『海の日』祝日スケジュールのイベント2本!。ヨガとエアロビクスに参加しました(^▽^)

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう月曜日は『海の日』。

埼玉県内で、
ヨガエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

こちらの施設は耐震工事のため、
7月28日〜3月30日まで、
スタジオがクローズになります。

クローズ前の最後のイベント!
楽しまなくちゃ。

心配なのは左足。
前日強度つよいエアロビクスやったばかり。
ふくらはぎがぱんぱんだったんです。
ひざが曲げにくい。

じぶんのストレッチでじゅうぶん癒す自信ないわ。
そういうわけでヨガにも参加することにしました。
こちろもイベントだから期待♪

ヨガ
ヴィンヤーサフロー・ヨガ60分。
スタジオ中マットで埋め尽くされてます。
熱気むんむんで始まりました。

「チャレンジなポーズもやりたい方〜」

ぱらぱら手が上がります。

「ではやりたくない方」

誰も手をあげません。

これでキマリっ!

かなりハードかな。どきどき。

始まってみたら説明がとてもていねいで、
自然にポーズに入っていけるかんじでした。
ほっ

前屈、チャトゥランガ、プランク、コブラ、ダウンドッグ。
太陽礼拝を何回もやります。

そうそうこれこれ!
久しぶりの太陽礼拝。
喜んでやりましたo(^▽^)o

おひざや背中も伸びるし。
腕や胸はなかなか自主トレで鍛えてる時間ないんです。
この機会にやっとかないと。

おおっ、
だんだん腕にチカラ入んなくなってきた。
筋力なくて(^_^;)

ローランジ、戦士のポーズ、立位の開脚前屈、横向きの三角。
パワー系の立ちポーズがどんどん入ってきます。

昔はできなかった半月のポーズ、
できました!(≧∇≦)
ちょっとずつ筋肉が育っているのかも。

半月からマットの手をはなし、
片足立ちになるところまでできました。
超嬉しいです。

で、そこから更に上体を起こすってのは、
右足軸の時できて、左足軸はできない★。
筋力の左右差がはっきり出ました( ゚ー゚)( 。_。)

このへんからハードになります。
スタジオはだんだん地獄絵図化。

サイドプランクから片足を持ち上げ
背面に移動するポーズとか、
筋力の無さに途中でご辞退(´▽`*)

アームバランス3種類なんて、
シルクドソレイユの演技見てる気分で、
インストラクターの見本見てました。
腕2本にのっかって、
バランス操っていらっしゃるんです。

あ、もちろんされてるお客さんもいました。
すごいー

ほとんどのお客さんはあっけにとられて、
チャレンジしながら大笑い。

後半はラストイベントにふさわしい
ハードなポーズが目白押しです。

できないんだけど興奮してきて、
すごい楽しかった。

で、終わってみたら、
左足のひざ、ふつうに動いてる!
そして、こりこりだったふくらはぎが、
柔らかくなってるーー(;゚Д゚)!

なんでなんで(?_?)
何の作用なんでしょう。

とりあえずこれで、
エアロビクスもイケそうです。
参加して大正解でした。

エアロビクス
中級60分。

さすがイベント!
ふだん出てないお客さんや
他店のお客さんも大勢参加。
始まる前のわくわく感もたまりませんっ。

3ブロック構成でした。
全ブロックともですぐ面替え(≧∇≦)
方向転換もすごい多くてトリッキーです。

とってもチャレンジだったのが2ブロック目。

(右から)
右へシャッセ → 左足からバックマンボ2カウント
→ 左へシャッセ → 右足をふむ → 
左足からチャチャチャで右回りしスタジオ左向き(270度)
→ 左足をニーアップ 
→ 下ろした左足カールでスタジオ右向き(180度) 
→ 左足から左回りに2カウントでスタジオ左向き(180度)
→ 左足つま先タッチ → 
右足タッチニーアップターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足から右回りに2カウントでスタジオ左向き(180度)
→ 右足から左回りに3カウントでスタジオ正面(270度)
→ マンボシャッセ一往復

270度の面替えに、
180度のターンをばんばんかぶせます。
だんだんどこにいるかわかんなくなる(≧∇≦)
激しく地獄絵図☆
イベントはこういうのが楽しいんですよねっ!

3ブロック目は、
最初の8カウント以外全て歩いてました。
強度おさえてるから、
楽勝かなと思うじゃないですか。

ところが展開始まったら、
歩いてるとこは、カウントずらしと面替えで、
何が何カウントでどっち向いてるか、
あっという間にぐだぐだになってしまいました。
足が単調なぶん、記憶力が要ります。
脳年齢ヤバいっ!
あはははっ。

通しはカッティングハーフで4面回し。

できてたはずのとこも、
くるくる回ってるうち、
わけわかんなくなってきました。
ぐちゃぐちゃでああおかしい(´▽`*)アハハ
なんでもアリってかんじですww

久しぶりに会ったメンバーさんも、
撃沈でした!
と、とっても楽しそうでした。

イベントはこうでなくちゃ!


両方とも大満足♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
肩、二の腕、鎖骨の下に、
むちゃくちゃ筋肉痛入りました。

太陽礼拝、キタ━(゚∀゚)━!

腰、左足のももとひざ、ふくらはぎ、
もまた筋肉痛。
でも普通に歩けます。

一ヶ月前と比べると筋力ついてきました。

しかし楽しかった(^▽^)

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自主トレもだいじ(^▽^)。ふだん整形外科で指導してもらった筋力トレーニングやってます

人気ブログランキングへ

今日は火曜日。
昨日月曜日は、埼玉県内の施設で、
筋力トレーニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ここ数年スタジオの記事ばかりでした。

まるでスタジオしかやらない人みたいw

実際は自主トレやってる日が多いです。
しかも大事にしてる。

そこでたまには、
ジムエリアで鍛えた話をUP!

【筋力トレーニング】
自主トレ。1時間ほど。

先天的に脱臼しやすいです(臼蓋形成不全)
通院3年目。
治療方針は一貫して筋力の強化(゚Д゚)ノ

未発達な骨を筋肉で補強するわけですが、
特に骨盤を支える筋肉が弱いんです。

整形外科で理学療法士さんに、
指導していただいたトレーニングを、
ふだんの自主トレとしてやってます。

マットしいて自体重でやる筋トレと
ストレッチがほとんど。

マシンやプレート、ダンベルを使う、
ヘビーウエイトなトレーニングはまだ早いそう。

順番として、
軸の筋肉をまず大きくしています。

あと関節の可動域。
これも当初からいわれています。

筋肉が弱いのはもとより、
カラダのカタイことカタイこと(>_<)

土日の激しい運動明けだったため、
ストレッチ多めにしました。

固める運動は、お腹、背中、胸、お尻。
体幹の筋肉メインで鍛えます。
足は筋疲労がきついのでお休み。

ただし、ひざを伸ばしたかったため、
ひざ上の筋肉だけ少し頑張りました。

ストレッチでやったのは、
ひざをつくランジストレッチ(足の付け根前)、
骨盤前傾でやるもも・ひざ・ふくらはぎのストレッチ、
お尻のストレッチ、立ってやるランジストレッチ、
四股ふみのようなうちもものストレッチ。

筋トレは、まずヒップリフト。

次にスイミングオールフォー。
体幹全部です。特にお尻。
上げた足を左右ローテーションさせる
カスタマイズ有り(^▽^)。

続くレッグプルプローンは態勢を変え体幹全部。
お尻が上がらないよう必死に締めます。
足を片足ずつ浮かせる動作はお休みしました。

リハビリでやったばかりの、
V字バランス→Cカーブのトレーニングにもトライ!
特にお腹とお尻を意識。
体幹弱い人にはきっつい筋トレ( ;∀;)
骨盤が動かないんだものー

そんなかんじで地味に1時間きたえました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】

股関節はじゃっかん動きやすくなりました。
みぞおちのあたりが筋肉痛。

よく伸ばしたおかげで、
足の付け根前は痛みなくキープ。

もも裏、ふくらはぎは
土日の筋肉痛が癒えつつあります。

地味なだけに、翌日すぐの効果も地味。

この手の自主トレは
こつこつ続けないと、
意味ないんだそうです。

筋力がとても弱っ(^_^;)。

筋肉を放置して何十年も生きてきた結果が
今の状態なんだと伺いました。

骨のぶんまで筋肉ガンバんないと☆

まずは普通の人なみの筋力が目標!

…地味な筋トレは続きます。

月曜日お世話になった施設
「ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『体育の日』は腹筋、メンテナンス、75分上級のイベントエアロビクス!。3Dのカッティングハーフでしたo(^▽^)o

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
きのう月曜日は祝日『体育の日』でした。

都内で祝日プログラムに参加。
腹筋のトレーニング、調整系プログラム
エアロビクスをやりました。
全てイベントレッスン♪

内容は間違えていることがあります。

【トレーニング】
腹筋部30分。

レッスン名に

腹筋部』

とありました。

体育の日ぽくて嬉しくなります( ゚ー゚)( 。_。)

出てみたら腹筋トレーニングそのもの
なかなか盛況でしたw

ウォーミングアップは、
肩甲骨をほぐしたり、体側を伸ばしたり、
背骨をやわらかく使いながら前屈。

メインはもちろん気合い入った筋トレです(´▽`*)。

足を斜めに上げてクランチ。
横向きで側腹。

このへんはなんとかなりましたが、

“仰向けで足を上げ、腹筋で骨盤立てる”

とか、筋力足りなくて
いっかいもまともにできなかったです(≧∇≦)

その代わり、腕立て伏せは、
自分で思ったよりはイケました(^^)v。
1、2回しかできないと思ってたんです。

後半は背中、胸、二の腕、と、
上半身全体を絞り終了。

いい汗かきました♪

調整系プログラム
ボディメンテナンス45分。

ソフトジムボール&ストレッチポール(ハーフ)を使用しました。
(こんなかんじです)




スタートはボールを手のひらに持ち、
ゆっくりまわす動きから。

肩の付け根がほぐれます(^▽^)

ストレッチポールにのっかって、
凸面にふくらはぎ、もも、お尻をのせ、
筋膜もぐいっとほぐします。
こりこりの筋ごとほぐれました。

特に癒されたのは靭帯&股関節回りの筋。
たまりません(≧▽≦)

脚を4の字に組むストレッチ、
ストレッチポールに仰向けで、
肩関節をほぐしたり、首すじをのばす体操。

伸ばしたりほぐしたり、
気持ちいいまま45分終了。

もっとやっていたかった(⌒‐⌒)。

エアロビクス
やさしめの上級だそうです。
イベント75分。

2本終わってすぐ並びました。
が、すでに長蛇の列(゚Д゚)ノ

みなさん何時に並んだんでしょう?!
すごい人気です。

でもわかる!
上級75分、レアだもんね(^-^*)。

並び遅れ最後列で参加。
リスキーな立ち位置ですが
イベントだしアウェイだし。
一回こっきりだし。

見えないとこは適当にごまかし、
思い切り楽しむことにしました。

1ブロック目…シャッセ、クイックマンボの縦移動&ターンでスタート。
いきなりはずむ動きでステキ(≧∇≦*)

ターンのあと横に面変えてシャッセ移動。
正面戻りから180度で裏表。
片足はらったらカウントずらして方向転換!

移動と方向転換も多かったです♪

2ブロック目…スタートはキック、フライ、はらってニーアップ。
それもぱたぱた裏表向きかえながら☆
強度強く始まりました♪

はらって面変えたら、回ってエルビス、またターン。
くるくる回りました。

バックジャンプからシャッセでつなぎ、
3カウントマンボで面替え。

洗濯機の中にいるみたい!
激しかったー

3ブロック目…スタートは斜めランジからシャッフルで180度。
こっからしてやばかったです。

正面にもどったら、ジグザグシャッセの連続!

2カウントや3カウントのターン&マンボをはさみ、
いろんな方向に飛んでいきました。

冷静に覚えようとすると、
くるっと回ってすぐシャッセ!

シンプルなはずが、
わけわかんなくなってました(≧▽≦)

ブロックごとに仕上げたら、
あっという間に3Dのカッティングハーフ !

1ブロック(正面) → 2ブロック(側面) → 3ブロック(背面)

全ブロックとも、
始まってすぐ回ったり向き変えたり。
イベントぽい雰囲気たまりませんっ♪

いちばん後ろでやってるのに、
背面スタートの3ブロック目になると、
くるっと最前列の人になる☆

これが3Dのコワい、いやっ面白いとこですww

助けてー(゚Д゚)ノってかんじでした。
スタート面変わるとベツモノ(* ̄∇ ̄)ノ

面白かったー


3本とも内容濃かったー
さすが体育の日(・∀・)。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…みぞおちからヘソのあたりまで、二の腕、
わき腹、鎖骨の下、背中、

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻

が筋肉痛です。
上半身は特にまんべんなく入りました。

筋肉痛の左右差がかなり減ってます。
左股関節の痛みはナシ!( ゚Д゚)

75分のエアロビクスやったので、
痛みが増してもしょうがないかなあ、
とは思っていたのですが。

結果は逆でした(^o^)/

月曜日お世話になった施設
ティップネス新小岩店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

初級エアロビクスは地震でスタート!8階は揺れましたw。ヨガは説明が親切♪みっちり筋肉を使いました。

人気ブログランキングへ

今日は火曜日。
昨日月曜日は、埼玉県内の施設で、
エアロビクスヨガをやりました。


5月までの仕事は先週でひとくぎり。

今週は新しい現場を探しながらのフィットネスです。
6月すぐ働ければいいのだけれど。

まず、朝イチで数件のめぼしい求人に応募。
午前中から1日に何回も、
複数の派遣会社と連絡をとります。

な、何の求人に応募したんだっけ?!
ときどき混乱ww

こんな時もフィットネスには行きます(*^^)v
カラダが資本(きっぱり)。

昼間の時間帯に近所の施設に行きました。

仕事もだいじですが、
気持ちも切り替えないとやってけませんね(^_^;)

それに平日の昼間行けるのって、
なかなかレアですから。

お初のクラスに参加しました。


エアロビクス
初級40分。

レッスンが始まる1、2分前、
ぐらぐらっときました(;゚Д゚)!
地震です!

スタジオがあるのは8階。
けっこう揺れました。

後で見たらこのあたりは震度4。

はじめられるのでしょうか?!
みんな座り込んでしまいました。

数分後スタッフが入ってきて、
GOサインを出してくれました。
ぶじレッスンスタート。

このあとの余震はだいじょうぶ?

インストラクターがかなり不安そう。

「動いてたら、揺れてもわかりませんよね。
ここだけずっとヒューヒュー言ってて、
まわり見て誰もいなくなってたら笑いますよ!」

本当にありそうでおかしかったです(^0^))。

Vステップ、シャッセ、ニーアップ、レッグカール。

基本ステップをじっくりやるレッスンも、
機会があれば出たいって、常々思たんです。

ステップタッチは、
つねに両腕を回しながらやったり、
初級ながらたくさん運動できるよう、
工夫されてるみたい。

1ブロック目は、
横に着いた足に重心のせたタイミングで
側面に面替えしたり。

2ブロック目は、
カウントずらしてボックスで90度とか。

思いがけない面替えポイントが新鮮ヽ(・∀・)ノ。

往復シャッセからニーアップで正面♪
移動もあっていい汗かきました。

ヨガ
スクイーズヨガ30分。

エアロビクスと同じ先生がインストラクターでした。
こちらの方が得意分野みたい?!

音楽にのって流れるエアロと違い、
落ち着いて説明しやすい種目だっていうのも、
あるのかもしれません。

“ももがゆるむとお尻がたるんできます”

とか

“前のポーズで使ったうちももを、
今度は伸ばしていきましょう“

とか。

カラダの使い方的な説明が、
すごい親切でした。

三角のポーズ、ランジ、戦士のポーズ2、
ヤシの木のポーズ、鷲のポーズ、椅子のポーズなど。
立位系のポーズが印象に残りました。

ヤシの木のポーズは、
片足立ちから入り、
両足つま先立ちになりヤシの木へ。
けっこうなバランストレーニングです。

スクイーズというだけあって、
汗かけるヨガでした。


地震でおどろいたものの、
ぶじ2本参加!

エアロビクス、動きは全部基本なのに、
組み合わせに工夫があって、
初級のレッスンも楽しかったです。

ヨガは説明がとても親切で、
30分という短い時間で
みっちり筋肉を使えました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、わき腹、背中

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、すね

が筋肉痛。
腕のつけねに一番入りました。
ステップタッチでずっと回し続けていたんですw

月曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『みどりの日』。祝日は甘くなかった!。人気の先生だと、初中級のレギュラークラスも大勢参加します(^▽^)。エアロビクスと調整プログラム(Reトレーニング)

人気ブログランキングへ

きょうは火曜日。
昨日月曜日は祝日『みどりの日』。
都内で、エアロビクス
調整系プログラム(Reトレーニング)をやりました。
内容は間違えていることがあります。

祝日って、特にアドバンスクラスや、
人気インストラクターのレッスンは混んでます。

この日は早い時間に、
大人気の男性インストラクターの、
レッスンがありました。

皆さんそちらに行くようなので、
それが終わった後の、女性の先生の
初中級レッスンに参加することにしました。
混んでるの避けたかったんです。

こちらの先生も人気なのですが、
初中級だし、レギュラーレッスンだし、
それほど混んでないと思い参加決定。

以前同じ先生の初中級と中級レッスンに
出ていた時期があります。

出来れば楽しいだろうなあ、
と思いつつ難しくてついてけなかった。
この機会にチャレンジ!

エアロビクス
初中級45分。

始まる前、
並んでる人少ないなあ、
なんて安心してました。

でも、読みは甘かった!

その前の時間のレッスンが終わったら、
それに出ていたお客さんが、
ぞくぞくと列に加わり始めました。

みんなったら欲張りさん(≧∇≦)。

そうよね、
つながってる時間なら、
出ないともったいなよね?!

まわりはもう、見た目でじょうず、
ってわかる人ばかり。

始まりましたー!
やっぱり☆
中級やりたくてたまらないかんじの
初中級レッスンO(≧▽≦)O

(右から)
ボックス(右腕上 左手で左足タッチ) → ステップツイスト
→ スタジオ左斜め後ろ向きで(225度)右足をニーアップ
→ 右足からチャチャ → 右足をふみスタジオ正面(180度)
→ 左足ワンストンプ → 左へシャッセ →
右足を引きスタジオ後ろ向き(180度) →
左足から左回りにダブルシャッセでスタジオ左向き(270度)
→ 右足をニーアップ → 右足をかかとタッチからニーアップ
→ 右足をつまさきタッチからニーアップ →
縦のシャッフル×2回(両腕上げ下げ) →
右足から2カウントのサイドマンボ →
スタジオ後ろ向きで(90度)右足2カウントのマンボ
→ 右足からツイストでスタジオ正面(180度)
→ 右足からオープンマーチ2カウント →
右足ビハインドクロスで2カウント →
止めてからチャチャで2カウント(?) →
右足ランジニーアップして戻す(右腕横→左腕上)
→ 左足ランジニーアップして戻す
(両腕ももタッチ → バンザイ)
→ 右足からリーフ(右腕胸 左腕横)
→ 左足着地 → 右足からパドブレ →
3カウントマンボで後ろを向き正面に戻る(180度→180度)

面替えは背面と側面。
回らないけど細かい方向転換がたくさん。

バッククロスにチャチャを差し込んだような動きで、
後ろ向いた時は、
もうムリって思ってしまいました。

でもここはわかり、
その後の振り付けの方が、
もっとヤバかったです。

横に面変えたあたりで、
まわりの人を見まくってました。

アームスは勝手な手振りになってしまうしw

でもゆっくりわかりやすく進めて下さって、
なんとか最後まで居られました。

もし中級のスピードで進み、
ターンも入り、リズムチェンジが増えていたら、
できないところをごまかして、
居ることも出来なかったと思いますっ

でもいつかはそういうのも出たいな(*´∀`*)ノ。+゜*。

調整系プログラム
Reトレーニング45分。
円柱状のフォームローラーを使用。

「Reトレーニング」って何?

記憶違いでなければ、
自分の地元店内のポスターに
理学療法士が開発したとか何とか、
書いてあったような気がします。

理学療法士、と見たとこで、

あっ、これ効きそう!
でもきついだろうなあ、

と直感しました。

だってこれまで、
整形外科でやってるリハビリも、
めっちゃきついですよww
弱い筋肉ばっかりピンポイント的に使います(´▽`*)

ティップネスのサイトを見ると

【『Reach:伸ばして』『Resistance:鍛えて』『Release:ゆるめる』
ことにより、自分自身のチカラで全身を整え、
引き締まったしなやかなカラダに再生させることを
目的としたプログラム】

なんだそうです( ゚ー゚)( 。_。)

始まりました。
立って足を前後に開きます。
両足つま先立ち、
前の足を浮かせ片足バランス。

ああっ!
いきなりできない。

ローラーを持ってねじったり、
腹筋をいろんな方向に向けたり、
つま先を外に向けてしゃがんだり、
不思議な動きのトレーニングが次々出てきました。

股関節のストレッチとか、
気持ちいい運動もある(^▽^)

ローラーに後ろ足のすねをのせて安定を崩し、
ランジで上体を上げ下げするトレーニングが
イチバン厳しかったです。
ランジでっていうのがまたリハビリぽいし。

いろんな不思議動作をやりました。
後半の方では筋膜のストレッチもあり。

それも個人的には、
サイトにもある『Resistance:鍛えて』の印象が、
めちゃ強く残りました。

きつく感じるっていうのは、
とっても効いたってことなんだと思う。

終わってさっそく、
足のつけねまわりが、
ラクになってました。

エアロビクス、45分居られて良かったー(・∀・)
Reトレーニングはきついぶん効きそうです。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…みぞおちのあたり、背中

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ

に筋肉痛。

もともと筋肉痛きつい状態で動いたわりには
悪化してないです。

特に、左側の腰と股関節にあった、
うずくような痛みが癒えてます。

エアロの後のReトレーニングが
良かったってことでしょうか。


今日火曜日は『こどもの日』。
引き続き祝スケに参加しました。

中級エアロビクスに参加。

昨日の次の日にもかかわらず
祝日このレベルのレッスンが混む、
ってことをすっかり忘れてました(゚o゚;;

インストラクターが見えない上、
まわりのお客さんとの距離に気をつかい、
ストレスたまってしまいました。
ハイペースで進むしw

先生が見える位置の人たちだけは、
むっちゃ楽しそう(^^;

ピラティスとストレッチポール&ポールのレッスンも
混んでました。
こちらはエアロと違ってノープロブレム♪

月曜日お世話になった施設
ティップネス新小岩店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『文化の日』イベントエアロに参加しましたo(^▽^)o。ブロックのアタマから勝負!!

人気ブログランキングへ

今日は火曜日。
昨日月曜日は祝日『文化の日』。
埼玉県の施設でエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

エアロビクス
中級60分。

イベントエアロ!
水曜の楽しい先生が担当です(^▽^)
「2ブロック目が難しいので頑張って下さい」
とおっしゃってました。

1ブロック目…1ブロック目もじゅうぶん難しかった(*^^)v
(右から)
右足タッチ → 左斜め向きで(45度)右足リープ
→ 左足から右へ2歩で右斜め向き(90度)
→ 左足ふむ → 
右足からボールチェンジでスタジオ左後ろ斜め(180度)
→ 右足からピボットでスタジオ左斜め向き(270度) 
→ 右足からシャッセで前進 → 
左足から右へリバースターンでスタジオ右向き(180度?)
→ 右足をニーアップ → 縦のシャッフル×2回
→ 右足サイドランジ → 左足サイドランジしてニーアップ
→ 左足着地 →
右足からステップツイストでスタジオ左向き(180度) 
→ 右足をフロントクロス 
→ スタジオ正面で(90度)左足サイドストンプ2回

タッチからぽんとはずんでスタート!
向き変えてチャチャターン。
シャッセできざんだらまた方向転換。
とっても忙しいです♪

面替えしてからのランジニーアップ、
通しですっかり忘れてしまってました/(-_-)\。
そこはまわりを見てごまかすww

2ブロック目…こっちもスタートが特徴あるーー(≧∇≦)
(右から)
右足キック → 右足から足を開いてチャチャ 
→ 右足を後ろへクロスタッチでスタジオ右向き(90度)
→ 右足をふむ → 左足からダブルシャッセターン(360度)
→ 左足からAステップターンでスタジオ正面(270度) 
→ 左足前にキック → 左足横にキック 
→ 左足ふむ → ボールチェンジで左足前 →
右足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 左足サイドランジでスタジオ正面(180度) 
→ 右足からバッククロス →
左足サイドマンボでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からボックスで正面(180度)

キックチャチャ、クロスタッチからすぐ面替え。
くるくるターンしてまたターンで戻りました。
前と横のダブルキックからすぐチャチャチャ。
ツイスターンで背面。

忙しくて考えてるヒマなかった。
Aステップで逆回ったり(@_@。。
くるくる回って楽しいです(^^♪

3ブロック目…シンプルで強度大でした。
(右から)
右足ケンケン →
右足はらってカールでスタジオ後ろ向き(180度)
右足着地 → 左足からピボットで正面(180度) 
→ 左足からシャッセで前進
→ 右足からシザース×4回(?) 
→ 右足からVステップターン(360度) →
右へギャロップ → 左へギャロップ2カウントまで
→ 左足リーフ →
右足からマンボターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントターン(?)で正面に戻る(180度) 

またまた、スタートが独特――(≧∇≦*)。
なんか傾向わかってた。
ブロックのアタマはフツーにはじめないんだ?!

タッチしてはずんだり、
はらってすぐ後ろ向いたり、
キックちゃちゃんとか。

まわりみてやろうとすると、
スタートから後取りですーー
最初から楽しい(´▽`*)アハハ

通しはヒップシェイクやホッピングで、
いっぱい心拍数上げてから、
おどりました。

お客さんも声だしてはじけています。

難易度あったと思います☆
それでも、
わかりいいキュー出しにのっかり、
素直に動いてるうち何とかなってきました。
ほっ

2ブロック目のダブルキック!
大きくくるくるターン!!
すごい気分上がってきました(∩゚∀゚)∩age

いっぱい動いて楽しかったです♪♪
さすがイベント。
ありがとうございました!!

【昨日の効果】
上半身…腰、背中

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね

に筋肉痛があります。
ももに特に入りました。

体調いいです。
元気に連休明けスタート(^^)/


今日火曜日は近所の施設で、
リハビリの自主トレのみやりました。

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『体育の日』。アロマヒーリングとクイーンズヨガ!。完全メンテナンス日になりました♪ウェアだけは紅白でイベント仕様(^_^;)

人気ブログランキングへ

今日は火曜日。
昨日月曜日は『体育の日』。

埼玉県内の施設で、ストレッチのクラスに参加。
そのあと自主トレでストレッチ&筋力トレーニング。
最後に後ヨガをやりました。

内容はまちがえていることがあります。


筋疲労がきつかったです。

もともと筋肉が固まってたとこに、
エアロでがんがんはじけた次の日でした。

(強度強いエアロビクス♪
面白かったなーー(*´∀`*)ノ。+゜*)

きのうもヨガの後、調子よければ、
イベントのエアロビクスもトライしたいなー
なんて思ってました。
なんてったって『体育の日』!!

いちおうイベントのドレスコードに合ったウェアで
行ったんです。

ストレッチ
アロマヒーリング45分。

グレープフルーツのアロマ。

……ラベンダーアロマに感じてしまったのは、
自分だけでしょうか?!
まあ、癒されればどちらでもOK(*^^)v

初参加でした。

肩甲骨をほぐしたり、股関節をほぐしたり。
手と足を片方ずつ伸ばしたり。
側堀しながらねじったり。

疲れた筋肉に気持ちいい動きを、
たくさんやりました。

四つんばいで骨盤と背中をほぐしたり、
仰向けで上体をねじり、
ももとお尻を伸ばしたり。

最後に、
ヨガのくつろぎのポーズみたいなかんじで、
休む時間がありました。

ほんとに眠ってしまった★

癒されましたーー(≧∇≦)

こんな気持ちいいレッスンだったんですね♪

【自主トレーニング】
フリースペースでの、
ストレッチと筋力トレーニング。

整形外科の宿題。
定期的にやることになってます。
お薬のむ感覚★

ストレッチは、
膝立ちのランジストレッチ、お尻のストレッチ、
スタンディングのランジストレッチ。

筋トレは、まず
ヒップリフト、スクワット3種類
(ワイドスタンス、左右ローテーション、スケータースクワット)。

それからバランストレーニング。

まずストレッチポールの上で、
バランス立ちし20カウントキープ。

更にそのままポール上で、
スクワットと片足立ちをやりました。

ハーフポールの上では、
なんとかできてきました(´▽`)。

問題はアドバンス編!
筒状のポールの上でこれをやります。

まんまるい筒の上では
バランスとるのが超大変☆
立ってるのがやっとでした。

少しずつ、
とどまってる時間が伸びてます♪

ヨガ
クイーンズヨガ30分。

ストレッチといえばヨガじゃない?!

そう思って参加しました。
そしたら、このヨガは立ちポーズがメイン。
ばりばりパワー系のヨガだったんです。

インストラクターが良かったです(*^^)v

ひとりひとりカラダは違うとか、
骨盤や関節、アキレス腱がどうのか
説明がとっても解剖学的でマニアック。

そしたら、

「整骨院の院長もやってます」

えっ!すごーい!
そういう先生が担当?!(;゚Д゚)!
これはちょっと張り切っちゃう♪

三角のポーズ、横向きの三角のポーズ、
スタンディングの前屈、踊り子のポーズ、
ヤシの木のポーズ…

張り切りすぎて、
踊り子のポーズで片足で立った時、
足にぴきぴきっときましたΣ(|||▽||| )

あのポーズニガテなのに、
うまくバランス取れてきて、
とっても嬉しくなったんですよねー
なるべくキレイにやりたかった☆



ストレッチはゆっくり伸ばして気持ちよかったー♪

自主トレは自分のペースでじっくり。

ヨガはイイ先生に当たりました。
ラッキー\(^^)/

ただ、そういうわけで、
筋疲労をあらためて自覚。
前の日はじけたもんね(^_^;)

イベントのエアロは断念しました。
(参加した方のツイート見ると、
とっても楽しかったみたいです)

筋肉のコンディションに合わせ、
ストレッチとトレーニング。

メンテナンスに徹した『体育の日』でした。
ありがとうございました!

ウェアだけはイベント仕様ww

【昨日の効果】
上半身…腰、背中、わき腹

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、ひざまわり

に筋肉痛が残っています。
ももはまだ強烈な筋疲労★

それでもおかげさまで、
全身がらくになりました(^^)
特に関節がらくちん!



今日火曜日も近所の施設で、
自主トレをやりました。
また筋トレとストレッチ♪

月曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

祝日スケジュール!エアロビクスは面替えスタートでくるくる(≧∇≦*)。ピラティスは動のあとの静でじっくりきたえました。

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は祝日『敬老の日』。

埼玉県の施設で、
エアロビクスピラティスに参加しました。
内容は間違えていることがあります。

祝日プログラム♪

エアロビクス
中級60分。

はじめて見るお客さんがたくさんいます。
さすが祝スケp(^^)q

独特のわくわく感がたまりません(≧∇≦)

3ブロック3D構成!
ブロックごとにスタート面がかわりました。

1ブロック目…正面スタート!

ニーアップからバックシャッセで後ろ移動。
シャッフルのあと、ツイストターン、ピボットターン、
ビハインド、スピンでくるくる回り込み、
リズムチェンジで側面、ふんで面を戻す、
シャッセで前進、
パドブレと270度ターンで側面へ面がえ。

みたいなかんじでした。

くるくるくるっ

気がついたら側面で終わってました。

2ブロック目…側面スタート!
はじめの12カウントは片足系の連続。
ステップニーアップ、リーフジャンプ、バッククロス!

続いて1ブロック目を超える、
怒涛のくるくるが!ヽ(´▽`)/

奇数カウントのリードチェンジをはさみ、
2カウントの360度ターン3回。
間に1回だけ出てくるリープでぽんっ!
トラップ?!(≧∇≦)

八の字描きながらくるくるくるくる。
無限に続きそうですw。

無限から抜けてから、
何やったんだったかなー
回りすぎで記憶がアヤシイです。

3ブロック目…背面スタート!

背面でスタートし、
3カウント目のシャッセで90度。
メインの展開は側面でした☆

面替えたらすぐリバースターンで360度。

左右のフロントクロスは、
なぜか何度か逆やって笑いました。
面かわって視界の感覚が混乱Σ(゚∀゚ノ)ノ

あらら(゚Д゚)ノ。

リーフで45度の後225度のフロントターン。
ラストのVステップターン(180度)で正面へ面替え。

…アタマで整理つかなくなってきました\(◎o◎)/
じぶんに笑えすぎww

通しはカッティングハーフ!
幸い足はリズムチェンジ少なめでシンプル(^▽^)。

くるくる回って面替え続けました。
カウント飛ばずと即まいごヽ( ̄▽ ̄)ノ

誰が正しいのかわかりません!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
あははははっ

最後のほうは、
まいごになってるのかどうかも、
わからなくなってましたww

がんがん動いて楽しかったー!!
祝日のエアロはこうでなくちゃね(*^^)v

ピラティス
45分。男性は2割くらい。

エアロと同じ先生が担当されました。

こちらも続々と種目が繰り出すのかしら?!

エアロの最後でやる腹筋みたいな、
きついスパルタ式ピラティスを期待してました。

それが、いいイミで期待を裏切ってたんです。

種目少なめ。

むしろ落ち着いて、
じっくり鍛えるセッションでした。

肩甲骨まわりや骨盤を、
ゆっくり動かすところからスタート。

ゆっくりCカーブした後、
ロールアップで背骨を柔らかく使います。

キュー出しに合わせて動いているうち
エアロビクスで興奮していた気持ちが、
だんだん落ち着いてきました。

でもそこはピラティス

落ち着いた頃に、
腹筋系のぷるぷるエクササイズも
はっちり入ってきます。

種目は、
ロールアップスーパイン、スパインツイスト、
クリスクロス、ダブルレッグストレッチ、サイドキック、
スイミング、スワン、レッグプルプローン、
ローリングバック、シール、マーメイドストレッチなど。

クリスクロスはねじり系の腹筋。
ダブルレッグストレッチは両足を自重にした腹筋。

インストラクターのカウントに合わせ、
両方ともとってもゆっくりやりました。

腹筋はゆっくりのほうがききます。
軽くうめいてましたww

スイミングは背筋です。
うつぶせで少し浮かせた両手足がウエイト。
頭も引っ張り上げて浮かせた体勢にします。

呼吸にあわせ泳ぐように手足をぱたぱた動かしました。
背中やお腹でバランスとるのがなにげに大変。
地味にきいてました♪

こんなかんじで、
1種目1種目ていねいに鍛えました。

最後のほうでやったのは転がりもの2つ。
ローリングバックとシール。

ころんと後ろに転がり、
起きあがりこぼしのように戻ってきます。

シールは更に、
うちももから手を足首にかけた体勢で、
転がりました。

転がったらその体勢のままとんとんと、
足先どうしで2回クラップ。
うちももに気合入ります!(^o^)/

くずれるたび笑ってしまいました。
ああっ筋力無い(´▽`*)アハハ


エアロビクス強度強くて楽しかったー!
常連もお初の人も関係ない楽しさでした(^▽^)

その後のピラティスは、
動の後の静ってかんじでじっくり。

バランスよく鍛えて満足♪♪
ありがとうございました!
充実した祝日でした。

【昨日の効果】
上半身…腰

下半身…もも、ふくらはぎ、すね、お尻

が筋肉痛。

今年に入ってイチバンくらい体調いいです。

フィットネス終了直後から、即体調良好。
ゆうべは家に帰ってから、
いろんなことがてきぱきはかどりました。

おかげで日付変わる前に就寝。

すいみんもじゅうぶんで、
連休明け元気にスタート(^^)/

空気がおいしいです♪


今日火曜日は、整形外科でリハビリでした。

まずやったのは腹筋系。
スイミングオールフォーとレッグプルプローン。
きのうのピラティスとばりばりかぶります。
それとスケータースクワットのフォームを復習しました。

筋トレ厳しー(^_^;)。

それでももらったリハビリ計画書は

『筋力の低下』

にチェック入りっぱなし★

筋肉は一日にしてならず。
まだまだ続きますw

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

筋膜ストレッチ20分!イタ気持ち良かったですヽ(;▽;)ノ

人気ブログランキングへ
今日は水曜日。
きのう火曜日は埼玉県の施設へ行きました。

セルフケア&トレーニングをやり、
ショートプログラムも参加。


まずはまったりとヤムナ(R)メソッド。
足裏いやされるわ~

いつもフリーエリアで自主トレしてます。
施設のショートプログラムも行われるスペース。

あれっ、これまでなかった時間帯に、
20分のショートプログラムができてる(゚Д゚)ノ

筋膜ストレッチ?!
筋膜という言葉にひかれてチャレンジ!

【ショートプログラム】
筋膜ストレッチ20分。

ちょうどひざとふくらはぎを養生中。
ストライクじゃないの。

道具を3っつ使いました。
フォームローラー、テニスボール、ダンベルみたいな形の硬いボール。

筋膜って皮膚の下にある膜なんだそう。

わたしたちって、
天然の全身筋膜タイツを着てるのね。

ふむふむ。
勉強になりますφ(・・;。

テニスボールを足の裏でふみ、
ゆっくり転がしたり。

アキレス腱からひざまでを、
ローラーや硬いボールの上にのっけて、
ゆっくりのしたり。

最後はフォームローラーの上に、
外ももをのっけて、
自重で圧をかけ転がります。

ゆっくりやるほどイタイ~(>_<)

で最後の最後は、
同じことを硬いボールの上でやりました。

うううう(>_<)
ストレッチっていうか、
ももの肉が避けそう!!

インストラクターが説明のはじめに、

「このクラスはやってるうちに無口になってきます」

と語ってたわけがわかりました。

もくもくとイタ気持ちよさにハマり、
最後はほとんどうめき声になりますww

終わった後、軽々と足が上がりました。
いかに固いかってことですね(´▽`*)アハハ

イタ気持ちイイ20分。
時間もちょうどいいです(^^)
ありがとうございました!

【昨日の効果】
ひざの曲げ伸ばしがらくになりました。
全身のダルさも減ってらくちん♪


今日水曜日はまた自主トレ。

ヤムナ(R)でじっくりほぐしてから、
片足のスクワット、ヒップリフト、
ひざ、土踏まず、拇指球の
トレーニングをやりました。

火曜日お世話になった施設
「ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

整形外科で『体幹が弱い』_| ̄|○。その後、宿題トレを少しと、上半身のトレーニングやりました(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は、整形外科でリハビリの後、
埼玉県の施設で、ウエイトトレーニングをやりました。


整形外科では、
新しい実施計画書をもらいました。

方針は引き続き

『筋力強化』

そして
リハビリ0224

『体幹の弱さあり』_| ̄|○

ということで、
スパルタなスクワットをやりました。
イスに腰掛ける高さまでお尻を落とし、
左右へゆっくりスライド。

右へ動く時は右ひざの上あたりまで、
左へ動く時は左ひざまで、
上半身をもっていきます。

これがエライきつくて★
骨盤を立てても立てても傾いてしまうし。
ももがまいり3往復くらいでギブアップ。

マシントレーニングとかやる以前に、
弱すぎる筋肉を地道につくるように、
というアドバイスをもらいました。


ウエイトトレーニング
まず、下半身は
自体重のみで宿題トレーニング。

ランジストレッチ、お尻のストレッチ、ヒップリフト、
足先と足指のトレーニングなど。

スクワット系はすでに辛くてムリでした。

その後、
通常のトレーニングとして、
上半身をやりました。

種目は、
チェストリフト → ラットプルダウン → シットアップ

各15回2セット。

ウエイトは軽くして、
筋肉をしっかり使うようにしました。
軽くてもじゅうぶん疲れてきます。
狙ったとこを使う方がかんじん
ってとこですか(^^;

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、お腹、二の腕

下半身…もも、お尻、足の付け根、ふくらはぎ、ひざの後ろ

が筋肉痛。
左ももと足の付け根が、特にキツいです。


今日火曜日は近所の施設で、
リハビリの自主トレとお風呂のみ。
地道に過ごしました(^▽^)

月曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

整形外科でニーアップ!じつは難しい動きでしたヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は、整形外科でリハビリの後、
埼玉県内の施設でウエイトトレーニングをやりました。

リハビリは、ニーアップで片足立ちする
トレーニングから始まりました。

左右差があります。
左がぜんぜんだめ★

左の拇指球にのろうとすると
バランス取れないんです。

ニーアップ、
エアロでしょっちゅうやってるものの、
実は正しくできる筋力がなかった(>_<)

次に、足裏と足指のトレーニング、スクワットの
すごいきついのをやります。

スクワットは三種類。
だんだんきつくなり悲鳴あげてましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

最後は、ツイストターンと
ピボットターンをゆっくりやり、
足の動きだけで
全身を動かす練習もやりました。
これもトレーニングなんですね〜(^^)。

足指と拇指球をしっかり使えれば、
ツイストターンでねじるとき、
自然に骨盤も動くんだそう。

なるほど~。
今さら知りました。

ニーアップで後ろにターンする練習もやりました。
軸足のひざをまっすぐに伸ばし、
足裏の前の方に重心をのせ、
かかとを気持ち浮かせるようにして、
ニーアップしてる足の方へターン!

これが難しいのなんのって。
真剣にやるとじつは出来ないターン★

ふだんは、なんちゃってで、
ごまかしてたっていうのが、
こういうときによくわかります。

どうりで一人だけ撃沈なわけです(´д`|||)

【ウエイトトレーニング】
リハビリを補充するトレーニングをやってから、
胸、背中、腹筋のウエイトトレーニングをやりました。

まずはヒップリフト、もも前と付け根のストレッチ、
お尻のストレッチ、ひざ裏のストレッチ。

整形外科で足裏と足指の弱さを実感したので、
そのトレーニングも再度やりました。

土踏まずがつりそうになるんですよね。
筋力が乏しいのが原因なんだそうです。

終わったところで、上半身のマシントレーニング。
こちらは軽くやりました。

チェストリフト → ラットプルダウン → シットアップ
をやりました。

チェストリフトとラットプルダウンは、
15回を2セット。
シットアップは疲れて12回と10回。

スクワットとかさんざんやった後は、
腹筋も疲れてます(^-^)/

スタジオレッスンもいいけど、
やっぱりトレーニングは達成感あります。

ありがとうございました!

ジムにはほかにも、
マシンやフリーウエイトで鍛えたり、
パーソナルされてる方もいて、
すごいモチベーション上がりました。

【昨日の効果】
上半身…鎖骨の下、二の腕、みぞおちからへその下まで、背中

下半身…もも、お尻、ひざの裏、足首

全身心地よく筋肉痛です。



今日火曜日も同じ施設にいきました(^^)v。
リハビリの自主トレをやり、
ゆっくりお風呂に入り、
歩いて帰ってきました。

いかにも地元って感じです。
ジムが近いってシアワセ♪

月曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

月曜はホームジムへ(*^^)v。まず整形外科から出てる宿題用トレーニング♪。終ってから、胸、背中、お腹を鍛えました。

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
きのう月曜日は埼玉県内の施設で、
ウエイトトレーニングをやりました。

リハビリの自主トレだけのつもりが、
上半身の通常トレーニングもやったんでしたm(_ _)m

忘れてた★
(脳トレもしたほうがいいような(ーー;))

だからリハビリ以外の、
フィットネスもしたんです。

ウエイトトレーニング
下半身…整形外科で、
リハビリの自主トレーニングとして、
指導された種目をやりました。

宿題的なやつです(^▽^)

ヒップリフト、もも前と付け根のストレッチ、
お尻のストレッチ、ワイドスタンススクワット、
スクワットで左右のローテーション、
スケータースクワット、足裏と足指のトレーニング、
足首から先を外側にローテーションするトレーニング
(セラバンド使用 足をくるむようにして使う)。

けっこうたくさんあるんです。
お尻やスクワットは、
早い段階からやってました。

最近増えたのが、
足の裏や足指を鍛えるトレーニング。
(最後の2種目がそれです)

親指とその付け根で
しっかりふみこめるようにするため☆

今現在それができないので、
土踏まずのアーチもつくれなくなってます。

「ここに筋肉つけて下さいっ!」

と、いうことでやってる、
外反母趾とX脚の治療トレーニング。

正しい姿勢で動けないと
股関節に負担がかかるから、
改善必須なんだそうです。

道のりは遠い( TДT)

これまでの自分が悪いといえばそのとおりですが。

「これ以上筋肉落ちたら手術」

それは避けたいもんです。
ピラティス的な筋トレとストレッチな理学療法。

効果出すため、
毎週痛くなるとこでやってます☆⌒(>。≪)

まだ手術するよりはベター(゚д゚)(。_。)

上半身…リハビリとは別に上半身も鍛えました。

チェストプレスで胸、ラットプルダウンで背中、
シットアップでお腹。各15回2セット。

ウエイトは軽め。
フォームをきっちりこなすようにしました。
軽くてもじゅうぶん疲れました。

自宅近くの施設、ということもあり、
時間かけてまったりトレーニング(・∀・)。

気がついたら1時間半が経過。
その後ゆっくりお風呂につかって帰りましたとさ。
充実してた〜(^^♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、鎖骨の下、背中

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、ひざの裏

に筋肉痛が入りました。


今日は整形外科でリハビリの日。
フィットネスクラブはストレッチとお風呂会員でした(^^)

月曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

整形外科でアドバイスもらいました(゚Д゚)ノ。そのあとお気に施設でうきうきトレーニング♪きたえた後のお風呂がたまりません(≧∇≦)

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は埼玉県内の施設で、
ウエイトトレーニングをやりました。

ゆうがた仕事のあと整形外科へ。
週に1度のリハビリです。

左足の付け根に筋肉痛が残ってました。
土日何の運動をやったか尋ねられ、

「エアロビクス1本ずつです」

…運動は毎日してもいいけど、
激しいのを連日やって負担かかるなら、
セーブすべきでしょうとのこと。

激しいレッスンをやったら
次の日はリラックス系のヨガ、

とか、

下肢を鍛えたら翌日は上肢、

とか。

ごもっともです。

土日両方ともエアロビクスっていうのは、
やりすぎたのでは、とのアドバイス。

うーん、だけど実は!
土日どころか、

火水木金も

エアロビクスやったんです(´▽`*)アハハ
言いそびれてしまいました。

仮に、土日だけだったら、
回復早かったかもしれないですwww

リハビリは、
足指と足裏、ひざ裏を鍛えるトレーニング、
スケータースクワット、グルートがメイン。

グルートがイチバン辛かったヽ(;▽;)ノ
お尻とももの筋がまだまだ弱いです。

ウエイトトレーニング
リハビリのおかげで、
トレーニングモードにスイッチ(^-^)/

自宅から近いホームジムで、
リハビリを補完するトレーニングをやります。

それと最近やってない上半身も
鍛えることにしました。

こちらはお気に施設!
窓が大きく光がたくさん入ります。
明るいうえ眺望良好(*^^)v

カーディオマシンは、
街を見下ろすながめのいい外を向き、
ずらりと並んでます。
開放的な雰囲気。

ウエイトトレーニングマシンは、
内側に固められてます。
これがまた落ち着くんだなあ。

ジムエリアからは、
同じフロアでやってる、
スタジオのレッスン風景も見えます。

リラックスできる上、
うきうき明るい気分でトレーニング♪

下半身は、ワイドスタンススクワット、
リハビリで回数が少なかったスケータースクワット、
レッグプレス、アブダクション、アダクションをやりました。

レッグプレスは足の位置を落とし、
ひざ上サイドの筋を鍛えました。

アブダクションは、
リハビリで徹底的にお尻を鍛えた後だったため、
チカラが入らず、1セットでギブアップ(゚Д゚)ノ

上半身は、
ペックフライ、ラットプルダウン、チェストプレス、
ローロー、シットアップ。
5種目やりました。

大きい筋肉も使い燃焼効果を狙います(≧∇≦*)
ウエイトは軽め☆。
きっちり筋肉を使うことを意識しました。

肩甲骨をぎりぎりまで寄せ、
背中に効かせるとか、
鎖骨をしっかり開き胸に入れるとか。
筋肉使うって苦しいけど気持ちイイです。

最後は腹筋!
お腹の表側の筋肉を鍛えました。
ピラティスやリハビリで、
深層筋やるのももちろん必須ですが、
外側の筋肉を鍛えるのも達成感があります。
全身あったまるしね!

くつろいだ雰囲気の中で、
鍛えたりストレッチしたり。

ほっとくと何時間もいてしまいそうです。

しっかりトレーニングできて満足(^^♪

終わった後はお風呂でまったり。
たまりません(≧∇≦)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…みぞおちからへそのあたりまで、肩・肩甲骨まわり、
背中、二の腕、鎖骨の下

下半身…お尻、もも、すね、ふくらはぎ

が筋肉痛。全身入りました。
ももの前と肩甲骨まわりに特にきてます。

今朝は2時間もねぼうしてしまいました。
全身の細胞を回復するのが大変だった?

運動してよく寝て。
体調ばっちりです。


今日火曜日は仕事のあと歯の治療。
通常のフィットネスはお休み。
地元でリハビリの自主トレ&お風呂会員でした。

月曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今年のラストフィットネス!来年もよろしくお願いします_(._.)_

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
大みそか!

昨日月曜日は埼玉県内で、
ウエイトトレーニングをやりました。


昨日お邪魔した施設は、
4月で退会したところ。

急死した母の四十九日をおさめるため長期の帰省。
突然退会することになってしまったんです/(-_-)\。

チケット利用でお邪魔しまーす。
フィットネスギフトチケット21031224

自宅から徒歩10分。
電車のらないだけでこんなにストレスがないんですね…
今更ながらありがたみをかみしめてしまいました。


こちらは昨日が最終営業日。
既にお客さんは少なく、ジムエリアでは、
みなさんマイペースで、
カーディオやウエイトトレーニング
ストレッチを楽しまれてる様子でした。

いい雰囲気( ・∀・) !

はじめ上級エアロも出ようかなと思ってました。
お初のインストラクターでお初のレッスン、
になるはずでしたが、スタジオの前まで行き、
敷居が超高いような気持ちになってしまい、
取りやめ。

ツイッター情報だと常時20人くらいらしいですが、
この日はこちらもそれより参加者少なめ。

年内ラストレッスンだし。
部外者が入ってくにはちょっと勇気いる!
かつ、上手ならまだしも、撃沈確実な部外者よ。
チャレンジャーすぎ(´▽`*)アハハ

動けないついでに、
立ち位置にも困るんじゃないか、
っていう不安が胸をよぎりまくってしまったんです。

合間にレッスンの様子を見ながら、
ストレッチとウエイトトレーニングすることにしました。


ウエイトトレーニング
まず整形外科の宿題になっている自主トレメニュー。

ヒップリフト(自重) → 前ももと足の付け根のストレッチ
→ お尻のストレッチ → ワイドスタンススクワット 
→ スクワットで左右へローテーション → スケータースクワット
→ ひざ裏を伸ばし、足指と足底でグリップするトレーニング
→ 床についたかかと同士をくっつけ、
足先を上げ扇のように開くトレーニング
(セラバンドで土踏まず〜拇指球をくるみ負荷にする)

一番最初にやったヒップリフトは、
足の付け根前を伸ばしながら。
ストレッチ効果も有り♪

背骨を柔らかく使い
ひとつひとつマットから離しながら、
お尻で身体を上げて行きました。
ピラティスのショルダーブリッジに似てます。

後半の名前がない2種目は、外反母趾のトレーニング。

外反母趾も

“筋肉をつけないと将来手術!”

と宣告されました(><)

外反母趾自体がひどいだけでなく、
正しい姿勢で立てない原因にもなってるそう。
そうすると、股関節に負担かかる姿勢でしか動けず。

ウン年後、骨盤の変形とか、
骨折したら手術で人工骨とか…

カラダはつながってますねー
筋肉が弱いところは全部治療の対象になりそうです。
治療って言うのが結局筋トレだし☆

いや〜筋肉って大事(@_@。
理学療法の期間もまた延長になりました。

プラスアルファで他のマシントレーニングもゆっくりやりました。

グルート(お尻の奥の筋肉を意識しリハビリを補充)
→ アブダクション(お尻と外もも)
→ アダクション(うちもも)
→ レッグプレス(骨盤を立て足は低い位置。
ひざ上サイドの筋肉を使い、リハビリを補充)
→ レッグエクステンション(これも骨盤を立て、
ひざの上サイドの筋肉を使うようにうする。)
→ チェストプレス → ラットプルダウン
→ シットアップ → レッグプルプローン

ひざを伸ばす筋肉&お尻の深層筋にフォーカス!
一部リハビリを補充するトレーニングを入れながら、
上半身の大きい筋肉も鍛えました。

最後はに外側の腹筋と、
ピラティスやリハビリでやる腹筋。
ひじをついたプランクポジションから、
片足ずつカエル足で、
足を寄せるオプションを付けてみました。


合間にスタジオレッスンの様子を見ます。
足がとっても細かいわ!
細かいステップとくるくるターンで、
みんな激しく踊っています。
難しいそう!
そしてとってもやりがいありそう。

振り付けを覚えられるようになるのに、
最短1年はかかりそうです。

混んでないのも嬉しい♪
もしレギュラーで出るとしたら、
最初は後ろのすみっこ。
動けるとこだけ動いてってかんじで、
なんとか続けられそうです。
踊れるようになると楽しいだろうな。

但し、これに出ると家につくのは夜10時近く。
あと1時間早いスタートだったら!

平日は5時30分起き。
続けるには時間が厳しい、
という結論になりました。
面白そうなんだけど★寝坊しそうです。

紹介してくれたフォロワーさんありがとうございます。


じっくりトレーニングで充実したラストフィットネス♪

あっ!そうか、
電車の時間を気にしなくていいんだ!(≧∇≦*)

ふだんシャワーだけにしてるところ、
広いお風呂でゆっくりあったまりました。

鍛えた後のお風呂がたまりません。
ありがとうございました!


いつもお世話になってる施設にも感謝ですが、
やっぱり近いとこはいいです(^^♪

【昨日の効果】
上半身…鎖骨の下、腰、背中、肩・肩甲骨まわり、二の腕

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、足の付け根、ひざ裏、すね、足首

全身に心地よく筋肉痛が入ってます(^-^)/


今日から帰省。
来年のフィットネスは4日の土曜からを予定してます。

皆さん良いお年を!

月曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鍛える、ほぐす、伸ばすo(^o^)o。久しぶりにピラティスやりました♪

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は都内で、
ピラティスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

仕事の後は歯の治療。
思ってたより早く終わりました。

それから自主トレ目的で施設へ♪
おかげで時間に余裕があります(^▽^)。

もったいない気分になり、
スタジオにも出ることにしました。

終日のデスクワークでカラダが固まってます。
治療中も座りっぱ。
やっぱり動きたいですね!

ちょうどピラティスがはじまる時間。

このところ出る機会が減ってしまい、
ピラティスに軽く飢えてました。

スタジオへGO!

ピラティス
骨盤引き締め45分。
男性が2割以上。

種目は、
ロールアップスーパイン、スパインツイスト、
ショルダーブリッジ、フロッグ、ハンドレッド、
サイドキック、ワンレッグサークル、クリスクロス、
スワンなど。

ザ・ピラティス!みたいな、
オーソドックスなエクササイズがたくさん(≧∇≦*)、
堪能できました。

サイドキックはシザーズと組み合わせて。
スワンダイブは頭を引っ張り上げて浮かせたまま、
左右へのローテーション入れたり、とか、
アドバンスなコンビネーションも有り♪

ショルダーブリッジさえも、
お尻をMAXに上げたところで、
片足ずつテーブルトップポジションに持ち上げる、
っていう、
フリークごのみのオプション有り(=^0^=)

きつい!。そして、楽しい(^o^)/
出て良かった♪

きついばかりでなく、
ウォーミングアップや種目のつなぎ目では
関節まわりや首、お尻、骨盤をほぐしたり、
仰向けで両足を倒し、
体幹からお尻にかけて伸ばしたり。

カラダに心地良い動きもふんだんに有り(^^♪。
動くたび、
筋肉が固まってバキバキしてたのに、
はっと気がつくかんじでした。

鍛える、ほぐす、伸ばす☆
終わった後、関節や筋肉に油さしたかのように、
動きやすくなってました。
45分で思いきりメンテンナンスできたのを実感。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、みぞおちからへその下まで

下半身…もも、お尻、ひざの裏

に筋肉痛が残りました。

自主トレでやったスクワットやヒップリフトも
合わせて効いてる気がします。


今日火曜日は整形外科でリハビリがあり、
フィットネスはお休みしました。

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブメトロポリタン池袋」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジムでリハビリとウエイトトレーニング。スタジオでピラティス。いろんな筋肉を動かしました♪

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は都内で、
リハビリの自主トレ、ウエイトトレーニング
ピラティスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ウエイトトレーニング
まずリハビリ(^▽^)

ヒップリフト、前ももと付け根のストレッチ、
お尻のストレッチ、ひざのストレッチ、
上下動のスクワット、左右動のスクワット、
片足のスクワット、足指を握り足首を動かすトレーニング。

片足のバランススクワットは、
補助ナシだと全然できない(゚Д゚)ノ
筋力UPの道のりは遠いです。

ウエイトトレーニングは下半身中心。
リハビリを補完するものをやりました。

レッグプレス → アブダクション →
アダクション → レッグエクステンション

軽いウエイトで関節からしっかり動かし、
お尻とももの両サイドを鍛えました。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性が2割。

こちらも種目が盛りだくさん♪
期待した以上に面白かったですo(^o^)o

ペルビックロック、チェストリフトローテーション、
ロールアップスーパイン、スパインストレッチ、
ショルダーブリッジ、ダブルレッグストレッチ、
スイミングオールフォー、サイドベンド、
ヘッドノッズなど。

流れるように進んでいきました。

種目の一つ一つは、何気に難度高め。
筋力要りました。

ショルダーブリッジは、ひざを折って外に倒し、
両かかとを合わせたポジションでチャレンジ!
ダイヤモンド型♪
お尻も腹筋も普通の倍くらい筋肉要る?!。

よつんばいのスイミングは、
伸ばした足でサークルを描くアドバンスあり。
足重い~

さらにここから、
左手と左足をついて体幹を支え、
右の手足を床から離してキープ。

ぜんっぜんできません。
過去にもヨガや調整系で出てきて、
一回もできたことないバランス(^_^;)

更に更に!
離してる手足から横向きになり、
サイドベンドにつながる、
っていうのもステキでした(*^^)v
難易度増してる〜

種目と種目の間にも、
骨盤や腰、座骨まわりで、
サークルや八の字を描きながらほぐしたり、
仰向けで肩甲骨をほぐしたり。
カラダによさげな動きが、
たくさんはさまれてました(^^♪。

ヨガとかでよくやる、
仰向けでひざを折った両足を片側に倒し、
腰をねじって顔を反対に向けるストレッチ☆
一番最後に入ってきました。
たくさん使ったお尻が伸びて、
とっても気持ち良かったです。


いろんなとこの筋肉を、
たくさん使ってメンテナンス♪

動いてみて、
思ったよりあちこち固くなってるし、
筋肉が使えなくなってるっていうのを自覚。

このところ自主トレも、ピラティスも、
サボリ気味でしたからねー

ピラティスはやりがいありました。
ありがとうございました!
好きなタイプのセッションです(≧∇≦*)

もっと30〜40分早い時間にあればなあ。
元気な時じゃないと出られないや。

【昨日の効果】
肩甲骨と背骨まわりがスムーズに動きます(^-^)/。
筋肉痛は、
お尻とももの境目くらいのあたりに、
エライ入りました。



今日火曜日は整形外科でリハビリ。
フィットネスはお休みしました。

リハビリが超きつかったです★

「改善できてません」

はっきり言われました_| ̄|○

片手片足でやる、
腕立て伏せみたいなトレーニングとか、
ま〜ったく出来ませんでした。
ほんとに道のりは遠いです。

サイドベンドかサイドプランクみたいな、
腹側のトレーニングもヤバい★
なんとか横は向けるけど、
上の足が上がらないんですww

治療というよりブートキャンプのノリ?!
きつい筋力強化トレーニングが続きます。

しかもこのところの寒さで、
かかとが乾燥しすぎ、
いつの間にか裂け目ができ、
深めの傷になってしまいました。

かかとがイテテ☆⌒(>。≪)。
血も出ています。
今週あたりエアロビクスはムリ目。

整形外科でもしぼられたことだし。
エアロをお休みする日を、
自主トレに当てようかと思っています。

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブメトロポリタン池袋」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

久しぶりにトレーニングをじっくりやりました。リハビリの自主トレもフルで♪

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は都内で、
ウエイトトレーニングをやりました。

『文化の日』の振り替え休日(^▽^)。

昼間いろんな用事が思うように進まず、
ちょいウツでした。

今シーズン初の灯油を買ってみたら、
値段の高さにびっくり(;゚Д゚)!

それもあり、元気なかったです。

“昼間のうちにヨガ出たいなあ”

とか、

“それがムリなら夕方のピラティスかな”

とか、考えてましたが、
そんなこんなでじわじわ予定延長★

ジム行った段階で、ラストレッスンの、
ピラティスにも間に合いませんでした。

しょぼーん(´д`)

でもそのおかげで、
とっても久しぶりに、
ウエイトトレーニングの時間を
取ることができたんです!
怪我の功名♪♪

ウエイトトレーニング

リハビリで指導されてるトレーニングでスタート!

ヒップリフト、前ももと付け根のストレッチ、
足を前後にずらして座るお尻のストレッチ、
スクワット3種類(上下動、左右動、片足)、
長座でひざを伸ばし足首を上下動。

フルに連続で自主練したのは初。

いつもスタジオレッスンの合間になっちゃってましたからww
とぎれとぎれでやってました(^^;

さすがにフルは疲れましたよ〜
地味なのにみっちり汗かきます。

それからトレーニング。
まずは、リハビリを更に補完。

レッグプレス → アブダクション →
アダクション → レッグエクステンション

レッグプレスはひざのわきを狙う態勢でON!
足のポジション低め、骨盤を立てます。

レッグエクステンションは軽めのウエイト。
同じく骨盤は立て、
狙うのはもも前ともものわき。
ひざに近いところを使いました。

全て15回×2セット。
最後のレッグエクステンションだけ、
2セット目は疲れて11回になりました。

足はここらで限界。

次にずっとサボってた上半身。
チェストプレスとラットプルダウンをやりました。

両方とも軽いウエイトで。
その代わり、
フォームをしっかり作るようにしました。

チェストリフトは大きく胸を広げてから、
ウエイトを押し上げます。
ラットプルもバーを下ろした時、
肩甲骨の間をしっかり固めました。
両方15回×2セット。

やってなかっただけあって、
筋肉にイタ気持ちいい刺激が入りました。

全身あったまり、かつ、
ウツな気持ちが落ち着いてきました。
筋肉のコンディションを確認しながら、
じっくりトレーニング。

スタジオも楽しいし、勉強になります。
だけど、こういう時間も、
週イチくらいであったほうがいいなあ。

あらためてしみじみと感じました。
充実(*^^)v
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…鎖骨の下、二の腕、背中、肩甲骨まわり、腰

下半身…もも全体、ひざの裏、お尻、すね

が筋肉痛。
腕の筋肉痛キタ━(゚∀゚)━!。
胸と肩甲骨の間もじりじりきてます。
足はうちももとお尻が、
いかにも筋トレしましたな痛み( ´∀`)


今日は整形外科でリハビリの日。
フィットネスはお休みしました。
お風呂会員のみ♪♪

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブメトロポリタン池袋」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シンプルなのに!苦戦してました。入門〜初中級くらいのエアロビクス(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は都内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

エアロビクス
45分。
入門から初中級くらいまでを
カバーしてるようです(^▽^)

ウォーミングアップは大きくていねいに動きます。
Vステップ、Aステップ♪
この段階ですでに充分汗かいてました。

(右から)
マーチ2歩で前進 →
右足軸でニーアップジャンプ(右腕を横に上げる)
→ 左足軸でニーアップジャンプ(左腕も横に上げる) 
→ 右足サイドランジ → 左足サイドランジ 
→ 右足サイドランジしてキックカール
→ 右足から2カウントでマンボ 
→ 右へリバースターン(360度)
→ 右足軸でニーアップ2回
→ スタジオ右向きで(90度)
反復横とびのようなジャンプを4回
→ 正面で(90度)ギャロップで左右に一往復
 
シンプルですよね。
実は苦戦しました(^_^;)

ジャンプしながら腕上げる段階でもう焦った〜
手振りってだめだめ。
こんなにシンプルなやつでも。

ジャンプに合わせて上げるなんて!
とてもとても(´▽`*)アハハ

はずむか腕上げるか、
どっちかしかできないwww

ジャンプに続きすぐランジで
ぽんぽんはずみキックカール。
アタマではわかったつもりの動きなのに、
足がタイヘンです☆

横にはずむ動きは、
正面でゆっくりやってる時はばっちり。
でも繰り返しやってるうちに、
どうやるのかわからなくなってきちゃった(´▽`*)。

最後のギャロップで完全燃焼♪

はずむ動きってまともにやると、
なんかぜんぜんわかってないです。
しょぼーん(´д`)
あらためて自覚しました。

ゆっくりていねいなのが救い。
撃沈まではしないので、
とりあえず最後まで頑張ります。
冷や汗と普通の汗を半々くらいかきましたw

基本って難しいわ(゚Д゚)ノ
このクラスで覚えなおし。
勉強になる〜( ..)φ
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、腰、肩・肩甲骨まわり

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、ひざの裏、足の付け根

が筋肉痛。全身入りました(^▽^)


今日火曜日は整形外科でリハビリ。
フィットネスはお休みします。

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネス&スパ新宿」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『体育の日』はハードなヨガ♪♪。軽く心を鷲づかみ(≧∇≦*)

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は『体育の日』。
都内の施設でヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

基本、月曜日が休館日の施設。
でもそこは『体育の日』!!
祝日スケジュールやってました♪

参加したのは『スリムフローヨガ』。
この日の最終レッスンのひとつでした。

パワー系かな、
筋肉痛残ってるし出るのやめようかな、
なんて、
参加前は消極的な気持ちでした。
体育の日だっていうのにね(^^;

でも出てみたらこれが大当たりでした!
さすが『体育の日』。
かなり好みのレッスンだったんです。
ワタシの心をワシづかみ♪

ヨガ
ヴィンヤサヨガ60分。

呼吸に合わせ、
ポーズをフローでつないでくヨガでした。

スタジオ入ってみたら…
お客さんがいっぱい!
しかもヨガ系のクラスには珍しく、半分くらい男性☆
始まる前から熱気があります。

これからどんなハードなヨガが始まるの?!
そんな面白いヨガ?!
アゲアゲな気分になってスタート(≧∇≦*)

最初ははとのポーズとか、
座って片足伸ばして前屈とか、
ストレッチぽいことをゆっくり。

中盤からは、
大きい筋肉も使うハードなポーズがたくさん!
太陽礼拝でポーズをつないでいきました。

久しぶりにやるダウンドッグは、
ひざの後ろ伸びて
とっても気持ちよかったです。

プランクやチャトゥランガで、
二の腕もがっつり鍛えました。

戦士のポーズ、三角のポーズもお久しぶり。
ぷるぷるしつつたくさん伸びる〜(≧∇≦*)
気持ちいいです♪
ばっちりパワー系のヨガ(*^^)v

できなかったチャレンジ系のポーズもありました。
立木のポーズから、
片足立ちのままひざを折り、
お尻を下ろしてつま先立ち。
手を胸の前から床に開いて着き、
折っているひざをまっすぐにして前屈。
もとの立木に戻っていくポーズとか。
この間ずっと片足のまま☆
バランスがとっても厳しい。
時々足がもたなくて落ちてしまいました。

整形外科でやってる片足スクワットの、
もっと難しいやつみたいです。

半月のポーズは右足軸の時はできて、
左足はぜんぜん出来ませんでした。
左右差がばっちり出てます。

そうそう、
達成感追求したくなるポーズ☆
実はこういうのに飢えてたんだ?!
やってみて気づきました(^^♪

最後はすきのポーズとシャバアーサナで
満足して終了♪
時計を見たら60分のクラスなのに、
大サーピスで70分もやってくれてました。
ラッキー(*^^)v
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨回り、背中、腰、わき腹、
二の腕、鎖骨の下、みぞおちのあたり

下半身…お尻、もも、足の付け根、ふくらはぎ

が筋肉痛。
いろんなところに入りました。
腕の付け根まわりが久々に痛いです。


今日火曜日は仕事の後、
整形外科でリハビリの予定。
そのぶんフィットネスはお休みにします。
台風が心配(><)

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

基本ステップをていねいに練習しました♪。コンビネーションもばっちり!。エアロビクス

人気ブログランキングへ
今日は火曜日。
昨日月曜日は都内で、
エアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

エアロビクス
45分。
おそらく初中級くらい。

月曜って、滅多にエアロビクスやりません。
でも日曜エアロの楽しかった余韻が、
ずうっと残っていたので、
この日も踊らずにはいられなかったんです♪♪
行って正解(*^^)v

(右から)
右足横 → 左足ビハインドクロス
→ ボールチェンジで左足前 →
右足からビハインドでスタジオ左向き(90度)
→ 左足から右回りで2カウント(360度)
→ 左足からボックスでスタジオ正面(90度)
→ 左足タッチ → 右足タッチ 
→ 左足タッチ → 右足タッチ → 
右足からVステップを2カウントまで 
→ 右足から後ろへボールチェンジ 
→ 右足からAステップを2カウントまで 
→ 右足ふみ左足クロス 
→ 右足からオープンマーチ2歩 
→ 右足から3カウントマンボ 
→ 左足からシャッセ×2回で前進 

コリオに入る前に、
マーチやステップタッチ、Vステップなど、
基本ステップを、これでもかっていうくらい、
ていねいに練習しました。

ジブンにはこれくらいでちょうどいいかもです。
日曜の中上級クラスでは、
あまりにも動きがぼろぼろすぎ、
さすがにイタイ気分ではあったんですよねーー
あの時はコリオが楽しかった分。
そのマイナスが心に残りました。

しかもこのクラスは基本ステップを、
きちっと練習するだけでなく、
コンビネーションもかなりしっかり
展開して動きました。

リズムチェンジ、ターン、移動、面替え、
それと独特な細かいフットワークもしっかりあって、
結構苦戦したところもアリ(^^;。
とっても充実した内容でした。

しかも、
中級〜上級みたいなハイスピード展開じゃないので、
何やってたのか最後までわからず燃焼不良☆
みたいな気持ち悪さはナシ(^▽^)

このプログラムなかなかいいです♪
調子いいときまた来ようっと☆
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、腰、背中

下半身…もも、お尻、足首、すね、ふくらはぎ、足の付け根

が筋肉痛です。
しっかり動けたようで、全身入りました。
足首とふくらはぎもばっちり筋肉痛。


昨日は帰りの電車で鼻水が!
喉もかゆくなってきました。

今日になって風邪決定(;_;)
筋肉痛もきついし。
フィットネスはお休みしました。

月曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネス&スパ新宿」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード