。
上半身は胸と二の腕にきてます。
下半身は、前もも、土踏まず〜うちももにかけて、
特に入りました。


今日水曜日は都内で、
エアロビクスをやりました。
報告はまた明日!

火曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

楽しく動ける工夫がまんさいヽ(^0^)ノ。掘り出し物でした。初級エアロビクス。

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は、整形外科でリハビリの後、
埼玉県の施設でエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

整形外科へ行った時点で、
土曜日からの筋肉痛が
ばりばり残ってました。

はっ!忘れてた\(◎o◎)/!

このリハビリが始まった9カ月前、

“有酸素運動のレッスンは1日1本まで“

って制限されていたのです。

今もそうかしら?

理学療法士に確認!

…そうでした。

とういうことは、オーバートレーニングになってた★
土曜はエアロ2本ピラティス1本を
連続でやったものね(--;)。

改めてストレッチの指導を受けました。

かんじんのリハビリは、
まず足の指と足裏、ひざのトレーニングの復習。

それからお尻をメインに鍛えました。
グルートは正確にやるととってもキツい(゚Д゚)ノ
改めて実感です。

終ってからフィットネスクラブへ。

エアロビクス
初級40分。

単調な動きの繰返しになると思いました。

だから楽しむというより、
正しい姿勢で動き、
運動としてきっちり筋肉を使い、
汗をかくつもりでGO!

はじまってみたら、
いい意味で期待を裏切られました(((o(*゚▽゚*)o)))

ウォーミングアップできっちり動いたあと、
シンプルな動きを組み合わせながら、
楽しめるコンビネーションをつくっていったんです。

足の位置変えながらつま先タッチとか、
片足を1歩踏み出したところで両足ジャンプしたり。
シンプルな動きでも、
これだけ面白くできるんですね♪

コンビネーションをつくりながらも、
基本クラスぽく、
ツイストでしっかり動くポイントの説明もあったり。

難しすぎず早すぎないぶん、
姿勢に気をつけながら、
落ち着いてしっかり動けます。

全体、飽きずに楽しく動けるよう、
すごい工夫されてるのがわかります。

やるじゃん!

満足感充分でした。
ありがとうございました!!

このクラスは担当インストラクターが、
長期のお休みだそう。
昨日は代行の先生でした。

来月は別のインストラクターが代行されるとか。
次はどんな先生なんでしょう。
サプライズを期待してしまいます。

【昨日の効果】
ももとお尻、ふくらはぎ、すね、足の付け根に入りました。
ここらはずっと筋肉痛ですww

体調GOOD!
デスクワーク中の、
眠気と倦怠感、頭痛がありません(*^^)v


今日水曜日は都内で、
エアロビクスをやりました。
報告はまた明日!

火曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今年もリハビリは続行決定!フィットネスクラブではアクティブストレッチに挑戦しました♪

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は、まず都内の整形外科でリハビリ。
そのあと埼玉県の施設で、
ストレッチのクラスに挑戦しました♪


昨年末で終了かと思ったリハビリですが、
結局のところ今年も続行。

評価20131218

『筋力不十分』

筋肉づくりはまだまだ続きそうです。

外反母趾の筋トレ治療も始まりました。

「このまま筋力が落ちたら
数年後は手術」


ということで、
足底の筋肉と足指のトレーニング実施(^_^;)

片足スクワットも、より進化してます。

ベッドのはしっこに片足だけのせて立ちます。
もう片足は空中。

両足で立っている時と同じように(!)
まっすぐな姿勢をキープ。

この態勢からスケータースクワットへ。

…バランスに失敗したら
床に落っこちることになります(゚Д゚)ノ

罰ゲーム?!
もちろんコレやる時は
理学療法士さんの補助付き。

やってみたら、
まっすぐに立つ段階で既にNGでしたww。

道のりは遠いです。


終わってから自宅から徒歩10分の施設へ♪

みっちりトレーニングの後とあって、
ストレッチモード。
ちょうどストレッチのレッスンがはじまるとこでした。

ストレッチ
アクティブストレッチ30分。フレックスクッション使用。

斜めに傾斜がついたクッションを使いました。
座ったり、膝立ちになったり。

ゆっくり伸ばすのではなく、
早めカウントでさくさく動きました。

さすがアクティブストレッチ

骨盤や関節を動かす動作多め。
足の付け根、体側ものばします。

カラダ硬い自分には厳しい動き。
テンポについてけず、後から考えると、
勘違いしてたぽいとこもけっこうありましたww

慣れるとカラダに良さそう。
30分ていう時間もちょうど良かったです。

ありがとうございました!

そして…歩いてうち帰れるって、
ほんとにいいです(≧∇≦*)

ありがたみをかみしめました。

【昨日の効果】
下肢と体幹に筋肉痛があります。
おそらくトレーニングが原因。

ストレッチの効果はまだわかりません。
続けていって効き目が出てくるんだと思います。



今日水曜日はまた同じ埼玉県の施設へ(*^^)v
ヨガやりました。

火曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ショック!Σ(゚д゚lll)。あと2回で終了です。中上級エアロビクス

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

たいへん!!
こちらのレッスン、
10月のスケジュール表から
無くなってましたっΣ(゚д゚lll)。

ざわざわしたまま並んで、
スタジオ前でインストラクターを入り待ち。

あっ、来た来た(≧∇≦*)。
さっそくお客さんが囲みます。

引越しして、首都圏を離れるのだそう。
そーか…
ご本人の事情ならしょうがないです。

「これから火曜日どうする?」

皆さんショックで動揺。

動揺の中レッスンスタート。
気のせいかお客さんがふだんより多い気がします。
見たことがない人も何人もいるような気もする☆

エアロビクス
中上級45分。2週目。

1ブロック目…記憶が整理できてきました!

先週って、展開途中と完成系の記憶が、
ごちゃごちゃになってた(´▽`*)アハハ
そんでもなぜか最後にはできてたっていうw

(右から)
右足からステップタッチ(左手を上げてから引く) 
→ 左足からクロスしながらチャチャチャ
→ 右足からビハインド → 左足ふむ →
右足からリバースターンでスタジオ背面(180度)
→ 右足からボールチェンジ
→ 右足からボックスでスタジオ正面(180度)
→ 右足からビハインド →
スタジオ正面で(90度)左足から2カウントのジャンプマンボ
(両腕は上に伸ばす)
→ 左足からバックシャッセターン(360度) 
→ 右足軸でリープジャンプ(両腕を回し上げる)
→ おろした左足をふみスタジオ後ろ向き(180度)→
右足から3カウントのマンボターンでスタジオ正面(180度)
→ ステップタッチ×2回

後半ジャンプマンボ後の、
後ろに回りながらのコンビネーション、
気持ち良くできるようになってきました(*^^)v

マンボではずんでシャッセで後ろに回ったら
アームスを大きく回し上げてリープ(≧∇≦*)。
で更に反転して背面!
  
2ブロック目…展開進みましたo(^o^)o

(右から)
右へシャッセ → 左足バックマンボ → 
左足からバッククロスでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ふみ左足クロス → 右足からチャチャ →
右足から2カウントのマンボでスタジオ正面(180度)
→ 右足から右へストップモーションで3カウント
(骨盤をラウンド 両腕を頭上でゆっくり回す) 
→ 左足からビハインド
→ 両足ジャンプを左右交互に2回
→ 右足からビハインド →
左足軸で右へニ―アップターン(360度) →
右足から2歩歩く → 右足軸でニーアップ 
→ 2歩マーチ 

後半ぽんぽんはねてビハインドしたら、
ニーアップで後ろに1回転!

ここが新しかったです☆
ひざを折ったまま、キレイに回転するのは
なにげに難易度高かったです。

インストラクターの見本を見てると、
折ったひざを外に開いて、
回る方向に大きく肩甲骨をひくとうまくいきそう?!

昨日はそこまで余裕なかったから
また来週チャレンジ♪

通し多め(^^♪
移動したりはずんだり回ったり面変えたり。
ダンスっぽいオシャレな動きも入り、
これまでの集大成?!

ブロックごとの振り付けが完成したり、
通しではじけたりするたびに、
お客さんが喜んで盛り上がってました。
かけ声も元気良くアゲアゲ(∩゚∀゚)∩age
楽しかった〜♪♪
ありがとうございました!

こんなに楽しいのに。
来月からなくなるなんて信じられませんよ。
10月から火曜日どうしよう(´д`)

とりあえずはこれまで毎週火曜日、
ステキな時間をありがとうございました(=^0^=)
ってかんじですね。

幸いまだあと2回レッスンが残ってます。
ふううっ、
まだ終わるって実感がない(゚Д゚)ノ

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、腰

下半身…もも、お尻、すね、ふくらはぎ、足の付け根

が筋肉痛です。
体調GOOD!


今日水曜日は通常のフィットネスはお休み。
リハビリのみやりました。

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

先週は休館日でした。やっぱりはじけるのは楽しいです♪♪ 中上級エアロビクス

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内で、
エアロビクスショートプログラムをやりました。
内容は間違えていることがあります。


先週思いっきり休館日。
2週間ぶりのエアロクラス\_(^◇^)_/。

30分前に着いた時点で、
もう何人か並んでました。

6時前から来れる人がこんなにいるってこと?!
みんな仕事は何時に終わるのっ(@_@。
それに月初だよ?!

…オマエモナーって言われそうですw

油断できませんよ☆
あせって並びました。
お客さんがいつもより多かったです。

はっ!そうか!!
9月になっただけじゃなく、
振り付けも新しくなったんです(^▽^)


エアロビクス
中上級45分。

1ブロック目…細かい足さばきと
ターン、方向転換がたくさん!

(右から)
右足からステップタッチ(左手を上げてから引く) 
→ 左足からクロスしながらチャチャチャ → 
スタジオ左向きで(90度)右足軸のレッグカール → 
下ろした左足からビハインドでスタジオ右向き(180度) 
→ 右足からリバースターンでスタジオ背面(90度)
→ 右足からボールチェンジ
→ 右足からボックスでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ左向きで(90度)右足から
スタジオ鏡へクロスウォーク3カウント
→ スタジオ正面で(90度)左足から2カウントのマンボ
→ 左足からバックシャッセターン(360度) 
→ 右足軸でリープジャンプ
→ おろした左足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントのマンボターンでスタジオ正面(180度)
→ ポニーステップ×2回

前半は細かくきざみながらあちこち向きました。
後半バックシャッセから連続で後ろ回り。

リープジャンプで下ろした足の方へ
180度ターンするのが、ヤマ場っぽかったです。

ここは妙にあせりました(^^;。
でもあせってちゃちゃっとやろうとするとうまくいきません。
しっかりジャンプして、奥に大きく下がるといいみたい。

冷静になる前にはじけてしまってました。
少しコツがつかめたような。
できてくると楽しいとこでした♪
  
2ブロック目…大きく移動して快感♪

(右から)
右へシャッセ → 左足バックマンボ → 
左足からバッククロスでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ふみ左足クロス → 右足からチャチャ →
右足から2カウントのマンボでスタジオ正面(180度)
→ 右足から右へストップモーションで3カウント
(骨盤をラウンド 両腕を頭上でゆっくり回す) 
→ 左足からビハインド → 
両足ジャンプを左右交互に2回 → 
右足からビハインド → 左足ふみ右足横でニ―アップ
→ 右足から2歩歩く → 右足軸でダブルカール 

ストップモーションのところは、
ダンスっぽく円を描くようにお尻をゆっくりふり、
腕もアタマの上でラウンド。
ダンス慣れしてる雰囲気の人たちは、
とってもカッコよくキメてました♪

最後の8カウントは、
いかにも来週難しく変えます、
ってかんじでした(´▽`*)
予告っぽい雰囲気?!

盛り上がるのも早かったです。
1ブロック目が出来上がるあたりから、
かけ声がかかり、
通しは皆さん絶好調でノリノリした。
休館の間はじけるのに飢えていた?!
面白かった(≧∇≦*)♪

ショートプログラム
15分。

施設のスタッフが実施するレッスン。
ちょうどエアロの直後の時間帯。
前から興味あったんです。
いつも混んでるクラス。
勢い余ってチャレンジ!

ストレッチポールを使う
ストレッチ&ほぐしでした。

ずっとストレッチポールの上に仰向け。
これだけでも背中がほぐれて、
とっても気持ちイイです。

その状態で、肩関節を回したり、
肩甲骨をほぐしたり、
股関節を伸ばしたり。

デスクワークで固まったり、
エアロでばんばんはねたりした後の
カラダにはたまりません(≧∇≦)。

こういいう日にやるなら、
15分マッサージより、
15分ストレッチだねっヽ(・∀・)ノ
そんな気分になりました♪


やっぱりエアロ楽しいわ(^^♪。
やるとやらないでは、
体調も気分も全然違います。
休館日が入ってよ〜くわかりました。
きのうみたくストレッチとうまく組み合わせれば、
もっと出る数増やしても大丈夫では。

ストレッチも気持ちよかったし。
15分っていう時間もちょうど良かったです。

おかげで充実した気持ち&体調で、
一日を終えることができました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、腰

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね、
足の付け根まわり

が筋肉痛。
ももの裏からお尻にかけてと、
ふくらはぎにすごい入りました。

体調良好です!


今日水曜日は未定。
都内の施設に行く予定です。
火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

中上級エアロビクス。お盆が明けて5週目!がんがんはじけてました(≧∇≦*)

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


先週はお盆で欠席。
参加した方の話だと、
レギュラー参加してる人達は少なく、
(ジブンも居なかったひとりです)
その代わりふだん見ないお客さんが大勢いて、
また雰囲気違ったそう。

いかにも夏休みシーズンな話でした。
どんな盛り上がりだったんでしょう?!
想像するとわくわくします。


エアロビクス
中上級45分。5週目。

先週休んだので少し緊張。
ウォーミングアップで動き出したら、
たちまち気分上がってきました(∩゚∀゚)∩age

1ブロック目…最初からリズムチェンジではじける振り付け。
背面向く時、腕を振り下ろしながら、
体幹をねじって思いきり後ろ向きますヽ(・∀・)ノ

2ブロック目…前回までイマイチごまかし続けてしまいました。
シャッフルの後、270度の面替えからが難しかったんです。
やっとわかってきました(*^^)v
すっきり。出て良かった♪

(右から)
右足から斜めへ4カウントのジャンプマンボ
→ スタジオ左向きで(90度)右足前に出しフリーズ 
→ 左足後ろでふむ → 右足前でふむ
→ 左足後ろで強くふむ → 右足ふむ →
左足からビハインド → 右足から左へターン(360度)
→ 右足バックマンボ → 右へシャッフル 
→ 左へシャッフル → 
右足からタッチニーアップターンでスタジオ左向き(270度) 
→ 右足つく
→ 左足からスタジオ奥へ3カウントクロスマーチ
→ 右足2カウントマンボ → 
スタジオ正面で(180度)スタジオ鏡へ縦にシャッセ 
→ 左足から右へピボット(360度) → 左足キック 
→ ボールチェンジで右足前

ジャンマンボの後の
ストップモーション→180度でビハインド、
も出来た〜(^-^)/

後半ニーアップで270度後ろ回りし、
うまく面替えられるかが、
個人的に勝負でした。

ここから、
すなおにLマンボみたいなクロスマーチで
後ろに進めれば成功!

向き変えるのがうまく行くと、
最後のスピンターン&キックチャチャもキマリ、
気持ちイイです♪

通しは強度上がってはじけました (≧∇≦*)
皆さん大きくがんがん動いてました。
面白かった♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、腰

下半身…もも全体、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
体調良好です(^▽^)


今日水曜日はフィットネスはお休みします。

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

3週目もまだまだ新鮮ヽ(´▽`)/。中上級エアロビクス♪

人気ブログランキングへ
今日は水曜。
昨日火曜日は都内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

先週はインストラクターが体調不良で、
代行を出されたんです。
のどの不調で声が全く出なくなったそう★
毎日声を出すお仕事ってたいへんー(゚Д゚)ノ
人気のある先生ほど、
のどを酷使されるんでしょうね…

待ってました!
ってかんじでした(^-^)/

エアロビクス
中上級45分。3週目。

1ブロック目…こないだと概ね同じ♪
(右から)
右足ふむ → 左足からクロスチャチャ → 
左足から3カウントターンでスタジオ右後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントターンでスタジオ正面(180度)
→ 左へ両足ジャンプ → 右へ両足ジャンプ 
→ 左へ両足ジャンプ
→ 右足後ろからチャチャでスタジオ右向き(90度) → 
右足からボックスターンでスタジオ後ろ向き(270度) →
右へシャッセ → 左足前でスタジオ左向き(90度) →
右足から右へ3カウントターンでスタジオ右向き(180度) 
→ 左足軸で右足をニーアップ 
→ 下ろした右足からチャチャ → 右足をふむ
→ 左足からボックスで正面(90度)
→ 左足から左へ2カウントのターン(360度)

クロスチャチャで細かくはずんでスタート!
通しに入ったら、
前回までまるで悩まなかったこの部分で、
突然カウントを忘れ混乱してしまいました。
老いを感じます(/ω\)w

ジャンプとチャチャではじけます。
最後は連続ターン!
激しくて冷静にコリオ覚えてる場合じゃありませんでした(^▽^)

2ブロック目…後半の振り付けが大きく変更。
強度UP♪

(右から)
右足から斜めへ4カウントのジャンプマンボ
→ スタジオ左向きで(90度)右足前に出しフリーズ 
→ 左足後ろでふむ → 右足前でふむ
→ 左足後ろで強くふむ → 右足ふむ →
左足からビハインド → 右足から左へターン(360度)
→ 右足バックマンボ → 右足サイドランジ 
→ 左へ横のシャッフル → 
右足をニーアップクロスしながらスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 右足クロス → 左足から2歩前進して奥へ
→ 左足2カウントマンボ → 
スタジオ正面で(180度)スタジオ鏡へ縦にシャッセ 
→ 右足から左へピボット(360度) → 右足キック 
→ 右足ふむ → ボールチェンジで右足前

ジャンプマンボではじけてスタート。
この後リズムが変わるところ、
個人的に覚えるのニガテかも。
前回も間違えてたし、今回も苦戦。
リズム変わった時点で、
次の足がわからなくなってしまいました。
まわりの人を見てなんとかビハインドへつなぐ(^_^;)

後半、横に足を出したら、
ニーアップクロスでターンしながら
エルマンボみたいな方向転換。

スタジオの奥へ進むんだけど、
奥向くのか横向くのかイマイチ微妙。
気がつくと背面むいてます。
マンボシャッセで正面戻り♪
久しぶりにキックチャチャやりましたヽ(・∀・)ノ

3週目だから楽勝かな、
なんて思って油断してましたが、
1週あき、2週間ぶりで、
ばりばりついてくのタイヘンでした。

ほかのお客さんが気持ちよさそうに動いてる中、
自信ないとこは小さい動きになったり、
後どりになったりで、
ちょっともったいなかったです。
せっかく強度強いレッスンだったのに。

来週は4週目。
昨日よりは振り付けをもっと覚えて、
大きく楽しく踊れるはず。
記憶が薄れたり、コリオが一部変わったりで、
3週目でもまだまだ新鮮でしたo(^▽^)o
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、背中、腰

下半身…お尻、もも、足の付け根、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
足とお尻にばっちり入りました。
ひざ上げるとももがきついです。
特にももサイド。


今日水曜日は未定。
エアロやステップやるには筋肉痛きつすぎ。
リハビリの自主トレのみにしたり、
調整系レッスンにしたり、
というセンも考えています。

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ウエイトトレーニングは胸と背中。スタジオはボディバランスにトライしました(^o^)/

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内で、
ウエイトトレーニング
ボディバランスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


スタジオレッスンは
中上級のエアロビクスに出る予定でした。
ところが施設に着いてみたら急代行の表示Σ(゚д゚lll)

同じ施設で別な曜日に、
レッスンを持ってる先生が代行です。

出ようか迷いました。
スタジオをのぞくと、
普段見かけない方が多いような|д゚)。
代行の先生のクラスに出てるお客さんかな。
人気あるもんね♪

う〜ん、エアロに出ると、
みんな順調に踊ってる中、
ひとり動けない危険性があります。

この機会に、エアロと同じ時間に
向かいのスタジオでやってる
ボディバランスのクラスに
トライすることにしました。
(このプログラム、ちょっと前まで
ボディヒーリングって名前だった気がする)


ウエイトトレーニング
胸の種目と背中の種目を2種目ずつ。

チェストプレス → ペックフライ → ラットプルダウン → ローロー

最近はほんと軽めのウエイトでやってます。
その代わりフォームに気をつけてしっかりやる。
胸の種目は、ウエイトを戻す時、
しっかり胸が広がるとこまで戻し、
その地点からまたスタートするよう、
頑張りました。

腕からその付け根を伝って、
胸の筋肉に入ってくのがすごい実感できます。
キツイし(^^;。

背中は骨盤の位置に気をつけながら、
肩甲骨の間の筋肉を意識してやりました。
今更だけど、フォームをしっかりつくると、
軽めでもしっかりキツいです。

ボディバランス
プレコリオ45分。
音楽に合わせ、ヨガ、太極拳、ピラティスを
組み合わせて動くエクササイズ。

まったり系か〜

なんて気楽に出たんですが、
そういう人は出てからシマッタ/(-_-)\
ってかんじかもしれません!
みっちり筋肉使いました。

最初は太極拳みたいな動き。
空気を抱えこんだり、手で押したりする雰囲気が、
とっても楽しい気分でした。

と、ここまでは良かったのですが、
その後のヨガはいきなり太陽礼拝。
戦士のポーズや立木のポーズに似た動きもあり、
大きい筋肉も使うダイナミックなエクササイズ!

チャトゥランガとか、
さっきジムでやったトレーニングに加え、
いい体幹&二の腕のトレーニングになりました。

ピラティスはレッグプルプローンの態勢から、
片手をマットから浮かせサークルを描かせたり。

こちらも突然きつかったです。

ピラティスのキツい腹筋、
クリスクロスとダブルレッグストレッチ、
この2つもばっちり入ってました。

筋肉を使いながらさくさく進み、
最後の方で油断していたら、

たぶん太極拳と思うのですが、
腰を落として左右へ重心を移動させる、
リハビリのきついスクワットみたいな
エクササイズまで入ってました!

終わろうかって段階で、
リハビリもやってしまいました(´▽`*)アハハ

イチバン最後は仰向けで瞑想。
へー!
ヨガだったらここってシャバアーサナ。
独特で面白いです。


ということで気楽に出てみたら、
結構な体幹系筋トレをやってしまいました。
これ1本で充分!
先にやったウエイトトレーニングと併せ、
じゅうにぶんに鍛えましたヽ(・∀・)ノ
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…鎖骨の下、肩・肩甲骨まわり、
みぞおちのあたり、背中、二の腕

下半身…もも、お尻、足の付け根

が筋肉痛。
上半身にしっかり入りました。


今日水曜日は都内の施設へ行きます。
何をやるかは未定。

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガでじぶんとつながった!。トレーニングは筋肉痛で中断(T_T)…なのに最後のエアロビクスでがんがんはじけてました(´▽`*)アハハ

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内で、
ヨガウエイトトレーニング
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ヨガ
60分。

今日のテーマは

゛自分を信じる゛

でした。

最初のほうでゆっくり呼吸の練習。

呼吸を忘れている時は、
自分とつながっていないときです。
呼吸を忘れそうになったら、
今の呼吸を思い出して、
しっかり自分とつながりましょう!


ということで、
ゆっくりていねいに動いていきました。

やったポーズは
キャットアンドカウ、猫ひねりのポーズ、足の付け根のストレッチ、
ローランジ、ダウンドッグ、ピラミッド、横向きの三角のポーズ、
扇のポーズ、蝶のポーズなど。

ゆっくり伸ばしてくポーズが多かったです。
うちもも、前もも、体側…
全身伸びて気持ち良かった(´∀`)

ムリに伸ばしすぎちゃってるときは、
なるほど、呼吸するの忘れてます。

横向きの三角のポーズ、
上にのばしてる腕を、
肩甲骨からゆっくり回したのが新しかった!

最初は、腕の重みでバランス崩しそうであせりました。
呼吸とまりそうだったし。
でも慣れてきたらOK!
いいかんじで肩甲骨を回し、
うまく自分とつながれました(*^^)v
そうか、まずは呼吸!!

最後のシャバアーサナがとっても気持ちよかったです。
この5分のため、
その前の55分を一生懸命やったかんじでした(´∀`*)

ウエイトトレーニング
下半身4種目。

まずはリハビリ用のきついスクワット。
最初はワイドスタンスでお尻を上下に移動。
次にお尻を下げたところで、
ゆっくり左右へローテーション。

やっぱり、きついわー
頑張ったけど6回で挫折。
足や関節がぷるぷるしちゃって★
呼吸止まりそうでした。

それから、リハビリを補強しようと
通常のトレーニングに入ります。

種目は
レッグプレス → レッグエクステンション 
→ アダクション → バックエクステンション

最初の2種目は、骨盤を立て軽めのウエイトで。

次の2種目に入り、筋肉痛で辛くなってきました。

バックエクステンションなんて、
腰やもも裏の筋肉を使う以前の問題。

器具のクッション部分が当たり、
もも前の筋肉がうずいてしょうがないんです。
筋肉痛が残っちゃってて。

このへんまでにしておきました。

エアロビクス
中上級45分。2週目。

両方とも先週かな〜り間違って覚えてましたΣ(゚∀゚ノ)ノ。
かつ2ブロック目は、振り付けかなり変更。
強度UP♪

1ブロック目…やっとカウント合ってきましたヽ(;▽;)ノ
(右から)
右足ふむ → 左足からクロスチャチャ → 
左足から3カウントターンでスタジオ右後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントターンでスタジオ正面(180度)
→ 左へ両足ジャンプ → 右へ両足ジャンプ 
→ 左へ両足ジャンプ
→ 右足後ろからチャチャでスタジオ右向き(90度) → 
右足からボックスターンでスタジオ後ろ向き(270度) →
右へシャッセ → 左足前でスタジオ左向き(90度) →
右足から右へ3カウントターンでスタジオ右向き(180度) 
→ 左足軸で右足をニーアップ 
→ 下ろした右足からチャチャ → 右足をふむ
→ 左足からボックスで正面(90度)
→ 左足から左へ2カウントのターン(360度)

クロスチャチャしてくるくるまわった後は
連続ジャンプが3回!
背面への面替えで一瞬あせります。
すぐシャッセしてジャンプ。
横へ面替えて終わる時は、
ニーアップチャチャからくるくる。
怒涛のような強度(≧∇≦)

2ブロック目…こちらも、
記憶をつなぎ合わせたら、
32カウントありそう。
先週ほどぼろぼろじゃなかった☆。

振り付けは難易度UP!
インストラクターの見本は見やすく、
なんとかついてけました。

(右から)
右足から斜めへ4カウントのジャンプマンボ → 
スタジオ左向きで(90度)右足前に出しフリーズ 
→ 左足後ろでふむ → 右足前でフリーズ
→ 左足後ろでふむ → 右足ふむ →
左足から左へ3カウントでターンし(360度)左足後ろ 
→ 右足からピボット2回でスタジオ正面(225度×2) →
右足をバックマンボ → 右足軸で左足をニーアップクロス
→ 左足ふむ → クイックマンボで左足前 →
クイックマンボで右足前 → 左足から2歩マーチ
→ 左足からVステップ 

リズムを崩した後、
ビハインドみたいな3カウントターンに入るのが、
なかなか難しかったです。
はずんでる時に自信ないと、
どの足に重心のってるのかあやしくなります★
ターンも連続♪

ニーアップクロスの次からは
細かくきざむステップが連続。
ここですねー、先週撃沈してたの。
ちょっとずつ斜めに向きを変えて踊り、
わかりやすくなった。
思い切りはずめて気分上がりました(∩゚∀゚)∩age

通しはみなさん気合いれて踊ってました!
はずんだり回ったりはじけるのに忙しいです。
45分と短く、盛り上がりピークなとこで終了。
クールダウンに入っても、
まだかけ声かかってるかんじでした。
燃え尽きた〜


ヨガはまったり伸ばして心地よかったです。
筋トレは筋肉痛で中断したのに、
強度強いエアロはできるって、
どういうことなんでしょう?!あははっ
面白かった(´▽`*)
ありがとうございました!

【昨日の効果】
もも、ふくらはぎ、お尻に筋肉痛。
左はちょっと足の付け根も痛いです。
午後に入り回復してきました。


今日水曜日は都内へ行きます。
何をやるかは未定。
温度差と湿気で疲れやすくなってますね…

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

中上級エアロビクスは1週目でした♪。あらら!かんじんの難しいところで見えない(゚Д゚)ノ

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内で、
ウエイトトレーニングとエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

【ウエイトトレーニング】
リハビリメニューの、
お尻のトレーニング、スクワット、
足の付け根のストレッチをやり、
トレーニングはそれを補う形でやりました。

レッグプレス→レッグエクステンション→アブダクション
各2セット、15回ずつ。
レッグプレスとエクステンションは、
骨盤を立てて座りウエイト軽め。
ひざの上も使うようにしました。

アブダクションも軽めなウエイトで。
重さより、外ももとお尻にしっかり入るよう、
意識して動かしました。

重さより意識がテーマ?!
リハビリ中は気持ちで上げます(^▽^)

エアロビクス
中上級45分。1週目。

1ブロック目…スタートからリズムチェンジでくるくる♪♪

(右から)
右足ふむ → 左足からクロスチャチャ → 
左足から3カウントマンボでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からビハインドでスタジオ正面(180度) →
左へ両足ジャンプ → 右足からオープンマーチ2カウント 
→ 右足後ろからチャチャでスタジオ右向き(90度) → 
右足からボックスターンでスタジオ後ろ向き(270度) →
右へシャッセ → 左足前でスタジオ左向き(90度) →
右足ふむ → 左足から右へターンでスタジオ右向き(180度) 
→ 左足ふむ → 右足軸で左足をニーアップ 
→ 左足から足を開いてチャチャ → 左足クロス
→ 右足から右へ3カウントのターンで正面(270度)

前半の両足ジャンプ&オープン以外、
ほとんど正面向いてません。
激しく移動しながら、
常にどこかへ向き替えてました(^^;

最後のほうのチャチャしてふむところは、
斜めにクロスすると、
次の動きにスムーズに入れるみたい。
忙しくてたくさん動ける振り付け。
覚えればもっと楽しくなってきそうですw

2ブロック目…後半トラップみたいな足づかいヽ(・∀・)ノ

かんじなところで、他のお客さんにかさなり、
インストラクターの見本が見えませんでした。

しかもその視界を塞いだ人って、
ジブンの後ろでやってた方★

とっても大きく動かれていたので、
ぶつからないよう気を遣い、
距離あけるようにしていたら、
そのあけたスペースにどんどん入って来て、
前へ前へと出てこられたのです(゚Д゚)ノ。

ご本人は意識されてないと思います。
スタジオ立ち位置の下克上!
ワタシの気が小さすぎでしょうか。

(右から)
右足からオープンマーチ → 
スタジオ左向きで(90度)右足を2カウントマンボ 
→ 右足横に出して止める → 左足寄せてふむ 
→ 右足横に出して止める → 左足離してふむ →
右足ふむ → 左足からビハインドでスタジオ右向き(180度)
→ 右足から左へターン(360度) → 右足からビハインド
→ 右足ひざを上げ2カウント → 右足から右へ2歩マーチ 
→ 右足からクイックにビハインドチャチャ → 
右足ではね左足ひざを上げる → 左足下ろす → 
右足軸で左足ニーアップ → 左足から4カウントのマンボ

前半は面替えとターンでダイナミックにくるくる。
後半正面でやった足が凝ってたんです。

展開前はリード足をヒールタッチしてからふんでました。
これで2カウント。
で、次の展開ではもともとヒールタッチしてたリード足を
タッチしないですぐ上げたんです。
それで2カウント。
ニーアップ?!…じゃないんだよね?!
足は上げているものの☆

それとも、リードだった足を上げることで、
リードチェンジしてしまったってことなのかなあ。
いやだめだめ。あやしい!

しかもこの後の、
ひざ上げて素早くリズムチェンジしたとこなんて、
他の人の影になり、
見本がほとんど見えませんでした。

見ようとするほど、
視界がばっちりかぶるんです(T_T)。

別なじょうずなお客さんの動きから、
推測するかんじだったんですが。

だから足順の記憶がアヤシイのはもちろん、
記憶をつなげても全体が、
2カウントほど足らない_| ̄|○

わかると楽しそうです♪♪

2ブロック目あたりから、
見えないストレスで集中できず。
通しも1、2回飛ばしてしまいました。

何回かやってなんとなくできてきたけど、
2ブロック目後半が、やっぱり、
気持ち悪いまま終わってしまいました。

足がちゃちゃっと早いところ、
見えそうになると視界がふさがるんですよね。
これがまた(^^;。

あと3回は同じ振り付けができます。
ここは来週の楽しみにとっておくことにしました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
もも全体、お尻、ふくらはぎ、足の付け根が筋肉痛。
お尻とうちもも、ももとお尻のさかいめ、
付け根の前側に特にはいりました。
左足はひざも痛いです。


今日水曜日はリハビリしてストレッチ。
通常のフィットネスはお休みしました。
お風呂会員♪♪

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ウエイトトレーニング、エアロビクス、ステップ!心の健康にも効きました(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内で、
ウエイトトレーニングエアロビクス
ステップをやりました。


行く前に、整形外科でキツいトレーニング。
お尻とひざをギリギリまで鍛えました。

ザ・『治療』!
カラダにいい☆
理学療法士さんもすごい熱心ですし。

わかっちゃいるけど、
自分の筋肉の無さと、筋肉の痛みに
気が滅入ってくる~。

筋力が弱いと、それを補おうとして、
骨が変形してくるそうです。
気が滅入っても続けるしかナイ(´д`|||)

それにしても、治療レベルのトレーニングって、
キツイばっかり。
パワーリフティングみたいな、
重いもの持ち上がる達成感もナシ。
ぶつくさ( ̄0 ̄;。

ココロの健康も必要!


久しぶりに火曜の中上級エアロビクスに参加♪
こういう日は、
音楽に合わせてはじけるのがイチバン(^▽^)

ウエイトトレーニング
下半身を中心に6種目。

種目は
レッグプレス → アブダクション → レッグエクステンション →
アダクション → バックエクステンション → リバースクランチ

リハビリを補充するかんじで、
足やお尻、ひざまわりをメインに鍛えました。

レッグプレスは骨盤を立てて、軽めのウエイト。
足は低い位置で伸ばし、
ひざの上とふくらはぎを鍛えるかんじにしました。

レッグエクステンションも骨盤を立てました。
ひざの上に入ります。

伸ばそうとしてもなかなか伸びない★
ひざまわりの筋肉が弱いからなんだそうです。
ううっ(;´Д`)

すべて2セット、13〜15回やりました。

エアロビクス
中上級45分。

3週間ぶりに参加(^^)/
先週はマシントレーニングのあいまに、
レッスン中のスタジオをガン見してました。

あれあれ?!
先週やってた楽しそうな振り付けだっ!
まだ終わってなかったんだ。
ラッキー(^^)

ピボットで背面スタート。
チャチャから逆まわりで回転を入れ、
ジャンプマンボをきめたら、
ロンデで下がってツイストで面替え☆

やりたくてしょうがなかったんです。
後半アラベスクではずんで、
斜め移動とかほんと楽しそうで。

思いがかない、おもいきりはじけました。
2ブロック目の
キャリオカ→3カウントマンボで腕回すとことか、
気合い入った〜o(^o^)o
通しはがんがんはじけました。

ステップ
初級45分。

ステップって5年ぶりくらいに出始めてます。

エアロビクスとまた違うんだなあ、
っていうのをあらためて実感。

台の上をのぼりおりしたり、
またいだり、のっかったまま動いたり。
床だけで動くより、
更にバランス力いるんです。

バランス取ろうとして自然に全身引き上がります。
もともと姿勢が悪くない人には、
なんてことないでしょうが(^^;
姿勢の悪い自分にはとっても効果的。

だいたいにして、
骨盤傾いてるのが通常ですから★
いかに姿勢悪いかわかります。

ベーシックステップ、ニーアップ、台の上でビハインド♪♪
一つ一つの基本ステップが全身に入る入る。

2ブロック目のコリオの中で、
横向きで台をふみ、
台の上で足クロスして降りる動きがありました。

これやった時、
ステップにはまっていた頃の、
遠い昔を思いだしました。
やったやったそういういの(^▽^)。

そういう時期もあったわ。
方向替える系の先生だったんです。
当時のステップはもう出来ないけど、
なんだかとっても懐かしい。

盛り上げも楽しいし、
個人的には姿勢の矯正に役立ってるし、
これで続けるのもいいな(*´∀`*)

最後の筋トレは腹筋で!。
引き上がった後に更に入りました。


すごく楽しかったです。

親は亡くなるわ、次の仕事は無いわ、リハビリがきついわで、
厳しい状況が続いてます。

踊ってココロのリハビリもしました。
音楽に合わせて動く種目って、
心肺機能の向上だけじゃなく、
気分を上げる効果も絶大(^^♪。
ありがとうございました!

来週の火曜エアロは75分のイベントレッスンになります。
インストラクターも二人!!
混みそう。早く来て並ばなくちゃ(´▽`*)

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、腰、お腹

下半身…お尻、もも、足の付け根、ふくらはぎ、足首

が筋肉痛。
足とお尻によく効きました。
先週のリハビリ後みたいな、
イヤな筋肉痛ではないです。
なんといっても踊った翌日は体調全般がOK!


今日水曜は都内でピラティスをやりました。
報告はまた明日!

火曜日お世話になった施設
「ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ステップとウエイトトレーニング!ステップは弱いとこに効きました♪

人気ブログランキングへ
今日は水曜日、
昨日火曜日は都内で、
ウエイトトレーニングステップをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ウエイトトレーニング
まずリハビリ用の自主トレ。
お尻のトレーニング、
もも前から付け根にかけてのストレッチ、
ワイドスタンスでのスクワットをやりました。

ステップまで少し時間があります。
通常トレーニングとして、
胸と背中もやることに決定。

チェストリフトとラットプルダウン。
軽めのウエイトで2セット15回ずつ。
フォームに気をつけながら、
筋肉をしっかり使うようにしました。

ところが、
ラットプルのマシンはスタジオが見える位置。
中ではちょうど、
中上級のエアロが通しの真っ最中でした。

みなさん絶好調にはじけてます。
ニーアップで大きくターン!
アラベスクからシャッセで前進!!
い〜なあ。楽しそう。
退社が15分早ければ出られるのに★

いかんっ!
トレーニングに集中しないと(゚Д゚)ノ。
精神力も試されまたw。

ステップ
初級45分。

ステップ自体、先週から久しぶりに出てます。
動けるか不安でしたが、
音楽が鳴り出したら、
あっという間に雰囲気ノリノリ。
不安がどっかへ行ってしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

自分にとっては、
ウィークポイントになってるお尻やお腹を、
たくさん使う種目。

台を昇り降りしたり、
台の上でカラダのバランスとったりするのに、
必然的に体幹を引き上げることになります。

ウォーミングアップからさっそく、
ニーアップで上げた足から
バックキックする練習をしました。

お尻すごい使う(^-^*)(・・*)。
効率的に鍛えるチャンス!

お尻と体幹を同時に使います。
体幹の筋肉でバランスとりつつ、
お尻の筋肉で後方へキック!

両方の筋肉が弱い身としては、
ひとり妙にガンバってしまいましたw

台にのる向きを切り替える時も、
体幹をねじって動かします。

床も使って方向を替えながら強度上げたり、
腕や胸も動かしたり。

足やお尻はもちろん、
全身使って大きく動きました。
気分も上がって楽しかった♪

最後は筋トレ。
台に両手をのせてリバースプッシュアップ!
最後の体力をふりしぼり、
二の腕をきたえました(^-^)/


トレーニングも有酸素運動もばっちり(*^^)v。、
昼間のデスクワークで固まったカラダを、
まんべんなく動かせて満足でした。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、みぞおちのあたり、背中、
肩・肩甲骨まわり

下半身…もも全体、足の付け根(特に左足)、
もも、すね、お尻

が筋肉痛。
足とお尻によく入りました(^▽^)


今日水曜日はリハビリのみ。
通常のフィットネスはお休みしました。

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ステップでお尻を鍛えました(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は都内でステップをやりました。

実質的な仕事のスタート日でした。
ステキな環境での稼働に感謝♪
仕事はハード☆疲れた〜
期間中お役に立てるかしら?!

帰りは遅く、
中上級エアロビクスは間に合いません。
その後のステップに参加♪♪

リハビリトレーニングは、
前ももと付け根のストレッチ、
スクワットをレッスンの前にやりました。

お尻のトレはレッスン後(^▽^)
動いた後でイテテテ。

ステップ
初級45分。腹筋あり。

長い座り仕事の後。
中上級エアロに出られないのは残念ですが、
シンプルな有酸素レッスンで思いきり動くっていうのも、
大いに歓迎な気分でした。

台またいでのカール、ベーシックステップ
ニーアップ、ツーストンプ、方向替えて床でのジャンプ…

テンポのいい音楽に合わせ、
基本ステップで大きく動き、
気持ちイイ汗をたくさんかきました。

その上、
インストラクターは中上級エアロと同じ先生。
盛り上げはばっちり(*^^)v
ダンスっぽい上肢の動きもありノリノリでした♪♪

しかし安心してばかりはいられません。
けっこうお尻の筋肉使うってことに気づきました!

アラベスクまではできたけど、
空中ツーニーアップ
(床に足つかないままひざを連続で上げる)
なんて、お尻の筋力不足のため、
何度も足ついてしまいました。
ステップは初級から出直しΣ(゚д゚lll)

台を昇り降りするにも
ハムやお尻をしっかり使います。
台にのるたびに、
お腹もいやおうなしに引き上がるし。

筋肉つきそう。
積極的に出てみようかな。

さんざん動いたあと、
最後にやる腹筋もキツくて良かったです。

思いきり動いて一日の運動としては充分(^^♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…腰、背中

下半身…もも全体、ふくらはぎ、足の付け根、すね、お尻

が筋肉痛。
体調良好です!


今日水曜日は仕事の後、まずリハビリ。
もし体力に余裕あれば、
都内で上半身のトレーニングを
やりたいと思ってます。

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リハビリでトレーニングのアドバイス( ゚ー゚)( 。_。)。エアロビクスは移動多めではじけました♪

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
昨日火曜日は外科クリニックでリハビリの後、
都内でウエイトトレーニングエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


月曜は予定変更してフィットネスはお休みしました。
全身疲労、かつ回復しかけていた左股関節、
そして左ももの筋肉痛がきつかったんです。

クリニックでその事を伝えたら、
土曜日やった、
足のウエイトトレーニングが原因、
と言われました。
ももと股関節に負担がかかるやり方で、
トレーニングをやってしまったであろうと。

具体的には、レッグプレス、
レッグカール、レッグエクステンション。

やめるのではなく、
やり方を変えてやりましょう!


ということになりました。

①レッグプレス…骨盤を立てて足の位置は低め。
刺激を入れるのはひざに近いところ。
(ふくらはぎも使ってOK)
まずはひざを鍛えましょう、とのことでした。

②レッグカール…ウエイトは軽め。
回数も半分とか少なくする。

③レッグエクステンション…骨盤を立てて①と同じく、
ひざの筋肉を使うようにする。

アブダクションとアダクションのように、
足を開くものはOK!

今はお尻とひざを鍛えて下さい。
もも前と足の付け根は、
ストレッチを続けることで
痛みが消えてくるはず。


とのことでした。
ふむふむ( ゚ー゚)( 。_。)勉強になる〜

この日のリハビリトレーニングもお尻とひざ。
きっつい!!

ウエイトトレーニング
胸と背中を鍛えました。

チェストプレス、ラットプルダウン、ローロー
を2セット、10〜15回ずつ。

リハビリの疲れが出てきたのか
最後にやったローローは、
2セット目に入って急にチカラが抜け、
10回がやっとでした。

エアロビクス
中上級45分。

1ブロック目…最後がボックスに変りました。
(右から)
右足から足を開いてピボットターンしスタジオ背面(180度) 
→ 右足からチャチャ → 
右足から3カウントのボックスでスタジオ正面(180度)
→ 左足から左へピボットターン2回(180度×2) →
左足軸でニーアップ → 右足をふみ左足ジャンプで前に踏み込む
→ 右足ロンデで後ろへ → 左足ロンデで後ろへ
→ 右足後ろでふむ →
右足からバックツイストで後ろを向き(180度)ボディウェーブ 
→ スタジオ右向きで(90度)左足横に出しフリーズ
→ 右足を2カウントバックマンボ → 
右足軸でニーアップターンしスタジオ左斜め向き(315度)
→ 左足軸でアラベスク → 右足から前方へシャッセ
→ 左足からボックス

ほかも微妙にカウント変えてあるような★
気のせい?!

ステップ複雑で移動多め\_(^◇^)_/
ロンデとツイストフリーズで下がりそびれると、
距離たりなくなってきます(゚Д゚)ノ。
近くのお客さんにぶつかりそうになり緊張!
大きく回って斜め前への前進も大急ぎでした♪♪
あははっ(´▽`*)!!
イヤでも運動量多め。

2ブロック目…シンプルで大きく動けるブロック。
シンプルですが、先週は足の順番とか、
間違えて記憶してましたm(_ _)m。

バッククロスも2つじゃなく、
ニーアップターンとバッククロスの組み合わせ。

1つめのパートは、
(右から)
右足からボックスで後ろ向き(180度)
右腕は後ろから回し上げる →
右足から横シャッセ → 左足をバックマンボ
→ 右足をニーアップ →  
→ 右足から左へターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸でバッククロス

2つめのパートは、
(右から)
右足からクロスマーチで右へ3歩 → 
左足から両足ジャンプ(右手を回し上げて横に伸ばす)
→ 左足からビハインド → 右足からビハインド
→ ポニーを交互に2回

パートごとに左右ずつくっつけました。
8の字を描くようにぐるんぐるん面を変え、
また運動量多め(^▽^)

来週は順番を入れ替えると言っていたので、
完成に近づきそうです♪

通しは皆さんすごい動きが大きくなり、
ぽんぽんはじけて移動してました。
振り付け思い出そうとした瞬間、
もう向き変えてシャッセ!みたいなw
だんだん何が正しかったのか
わからなくなってきて笑えました(^0^))。
最後ポニーではずんで終了。
面白かった〜♪♪


前の日休んだぶん思い切りやりました。
足のリハビリの後のトレーニング、
上半身なのにナニゲにキツかったです。
エアロビクスは強度強くて楽しかった(^o^)/
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨回り、鎖骨の下、背中、
みぞおちからへその下にかけて、二の腕、腰

下半身…もも全体、ふくらはぎ、足の付け根、お尻、すね

が筋肉痛。
今日は今日で全身筋肉痛。
リハビリでトレーニングした左足が特に痛いです。
腰もきてます。


今日水曜日は時間あれば、
都内でピラティスをやりたいと思ってます。
報告はまた明日!

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

昼間ほかの施設を見学。そのあとみっちり鍛えました。中上級エアロ、1週目からはじけてました(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は都内で、ヨガ、ショートプログラム(腹筋)、
ウエイトトレーニングエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


昼間は家から20分歩いたところにある、
ショッピングモールへ行きました。
中にあるフィットネスクラブがお目当て。

…で、休館日だった_| ̄|○

でもお天気がいい中てくてく歩くのは
いい気分転換になりました。

それに徒歩圏にありながらお初の商業施設!
いろんなお店を見ながら、
うろうろするっていうのも、
久しぶりで新鮮でした。

方向を変えて、
やっぱりちょっと離れたとこにある、
別なフィットネスクラブへ。

そちらは見学できました\_(^◇^)_/。
お風呂がキレイと評判のところです。

お風呂エリアは入れなかったものの、
大勢のお客さんでにぎわう、
ジム・スタジオのフロアを見学♪
マシンも充実。
カーフのマシンてはじめて見ました。

それからあらためて
自分が入ってるクラブへ。


リハビリトレーニングのうち、
まずお尻のトレーニング、
前ももと付け根のストレッチ、
を最初にやっておきました。

ヨガ
60分。

シャバアーサナからくつろいでスタート。

そこから、手足を徐々に動かし、
座ったところから、股関節や背中、肩関節、
足裏や足のほぐしへ。

レッスンテーマは

「ベストをつくす」

でした。
(サッカーの話じゃありませんw)

やりすぎでも、やらなすぎでもない、
ちょうどイイところがベストなところ。
そこをめざしてやっていきましょう!
という趣旨。

個人的に股関節のストレッチが頑張りたいところ。
片足を後ろに伸ばし、
もう片足はひざを曲げて外に倒す。
これで関節まわりの筋がすごい伸びるんです。
ベストよりももうちょっと頑張ってみました(^^ゞ

ほかのポーズは、
キャットアンドカウ、山のポーズ、ダウンドッグ、
猫ひねりのポーズ、うさぎのポーズ、戦士のポーズⅡ、
三角のポーズ、橋のポーズ、すきのポーズなど。

全体伸びるポーズが多く気持ちよかったです。

戦士のポーズ、内ももも固く、
なかなか股関節が開きません。
がんばるのよっ!
で、出来てきた☆

三角のポーズはバランス頑張るかんじ。
上の腕を横に倒したとき、下の腕も上げ、
上の腕と平行にしました。
わき腹がきつ〜(@_@
それでもベストな範囲でキープ♪

最後はゴキブリのポーズで手足をふり、
シャバアーサナ。
全身すっきりでした(^▽^)。

【ショートプログラム】
腹筋15分。

まず頭を上げる腹筋や、
頭を上げて更にねじる腹筋。
4カウントとか2カウントとか、
カウントに変化を付けてやります。

それと、うつぶせで肘をついた、
レッグプルプローンみたいな腹筋をやりました。
この体勢キープ。お尻も締めます。
おおっ、リハビリでやったのと似てる★

いろんな種類の腹筋をやったし、
ひとりでやるより
きっちり鍛えた感がありました。
イテテ。

ウエイトトレーニング
下半身7種目。

一番最初に、リハビリで習った、
お相撲の股割りみたいな、
ワイドスタンスのスクワットを
1セット(15回で)やりました。

うちももから股関節にかけて伸ばしながら、
お尻ともも裏を鍛えてるかんじがあります。

自分のトレーニングとしてやったのは

レッグプレス → カーフレイズ →
レッグエクステンション → レッッグカール
→ アブダクション → アダクション
→ バックエクステンション

先のヨガのテーマをキープ!
やりすぎでもやらなすぎでもないウエイトで。

2セット、各15回を目標で。
レッグカールのみ、
1セット目が重すぎで10回、
2セット目はウエイト軽くして15回にしました。

きっちり動いたら、はじめOKと感じたウエイトが、
あとのほうでかなりきつくなってしまいました。

エアロビクス
中上級45分。1週目。

今日すいてるねー。
皆さんサッカー見てるのかな、
なんて会話してたら、
時間ギリには大勢のお客さんが出揃ってました。
1週目ははずせません(´▽`*)

1ブロック目…やりがいありました(^^♪
(右から)
右足から足を開いてピボットターンしスタジオ背面(180度) 
→ 右足タッチ → 右足からチャチャ → 
右足から3カウントのボックスでスタジオ正面(180度)
→ 左足から左へ2カウントでターン(360度) →
左足軸でニーアップ → 右足をふみ左足ジャンプで前に踏み込む 
→ 右足ロンデで後ろへ → 左足ロンデで後ろへ →
右足からバックツイストで後ろを向き(180度)ボディウェーブ 
→ スタジオ右向きで(90度)左足横に出しフリーズ
→ 右足を2カウントバックマンボ → 
右足軸でニーアップターンしスタジオ左斜め向き(315度)
→ 左足軸でアラベスク → 右足から前方へシャッセ
→ 左足軸でニーアップ → 右足から後ろへ2歩マーチ 
→ 右足ふむ → ボールチェンジで右足前

タッチチャチャとふんでチャチャは違う!!
チャチャの足順が真逆★
いつも同じとこでしくじります。

1回もまともできたことない、
ボディウェーブも入りましたw。
それも方向変えるとこで入るとこがステキ☆。
向き間違えて焦りました(^^ゞ

後半方向を変え続けたら、
大きくターンして斜め向きでアラベスク♪
すぐシャッセで前進、ニーアップで留めまた戻る。

とっても忙しくて、動いてるうち、
気分上がってきました(´∀`∩)↑age↑

2ブロック目…まだ作ってる途中ぽいです。
ふたつの部分から構成されてました。

1つめのパートは、
(右から)
右足からボックスで後ろ向き(180度)
右腕は後ろから回し上げる →
右足から横シャッセ → 左足をバックマンボ
→ 左足からバッククロス 
→ 右足から左へターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足からバッククロス

2つめのパートは、
(右から)
右足からクロスマーチで右へ2歩 → 
右足から両足ジャンプ(右手は横に伸ばす)
→ 右足からビハインド → 左足からビハインド 
…(この後思い出せません)

気持ちよく大きく動けました。
思い出せない部分はたぶん基本の動き。
スタジオでは出来てたからw
来週もっと難しくなるかもしれないです。
思い出しても来週は変わってそう?!

通しはペースも早くなって面白かったです。
1カウント飛ばすともう全然違うとこにいる?!
中上級クラスはこうこなくっちゃ\_(^◇^)_/
はずんだりまわったり強度強い動きがたくさん♪
皆さんがんがんはじけてました。


ヨガとショートプログラム、トレーニングで、
みっちり筋肉を動かし、
更にエアロビクスで楽しくはじけ(*´∀`*)、
しっかり運動しました。
ありがとうございました!

もっと安くて歩いて行ける場所にある施設。
しかもプロググラム楽しくて、
トレーニングも落ち着いてできて。
そういう施設ないかな〜。

探してるんですが、
今いるとこもやっぱり良くて★。
離れがたいんですよね…
きのうも楽しかった。

電車乗るし高いけど、
とうぶんこちらで頑張ろうかな、
とも思っています。

【昨日の効果】
上半身…鎖骨の下、二の腕、肩・肩甲骨まわり、
みぞおちのあたり

下半身…もも全体、ふくらはぎ、お尻、足の付け根

が筋肉痛。全身きてます。
上半身は前日のトレーニングの筋肉痛も残ってます。


今日水曜は未定。
どこかでウエイトトレーニングはやりたい
と思ってます。
報告はまた明日!

火曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード